セブ島のおすすめ語学学校!留学で英語力を伸ばす方法も解説!

当記事ではセブ島への留学について解説していきます。

英語力を向上させるためにセブ島留学を考えているという方は参考にしてください。

ingwishでは留学経験豊富なスタッフたちによるセブ島観光情報を多数掲載しています!

 

ingwish man
セブ島の観光情報について詳しく知りたい方は下記の記事をご一読ください!

セブ島のおすすめの語学学校

セブ島 英語

【画像出典: https://www.lady-go-aus.com/2015/06/26/phillipin-ryugaku/】

まずは、セブ島にあるおすすめの語学学校をいくつか紹介をしていきます。

留学を成功させるために学校選びは非常に重要です。

しっかりと自分に合った語学学校を見つけてください。

QQ English ITパーク校

セブ島 英語

【画像出典: https://www.firstenglish.jp/school/qq_english_01/】

QQ Englishは講師の質が非常に高いところで有名な語学学校です。

その理由としては講師全員が国際英語教授資格という特別な資格を保持しているためです。

また、イギリスで開発されたカランメソッドというカリキュラムの認定校です。これはセブ島の中でもQQ Englishだけです。

質の高いレッスンを求める方にはとてもおすすめできる学校です。

正式名称QQ English IT Park Campus
住所8th Floor Skyrise4, Cebu IT Park, Apas Cebu City, Philippines 6000
費用(1ヶ月)150,000円~

3D ACADEMY

セブ島 英語

【画像出典: https://www.firstenglish.jp/school/3d/】

次におすすめしたい学校は3D ACADEMYです。

アウトプット後にインプットをするというやり方でこれまでもかなりの実績を残している学校です。

このやり方のおかげで予想以上に早く英会話が上達したという口コミもいくつかあります。

また、セブシティの中心地にスクールがあるので立地がいいことも特徴。コスパもいいのでお金をかけずに英語を習得したい方にもおすすめです。

正式名称3D UNIVERSAL ENGLISH INSTITUTE INC.
住所2F, La Nivel Hotel, JY Square, Lahug, Cebu City
費用(1ヶ月)99,000円~

IDEA ACADEMIA

セブ島 英語

【画像出典: https://cebu-english.com/taikendan/55890/】

色々なコースを選べて自分に合った学習ができるのがこのIDEA ACADEMIAです。

セブ島でも有数の語学学校でレッスンの質は非常に高いです。

ケンブリッジのCELTA資格という非常に優秀な英語講師にしか与えられない資格を10%の講師が保有しています。

レッスンのコマ数を基本的に自分で選択できるので無理のないペースでの学習も可能です。

正式名称IDEA ACADEMIA
住所F. Cabahug St, Cebu City, Cebu
費用(1ヶ月)100,000円~

CROSS×ROAD

セブ島 英語

【画像出典: https://tabippo.net/studying-in-cebu/】

CROSS×ROADは旅人たちの英会話スクールともいわれ、世界一周経験のある夫婦が運営する学校です。

かなり世界で活躍することを視野に入れた、学習意欲の高い人が集まる学校なのでそういった方たちと知り合いになりたいという方におすすめできます。

雰囲気が非常にいいという口コミが多く、学習はしやすい環境になっています。

また、コースは講師が最適なカリキュラムを組んでくれるので自分に合った勉強をすることができます。

興味がある方は留学先の候補として考えてみてはいかがでしょう。

正式名称CROSS×ROAD ENGLISH ACADEMY CORP.
住所E3 Emeralds estate , Cabancalan , Talamban , Mandaue city
費用(1ヶ月)125,000円~

セブ島留学の人気は上がってきている

セブ島 英語

近年、セブ島留学は英語力の向上につながるとして注目されているということをご存知でしょうか。

実は最近は欧米への留学ではなく、セブ島へ英語力向上のために留学するという人が増えているんです。

学生のセブ島留学を積極的に支援してくれる大学も今は結構多いです。

大学だけでなく、色々な企業も社員の英語力向上のためにセブ島留学を促しています。

当記事ではそんな人気上昇中のセブ島留学の魅力について紹介をしていきます。

また、英語力を大きく向上させるために留学中にどうすべきかということも解説をしていきますのでぜひ参考にしてください。

セブ島留学の利点

セブ島 英語

まずは、セブ島留学の利点について紹介をしていきます。

セブ島への留学はメリットがいくつかあります。

欧米など他の場所への留学と比較しながら、セブ島留学の良さをまとめていきたいと思います。

費用が安い

セブ島 英語

セブ島留学の何よりのメリットは費用が安くて済むことです。

渡航費語学学校の学費現地での生活費も安いのでお金をあまりかけられない方におすすめです。

アメリカやカナダなどの欧米諸国への留学と比較すると、だいぶ安く収まります。

▼費用の見積り(1ヶ月の場合)

渡航費(往復)100,000円
学費150,000円
教材費20,000円
ビザ代等20,000円
海外旅行保険10,000円

1ヶ月の短期留学の費用をざっくりと見積もってみたので参考にしてください。

セブ島に留学するための費用は概算で30万円くらいといったところです。語学学校の選び方などで費用はかなり差が出てくると思うので、あくまで参考程度に思っていただければと思います。

また、現地での生活費遊び代も人によってかけ方が違うと思うので、当記事では費用には含んでいません

ただ、セブ島の語学学校は食事を3食提供してくれるところも多いので生活費はそこまでかからないと思います。

マンツーマンの指導

セブ島 英語

セブ島留学はマンツーマンでの指導が主流です。

これはグループレッスンが基本である欧米留学とは大きく異なる点です。

講師は一人しか生徒を持たないので、自分のペースに合わせた指導をしてくれます。

大人数の中よりも質問等もしやすいと思うので、高い学習効果も見込むことができます。

英語があまり得意ではない方や留学が初めての方はどちらかというとマンツーマンスタイルのセブ島留学の方がおすすめです。

講師のレベルが高い

セブ島 英語

セブ島の語学学校は講師の質が高く、英語力の向上をサポートしてもらうには最適です。

留学生に英語を教える立場の先生の場合、大学で英語の教授法を学んだという人が多いからです。

フィリピン人の英語は訛りがありそうだと気にする方もいるとは思いますが、語学学校の先生であればほとんど心配する必要もありません。

自身の努力次第ではありますが、英語をしっかりと学んでくることができるでしょう。

リゾートで休日を過ごせる

セブ島 英語

【画像出典: https://cebu-info.com/sea-dirty/】

休日をリゾートで過ごすことができるというのもセブ島留学ならではの魅力です。

どの語学学校に英語を勉強しに行くにしても、近くにビーチはあると思います。

息抜きにビーチや海で思いっきり羽を伸ばすのもいいでしょう。

英語学習のことだけでなく、休日の過ごし方も考えてみることも大切です。

せっかく、セブ島まで行っているのですからそこでしかできない遊びなども体験してみるべきでしょう。

セブ島留学で失敗するケース

セブ島 英語

次はセブ島留学での失敗パターンについて紹介をします。

毎年、多くの日本人が英語力向上のためにセブ島に留学に行きます。

しかし、残念なことに中には思ったような学習効果を得ることができなかったという人も結構います。

そうなってしまう人のケースを紹介するので参考にしてください。

レッスン内容が全く理解できない

セブ島 英語

留学先での授業は言うまでもなくすべて英語で行われます。

セブ島に留学しに行く人の中には、授業の内容が全く分からず聞いていても勉強にならないという方もいます。

これは英語力が低すぎることが原因です。

英語力を上げるための留学であるというのは間違っていませんが、少なくとも先生が何を言っているのかわかるくらいには日本で勉強をしておきましょう。

そもそも何を教えてもらっているのかすらわからないようではあまり留学の意味はありません。

英語力が伸びていない

セブ島 英語

次によくあるのが、帰国後に英語力の向上が感じられなかったというパターンです。

先ほどのケースとは違い、留学先での講義は問題なくこなせていたのに学習効果がなかったというパターンです。

1ヶ月間英語漬けで英語をしっかりと勉強したという感覚になったものの、帰国後にTOEICを受けてみるとスコアは全然伸びていないというようなことになってしまう人も多いです。

しかし、英語の環境にいるだけでは最大限の学習効果は見込めません。それは単に英会話に少し慣れたといった程度でしょう。

このようにならないためにすべきことは次に解説するのでぜひ参考にしてください。

英語力を高めるためにすべきこと

セブ島 英語

セブ島留学の失敗パターンについて挙げてきましたが、ここではどうすれば成功するのかを解説していきます。

高いお金を払って、留学に行くわけですからしっかりと英語力を身につけて帰ってきたいですよね。

どうすべきかを留学に行く前にしっかりと覚えていただければと思います。

基本の単語と文法は勉強しておく

セブ島 英語

講義の内容を最低限理解するためにも、基本的な英単語や英文法はセブ島へ行く前にしっかりと勉強をしておきましょう。

普段英語を使わない方の場合、英語力が衰えていることもよくあるので中学や高校の内容からおさらいをしてもいいと思います。

また、英語を聞くことに慣れておくのも重要です。渡航の数カ月前から英会話のレッスンなどを受けてみるのもおすすめです。

最近はオンライン上でも手軽に英会話が受けられるのでそういったサービスを活用してみるのはいかがでしょうか。

予習と復習はしっかりやる

セブ島 英語

留学先での予習復習はしっかりと行うようにしましょう。

英語力が伸びなかったという方は予習復習を怠ってしまっている人が多いです。

予習と復習は学習効果を高めるのに非常に効果的です。

レッスンで先生が言っていたことや指摘してくれたことはしっかりと復習するようにしましょう。

また、次回のレッスンで扱うであろう内容を事前に予習しておくことで先生が言っていることも理解しやすくなります。

しっかりと英語力を高めるために留学に行っている間は自習もきちんとやることをおすすめします。

まとめ

セブ島 英語

セブ島への英語留学について解説をしてきました。いかがでしたかこれからのことを考えるうえで参考になったでしょうか。

セブ島留学はメリットがたくさんあるので、英語をしっかりと習得したいという方には非常におすすめです。

しかし、解説してきた通り、中には失敗に終わってしまうという方も一定数います。

せっかく参加するからには英語力をしっかりと向上できるように、自分での勉強も怠らずにやるようにしましょう。

これからセブ島留学をするという方は今から留学に向けてしっかりと英語の勉強をしておきましょう。

英語なら留学中に勉強すればいいという考えは捨てましょう。

しっかりと英語力を伸ばせるように努力してください。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事