【セブ島】マクタン空港でSIMを購入する手順について解説

当記事ではセブ島のマクタン空港でのSIMカードの購入について解説をします。

旅先でのインターネットの利用は絶対に欠かせないものです。

セブ島でSIMカードを買おうと思っているという方はぜひ参考にしてください。

ingwishでは留学経験豊富なスタッフたちによるセブ島観光情報を多数掲載しています!

 

ingwish man
セブ島の観光情報について詳しく知りたい方は下記の記事をご一読ください!

SIMカード購入の流れ

まずは、マクタン空港でSIMカードを購入する流れについて解説をしていきます。

利用を検討している方はセブ島に到着する前に確認しておくようにしてください。

SIMフリーのスマホを準備

セブ島 SIM

マクタン空港で購入する場合、SIMフリーのスマートフォンを必ず準備しておかなければなりません。

SIMフリーのスマホを準備していないと現地で購入しても使うことができません。

これは出発の前に日本で必ず準備しておいてください。

現在、大手のキャリアを利用中などの事情でSIMフリーの端末をわざわざ準備するのは面倒なのであれば、ポケットWi-Fiのレンタルの方がおすすめです。

マクタン空港の販売所

セブ島 SIM

【画像出典: https://ethosjp.com/blog/buying-a-sim/】

マクタン空港に到着したらSIMの販売所を探しましょう。

空港の出口付近に「SMART」と「GLOBE」のお店が並んでいます。

マクタン空港はそこまで広くなく、観光客で列ができているのですぐに見つけられると思います。

キャリア選択

セブ島 SIM

【画像出典: http://www.gotravelife.com/philippines_sim/】

マクタン空港には「SMART」と「GLOBE」の販売所があります。

マクタン空港で選べるキャリアはこの2社だけなので特に迷うことはほとんどありません。

違いは選択できるプランだけなのでどちらにするのかはプランの内容で決めるのがいいかと思います。

性能や値段に大きな差はありません。

各キャリアで選べるプランについては次に解説をするので参考にしてください。

プラン選択

セブ島 SIM

【画像出典: https://3bakayottu.com/smart-globe-prepaidpromos/】

各キャリアで選べるプランを紹介しておくので参考にしてください。

具体的には現地に着いてから決めればいいので、何日で何GB使えるプランがあるということだけをなんとなく知っておくくらいで大丈夫です。

SMARTのプラン

SMARTで選べるプランは次の3種類です。

データ容量有効期限料金
4GB7日間600ペソ
6GB14日間900ペソ
8GB30日間1,200ペソ

GLOBEのプラン

GLOBEで選べるプランは次の3種類です。

データ容量有効期限料金
1GB7日間398ペソ
4GB30日間599ペソ
8GB30日間999ペソ

ちなみに1ペソは約2円で計算できるので、それで計算をしてください。そう考えると日本の通信料金よりもだいぶ安いことがわかると思います。

どちらのキャリアも契約できるのは7日からなので、2泊3日などの短い日程での旅行であればポケットWi-Fiの方がいいでしょう。

店員に設定をお願いする

セブ島 SIM

プランが決まったら、選んだプランを伝え、店員にスマホを渡しましょう。

カードの入れ替えやプランの設定はすべてやってくれるので完了するまで待っていましょう。5分足らずでちゃちゃっとやってくれるので助かります。

インターネットへの接続を確認して、問題なければ会計を済ませて完了です。

ここで、ひとつ注意点ですが、簡易的な販売所でシステムが通っていないためクレジットカードでの決済はできません

必ず支払い用のペソを現金で準備しておくようにしてください。

日本でも購入が可能

現地での買うのが不安という方やできるだけ準備は日本で整えてからセブ島に行きたいという方も中にはいると思います。

そういった方は渡航前に日本で事前に準備しておくことも可能です。

ただし、8日間有効なSIMカードしか日本では買えないということに注意しておきましょう。

▼日本で購入可能なSIMカード

【画像出典: https://www.momoyorozu.net/entry/2019/05/06/202909】

2019年8月27日の執筆時点に調査した価格は1,600円です。現在の価格は多少変動があるかもしれません。

セブ島で契約をするよりは多少割高ですが、慌てることなく出発前に準備ができることが魅力です。

フィリピンで利用可能なSIMをAmazonで買うのが一番いいでしょう。

インターネットなどは問題なく使うことができるので日本でできるだけ準備をしてから行きたいという方は利用を検討してみてはいかがでしょう。

SIMを利用するメリット

マクタン空港でSIMを買って、利用することのメリットについて解説をします。

有効に活用したいという方は利点について知っておくといいので参考にしてください。

データ通信量が多い

セブ島 SIM

現地で購入したSIMを使っていて通信量不足に悩むことはほとんどないです。

観光や留学で訪れているのであれば、地図インターネットSNSなどはいくらか使う機会があると思います。

しかし、これらを使うだけならば通信量についてはまったく問題ありません。

YouTubeなどを見続けたりしない限り、有効期間内に通信量が超過してしまうことはまずないです。

動画の視聴はセブ島滞在中は少し控えた方がいいでしょう。YouTubeなどを見たいときは滞在先のWi-Fiに接続してからにするなどの心掛けはしておくことをおすすめします。

そうしないと、速度制限がかかって、外での行動に支障が出かねません。

Wi-Fiに接続しなくても使える

セブ島 SIM

インターネットを使うのにいちいちWi-Fiを探して接続する必要がないのもSIMの利点です。

ホテルやレストランなどでいちいちパスワードをスタッフに確認をして、接続をするのは少し面倒ですよね。

また、ポケットWi-Fiも持ち歩く必要もありません。

そこまで邪魔になるものでもありませんが、セブ島では荷物が置き引きされてしまうなどといったトラブルも考えられるので手荷物は少ないに越したことはありません。

特に、ショッピングモールやその周辺の買い物目当ての観光客が多い場所では置き引きが多発しているのでそういった場所に行く際の心配事も一つ減ります。

ただし、持っているスマホをスリに盗られないようには注意しておく必要があります。

スマホひとつでいつでもどこでもインターネットに接続できるというのは海外では非常に便利です。

ポケットWi-Fiのレンタルより安い

セブ島 SIM

マクタン空港でSIMを購入するのは日本でポケットWi-Fiをレンタルするよりもずっと安いです。

しかし、日本を出る前にポケットWi-Fiを1ヶ月レンタルすると、20,000~30,000円はかかってしまいますが、マクタン空港でSMARTの8GBのプランを契約すればおよそ2,400円に収まります。

つまり、セブ島に到着してからSIMカードを買ったほうが10,000円以上お得なんです。

安いうえに通信量もレンタルWi-Fiよりもずっと多いです。SMARTの1週間プランだと単純計算で1日に1GB以上の通信ができます。

しかし、レンタルのポケットWi-Fiは平均で1日250MBくらいを目安にプランが組まれています。

1万円以上安いだけでなく、通信量は4倍準備されているというとてもお得な手段であることがわかると思います。

サクサク動く

セブ島 SIM

「SMART」と「GLOBE」はフィリピンの大手通信キャリアです。

通信速度も速いので、インターネットにいつまでもつながらずストレスを感じることもないでしょう。

スマホがサクサク動いて、インターネットが快適に使えるのも重要なポイントです。

SIMの購入がおすすめな人

セブ島 SIM

SIMを利用するメリットについて紹介してきましたが、SIMがすべての人におすすめできるかというとそんなわけはないです。

1週間以内の短期の旅行などでセブ島を訪れるのであれば、ポケットWi-Fiの方がいいでしょう。

短期間のレンタルであれば差額は2,000円くらいです。わざわざ現地で購入する手間などを考えれば日本でレンタルしてもいいと思います。

購入をおすすめできるのは中長期にわたって滞在する予定の方です。少なくとも1週間以上であることを目安にしてください。

例えば、1ヶ月の短期留学生や1~2週間ビジネスで訪れる会社員の方などです。

セブ島は留学先としては非常に人気の場所なので該当するという方は多いと思います。

電話はできないので注意

セブ島 SIM

SIMを購入する前に注意しておいていただきたいのが、電話は通常のプランではできないということです。

SIMを入れれば電話もできるものであると勘違いしてしまう人がいるとは思います。しかし、通常のSIMカードではできないので注意です。

もしも、知らずに滞在中に電話を普通に使ってしまうと帰国後に高額の請求が来ます。海外旅行でよくあるトラブルなので気を付けてください。

電話も使いたい場合は追加料金を払うことで電話が使えるようにするプランもあるので店員さんに確認をしましょう。

まとめ

セブ島 SIM

セブ島のマクタン空港でのSIMの購入について解説をしてきました。少しでも疑問や不安を解消できたのであればよかったです。

ポケットWi-Fiのレンタルよりも少し面倒な部分もありますが、値段はグッと抑えることができます。

SIMを入れても電話は使ってはいけないということとSIMフリーの端末がないと使えないということは注意しておくようにしてください。

現地で買うのには値段が安いこと以外にも利点がたくさんあるのでぜひうまく活用してください。

インターネットを自由に使える環境にできるかどうかで海外生活が快適になるかどうかということは大きく変わってきます。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事