マニラ空港ターミナル1到着後の流れは?出発ゲートのお店も紹介

当記事ではマニラ空港のターミナル1について解説をしていきます。

到着後の手続きやターミナル1にあるお店の紹介をします。

マニラに行く方であれば利用する方も多いと思うので参考にしてください。

マニラ空港の4つのターミナル

マニラ空港 ターミナル2

【画像出典: https://iconicjob.jp/blog/philippines/ninoy-aquino-international-airport/】

まずは、マニラ空港の4つのターミナルについて紹介しておきます。

どの航空会社を利用するかによって使用しているターミナルが異なりますので、参考にしてください。

ターミナル1

マニラ空港 ターミナル2

【画像出典: https://halohalo-net.com/ninoy-aquino-terminal1/】

ターミナル1は国際線が発着しているターミナルです。

発着するのはフィリピンの航空会社以外の飛行機です。

日本航空やジェットスター、大韓航空などを利用する乗客はターミナル1に行きましょう。

ターミナル2

【画像出典: https://www.cebu-55.com/information/10296/】

ターミナル2はフィリピン航空専門のターミナルです。

フィリピン航空を利用してマニラから帰国するという方はこちらのターミナルを利用することになります。

待機スペースが充実していないため、搭乗までの待ち時間が結構苦痛です。

ターミナル3

【画像出典: http://www.millionmiler.com/topics/MNL_T3/MNL_T3.html】

ターミナル3はフィリピン航空以外の便が発着するターミナルです。

全日空やセブパシフィック航空、エアアジアなどの飛行機を利用する方はここで待つことになります。

マニラ市内には最も近く行きやすい場所です。

ターミナル4

【画像出典: http://blog.livedoor.jp/etravel/archives/47829667.html】

ターミナル4はフィリピンの国内線専用のターミナルです。

エアアジアやセブゴーなどの国内線を利用する方が行く場所です。

なので、海外旅行者の利用はほとんどないと思って問題ありません。

ターミナル1到着後にやること

マニラ空港到着後にやることの手順を解説していきます。

ターミナル1に到着から入国手続き完了までの手順について解説するのでマニラへ行く前に一通り読んでおいていただければと思います。

入国審査

【画像出典: https://crazy-manila.com/topics/6824.html/attachment/bimg_0771-2】

飛行機を降りたら、順路に沿って進み、入国ゲートへと行きましょう。

Immigrationと書かれている場所が入国ゲートで、ここで入国審査を行うことになります。

列がいくつかできていると思いますが、Foreign Passportと書かれている場所にできている列に並びましょう。

入国審査では入国カードとパスポートの提示が求められるので準備をしておきましょう。

▼入国カード

マニラ空港 ターミナル1

【画像出典: https://eikaiwa.dmm.com/blog/51224/】

入国カードは機内で配られるので到着前に記入を済ませておくようにしましょう。

機内でもらいそびれた場合や失くしてしまった場合は空港の職員に聞いて、新しいものをもらって記入しましょう。

海外旅行自体が初めてといった方は入国審査に緊張はすると思います。

ですが、滞在の目的ビザの有無滞在先の場所など簡単なことしか基本的には聞かれないのでそれほど緊張しなくても大丈夫です。

荷物の受取

【画像出典: http://portytravel.com/manila-holyland-2/】

入国審査が完了したら、預けていた荷物の受取に行きましょう。

Baggage Claimと書かれている場所に行けばいいのですが、スーツケースがベルトコンベアに乗せられて流れている場所なのですぐわかるでしょう。

自分の利用した航空会社の荷物が流れている場所に行って、そこで自分の荷物を探しましょう。

20~30分待つことは普通にあるので、すぐに自分の荷物が流れてこなくても焦らずに待っていましょう。

もしいつまで待っても流れてこないようであれば、空港の職員に尋ねるようにしましょう。

出口付近

【画像出典: https://crazy-manila.com/topics/6824.html】

税関を抜けるとすぐに出口付近まで行けます。

外貨の両替SIMの購入はこの辺りでできるので、用がある方は済ませておくようにしましょう。

タクシー乗り場へ

【画像出典: https://kix2philippines.com/manila-mnl/naia-terminal1】

マニラ市内へ行くにはタクシーを利用するのがおすすめです。

ターミナル1にはタクシー乗り場があるので手続きが終わり、税関を抜けたらタクシー乗り場を目指すといいでしょう。

ツアーなどで集合場所が指定されている方などはそちらに行くようにしてください。

黄色いタクシーが客待ちをしていると思うので、それに乗って目的地まで行くことをおすすめします。

マニラには白いタクシーと黄色いタクシーがありますが、黄色いタクシーはイエロータクシーと呼ばれる国から認可を受けているタクシーなのでこちらの方が信用できます。

ターミナル1のお店

次に、ターミナル1の出発ゲートで利用できるお店を紹介しておきます。

日本航空やジェットスターを利用している方は帰りはターミナル1から搭乗することになります。

チェックインから搭乗までの時間は意外とあると思うので時間つぶしができる場所を紹介しておきます。

免税店

【画像出典: https://ethosjp.com/blog/terminal-one/】

お土産を買い忘れてしまったという方などは免税店があるのでそちらに行ってみるといいでしょう。

ただ、空港ということもあり、値段は外で買うよりも高いので最初からここでお土産を買おうとする必要はないと思います。

搭乗までの時間が余っているといった場合に、店内の商品を見て回るのはいいかもしれません。

スターバックス

【画像出典: https://ethosjp.com/blog/terminal-one/】

ターミナル1にはスターバックスがあるので、時間を持て余すようであればここで一息ついていてもいいと思います。

このスタバ以外に座って休める飲食店はないです。

混雑していなければ出発の前にコーヒーブレイクを入れるのはありかと思います。

その他売店

他には売店が何店舗かあるので、軽い食事の購入などに利用すればいいのではないかと思います。

お菓子や飲み物などを売っているごく普通の売店ばかりなので、これといって特筆すべきことはないです。

まとめ

マニラ空港のターミナル1について解説をしてきました。

到着後にやるべきことの流れについて何となくでも理解はしていただけたでしょうか。

それから、ターミナル1の出発ゲートにあるお店についても簡単に紹介しました。

実はマニラ空港のターミナル1はあまりお店が充実していなくて、早く到着しすぎると時間を持て余しがちです。

搭乗に遅れないようには絶対に気を付けていただきたいのですが、早すぎる到着にも注意したほうがいいです。

帰りにターミナル1を利用するという方は本などの暇つぶしアイテムを持っていくといいでしょう。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事