TOEIC300点が600点までスコアを伸ばす戦略 おすすめ参考書と勉強プラン

 

記事監修者紹介

益岡 想

慶應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

TOEIC300点台だったけど、ここから600点に伸ばすのってめっちゃ大変かな?

その辺のスコアなら結構簡単に伸ばせるもんだよ。ただ、闇雲にやるよりは定番の参考書読むと良いね

なるほど〜

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

TOEIC300点はどのくらいのレベル?

TOEIC300点は端的に言って英語初歩レベルとなります。

英検に換算すると4級相当となり、レベルとしては中学2年生程度。

TOEIC300点代という方は、まず基礎レベルの英語を着実に身につけてスコアをあげていきましょう。

ただ、伸び代がある点数でもあります。

目標とすべきスコアは600点でいいでしょう。

それ以下の点数の対策はむしろ効率が悪い可能性があります。

600というスコアは英語の実力としても、スコアの有用性としても意味のあるレベル。以下では、詳しく解説します。

企業が求めるTOEICスコアとは?

TOEICのスコアの役割は英語力を図る指標だけではありません。

企業にとって、TOEICスコアは、どの程度目標に対して成果を出せるかというわかりやすい基準になります。

東証一部上場企業では、600点が使用できる最低点と言われています。

 

要求スコア企業
600点以上ANA,アサヒビール,シチズン,出光興産,王子製紙,ニトリホールディングス,
700点以上NTT東日本,ソフトバンク,ファーストリテイリング,三菱電機,ヤマト運輸,
800点以上野村ホールディングス(G型社員),NTTコミュニケーションズ,住友不動産

就活でエントリーシートに書けるレベルは600点あたりからと言えるでしょう。

英語を聞き取れて読める体験をした人は、勉強が必ずしも苦ではなくなるものです。

英語を楽しく学べるようになるためにも、まず600点は目指したい指標といえるでしょう。

300点から600点獲得に必要な単語数は?

TOEICにおいて、ボキャブラリーが直接問われることがあるのはPart5,6の長文・短文穴埋め問題です。

しかし、表現がとにかく多彩な英語においては、長文読解など英語理解に単語や文法、熟語の知識は必要不可欠です。

点数必要語彙数必要な勉強時間(100点前から)
600点5,000語225時間
700点7,500語225時間
800点8,500語275時間
900点10,000語325時間

600点突破を狙う人はとにかく5,000語以上の単語・熟語を覚えましょう。

文法に関しては一度学んでしまえばずっと覚えていられるのでやはりネックは、単純な知識量。

TOEICスコアを300点から600点にする時間

方向性を間違わずに毎日コツコツ勉強することができれば、600点以上取ることは難しくありません。

TOEIC初心者の勉強方法については「TOEICの初心者におすすめの参考書と計画の立て方 600点突破する方法!」でも解説しています!

TOEIC300点から600点まで伸ばす戦略

では、実際に初心者の方がもっともスコアを効率良く伸ばす戦略について解説します。

短期間で高密度の勉強をする

英語学習というのは高度になるほど大変そうに思えますが、実際はそれと全く逆で、最初のうちが一番大変と言われています。

逆に上達すればするほど、何をすれば自分の英語力が上がるのか解るので、最初の頃ほど勉強は大変ではなくなっていきます。

つまり、短期間集中して英語学習をすることで、早めにその辛い時期を脱出することができ、長い間勉強することができるのです。

【画像出典:https://languagevillage.co.jp/english_and_japanese/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%AB%98%E5%8E%9F/】

1日2時間を250日かけて行うより、1日4時間を125日……と、期間を圧縮していくことで、飛躍的な成長が見込めます。

これを高原現象(プラトー)と言います。

700時間の学習なら……

TOEIC300点の人が600点に伸ばすためには、700時間の学習を出来るだけ短期間で終わらせるのが大切。

月120時間以上勉強して半年で終わらせるのが良いでしょう。

音を中心にした学習をする

TOEICのスコアが伸びない方に多い特徴として、声に出して練習しない、という特徴がよく見られます。

学校の教育では、国語の教科書など必ず音読しましたよね。音読というのは読書のトレーニングとして古くからあります。

例えば日本語の本でも同じで、すらすら音読できない本はそもそも読み進めるのも遅いはずです。

これは文章を読み進めるには、「塊で理解する」ということが求められますが、聞き慣れない単語や言い回しがあるとそこでテンポが狂い、途端に理解しにくくなるため。

英語では特に顕著で、「知ってはいるけど自分のものになっていない表現」がたくさんあります。

音読で実際に口に出すという行為は、この「聞き慣れない単語、言い回し」を自分のものとする最も優れたトレーニングと言われています。

その際には必ず付属の音源を聞き、正しい発音をなぞっていきましょう。

トレーニングの手順
  1. 英文と音声がセットになっている教材を用意する
  2. 英文の音声を再生する(最初は短い文章から)
  3. 音声を聞いた後、文章を読みながら音読する
  4. 慣れてきたら、音声を再生しながら、被せるように同時に音読する

どの教材でも、リスニング・リーディングの基本はこのトレーニングで完結します!

 

初心者におすすめの参考書

続いて、TOEIC300点台から600点以上へのスコアアップに使える、初心者向けの参考書を勉強方法、勉強プラン付きで解説していきます。

はじめて受けるTOEIC(R)L&Rテスト全パート完全攻略

TOEIC 参考書 おすすめ

参考書の特徴

  1. 初級者〜中級者向け
  2. TOEICの全パートを網羅
  3. TOEICの模試つき

TOEICを初めて受けるという初心者に特におすすめしたいのがこちらの参考書。

とりあえず一冊で完結しちゃうのがこちらの参考書。
模試がついているので、まずはこの参考書を買うのがおすすめですが、TOEIC上級者の方には物足りないかもしれません。

出てくる単語がも初歩的なものが多く、初〜中級者向けのものになっています。

何から始めれば良いかわからないという人はこの本を買うところから始めてみましょう!

使い方のイメージ
全7Partでそれぞれ
  1. 形式と攻略法
  2. 600点/730点以上突破攻略問題
  3. 頻出表現50
  4. 実践問題
と構成されています。進め方としては、1Partを2日で回していくのがおすすめ。
1日目:形式と攻略法とスコア別攻略問題
2日目:頻出表現50と実践問題
モデル勉強時間:1日2時間/2週間

TOEIC300点レベルからの文法学習

、基本5文型から始まり、前置詞の使い方、受動態などごく初歩レベルの文法書。

中学レベルの文法からわからない、復習したい人のための一冊です。

使い方のイメージ
本書は全5Partで構成されています。Partはさらに細かいUNITから成り立ち、「形容詞」「代名詞」など要素ごとに区切られているスタイル。
UNITごとに実践問題が用意されています。

ただ読むだけでは恐ろしく退屈で、しかも効率が悪いです。

まずは例文を紙に書き写し、本文を読んでその例文の周りに色々メモをしていくスタイルがおすすめ。

文法は紙に書き出すのが大切です。まずは主語に◯、述語にアンダーライン、というところから始めましょう。
  1. 1Partを2日で終わらせる
  2. 1日かけて1Partを復習。間違えた実践問題を紙に書き起こして解説を元にメモしていく
  3. 上記を5Part分繰り返す
モデル勉強時間:1日3~4時間/15日間

入門や基礎は簡単だと勘違いしやすいですが、実は逆で、学習の初期の方ほどエネルギーが必要となりますので、一度にやりこむのがおすすめ。

単語学習

TOEIC 参考書 おすすめ

参考書の特徴

  1. 初級者〜中級者向け
  2. わかりやすい解説
  3. 収録単語数はやや少ない

TOEICの頻出単語を丸暗記ではなく、語源や語呂合わせなどの解説を通して覚えさせてくれる単語帳。

丁寧に解説されてるあまり、網羅されている単語の数はそこまで多くありませんが、最初の一冊として非常に優秀です。

頻出単語はこの参考書で抑えることが可能です。

使い方のイメージ
全16章(16ユニット)で構成。2週間で3周を目標に学習しましょう。
モデル勉強時間:1日2時間〜3時間/2週間
  1. 1日3~4章ずつの学習をし、3日で3週する。
  2. 12~13日間で1冊完了
  3. 残り1日で3周しても覚えられなかった箇所を修正

単語については以下の記事でも解説しています!

リーディング対策

TOEIC Part7の読解パターンをレベル順に掲載して解説していく問題集です。

特徴としては、「速解ポイント」という問題を速く解くコツが紹介されている点。TOEICハックとでも言える知識がサクッと身につくのは本書ならでは。

さらに、Webサイトで音声をダウンロードでき、音源を使った学習にも対応しています。

使い方のイメージ
本書は初級、中級、上級の3章で構成されています。
使い方としては、
  1. まず普通に問題を解いてみた後
  2. 音声をダウンロードして、再生しながらスクリプトを見て音読
  3. 慣れてきたらスクリプトなしで音読
というトレーニングをしましょう。
1つの章を5日かけて学習しましょう。1日〜2日で解いて、3日間音読トレーニングを行うイメージです。
3章あるので、2週間ちょっとを目安にして頑張りましょう。
モデル学習時間:1日1〜2時間/15日

リーディングについては以下の記事でも解説しています!

リスニング対策

TOEIC 参考書 おすすめ

キクタンのTOEIC対策シリーズのスコア500レベル。

キクタンは「音声を中心にして英単語を覚る」をコンセプトにした英語学習の定番シリーズ。

TOEIC対策バージョンとなるシリーズはTOEICの必修の名詞から動詞、形容詞、副詞などを網羅。

使い方のイメージ(1日1時間~2時間を2ヶ月半)

本書は、単語を学ぶパートと、実際にその単語が使用される例文パートで構成されます。

学習方法としては、まず単語の意味と発音をセットで覚え、その後、例文パートを暗唱。

発音を意識して、日本語訳の後に英文をとっさに言えるようになるまで練習しましょう。

  1. Chapter1を15日間
  2. Chapter2を7日間
  3. Chapter3を7日間
  4. Chapter4を15日間
  5. Chapter5を7日間
  6. Chapter6を7日間
  7. Chapter7を3日間
  8. Chapter8を7日間

 

 

そして実はこのキクタンシリーズのオーディオブック版は「audible」と言うサービスを使えば無料で入手可能です。

udibleは国内最大級のオーディオブックサービスで、実用書を始め、英語参考書、洋書、小説などあらゆるジャンルのオーディオブックを提供しています。

TOEICをはじめとした学習書なども多く、最近では、英語学習界でにわかに注目を集めています。

TOEIC参考書を始め、様々なオーディオブックが毎月1冊無料!キクタンTOEIC500、TOEIC800、TOEIC990などがラインナップされてます。
サンプル音声

意外と音声だけでも勉強できますし、何より無料なので、書籍を買う前の試しとしてオーディブル版を使ってもいいですね!

英語学習の本以外のラインナップもかなりあります

月額は1500円ですが、毎月本が1冊無料になるだけではなく、会員専用聴き放題チャンネルなどもあるのが特徴。

30日は無料体験期間となっており、途中で退会しても無料で手に入れた本も含めて、購入した本は無くなりません。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
英語以外も!オーディブルのサンプル音声

 

 

今Audibleに加入するとお好きな参考書を一冊もらえます!

リスニングについては以下の記事でも解説しています!

 

TOEIC対策ならスタディサプリENGLISH

スタディサプリ

ポイント
  • 3分から学習できるコンテンツの短さで隙間時間を有効利用
  • 有名脚本家が手がけるドラマ式レッスンや、200本以上収録の名物講師による授業

スタディサプリイングリッシュはコンテンツが多数収録された「英語アプリ」です。

有名な脚本家が手がけるドラマ式レッスンや有名講師が手がけるレッスンなど豊富な教材が数多くあり、有名講師による授業動画が200本収録されているなどコンテンツの豊富さが魅力です。

ベーシックプラン(基本プラン)

本番に近い問題形式の問題集が毎月200問追加され、TOEICスコアアップの有名講師による解説動画が140本以上も収録されているなど、コンテンツの豊富さは他の追随を許しません。

これだけのコンテンツ量を参考書で買うと非常にお金がかかるところですが、スタディサプリENGLISHなら月額2,980円と格安。

益岡 想
全ての機能が7日間使える無料体験もあり。この7日間だけでも参考書数冊分の価値の勉強ができるので、ぜひお試しください。
パーソナルコーチプラン

パーソナルコーチプランはTOEIC対策のベーシックプランに加えて、オンラインで専属コーチが徹底サポート。

パーソナルコーチがその人に合わせて明確な学習プランを作成し、しかもプランの進捗を日々管理してくれるので、集中して効率よくスコアを伸ばすことができます。

コーチはレベルに合わせた課題やアドバイスをしてくれるので、初心者から上級者までスコアアップを期待できます。

益岡 想
なんとこのパーソナルプランも7日間無料で体験できます!指導してくれる人物の大切さを改めて実感しました笑 ぜひ試してみてください

TOEICの点数を上げるために英会話を活用する

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
TOEICの点数を上げるために英会話を始めるの1つの手段だね!

まとめ

如何でしたでしょうか。

TOEIC300点を突破するイメージは湧きましたでしょうか。

ご紹介した参考書が少しでもお役に立てたとしたら幸いです。

また、得点別にTOEICおすすめ参考書をご紹介しています。

是非、そちらの記事も参考にしてください。

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

 

 

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事