【TOEIC リスニング】満点を取る!part2勉強法・厳選おすすめ問題集 
記事監修者紹介

益岡 想

應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

この記事を読んでいる方はTOEICのリスニングで特にpart2の対策をしたい方や、part2で満点を取りたいという方で、以下のような疑問をお持ちではないでしょうか?

  • TOEICリスニングpart2の特徴は?
  • TOEICリスニングpart2の勉強法は?
  • TOEICリスニングpart2対策のおすすめ問題集は?

当記事では、このような方の疑問を解消するための記事となっています。

TOEIC模試を解いて本番に向けて対策をしていきたい!という方に、「TOEICリスニングpart2勉強法・厳選おすすめ問題集」をご紹介していきます!

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

【TOEIC リスニング】part2特徴・勉強法

リスニングセクションPart2は合計25問からなるパートで、3つの選択肢から適切な答えを選びます。

Part2はリスニングの中でも比較的簡単で、スコアを稼ぐべきパートです。

短い問題文を確実に理解し質問に答えるためには、文頭を聞き逃さないということが大切です。

「5W1H」や「How much」、「How old」など、答えに直結する部分を聞き取れれば解答する際に迷わず選ぶことができます。

難しい単語は特に出てこないので、Part2のために特別に対策する必要はありません。

勉強法としては、Part2に出てくる問題形式に慣れ、演習を繰り返し行いましょう。

ひっかけ問題のような、慣れておかないと引っかかってしまいやすいものもありますのであらかじめ慣れておきましょう。

【TOEIC リスニング】part2で満点を取るコツ

Part1、2は特に満点を狙うべきパートと言えます。

満点を取るには、ひっかけ問題や間違えやすい問題に十分注意する必要があります。

と言っても、問題に慣れておけばそこまで難しい英文は出てきません。

そこで満点を取るために注意するべきことをご紹介します。

    • 間接疑問文に注意する
    • 消去法で問題文と同じ単語が含まれる選択肢は選ばない
    • 主語の不一致に注意する

まず間接疑問文とは、疑問文の節が動詞の目的語となっているものを指します。

例えば、「I wonder why he is standing over there. 」

この文ではwhy以下が元々「なぜ彼は向こうに立っているのか?」という疑問文だった節が、「彼が向こうに立っている理由」という名詞句の役割をしています。

間接疑問文に出てくる動詞は基本的に決まっており、「remember」「know」「ask」「wonder」などが使われることが多いです。

そして、問題文と同じ単語が含まれる選択肢はだいたい正解ではありません

問題文で聞き覚えがある単語だから、と安直に答えを選ぶと間違える可能性が高いです。

そのため、あまり聞き取れなかった場合はなるべく問題文と同じ単語や音の似ている単語が含まれていない選択肢を選ぶようにしましょう。

最後に、主語の不一致についてです。

問題文と選択肢の主語が一致しないことで回答者がひっかかる問題があります。

例えば、

「How old is she?」
A.He is five years old.B.Sorry, but I'm not sure.C.I really appreciate it.

この問題ではBが正解になります。

Part2に限らず、主語と疑問詞を確実に聞き取ることで正答率はかなり上がりますので、リスニングの訓練をしましょう。

【TOEIC リスニング】厳選おすすめ問題集

続いては、TOEICPart2の対策もバッチリ出来るおすすめ問題集をご紹介していきます!

基礎からじっくりリスニング対策したい方はこちら

参考書の特徴

  1. 累計80万部突破「世界一わかりやすい」シリーズ
  2. 初心者にもわかりやすい丁寧な解説
  3. CD2枚付き

 

おすすめ度

5

価格1,836円
著者関 正生  (著)
発売日2016年4月14日

 

タイトル

新形式問題対応 改訂版 CD2枚付 世界一わかりやすい TOEICテストの授業(Part 1‐4 リスニング) 

特徴

「世界一わかりやすい」シリーズは累計80万部を突破し、文法や英単語版高評価を得ています。

TOEIC満点を取り続けている著者が分析を重ね、初心者向けの丁寧で詳しい解説が載っています。

価格もお手頃でコンパクトなサイズのため、忙しい方でも隙間時間に学ぶことができます。

レビュー

リスニングが足を引っ張ってなかなか600点に届かないという状況だったので、リーディングパートでもお世話になったこのシリーズを買いました。
この本のいいところは、ポイントが絞られていて読みやすいところです。
教え手としては書きたいことは沢山あるのでしょうが、優先度の高いものがピックアップされており読み手はこれだけやればいいんだ、とやる気も出ます。
とにかくこの本と付属のCDを聴き込んだ結果、リスニングが100点アップし600点を一気に飛び越し700点越えを果たせました。
長文のリスニングを聴き込んだことで、リーディングも読みやすくなったと思います。
上級者には物足りないところもあるかもしれませんが、これから勉強していきたい方にはうってつけだと思います。
5つ星のうち5.0リスニング100点アップしました!
他の本に比べ、非常に解説が詳しく、丁寧に書いてあります。TOEICの勉強は初めてだっのですが、何度も聴き込むことで点数を伸ばすことができました。
TOEICの足掛かりとして、この本を選んで正解だったと思っています。
5つ星のうち5.0初めてのTOEIC参考書

 

本番と同じリスニング音声で実践的に対策したい方はこちら

参考書の特徴

  1. 「精選模試シリーズ」第2弾
  2. 本番のリスニング5回分収録
  3. CD-ROM1枚+MP3無料音声ダウンロード可能

 

おすすめ度

5

価格2,052円
著者加藤 優 (著), 野村 知也 (著), 本田 美邦里 (著), Bradley Towle (著), 中村 紳一郎 (監修), Susan Anderton (監修)
発売日2019年1月31日

 

タイトル

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リスニング2

 

特徴

TOEIC満点講師陣が厳選した500問で本番5回分のリスニングを収録。

全ての問題に正答率を掲載しているため、本番でどのくらいのスコアが取れるか予想できます。

5回の模試で最新問題傾向を掴み、慣れることで高得点が狙えます!

レビュー

part3,4の難易度はこっちのが本番より少し難しめ
だから本番よりスコアが少し低く出る傾向にあると思います
公式問題集以外ではこれ一択って感じですね
もしかしたら公式問題集よりスコアアップが臨めるかも
やりこむと確実にスコアはアップします質が良すぎる

5回分の模試!

TOEIC対策ならスタディサプリENGLISH

スタディサプリ

ポイント
  • 3分から学習できるコンテンツの短さで隙間時間を有効利用
  • 有名脚本家が手がけるドラマ式レッスンや、200本以上収録の名物講師による授業

スタディサプリイングリッシュはコンテンツが多数収録された「英語アプリ」です。

有名な脚本家が手がけるドラマ式レッスンや有名講師が手がけるレッスンなど豊富な教材が数多くあり、有名講師による授業動画が200本収録されているなどコンテンツの豊富さが魅力です。

ベーシックプラン(基本プラン)

本番に近い問題形式の問題集が毎月200問追加され、TOEICスコアアップの有名講師による解説動画が140本以上も収録されているなど、コンテンツの豊富さは他の追随を許しません。

これだけのコンテンツ量を参考書で買うと非常にお金がかかるところですが、スタディサプリENGLISHなら月額2,980円と格安。

益岡 想
全ての機能が7日間使える無料体験もあり。この7日間だけでも参考書数冊分の価値の勉強ができるので、ぜひお試しください。
パーソナルコーチプラン

パーソナルコーチプランはTOEIC対策のベーシックプランに加えて、オンラインで専属コーチが徹底サポート。

パーソナルコーチがその人に合わせて明確な学習プランを作成し、しかもプランの進捗を日々管理してくれるので、集中して効率よくスコアを伸ばすことができます。

コーチはレベルに合わせた課題やアドバイスをしてくれるので、初心者から上級者までスコアアップを期待できます。

益岡 想
なんとこのパーソナルプランも7日間無料で体験できます!指導してくれる人物の大切さを改めて実感しました笑 ぜひ試してみてください

TOEICの点数を上げるために英会話を活用する

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
TOEICの点数を上げるために英会話を始めるの1つの手段だね!

【TOEIC リスニング】まとめ

いかがでしたでしょうか?

おすすめ問題集をぜひ参考にして、リスニングPart2では満点を目指して対策を行いましょう!

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事