【TOEIC】フルスコアラーが選ぶリーディングのおすすめ参考書14冊
記事監修者紹介

益岡 想

應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

TOEICのリーディングは段階踏んで勉強すれば効率アップ!

初心者と中級者、上級者で勉強も参考書も違ってくるんだね

参考書も色々あるけど、「何に対して勉強しているのか」というのが学習上大切だね
この記事の要点
  • リーディングのスコアアップは読んだ英文の総数と比例する!
  • 目標得点別の参考書の紹介!
  • TOEICの3つの対策方法をランキング形式で紹介!
  • 今ならAmazon Audibleを利用して通常6,737円するリスニングセクション対策のオーディブルの参考書を無料でもらえる!

TOEICリーディングのスコアアップ方法

TOEIC リーディング 参考書

リーディングスコアのポイント
  • 基礎力アップ
  • 解説本を読む
  • 模試・過去問で自分のレベル、TOEICスコアを把握
  • 詰めのリーディング力アップ

自分の苦手の把握は、TOEICの過去問などを使って特典が低い項目を洗い出すのが大切。

文法なのか速度なのか語彙なのか、何が苦手かを意識した上でトレーニングするのが鉄則です。

そして、自分のレベルにあった参考書選びを行いましょう。

例えば600点突破を目標としている人が900点突破用の参考書を読んでも、スコアの成長効率は高くありません。

一歩ずつ、自分のスコアにあった参考書を見つけるのが大切なのです。

また、練習の段階では、英語を早く読んで雑に回答を考えるのではなく、しっかりと英文を読み、回答を考えるトレーニングが必要です。

リーディングではとにかく読んだ英文の数が力になるのでKindle Unlimitedの活用がおすすめ。

Kindle Unlimitedを活用すれば月々たった980円で10冊以上もの参考書を活用することが可能!

TOEICのようなテストでは問題の量を解くのが肝心なので、非常に相性の良いサービスとなっている!

2,000円を超える参考書でも月980円払うだけで好きなだけ使うことができます!

今なら30日間無料体験期間があるので、始めてみて気に入らなかった場合、退会すればお金もかかりません。

今すぐkindle unlimitedを活用してTOEICのスコアアップを目指しましょう!

【リーディング初心者向け】基本参考書

TOEIC リーディング 参考書

リーディングのスコアが伸びない原因の1つとして、「時間が足りない」と感じる方が多数だと思います。

そこで伸ばすべき力は「速読力」と「語彙力」です。この2つが身についていれば、細かい文法の知識が完璧でなくでも高得点を狙うことができます。

まずは語彙力、英語の基礎知識を向上させる参考書を紹介します。

改訂版 キクタンTOEIC(R) TEST SCORE 500


「音声を聞くだけで英単語を覚えられる単語集」キクタンの単語帳のTOEIC500点を目標に作られた単語帳のAudible版。

TOEIC500点超え向けとなっているためTOEIC初心者にはおすすめの参考書となっています。

リーディングで必要な基本的な語彙を網羅しています。

こちらの参考書の強みはなんと言っても「Audible」で出版されているという点。

最初の30日間は無料な上に、今なら通常2,500円する上記の参考書を無料でもらうことができるのでAmazon Audibleは非常におすすめ。

また使い勝手がよくないと思ったら無料体験期間のうちに退会することも可能です。

[音声DL付]はじめて受けるTOEIC(R)L&Rテスト全パート完全攻略

TOEICを初めて受けるという初心者に特におすすめしたいのがこちらの参考書。

出てくる単語がも初歩的なものが多くからと、初〜中級者向けのものになっています。

TOEICの全パートを網羅している上にTOEICの模試もついてくるバーフェクトな参考書。

何から始めれば良いかわからないという人はこの本を買うところから始めてみましょう!

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

「特急」シリーズの中でも特に人気のある単語帳。出てくる単語が600点レベルからと、中〜上級者向けのものになっています。

スマートフォンの無料アプリにも対応している嬉しい特徴も。無料音声もついてくるので、音で単語を覚える事ができます。

世界一わかりやすい TOEICテストの英単語

今では累計50万部突破の「世界一わかりやすいシリーズ」でお馴染み、関先生のTOEIC英単語帳です。

関先生が2006年の新TOEIC移行後に、直々に何度も受験し、分析した傾向など関先生の全ての経験が凝縮されてます。

その為、「世界一わかりやすい TOEICテストの英単語」は初級者〜上級者まで非常に幅広く対応しています。

TOEIC600点突破を狙う方でも長く愛用できるので、わざわざ買い換える手間を省けますね。

また、この英単語帳の使いやすさとして、英単語の丸暗記を避けることができます。

というのも、英単語の語源などの豆知識が掲載されていたりと、様々な工夫が施されているのも、とても魅力的な特徴。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

エッセンス・イングリッシュ・スクールにおいて受講生から5年以上にわたりNo.1の評価を受け続けた花田徹也氏が著者。

出題される文法のみ学べるため無駄がなく最短でTOEICリーディングのスコアが伸ばせます

TOEICスピードでの朗読音源(米国人・英国人)を無料配信しているため、リスニングの対策もバッチリです!

はじめてのTOEIC L&R テスト 英文法完全生講義でいきなり600点突破

TOEICに頻出の文法を網羅し、リーディングセクションのPart5,6を重点的に対策できます。

テキストのほぼ全編に対し音声講義(インターネットより無料ダウンロード可能)がついており、テキストと音声の併用でさらに分かりやすく、効率的に学ぶことができます。

講義を実際に受けているような感覚で対策が可能なため、テキストを読むだけでは集中力がなかなか続かない方や英文法をしっかり学びたいという方におすすめです。

【スコア600点突破】中級者向けのリーディング参考書

TOEIC リーディング 参考書

ある程度基礎の知識がついたら、次は長文の読解に慣れていきましょう。

長文読解は筋トレと同じで英語の文章をどれだけ読めるようになるかがポイントなので、毎日コツコツやっていくのがポイント。

ただし、大変に感じるようなら語彙や文法の基礎知識が足りていない可能性があるので、もう少し基礎を学習しましょう。

おすすめの勉強法は、必ず一緒に音声を使用する事です。

聞くことによって、リスニングを同時に鍛える事ができ、尚且つ英語のリズム・文法を感覚的に掴むこともできます。

一見めんどくさく感じますが、実はとても効率が良く、上級者の方は必ずと言っていいほど実行しています。

TOEIC(R)テスト 基本例文700選 例文+和訳編(アルク)

大手学習教材出版社のアルクが手掛けているのがこちらの参考書。

TOEICに必要な基本例文を網羅しています。

英文のあとに和訳が流れる点も非常によく、効率的に英語学習を進めていくことができます。

こちらの参考書の強みはなんと言っても「Audible」で出版されているという点。

「本を読みながらゆっくり勉強できない」というような時のながら勉強には最適なサービスとなっています。

最初の30日間は無料な上に、今なら通常2,500円する上記の参考書を無料でもらうことができるのでAmazon Audibleは非常におすすめ。

また使い勝手がよくないと思ったら無料体験期間のうちに退会することも可能です。

【音声DL】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 800

「音声を聞くだけで英単語を覚えられる単語集」キクタンの単語帳のTOEIC800点を目標に作られた単語帳のAudible版。

無料音声もついており文字通り耳から単語を学ぶことが可能。

TOEIC800点超え向けとなっているためレベルが少し高い参考書となっています。

リーディングでは語彙力の高さも得点アップの秘訣なので、これは非常に重要な要素の一つ。

Audibleで提供されており、Audibleに加入すれば無料でもらうことができます!

TOEIC公式問題集

本番に近い環境でどれだけ問題集を解いたかというのが大切なポイントです。

まずは模試を解いてみましょう。おすすめは公式の問題集です。

TOEICの公式が出版しているため、本番と同じような問題を解くことが可能。

そして、答え合わせをすることで自分の苦手な項目の確認ができるため、一番最初の自分の能力チェックにおすすめです。

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急

TOEIC800点を突破するには欠かせないであろうリーディング。

おそらくTOEIC800点突破を目指す方達の多くは、リーディングでの点数に悩まされていると思われます。

こちらの参考書は実際のテストよりも単語数が少なめだったり、比較的に優しめに設定されています。

加えて、オンラインでのサポートも充実しており、特急シリーズのサイトから無料で音声などをダウンロードできる特徴があります。

【スコア800点以上目標】速読力を身につける参考書

TOEIC リーディング 参考書

TOEIC800点を突破するためには時間制限がネックになってきます。

リーディングは時間のかかる章でもあるので、勉強の段階から常に時間は意識しましょう。

以下では、リーディングの速読力を向上させる上級者向け参考書を紹介します。

新TOEICテストにでる順 英単語 6本セット

TOEICで完璧に語彙力をあげたいなら最も効果的なのがこちらの参考書。

全パート別に必要な単語をTOEICに出やすい順で覚えることができます。

価格は7,000円と非常に高いものの、これ一つでTOEICで必要な単語を全て押さえることができるので、これ以上参考書を買う必要はありません。

こちらはAudibleの参考書となっており、耳から覚えることができるのも強みの一つです。

何かをしながらでも単語学習を何度も反復して行うことが可能です。

最初の30日間は無料な上に、今なら1冊分無料でついてきますのでAmazon Audibleは非常におすすめ。

また、上記の7,000円するTOEIC全パート別対策単語集のAudibleを無料でもらうことができます!

また使い勝手がよくないと思ったら無料体験期間のうちに退会することも可能です。

[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

TOEICの参考書の代名詞といっても過言ではないくらい有名な参考書の一つ。

ハイクオリティーの問題を取り揃え、幾多の人のTOEICのスコアをあげてきました。

復習しやすい構成、充実したダウンロード特典で、学習効果は絶大。

TOEICの模試も付属しておりこれ一冊を持っていればTOEIC対策はバッチリです。

今ならKindle Unlimitedを利用すると無料で上記の参考書を手に入れることができるので、KIndle Unlimitedでの活用がおすすめ。

Kindle Unkimitedでは他のTOEIC参考書も読み放題で読むことができるので、TOEICの勉強をするなら絶対に加入しておきたサービスになります。

TOEIC TEST 速読WPMトレーニング

WPMとは「words per munites」の略で、1分間に何語の英語を読めるか測定し数値化することができます。

TOEICを最後まで解ききるには150WPMの速さが必要である一方、日本の大学生の平均WPMは80となっています。

このことからもわかるように、150WPMの速さで正確に英文を読み理解するには相当な練習が必要と言えます。

この本はpart4レベルの100wordsの英文を繰り替えし読むことで速読の基礎を身につけ、最後にはpart7レベルの200wordsの英文で速読の訓練ができます。

それぞれの英文には全訳と、速読のコツについて解説が付いています。

無料でダウンロードできる読み上げ音声付きです。

TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義

Part7頻出の英文パターンを完全網羅した、以下のような新形式対応の問題集です。

・文書内に新たな一文を挿入するのに最も適切な箇所を選ぶ問題
・テキストメッセージやインスタントメッセージ、オンラインチャット形式で複数名がやり取りを行うパッセージ
・3つの関連する文書(トリプルパッセージ)を読んで解答する問題
・文書中で書き手が暗示している意図を問う問題

読解の質、スピード共に大きく改善ができる問題集です。上級者におすすめです。

【フルスコアラーが解説】TOEICスコアアップ方法3選

TOEICをどうやって勉強すればいいかわからない………

勉強してもTOEICのスコアが上がらない………

TOEICを勉強している方は上記のような悩みをお持ちではないでしょうか?

そんな方の悩みを解決するために、TOEICフルスコアラーがおすすめのスコアアップの方法を3つランキング形式で紹介していきます。

TOEICは対策さえしっかりできればスコアアップは可能!
スタディサプリ:TOEIC L&R TEST対策コース パーソナルプラン

第1位は「リクルート」が提供する『TOEIC L&R TEST対策コース パーソナルプラン』です。

TOEIC L&R TEST対策コース パーソナルプランの詳細はこちらから
運営会社株式会社リクルートホールディングス
月額料金約22,250円
無料体験
無料体験期間7日間
無料体験特典新規入会特典で20,000円キャッシュバック

TOEIC L&R TEST対策コース パーソナルプランの特徴は?

TOEIC L&R TEST対策コース パーソナルプランの特徴は「個人の特徴に合わせて徹底的に勉強サイクルを回していく」という点。

パーソナルプランは担当コーチの徹底的なサポートも魅力!

毎日の学習の進捗を担当コーチが事細かに確認し、常にあなたの弱みを指摘、その後にあなたにあった学習プランを提示します。

「あまり英語の勉強が進まない…」という方であっても、徹底的に勉強をすることができるようになるはずです。

その上、同じリクルートが出している「ベーシックプラン」も使い放題となるため、TOEIC対策はこれをしておけば十分すぎて、参考書をこれ以上買う必要もなくなります。

4月度に入会をすると最大20,000円のキャッシュバックキャンペーンをやっているのでさらにお得。

7日間の無料トライアルがあるのでまずは試してみることをおすすめします!

TOEIC L&R TEST対策コース パーソナルプランの活用方法は?

TOEIC L&R TEST対策コース パーソナルプランの強みである「担当コーチが考え抜いた、あなたにあった学習プラン」を徹底的にやり込むことがおすすめ。

学習プランさえ遂行できればあなたのTOEICのスコアアップは約束されているようなものでしょう。

モチベーションが落ちないように毎日担当コーチからチャットがくるのも魅力の1つ!

TOEICの勉強を進める中で何か疑問があったとしても、すぐに担当コーチに問い合わせることが可能。

担当コーチは精鋭揃いとなっており、あなたにとって強い味方となることでしょう。

TOEIC L&R TEST対策コース パーソナルプランの評判は?

TOEIC L&R TEST対策コース パーソナルプランは評判良すぎて完売してしまった実績があり、TOEIC学習界隈では「神アプリ」と呼ばれています。

そんな『TOEIC L&R TEST対策コース パーソナルプラン』は、実際に利用した方からの評判が非常に良く、ネット上の口コミも良いコメントばかりです。

人気講師を軸にした良質教材に加えて、担当コーチが目標達成まで徹底サポートします。

3ヶ月で実現 235点アップ!

最初のオンライン面談で「900点台」と高い目標値を提案され、頑張ると約束したものの、多忙で学習時間が取れないのが悩みの種。でも私の英語力の穴を分析したコーチが、早朝・通勤時間・昼休み・夜と、効率的に弱点を補強する小分け学習をプランニングしてくれ、意地でもそれをやり遂げることで目標を達成できました。
コーチとの「約束」を守りたい、という気持ちに後押しされた感じです。900点越えでキャリアの選択肢が一気に増えました。

3ヶ月で実現 195点アップ!

とにかく秀逸なアプリに、裏切れないコーチがついてくる。リスニングが段違いに伸びました。毎日取り組まないといけないですし、アプリなので「時間がなかった」という言い訳ができないんですよね。
一生取れないと思っていた700点台を取れたので、今後は海外事業にも積極的に携わりたいです。会社にも胸を張ってスコアを伝えられます。

Amazon Audible

第2位は「Amazon」が提供する『Audible』です。

Amazon Audibleの詳細はこちらから
運営会社Amazon.com, Inc
月額料金1,500円
無料体験
無料体験期間30日間
無料体験特典お好きな本を1冊プレゼント

Audibleの特徴は?

Audibleの特徴はなんと言っても「いつでもどこでも本を耳から聴ける」という点。

英語においては「聴く」という能力が非常に重要になりますが、Audibleを利用するすることで聴くを中心とした学習を簡単に行うことが可能!

もちろん他の本を利用することも可能ビジネス書や小説などお好きな本を耳から聴くことができます。

【TOEIC対策】Audibleの活用方法は?

Audibleの強みである「いつでも、どこでも聞き流せる」という点を生かした単語学習にAudibleを活用するのがおすすめです。

単語学習では反復学習が非常に重要なのでAudibleとの相性はバッチり。

耳から単語を覚えることができるという点でリスニング力のアップを期待できます!

また、今なら7,000円するTOEIC全パート別対策単語集のAudibleを無料でゲットすることができます。

30日間の無料期間中に退会をしてもそのデータは残りますので今すぐAudibleに加入するのがおすすめ

Audibleの評判は?

AudibleはAmazonが出していることもあり、信頼性は抜群

そんな『Audible』は、実際に利用した方からの評判が非常に良く、ネット上の口コミも良いコメントばかりです。

様々な機能が毎日アップグッレードされており、日を追うごとに進化を遂げています。

読み聞かせしてもらえるのは楽しい!

音質も良いし使い方も簡単で、これはいいなと思いました。
また上手な読み手に小説を読んでもらえるというのはなんとも嬉しいものです。

欠点としては読みたくてもオーディブルになっていない本が多いことと
じっくり腰を据えて真剣に読みたいような本は
集中して聞かないと内容が頭に入ってこないのでながら聴きは難しいことです。

ジムでランニングマシーンで走っている時にはとても役に立っています。
集中して聴けるし、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

私は大満足!(なんで低評価多いのか謎)2

無料体験3ヶ月後そのまま有料会員に移行。
あまり読書する習慣はなかった私。理由の一つは割く時間がない事。でもオーディオブックなら読書や映画のように視覚を奪われないため肉体作業しながらの「ながら読書」が出来ます!
運転中はラジオや音楽ではなくコレを聴くことが多くなりました。
運動やトレーニングも退屈なく出来るように!

読書家の方々にとってはラインナップがまだ薄くて不満なのは理解できますが、私のような者には読書体験に目覚めさせてくれる最高の出会いでした。
あなたもまずは無料体験を試してみては?

スタディサプリ:TOEIC L&R TEST対策コース ベーシックプラン

第3位は「リクルート」が提供する『TOEIC L&R TEST対策コース ベーシックプラン』です。

TOEIC L&R TEST対策コース ベーシックプランの詳細はこちらから
運営会社株式会社リクルートホールディングス
月額料金2,980円
無料体験
無料体験期間7日間
無料体験特典アンケートに答えると最大6,000円キャッシュバック

TOEIC L&R TEST対策コース ベーシックプランの特徴は?

TOEIC L&R TEST対策コース ベーシックプランの特徴は「理解と練習を着実に積み重ねていく」という点。

名脚本家が手がけるドラマ式レッスンや、200本以上収録の名物講師による授業を受けられる!

本番に近い問題形式の問題集が毎月200問追加され、TOEICスコアアップの有名講師による解説動画が200本以上も収録されているなど、コンテンツの豊富さは他の追随を許しません。

これだけのコンテンツ量を参考書で買うと5万円になるところを、TOEIC L&R TEST対策コース ベーシックプランなら月額2,980円と格安で利用することができます。

TOEIC L&R TEST対策コース ベーシックプランの活用方法は?

TOEIC L&R TEST対策コース ベーシックプランの強みである「3分から学習できるコンテンツの短さで隙間時間を有効利用できる」という点を生かしたこまめな学習がおすすめ。

TOEICのスコアアップのためにはTOEIC本番の問題に慣れておくことが非常に重要です。

毎日更新されるTOEICを模した問題を解くだけでも効果的!

4月度に入会をすると最大6,000円のキャッシュバックキャンペーンをやっているのでさらにお得。

7日間の無料トライアルがあるのでまずは試してみることをおすすめします!

TOEIC L&R TEST対策コース ベーシックプランの評判は?

TOEIC L&R TEST対策コース ベーシックプランはリクルートが出していることもあり、「効果があまりなかった」という声はあまり聞きません。

そんな『TOEIC L&R TEST対策コース ベーシックプラン』は、実際に利用した方からの評判が非常に良く、ネット上の口コミも良いコメントばかりです。

TOEICを徹底的に研究して作られたプログラムはTOEICのスコアアップに非常に効果的!

とにかく関先生が動画でおっしゃる通りに勉強を進めました

とにかく関先生が動画で仰るとおりに勉強をすすめました。仕事で疲れてPCに向かえないときは、電車の中だけでもとアプリでTEPPAN英単語を10問(約1分くらい)のみやった日も週に2.3日はありました。このまま860点くらいまではこの学習方法を続け、英語を使った業務への足がかりにしたいです。

広告を見て、これしかないと応募。実践問題集が特によかった機能でした!

何度受けてもTOEIC®テストの点数が上がらず、諦めかけていました。そんなときにスタディサプリENGLISHの広告を見て、これしかないと思い応募しました。通学の電車の中や、寝る前のリラックスタイム、空き時間などの少しでも時間があるときに毎日利用しました。実戦問題集が特によかった機能です。本番前に利用しました。すると始める前に比べ、英語が聞き取りやすかったり、文章がすんなり頭に入ってきて、効果を実感しました。就職活動に役立てていきたいです。ですが、まだ向上の余地があると思うのでこれからも引き続き利用します。

TOEICの点数を上げるために英会話を活用する

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
TOEICの点数を上げるために英会話を始めるの1つの手段だね!

まとめ

TOEIC リーディング 参考書

やはり高得点を狙うにはそれ相応の勉強時間が必要ですので、継続して学べるように問題集や自らの勉強スタイルを確立させましょう!

公式の問題集を使うのはおすすめですが、初見の英文の意味をとることが重要になりますので、繰り返し同じ問題ばかりを解くのではなく、英字新聞などの長文を読むのもおすすめです。

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事