【TOEIC】フルスコアラーが選ぶおすすめ参考書10選とスコアを伸ばす勉強法
記事監修者紹介

益岡 想

應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

TOEICの参考書はたくさんあるけど、本当に必要なのは10冊くらいなんだ

「どんな参考書を使うか」に注目しがちだけど、本当は「どう勉強するか」が大切だよね

目指すべきレベルによっても変わるね! ということで、この記事では、TOEICのおすすめの参考書と勉強法をまとめました

TOEIC参考書を購入前にやるべきこと

TOEIC 参考書 おすすめ

参考書購入前にやること
  1. 自分の現在の実力を確認
  2. 勉強計画を立てる

TOEICの勉強を始める際には、何時間の勉強が何日間必要になるかを具体的に目標スコアから逆算して計画を立てる必要があります。

計画を立てる第一歩として大切なのが、自分の現在の実力を知ること。

自分の現在の実力を確認

まずは最終的な目標スコアを設定して、さらにそこに到達するための現実的なスコア目標を立てて、着実にステップアップしましょう。

まずは模試を解いてみましょう。おすすめは公式の問題集です。

TOEICの公式が出版しているため、本番と同じような問題を解くことが可能。

答え合わせをすることで自分の苦手な項目の確認ができるため、一番最初の自分の能力チェックにおすすめです。

勉強計画を立てる

toeic 700点 参考書

上記の表が、現在のスコアに対して目標スコアを達成するための目標時間です。

ご自身がどのレベルかによって変わりますが、100点スコアをあげるのに、平均して200時間ほどの勉強が必要となります。

200時間の勉強計画の例
1日5時間の勉強時間の場合
200÷5=40(日)1ヶ月
1日2時間の勉強時間の場合
200÷2=100(日)3ヶ月ほど

1日5時間も取れないという様な方でも、1日2時間勉強すれば、3ヶ月とちょっとで到達します。

明確な期間がわかるとやる気が出ますね!

大学生はどのレベル?企業が求めるTOEICスコア

TOEIC 参考書 おすすめ

TOEICのスコアの役割は英語力を図る指標だけではありません。

TOEICスコアは企業にとって、どの程度目標に対して成果を出せるかというわかりやすい基準になります。

東証一部上場企業では、600点が使用できる最低点と言われています。

それ以降は、企業によって何点以上必要かを明記しています。

以下は、TOEICスコアを要求する企業と、その必要スコアの一例です。

要求スコア 企業
600点以上 ANA,アサヒビール,シチズン,出光興産,王子製紙,ニトリホールディングス,
700点以上 NTT東日本,ソフトバンク,ファーストリテイリング,三菱電機,ヤマト運輸,
800点以上 野村ホールディングス(G型社員),NTTコミュニケーションズ,住友不動産

外資系の企業や国外への進出を推進している企業では高度な英語力が求められています。

外資系企業は、業務で日常的に英語を使用する職種の場合、800点以上が必要になると言われています。

大学生のTOEIC学習については、『【大学別・学年別】大学生のTOEIC平均点は?何点を目指すべきか解説』でも触れています。そちらもぜひご覧ください。

【初心者】600点突破向け参考書

TOEICの勉強で最も大切と言っても過言ではないのが、参考書選びです。

参考書と言っても、本屋に行くと大量にあり、どれを選べばいいかわからない方も多いはず。

しかし、実際はTOEIC対策で読むべき参考書は10冊程度と言っても過言ではありません。

以下では、TOEICフルスコア保持者の私がTOEIC初心者時代の学習に使用した参考書をまとめました。

TOEIC初心者向けの勉強法については『TOEICの初心者におすすめの参考書と計画の立て方 600点突破する方法!』にて説明しているのでそちらもご覧ください。

TOEIC L&Rテスト 初めてでも600点が取れる!

TOEIC 参考書 おすすめ

参考書の特徴

  1. 本番同様の形式で解ける
  2. 4つの独自テクニック
  3. CDによる講義

本書は4つの独自のテクニック、CDによる講義など総合的なサポートをしてくれる問題書です。

問題文としてもクオリティがしっかりとしているので、お値段以上に役に立つ本。最初の一冊としておすすめです。

TOEIC試験テクニックについては以下の記事でも解説しておりますので、そちらも合わせてご覧ください。

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

TOEIC 参考書 おすすめ

参考書の特徴

  1. 中級者〜上級者向け
  2. 無料音声付き
  3. スマートフォンの無料アプリにも対応

「特急」シリーズの中でも特に人気のある単語帳。出てくる単語が600点レベルからと、中〜上級者向けのものになっています。

スマートフォンの無料アプリにも対応している嬉しい特徴も。無料音声もついてくるので、音で単語を覚える事ができます。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

TOEIC 参考書 おすすめ

参考書の特徴

  1. 1駅1題というわかりやすい構成
  2. 初級者〜上級者まで幅広く対応
  3. ユニークなデザインで飽きない

ベストセラー「特急シリーズ」の文法特急。TOEICの傾向や対策も記述されていて、英語力を確実身につけられる名著です。

通勤・通学の電車の中で無理なくこなせるように1駅1題に設計されているのも魅力です。

新形式問題対応 改訂版 CD2枚付 世界一わかりやすい TOEICテストの授業

TOEIC 参考書 おすすめ

参考書の特徴

  1. 累計80万部突破「世界一わかりやすい」シリーズ
  2. 初心者にもわかりやすい丁寧な解説
  3. CD2枚付き

「世界一わかりやすい」シリーズは累計80万部を突破し、文法や英単語版高評価を得ています。

TOEIC満点を取り続けている著者が分析を重ね、初心者向けの丁寧で詳しい解説が載っています。

価格もお手頃でコンパクトなサイズのため、忙しい方でも隙間時間に学ぶことができます。

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急

TOEIC 参考書 おすすめ

参考書の特徴

  1. TOEIC800点を目指す方に向けての参考書
  2. 非常にわかりやすい構成
  3. 無料のンラインサポート

「特急シリーズ」の中級者向けのリーディング参考書。

明快な出題形式で、通勤・通学の電車の中でやり込めるので、毎朝成長を実感することができます。有名講師が手がけており、解説も素晴らしい参考書です。

【単語・文法】おすすめの参考書と勉強法

TOEICの点数をアップするために単語を覚えたいといっても、どのくらいのスコアを狙うかで覚えるべき単語数は変わってきます。

目標とするスコア別に求められる単語数は下の表の通りです。

TOEICスコア 語彙数 備考
900点 10,000 英検一級(13,000語)、ネイティブ小学生
800点 8,500 英検準一級、ネイティブ6歳
700点 7,500
600点 5,000 英検二級、センター試験で必要な語彙数
500点 4,000 高校で習う語彙数
400点 3,500 英検準二級、中学で習う語彙数(2,400語)

ちなみに中学校で習う単語数が約2,000語で、高校では約4,000語を習い、センター試験では約5,000語が必要であるといわれています。

TOEICの単語・熟語対策については以下の記事で解説しています!

TOEIC(R) L&Rテスト 本番そのままプラチナボキャブラリー

TOEIC 参考書 おすすめ

TOEIC 英熟語

参考書の特徴

  1. 膨大なデータから厳選した3,000語
  2. 本番同様の実践形式で熟語が勉強できる
  3. 初級者から中級者まで

350,000語という膨大なデータベースから3,000語の頻出を厳選した熟語本。

本番と同じ形式の英文にこだわっており、実践に活かすことを念頭に設計されています。

単語が実際にどのような文脈で使われているのかを肌に感じて学習できるので、TOEICにあまり慣れてない初級者から中級者には特におすすめできる一冊です。

【リーディング】おすすめの参考書と勉強法

リーディングスコアのポイント
  • 基礎力アップ
  • 解説本を読む
  • 模試・過去問で自分のレベル、TOEICスコアを把握
  • 詰めのリーディング力アップ

自分の苦手の把握は、TOEICの過去問などを使って特典が低い項目を洗い出すのが大切。

文法なのか速度なのか語彙なのか、何が苦手かを意識した上でトレーニングするのが鉄則です。

TOEICのリーディングについては以下の記事で解説しています!

TOEIC(R)テスト リーディング プラチナ講義

TOEIC 参考書 おすすめ

参考書の特徴

  1. 新形式問題対応の上級者向けリーディング参考書
  2. 読解のスピードとレベルの改善に定評があるベストセラー
  3. リーディング力を上げたい上級者向け

Part7頻出の英文パターンを完全網羅した、以下のような新形式対応の問題集です。

・文書内に新たな一文を挿入するのに最も適切な箇所を選ぶ問題
・テキストメッセージやインスタントメッセージ、オンラインチャット形式で複数名がやり取りを行うパッセージ
・3つの関連する文書(トリプルパッセージ)を読んで解答する問題
・文書中で書き手が暗示している意図を問う問題

読解の質、スピード共に大きく改善ができる問題集です。上級者におすすめです。

【リスニング】おすすめの参考書・問題集

TOEICはリスニングが得点源として大きいので、対策していないとどれだけ他のスコアが高くても成長することができません。

色々な参考書があると思いますが、勉強方法としては、シャドーイングと音読がおすすめです。

「口に出して発音する」というトレーニングをすることで効果的にリスニングスコアをあげることができます。

TOEICのリスニングについては以下の記事で解説しています!

TOEIC(R)TEST短期集中リスニングTARGET900 NEW EDITION

TOEIC 参考書 おすすめ

参考書の特徴

  1. TOEICリスニング問題集の決定版上級編
  2. 900点突破がターゲット
  3. スマートフォンの無料音声アプリ対応

TOEICの新形式に対応した、リスニング上級者向けの問題集です。

Part3,4は新形式問題を追加し大幅に加筆、修正しています。

900点突破をターゲットとしているため厳選した問題や本番と同じバリエーションを含み、高得点獲得のための細かくわかりやすい解説も付いています!

会員登録をすればスマートフォンで無料音声アプリを利用することができます。

Part 1~4の問題175問分の音声でリスニング対策が可能です。

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング

TOEIC 参考書 おすすめ

参考書の特徴

  1. 「精選模試シリーズ」第2弾
  2. 本番のリスニング5回分収録
  3. CD-ROM1枚+MP3無料音声ダウンロード可能

TOEIC満点講師陣が厳選した500問で本番5回分のリスニングを収録。

全ての問題に正答率を掲載しているため、本番でどのくらいのスコアが取れるか予想できます。

5回の模試で最新問題傾向を掴み、慣れることで高得点が狙えます!

【スコア別】TOEICの勉強方法

TOEIC 参考書 おすすめ

TOEICのスコアは100点上げるのに200時間必要と言われ、如実に勉強時間を問われることになります。

勉強時間の割に伸びない、と感じることもあるでしょうが、やはり130点ごとに成長していくのがおすすめです。

以下では、スコアレベルごとの勉強方法について解説します。

スコア470点〜600点レベル

470〜600点のTOEICのスコアを伸ばす手っ取り早い方法はリスニング対策です。

リスニングは慣れてないと全然スコアが取れません。逆に対策すればそれなりにスコアが取れる科目なので、対策の効果が大きい傾向にあります。

また、単語がわかるとリーディングセクションなどで特に有利。

逆にわからない単語があると一気に前後がわからなくなる可能性があるので、単語対策は優先して行いたい対策の一つ。

スコア730~860点レベル

このレベルスコアにおける一つの壁に位置付けられています。

基礎的な英語力はあるため、文法や単語、読解など基本的なレベルは苦にならないことが多い傾向にあります。

800点到達には、基礎に加えて広範な知識が求められるので、勉強時間の量を増やすことがとにかく大切。

単語や文法などの参考書はなるべくハイレベルなものを数冊行うようにしなければ、800点突破は難しいでしょう。

単語・文法の知識は長文読解にも関わってくるため、この2つにいくら空き時間を費やせるかが大切になります。

【TOEIC SW】おすすめ参考書

近年注目されているTOEIC SWテスト。

TOEIC SW TESTにおいては、自分の考えをしっかりと伝えるという事は評価の基準に入っていない、つまり得点とは全く関係ないのです。

海外の友人とのコミュニケーションなどは別ですが、ことTOEIC SW TESTにおいては、英語をしっかりと話せるかどうかという事が最も重要視され、得点に繋がります

【初級】CD-ROM付 はじめてのTOEICテスト スピーキング/ライティング完全攻略TOEIC sw 参考書

  1. 初めて挑戦する人のための入門書
  2. 時間配分から問題形式、鉄板テンプレートなど実践的なノウハウ満載
  3. 段階を踏んでトレーニングできる工夫がされている

本書は、初めてTOEIC SWテストを受験する人を対象にした入門書的な参考書。

問題形式・時間配分といった基本的な情報に始まり、困った時の対処方法や、ライティングに役立つ鉄板テンプレートなど受験に役立つ情報が数多く掲載されています。

また、受験者の実力を着実に向上させるために段階を踏んだトレーニングができるよう工夫されており、初心者が陥りがちなミスへの注意など細かい点が充実しています。
Amazonランキング 24位 (英語学)
価格 2,160円
著者 横川綾子, トニー・クック
発売日 2014年1月25日

【中級】TOEICテストスピーキング/ライティング総合対策TOEIC sw 参考書

  1. 著者による音声講義
  2. テストに役立つ頻出フレーズなど掲載
  3. リアルなシーンにも役立つ

「テストの勉強ってどこか虚しい」

そう思ったことはありませんか? 勉強を実践で役立たせたい人に本書はオススメです。

本書はSW対策試験を行いつつ、例えば「写真や図表を使ってプレゼンを行う」「電話で顔の見えない相手に説明する」など実践に役立つシチュエーションを採用。

試験だけではなく、リアルなシーンで役立つようなトレーニングを行うことで、学習意欲を盛り上げてくれます。

著者のトニークック氏は長年英語のアウトプット指導を行ってきたエキスパートであり、経験を活かした出題はこの本の目玉。

また、本書には「発信力強化トレーニング」や音声解説が付属。受験者以外にも、スピーキング・ライティングの指導を行う教育者にもおすすめの参考書です。
Amazonランキング 97位 (TOEIC)
価格 2268円/1042(Kindle版)
著者 浅場 眞紀子・トニークック
発売日 2016年5月25日

TOEIC SW TEST Writingの対策としては、とにかく書く練習が必要です。

TOEIC SW TESTを受験される方は、元々英語の基礎的な能力は備わっていると考えられます。

なのでとにかく書いてみて、慣れる事が大切です。

参考書の選び方

TOEICの参考書は世の中に星の数ほど出ています。そのせいで、「こんなに勉強しなきゃいけないんだ」と思われがちですが、実際、読むべき参考書は10冊ほどと言っても過言ではありません。

以下では、私がTOEICの参考書を選ぶ際に重視する3つのポイントを紹介します。

ポイント1 自分のレベルにあったものを選ぶ

TOEIC 参考書 おすすめ

やはり参考書は自分のレベルに即したものを買うのが正解です。

経験上、簡単すぎると張り合いがなくつまらないですし、難しすぎると効率が悪くなります。

レベル感に関してはTOEICの公式問題集などを使って把握しましょう。

公式問題集の解説をじっくり読めば、自分のおおよそのレベル感が掴めるはずです。

ポイント2 自分の苦手を克服する

TOEIC 参考書 おすすめ

スコアアップで最も効率が良いのは自分の苦手を克服した時です。

80点を100点にするのと60点を80点にするのでは労力が異なります。

自分の得意な領域を伸ばすのも大切です。しかし、結局大切なのはスコア。

特にリスニングは対策すればするほどスコアが伸びるので、苦手意識を持っている人はリスニング対策をきちんとしましょう。

ポイント3 ベストセラーシリーズは鉄板

TOEIC 参考書 おすすめ

TOEICの参考書は色々なところから出ていますが、ベストセラーシリーズはやはり鉄板。

特にTOEIC界隈で有名な著者は信頼感があります。

また実績のある出版社はやはり予算や人材が充実しているので、それだけ本の内容が充実していることが多いです。

本屋さんなどでズラって並んでいるシリーズはそれだけ実績があるので、信頼性大。

TOEIC対策ならスタディサプリENGLISH

スタディサプリ

ポイント
  • 3分から学習できるコンテンツの短さで隙間時間を有効利用
  • 有名脚本家が手がけるドラマ式レッスンや、200本以上収録の名物講師による授業

スタディサプリイングリッシュはコンテンツが多数収録された「英語アプリ」です。

有名な脚本家が手がけるドラマ式レッスンや有名講師が手がけるレッスンなど豊富な教材が数多くあり、有名講師による授業動画が200本収録されているなどコンテンツの豊富さが魅力です。

ベーシックプラン(基本プラン)

本番に近い問題形式の問題集が毎月200問追加され、TOEICスコアアップの有名講師による解説動画が140本以上も収録されているなど、コンテンツの豊富さは他の追随を許しません。

これだけのコンテンツ量を参考書で買うと非常にお金がかかるところですが、スタディサプリENGLISHなら月額2,980円と格安。

益岡 想
全ての機能が7日間使える無料体験もあり。この7日間だけでも参考書数冊分の価値の勉強ができるので、ぜひお試しください。
パーソナルコーチプラン

パーソナルコーチプランはTOEIC対策のベーシックプランに加えて、オンラインで専属コーチが徹底サポート。

パーソナルコーチがその人に合わせて明確な学習プランを作成し、しかもプランの進捗を日々管理してくれるので、集中して効率よくスコアを伸ばすことができます。

コーチはレベルに合わせた課題やアドバイスをしてくれるので、初心者から上級者までスコアアップを期待できます。

益岡 想
なんとこのパーソナルプランも7日間無料で体験できます!指導してくれる人物の大切さを改めて実感しました笑 ぜひ試してみてください

TOEICの点数を上げるために英会話を活用する

まとめ

toeic 参考書 おすすめ 大学生

如何でしたでしょうか。

TOEICを勉強するイメージは湧きましたでしょうか。

ご紹介した参考書が少しでもお役に立てたとしたら幸いです。

また、関連記事をまとめたので、是非、そちらの記事も参考にしてください。

英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事