【TOEIC リスニング】確実にスコアを上げたい方へ!厳選おすすめ問題集〜初心者から上級者まで〜
記事監修者紹介

益岡 想

應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

この記事を読んでいる方はTOEICの模試を通してスコアアップしたい方や、TOEICを本番のように全て通して解きたいという方で、以下のような疑問をお持ちではないでしょうか?

  • TOEICリスニングの特徴は?
  • TOEICリスニングの攻略法は?
  • TOEICリスニング対策のおすすめ問題集は?

当記事では、このような方の疑問を解消するための記事となっています。

TOEIC模試を解いて本番に向けて対策をしていきたい!という方に、「TOEICリスニング攻略法・厳選おすすめ問題集」をご紹介していきます!

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

【TOEIC リスニング】特徴・攻略のコツ

TOEICのリスニングセクションは約45分間で100問を解くように構成されています。

Part1〜4で分かれており、それぞれ写真描写や応答、会話、説明文に関する問題が出題されます。

Part1の写真描写問題は中でも一番解きやすく、以下のような写真をあらかじめ確認し問題のヒントを見つけることができるため、6問全問正解を狙いましょう。

【画像出典:https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/about/format/sample01.html】

コツは、写真の中で問題に出そうな対象に目星をつけておくことです。

人物や乗り物、周りに置いてある物など、目立つものが出やすい傾向にあります。

Part2は応答問題。

1行程度の質問文に対して3つの応答の選択肢が読み上げられます。

コツは文頭の「5W1H」や「How many」,「How much」など答えの肝となる部分をしっかりと聞き取り、最初の3語を最低限聞き逃さないことです。

最初の3語さえ聞き取れれば、「何を」聞かれているのかが分かるため正解を選べる確率が上がります。

 

そして、Part3は会話問題。

【画像出典:https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/about/format/sample03.html】

2人か3人の会話が1度だけ流れ、その会話の内容に関する問題をそれぞれ3問ずつ解いていきます。

会話は印刷されていないため、1度で理解する必要があります。

そのために集中力と聞き取り力が求められます。

これらの力を伸ばすのに効果的な問題集は以下でご紹介します。

最後にPart4はナレーターやアナウンスなどを聞き取る説明文問題です。

Part3とは違い、1人が長めの英文を読み上げます

より長文の英語を聞き取る能力が必要となります。

このパートは難しく感じる方が多く、聞いている間に訳が分からなくなって問題に答えられなくなってしまいます。

これは、英語を日本語に訳して理解しようとすることで知らない単語や文法が出てきた時に全体が分からなくなってしまうからです。

これを攻略するためには、英語を英語で理解する練習が必要です。

これは簡単ではなく、すぐに習得できるものではありません。

何事もそうですが、英語学習を習慣にすることで徐々に英語力はついていきます。

以下でおすすめの問題集をご紹介しますので、ぜひ活用してみてください!

【TOEIC リスニング】初心者・中級者向けおすすめ問題集

それでは、まず初心者、中級者向けの問題集をご紹介していきます。

リスニング対策は特にレベルに合わせた問題集を使うことがスコアアップへの近道ですので、使い勝手や求める内容に応じて選んでみてください。

リスニング問題集 初心者向け

参考書の特徴

  1. 新形式対応
  2. 出る問題に集中して対策
  3. 「世界一わかりやすい」シリーズ著者

 

おすすめ度

5

価格1,836円
著者関 正生  (著)
発売日2016年4月14日

 

タイトル

新形式問題対応 改訂版 CD2枚付 世界一わかりやすい TOEICテストの授業(Part 1‐4 リスニング) 

特徴

「世界一わかりやすい」シリーズが累計80万部を突破したTOEIC満点講師が著者である新形式に完全対応した問題集

リスニングのpart1〜4までの対策がバッチリできる、CD2枚付きです。

パートごとの対策ができるのでTOEIC初心者で何から始めたら良いか分からない方から、リスニングの基礎をしっかり身につけて着実に点数を伸ばしたい中級者まで対応可能です。

付属のCDを何回も聞き込むことでリスニングのスコアアップは間違いなしです!

レビュー

他の本に比べ、非常に解説が詳しく、丁寧に書いてあります。TOEICの勉強は初めてだったのですが、何度も聴き込むことで点数を伸ばすことができました。
TOEICの足掛かりとして、この本を選んで正解だったと思っています。
初めてのTOEIC参考書
リスニングが足を引っ張ってなかなか600点に届かないという状況だったので、リーディングパートでもお世話になったこのシリーズを買いました。
この本のいいところは、ポイントが絞られていて読みやすいところです。
教え手としては書きたいことは沢山あるのでしょうが、優先度の高いものがピックアップされており読み手はこれだけやればいいんだ、とやる気も出ます。
とにかくこの本と付属のCDを聴き込んだ結果、リスニングが100点アップし600点を一気に飛び越し700点越えを果たせました。
長文のリスニングを聴き込んだことで、リーディングも読みやすくなったと思います。
上級者には物足りないところもあるかもしれませんが、これから勉強していきたい方にはうってつけだと思います。
リスニング100点アップしました!

リスニング問題集 中級者向け

参考書の特徴

  1. Part4からPart7のレベルまでステップアップしながら対策可能
  2. 速読のコツや細かい解説
  3. 無料でダウンロード可能な読み上げ音声付き

 

おすすめ度

5

価格1,620円
著者西村 恵美 (著)
発売日2015年5月19日

タイトル

TOEIC TEST 速読WPMトレーニング 

特徴

WPMとは「words per munites」の略で、1分間に何語の英語を読めるか測定し数値化することができます。

TOEICを最後まで解ききるには150WPMの速さが必要である一方、日本の大学生の平均WPMは80となっています。

このことからもわかるように、150WPMの速さで正確に英文を読み理解するには相当な練習が必要と言えます。

この本はpart4レベルの100wordsの英文を繰り替えし読むことで速読の基礎を身につけ、最後にはpart7レベルの200wordsの英文で速読の訓練ができます。

それぞれの英文には全訳と、速読のコツについて解説が付いています。

無料でダウンロードできる読み上げ音声付きです。

レビュー

いい本ですね!
英文を早く読むコツとして、先を予測しながら、文を前から読み進める。
以前からTOEICや英文読解の本を読んで知っていることですが、
実際の例文それぞれに "予測読みのヒント" が詳しく記されていて、
読解のしくみがよく解説されている本です。
この速読方法をマスターすれば、確かにスコアアップにもつながる気がします。
またこの "予測読みのヒント" を読むと、TOEICで満点を取る人の思考の仕方が少し見えた気がして、とても参考になりました。
でも、基本的な単語力語彙力のブラシュアップが必要なのも
同時に感じさせられましたけどね!
TOEIC満点講師の頭の中
リーディングスピードの目安があり便利。
スピード少し意識しながら繰り返してやるとTOEICリーディングのコツが掴めます。
ある程度の単語力は必要。
効果あり

【TOEIC リスニング】上級者向けおすすめ問題集

続いては上級者向けです。

さらに高みを目指してリスニング満点を取りたい!という方におすすめです。

参考書の特徴

  1. TOEICリスニング問題集の決定版上級編
  2. 900点突破がターゲット
  3. スマートフォンの無料音声アプリ対応

 

おすすめ度

5

価格1,512円
著者森田 鉄也(著)
発売日2017年8月24日

タイトル

TOEIC(R)TEST短期集中リスニングTARGET900 NEW EDITION

特徴

TOEICの新形式に対応した、リスニング上級者向けの問題集です。

Part3,4は新形式問題を追加し大幅に加筆、修正しています。

900点突破をターゲットとしているため厳選した問題や本番と同じバリエーションを含み、高得点獲得のための細かくわかりやすい解説も付いています!

会員登録をすればスマートフォンで無料音声アプリを利用することができます。

Part 1~4の問題175問分の音声でリスニング対策が可能です。

レビュー

リスニングセクションで高得点を狙いたい方にオススメ。頻出のテーマを網羅しているので、スラスラ理解できるくらいまで聴きまくったら点数がグンと伸びた。

パート3.4は文章のレベルが少し高いので、
自力でスムーズに読む力がないと、聴き取れるレベルに達することが難しそう。
中級以上向けな感じ。
繰り返せば効果が出る

最近この本を買い、中身を見て私には合うと感じたのもありますが、TOEICの知らなかった表現も
ぎっしり詰まってる感じがしました。
高得点とられてる方からすればどう思われてるか不明ですが・・これから試験を受けるので
どこまで効果あるのか未知数ですが配色など見やすいページで割と丈夫な紙になってます。
PART4に関しては図や表入りの問題は少しだけ少な目かもしれません。ですがおそらく実際使われるシーン(飛行機や会議、予約などなど・・)が役に立つと思います。速さもとめずに聞くと速い方かと
1周し終われば復唱もかねて使う予定です。
この本の600との違いは、おそらく問題の差もあると思いました。参考になれば幸いです。
直感的に・・気に入って

TOEIC対策ならスタディサプリENGLISH

スタディサプリ

ポイント
  • 3分から学習できるコンテンツの短さで隙間時間を有効利用
  • 有名脚本家が手がけるドラマ式レッスンや、200本以上収録の名物講師による授業

スタディサプリイングリッシュはコンテンツが多数収録された「英語アプリ」です。

有名な脚本家が手がけるドラマ式レッスンや有名講師が手がけるレッスンなど豊富な教材が数多くあり、有名講師による授業動画が200本収録されているなどコンテンツの豊富さが魅力です。

ベーシックプラン(基本プラン)

本番に近い問題形式の問題集が毎月200問追加され、TOEICスコアアップの有名講師による解説動画が140本以上も収録されているなど、コンテンツの豊富さは他の追随を許しません。

これだけのコンテンツ量を参考書で買うと非常にお金がかかるところですが、スタディサプリENGLISHなら月額2,980円と格安。

益岡 想
全ての機能が7日間使える無料体験もあり。この7日間だけでも参考書数冊分の価値の勉強ができるので、ぜひお試しください。
パーソナルコーチプラン

パーソナルコーチプランはTOEIC対策のベーシックプランに加えて、オンラインで専属コーチが徹底サポート。

パーソナルコーチがその人に合わせて明確な学習プランを作成し、しかもプランの進捗を日々管理してくれるので、集中して効率よくスコアを伸ばすことができます。

コーチはレベルに合わせた課題やアドバイスをしてくれるので、初心者から上級者までスコアアップを期待できます。

益岡 想
なんとこのパーソナルプランも7日間無料で体験できます!指導してくれる人物の大切さを改めて実感しました笑 ぜひ試してみてください

TOEICの点数を上げるために英会話を活用する

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
TOEICの点数を上げるために英会話を始めるの1つの手段だね!

【TOEIC リスニング】まとめ

いかがでしたでしょうか?

リスニング問題集をレベル別でご紹介してきましたが、みなさんの参考に少しでもなれば幸いです!

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事