【重要】留学エージェントってどうなの?評判と口コミまとめ

当記事では留学エージェントの評判と口コミや留学エージェント自体についてご紹介します。

留学を検討している方はぜひ参考にしてください。

留学エージェントついて

ここでは留学エージェントについてご紹介しています。

留学エージェントとは?

留学エージェント 口コミ

留学エージェントとは、自分の代わりに留学先の学校や滞在先との手続きを行ってくれたりトラブルなどがあった時相談に乗ってくれたりしてくれる企業のことです。

主に初めての留学の人が利用し、留学前のカウンセリングや留学中の問題などもサポートしてくれます。

また、どこに留学したらいいかなどの相談などは無料で受け付けているところが多く、留学先の情報なども教えてくれるのでとてもおすすめです。

料金

留学エージェント 口コミ

各会社によって手数料は異なってくるので、留学エージェントはよく調べ、自分にあった料金プランを探しましょう。

料金は会社によって違いますが、学校の手続きから留学中のアクシデントのサポートまでがセットになっているのが一般的です。

10万円から15万円程度かかりますが、一度申し込んでしまえば追加料金もなく、安心して留学に備えることができます。

国内エージェント・現地エージェント

項目 国内エージェント 現地エージェント
会社規模 大規模 小規模
オフィスの場所 国内
(東京・大阪・名古屋に多い)
留学先の国
料金 比較的高い 基本無料
出発までの
サポート
対面カウンセリング・
メール・電話
基本メールのみ
現地での
サポート
現地エージェントに
引き継ぐ
対面カウンセリング・
メール・電話

留学エージェントは大きく分けて、国内に会社がある国内エージェントと現地に会社がある現地エージェントの2種類があります。

現地エージェント

現地エージェントは、学校から紹介料をもらい運営しているところがほとんどなので、基本的に無料でサービスが受けられます。

また、現地に住んでいるので留学先の情報をより正確に伝えてくれます。

国内エージェント

国内エージェントは、料金がかかる代わりにカウンセラーと対面で留学に関する話をしたり、親身になって相談に乗ってもらえます。

説明会なども頻繁に行っており、出発前の安心感を得られるというメリットがあります。

留学エージェントの評判・口コミ

ここでは留学エージェントに対しての口コミをご紹介します。

費用に対しての評判・口コミ

留学エージェント 口コミ

留学エージェントの費用の評判や口コミを見てみると、満足している口コミが多く見られたのだが、一部で高すぎるなどの意見も見受けられました。

会社によって見積もりで、費用が10万円以上差が出たということも少なからず起きています。

口コミや会社の評判だけではなく、複数の留学エージェントを訪れ見積もりをしてもらい、希望の留学をより安価で済ませられる留学エージェントを見つけましょう。

ただし、逆に安すぎても料金以外の問題があることがあるので、慎重に選んでいきたいところです。

うん十万も費用がかかるのに、メール1本で見積もりだけとって契約しようとしてる人は要注意。
せめて3社は比較として実際に足を運ぶなり、電話カウンセリングをするべき。

引用元 : Twitter

サポートに対しての評価・口コミ

留学エージェント 口コミ

サポートに関しての評価や口コミは「安心できた」「助かった」などがとても多く見受けられました。

留学までの準備を留学エージェントは全て代理で行ってくれるので初めてでも心配がありません。

留学エージェントは困った時や、不安な時にメールだけでなく電話でも質問などに対応してくれるので安心ですね。

渡航前と渡航後にも英会話通えるのはとっても良いし、他社と比較してだいたい10万ぐらい安かったので決めました。メール以外でコミュニケーションもできたし安心できました!
それに留学とは違うけどカウンセラーさんが普通に旅行の相談にも乗ってくれて、自分じゃ決められなかったからすごい嬉しかったです。あと現地オフィスの人がとっても優しくて、到着後にすぐ色んな話ができてよかったです!

引用元 : 留学体験談

おすすめの留学エージェント3選

留学情報館

留学エージェント 口コミ

ポイント
  • 手続き手数料が無料
  • 留学出発前英会話の実施
  • 帰国後も英会話レッスン1年間無料

「留学情報館」は、英語圏への留学を希望している人向けの無料留学エージェントです。

手続き手数料無料の留学エージェントは他にもありますが、留学前だけでなく留学後1年間も英会話レッスン無料となっています。

これは留学情報館ならではのサポートなので、とにかく費用を抑えてサポートを受けたい人にはおすすめです。

留学コンシェルジュ beo

留学エージェント 口コミ

ポイント
  • 留学希望者の質問や要望をしっかりヒアリング
  • 一人一人に対するカスタマイズ留学
  • カウンセラー全員が長期留学経験者

「留学コンシェルジュ beo」は、留学経験のない初めての方向けの留学エージェントです。

留学コンシェルジュ beoの特徴は長期留学経験者のカウンセラーが、留学希望者の質問や要望をしっかりヒアリングして、より良い留学プランを作ってくれます。

既存のプランをおすすめするのではなく、一人一人に対するカスタマイズされた留学コースを提案してくれるので、初めての方にとてもおすすめの留学エージェントです。

留学ジャーナル

留学エージェント 口コミ

ポイント
  • 創業45年の老舗
  • 合計20万人利用者突破!
  • 雑誌「留学ジャーナル」を発行!

「留学ジャーナル」は、誰にでもおすすめできる留学エージェントです。

留学ジャーナルは45年の歴史があり、過去に20万人以上の留学をサポートしてきた実績があります。

短期留学から長期留学、インターンシップやホームステイ留学など、カナダやオーストラリアだけではなく、アジア諸島やヨーロッパ諸国への留学をサポートしています。

留学についてまず知りたい方は雑誌「留学ジャーナル」を読めば色々なことがわかるので、とてもおすすめです。

留学エージェントの選び方

ここでは、有意義な留学にするためにちゃんと自分にあった留学エージェントに出会える選び方をご紹介します。

自分のニーズを満たしてくれるエージェントなのか

留学エージェント 口コミ

留学エージェントに行く前に、自分がある程度どこに留学したいか、もしくは何語を学びたいかなどを考えておき、それにあった留学エージェントを調べた上で相談に行くのがいいです。

これらは、Webページやお問い合わせで確かめることができるので、必ずチェックしましょう。

費用はいくらなのか

留学エージェント 口コミ

留学エージェントには、有料のエージェントと基本的に無料のエージェントの2種類があります。

どちらの留学エージェントも、必須となる(学校の入学手続きや航空券の手配)のサービスに違いはあまりありません。

有料エージェント

有料エージェントはサポートまでがセットになっており、困った時にすぐに対応してもらえます。

追加で費用を請求されることはなく、申し込んだ時点で後はエージェント側が全て用意してくれます。

無料エージェント

一方、無料エージェントは基本的なサポートには費用が発生しません。

その代わり、留学先で何かトラブルになった場合追加料金を支払って解決してもらう形になります。

費用がどのくらいかかるかは、各エージェントのWebページやお問い合わせで確かめる事ができるので、チェックしましょう。

現地サポートはあるのか

留学エージェント 口コミ

留学を成功させるためには、安心できる生活環境が必要不可欠です。

病気や怪我、盗難などといったトラブルに巻き込まれた際に、現地で相談に乗ってくれたり解決を手助けしてくれる存在はとても大きいものです。

現地サポートの有無は、各エージェントのWebページやお問い合わせで確かめる事ができるので、必ずチェックしましょう。

留学エージェントのメリット・デメリット

メリット3選

留学エージェント 口コミ

留学に必要な準備を用意してくれる

留学エージェントを使えば学校からビザの申請まで、留学に必要なことのすべてを代理で行ってくれます。

留学前に聞いておきたいことや、相談事にも乗ってもらえるのでとても心強いです。

現地でのサポートが受けられる

留学エージェントを通した留学の場合は、学校や滞在先とのトラブルが発生した時にエージェントへ助けを求める事ができます。

特に滞在先とのコミュニケーションに関するトラブルは、直接伝えづらい事が多く、間にエージェントを挟むことで意思疎通を取りやすくする事ができます。

留学に関する情報が何でも得られる

留学エージェントは、現地の人と連絡を密に行っているので、現地の気になる事を質問するとほとんど答えてくれます。

また、エージェントの多くは留学経験があるので、経験者ならではのアドバイスをしてもらえるので不安解消にもなります。

デメリット2選

留学エージェント 口コミ

費用がかかってしまう

有料エージェントはサポートまでがセットになっており、困った時にすぐに対応してもらえます。

追加で費用を請求されることはなく、申し込んだ時点で後はエージェント側が全て用意してくれます。

ただし、10万円~15万円の料金が発生してしまいます。

一方、無料エージェントは基本的なサポートには費用が発生しません。

その代わり、留学先で何かトラブルになった場合追加料金を支払って解決してもらう形になります。

うまく自分にあったエージェントを見つけられると非常に安価で済ますことも可能なのでよく調べてみるといいでしょう。

保険や航空券が自分で選べない

自分で航空券や保険を手配しないという事は、時間が省けて一見便利に見えますが、留学エージェントを通すと航空会社や保険を自分で決められない事があります。

自分で手配する方が安く済ませる事ができるので確認しておきましょう。

まとめ

留学エージェント 口コミ

全国には無数の英語学校がありますが、目的やその人のライフスタイルによって行くべき学校は異なるため、失敗しない学校選びには頼れるアドバイザーの助言が必要です。

何人もの留学生を送り出しているノウハウを持っている留学エージェントは非常に頼りになります

その人に向いている学校を紹介してくれるというのは、直接生徒を募集している語学学校にはないメリットです。

当記事が留学に行く際の助けになれば幸いです。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事