【熟語・イディオム】TOEICのおすすめ参考書とアプリ 効率的に熟語を覚える方法
記事監修者紹介

益岡 想

應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

TOEICで思うようにスコアが伸びないなー

TOEICや大学受験の英語では、熟語の対策をしているのとしていないのでは全然違うよ!
英語は熟語が命と言われるくらい熟語が多い言語なんだ

確かに、元の動詞からは考えられないような言い回しになったりして、そのせいで文章が読めない時あるなあ

そこで当記事では、TOEICや大学受験の熟語を勉強して高得点を取るために、「熟語の意義・簡単な覚え方・おすすめ参考書」をご紹介します。

【TOEIC 熟語】スコア別の必要な勉強時間と語彙数

熟語(イディオム)による表現がとにかく多彩な英語においては、長文読解など基礎的な英語理解に熟語の知識は必要不可欠です。

TOEICではPart5,6の長文・短文穴埋め問題で単語や熟語の知識が問われます。

TOEICの勉強では単語の勉強に目がいきがちですが、実は熟語の勉強も同じくらい大切。

しかし、最初に英語を勉強し始めると、熟語についての知識は意外なほどないものです。

点数 必要語彙数 必要な勉強時間(100点前から)
600点 5,000語 225時間
700点 7,500語 225時間
800点 8,500語 275時間
900点 10,000語 325時間

TOEICの必要勉強時間などについては「【TOEIC990点】満点到達へのロードマップ 効率的な勉強おすすめ参考書
」にて紹介していますので、ぜひご一読ください!

熟語とは

英熟語とは、複数の英単語で組み合わされ、特定の意味になる語彙のこと。

「イディオム」という言葉でも表現されることもありますが、厳密には英熟語=イディオムではないことに注意。

イディオムは、beat around the bush(遠まわしに言う)のような文字通りの意味にならないような表現。

一方で、look forward to(〜を楽しみに待つ)のような動詞が副詞や前置詞と共に用いられ1語と同じ働きをするものを群動詞と言います。

群動詞,複合前置詞の例
look forward to 〜を楽しみに待つ
make out 理解する
put off 延ばす
hold on 待つ
get along with 〜とうまくやっていく
get over 乗り越える
next to 〜の近くに
イディオムの例
beat around the bush 遠まわしに言う
twist someone’s arm 説得する、説き伏せる
raining cats and dogs 土砂降り
stab someone in the back 裏切る

熟語を覚えるコツは?

熟語を覚えるコツは英単語を覚えるコツと同じで、大量の熟語を素早く回すのが、効率の良い覚え方です。

例えば、熟語帳を1日10などのペースでゆっくり回していると、その熟語に次に出会うのは3か月後4か月後になってしまい、その頃には確実に忘れています。

人間は何かを繰り返し覚えようとすると、それを大事なものだと認識するようになり、記憶に定着しやすくなるといわれています。

出来れば1日200語程度のペースで回していき、同じ熟語に出会う回数を増やすようにしましょう。

また、長文の中で覚えた方が良いという意見もありますが、熟語帳を使って覚えた方が、効率の面では圧倒的に良いです。

英単語の効果的な覚え方については、「【TOEIC対策】英単語の効果的な覚え方とは?NGな方法や必要な単語数も紹介」にて詳しく解説していますので、そちらもご覧ください!

【オーディブル】キクタン

キクタンはいち早く音とセットの単語学習を取り入れたベストセラー単語帳。

従来、リーディングは比較的得意とされながら、発音・リスニングが苦手な日本人。実は、原因の一つは単語を覚える際に発音とセットで記憶しないことだと言われています。

キクタンシリーズはフレーズ・例文とセットで音声を中心に学習していくことで、音と単語の意味をセットで記憶。

しかもレベル別に多くの単語帳が刊行されているので、自分のレベルが上がるごとに本を変えていくことでわかりやすく成長を実感できるのも魅力です。

実はオーディブルでも無料で手に入ります!個人的には単語は音でも覚えたいので非常に便利!

オーディブルとはAmazonのオーディオブックサービス。

プロのナレーターが書籍を音読して、耳で本を楽しむことができる次世代のメディアです。

このオーディブル、英語学習と非常に相性が良いです。今まで文字に偏りがちだった英語学習を音の学習にしてくれるので、うまく使うとびっくりするくらい英語力が上がります!

オーディブル版のメリット
  • スマホに音源を入れて持ち運べるので本いらず
  • 通勤中に音で学習できる
  • リスニング対策と単語学習を同時に行える

単語は耳で覚える」で英語は劇的に伸びます!

TOEICスコアを伸ばす熟語参考書

TOEIC初級レベルで600以上のスコアを突破するには、約5,000語の単語・熟語を覚えている必要があると言われています。

600点を突破し、800点を目指すためには約8,500語の単語・熟語の把握が必要となり、800点から900点突破では、およそ10,000語の単語・熟語を覚える必要。

TOEICでは基礎に加えて、ビジネス的な言い回しなども記憶する必要があります。

以下では、TOEICのおすすめ熟語本をまとめました。

TOEICのおすすめ参考書については「【TOEIC】フルスコアラーが選ぶおすすめ参考書10選とスコアを伸ばす勉強法
」にて詳しく解説しておりますので、そちらもご覧ください!

TOEICテスト はじめて覚える英単語と英熟語

参考書の特徴

  1. TOEIC対策のベストセラー特急シリーズ
  2. 無料音声付き
  3. Partごとの頻出英熟語
レベル 初級レベル
価格 2268円
著者 甲斐 幸治 , 宮野智靖
発売日 2007年2月9日

英単語と英熟語を一緒に学ぶことのできる参考書。

加えて、基礎テストと実力テストというテスト形式の問題も載せられており、非常に汎用性の高い一冊となっております。

語彙と例文を全て収録した音声CD2枚が一緒に付録されており、リスニングや音読もバッチリですね。

おすすめの勉強法としては、やはり2枚の音声CDをしっかりと活用したいですね。

また、参考書内に自分の実力を試すことのできるテストがあるので、テスト前や自分の実力を確認したい時には活用するのがおすすめです。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

参考書の特徴

  1. 初級者〜上級者向け
  2. 無料音声付き
  3. スマートフォンの無料アプリにも対応
レベル 全スコアレベル
価格 961円
著者 TEX加藤
発売日 2017年1月6日

金のフレーズは、幅広い点数がカバー可能な、頻出フレーズが凝縮された定番本。

TOEIC初級者から、ハイスコアを目指す方にとって、復習と学習の2つを同時に進める事ができる良書です。

加えて、無料音声もついてくるので、音で単語を覚える事ができます。

また、スマートフォンの無料アプリにも対応している嬉しい特徴も。

おすすめの勉強法としては、自分が目指すレベル以下の章のみをひたすら周回する事。

目指すレベル以上の単語は、もちろん覚えて損はないのですが、それよりも知ってるのに思い出せないという状況を試験で起こさない事も重要です。

そのため、自分が目指すレベル以下の単語を徹底的に覚えましょう。

新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略

参考書の特徴

  1. TOEIC対策のベストセラー特急シリーズ
  2. 無料音声付き
  3. Partごとの頻出英熟語
レベル 初級〜600点レベル
価格 821円
著者 森田鉄也 , Ross Tulloch
発売日 2011年9月7日

TOEIC対策のベストセラーである特急シリーズ、頻出英熟語のみを集めた一冊になっているのでこの一冊を押さえておけば、TOEIC TESTの熟語をほぼ網羅することできる良書です。

そして本文の音声ファイルも無料で公開されているのも嬉しいところ。

こちらの参考書の中身はTOEICのPartごとに分けられており、非常に対策しやすい特徴があります。

苦手Partがある方などにとっては、効率よく熟語を覚えていくことができるのでおすすめです。

おすすめの勉強法としては、音声と一緒に熟語だけを覚えるのではなく、文章ごと覚えるように意識してください。

文章ごと覚えることによって、覚えきれていない熟語が出題されたとしても、前後の文脈や響などから何となく意味を推測することができるようになります。

違和感をかんじとるためにも、非常に大切なことです。

 

TOEIC®L&R TEST必ず☆でる熟語スピードマスター

参考書の特徴

  1. レベルごとの構成
  2. 中〜上級者向け
  3. Partごとのグルーピング
レベル スコア600点〜900点
価格 1058円
著者 成重 寿
発売日 2019年1月25日

600点レベル→730点レベル→900点レベルと難易度ごとのステップアップしていける、わかりやすい構成が特徴。

なので、中〜上級者向けの参考書になっております。

加えて、それぞれのPartではどんなシーンに使用される熟語などかによってグルーピングされており、自分の苦手分野を徹底的に潰すことができます。おすすめの勉強法としては、自分のレベルにあったPart以下の部分を徹底的に押さえておきましょう。

自分のレベル以上の熟語よりも、やはり点数の低いPartの方が頻出ではあるので、そちらを優先して取り組むことをおすすめします。

TOEIC(R) L&Rテスト 本番そのままプラチナボキャブラリー

参考書の特徴

  1. 膨大なデータから厳選した3,000語
  2. 本番同様の実践形式で熟語が勉強できる
  3. 初級者から中級者まで
レベル スコア800点突破レベル
価格 1,500円
著者 濱崎潤之輔
発売日 2018年3月5日

350,000語という膨大なデータベースから3,000語の頻出を厳選した熟語本。

本番と同じ形式の英文にこだわっており、実践に活かすことを念頭に設計されています。

単語が実際にどのような文脈で使われているのかを肌に感じて学習できるので、TOEICにあまり慣れてない初級者から中級者には特におすすめできる一冊です。

【大学受験】点数を伸ばす熟語参考書

大学受験では、熟語はTOEICよりも直接的な問題として出てくることが多いです。

いわば受験の定番となっているような熟語もあり、それさえ対策しておけばかなり有利に戦えるので、まずは定番の熟語本を購入して読み進めていくのがおすすめ。

以下では、受験で定番となっている英熟語本を紹介します。

速読英熟語

参考書の特徴

  1. 英熟語勉強本の名著
  2. 音声付き
  3. TOEIC初級者〜中級者向け
価格 972円
著者 岡田 賢三
発売日 2000年3月15日

言わずと知れた英熟語本のど定番。基本的な熟語が多く掲載されているので、読破しておいて損はありません。

受験の定番として年月という試金石に研がれた名著は、英語テストの攻略本として完成度が高いのが魅力。

CDが付属してくるので、合わせて、フレーズが口に馴染むまで繰り返して暗記すると、咄嗟の対応力が向上するでしょう。

英熟語ターゲット1000

  1. 受験のベストセラーシリーズの定番
  2. 1000熟語収録されており、最初に覚えたい1冊
価格 972円
著者 花本 金吾
発売日 2012年11月27日

英単語などでも有名な旺文社の新書サイズ「ターゲット」シリーズの熟語本。

受験界のベストセラーとして知られ、こちらを一冊読破しておけば英語の基礎力が向上します。

ごく基本的でありながら、割とボリュームがあるため、基礎力向上に最適。

有名進学校でも熟語トレーニング本として採用されている実績があります。

システム英熟語

  1. 動詞・前置詞のイメージから論理的に熟語を学習
  2. 図番が多用されており、退屈しない
価格 1,100円
著者 霜 康司
発売日 2013年3月1日

システム英熟語はセンター試験・難関大の受験生を対象とした熟語本。

基本動詞と前置詞のイメージをもとに英熟語を論理的に記憶する方式を採用し、「丸暗記」に抵抗のある人でも納得できる学習ができるように設計されています。

イラストや図番が多用されており、英語学習が退屈に感じる人には特におすすめ。

TOEICの熟語対策におすすめのアプリ

最近では、書籍を持ち運ばずに出先でいつでも単語学習できるアプリもおすすめです。

アプリのメリットは持ち運びのほかにも音声の再生なども見逃せないポイント。

スタディサプリENGLISH

英語 発音 サイト

サービスの特徴
  • 自分の英語発音を録音しチェックすることができる発音練習アプリ
  • 発音を改善してくれる機能搭載
  • 発音の練習に苦手意識がある人から、上達したい人などにおすすめ

スタディサプリENGLISHは英語の発音を上達させる上で筆者檄押しのかなり良いアプリです。

英語の発音を確認できるのはもちろん、アプリ内で自分の声を録音し発音をチェックすることもできます。

さらに、あなた発音を改善するためのサポートをアプリ内でしてくれる機能も搭載されています。

こんなに便利なアプリは他にありません。スタディサプリENGLISHはかなりオススメですね。

▼参考動画

究極英単語

「究極英単語!TOEIC800点突破編」はTOEIC対策向けに開発された単語学習アプリ。

効率よく単語学習ができるように忘却曲線に基づいて出題されていくのが特徴で、「わかった」「わからない」の2択で学習ができるように作られています。

また、音声読み上げにも対応しているので、音声再生でTOEIC英単語を記憶可能。

単語学習は必ず音声とセットで行いたいので嬉しいポイントですね。

他にも苦手項目をチェックできる機能や、わからない英単語を調べることができる機能などが充実しています。

 

英語学習はオーディブル

せっかくだから自分の好きな題材でシャドーイングのトレーニングをしたいところ。

でも、既存の教材って、なかなかいいものが見つからないことありますよね?

そこでおすすめしたいのがAmazonのオーディオブックサービス、“オーディブル”。

 

オーディブルの特徴

40万以上の洋書タイトルをプロのナレーターが朗読

再生スピードを調整可能

いつでもどこでも本を聴ける

30日間無料で試せて、最初の一冊は無料で選べます!

英語学習をもっと楽しく!

まとめ

toeic 熟語 参考書

皆さん普段英語を勉強している際に、こんなことを思った事はありませんか?

なんで熟語なんてあるんだ、単語と前置詞の組み合わせで意味が変わるなんて多すぎて覚えられないし、こんがらがっちゃう。

しかし、ちゃんと熟語が使われる理由があるのです。

結論としては、表現の堅さです。

英語を話すネイティブスピーカーの人たちは難しい単語は覚えずに、日常会話においては簡単な単語の熟語を使用して会話しています。

言ってしまえば、これは全世界の言語にも言えますね。

日本語に関しても、難しい言葉をわざわざ使用する人はいません。

簡単な言葉による表現が可能であれば、そちらを使用しますよね。

そのような背景から、テストに限らず日常会話においても熟語を覚える事はとても重要なのです。

 

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事