TOEICで必要な語彙力とは?スコア別の単語数やレベルを解説!
記事監修者紹介

益岡 想

應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

「TOEICでスコアアップしたいんだけど、どれくらいの語彙力が必要なんだろう?」「目指すスコアごとに必要な単語数や英語力を知りたい」

本記事では、そういった方へ、TOEICのスコアを上げるために必要な語彙数や語彙力、単語を覚えるためのポイントを紹介していきます。

この記事を読めば、あなたが目指しているTOEICのスコアに必要な語彙数・語彙力がわかり、効率よく単語を覚えていくことができます。

この記事を読んで単語帳を買う前にAudibleを利用してTOEICの参考書を無料で試す

TOEIC参考書の購入をする前にAmazon Audibleを利用して無料で試してから実際に購入するのがおすすめ!

▼実際のAudibleの音声

今ならどんな参考書でもAmazon Audbleを利用することで無料で試すことが可能です。

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

TOEICで必要な語彙力は?あなたのレベルをチェック

後ほど、TOEICのスコア別に、必要な語彙力・語彙数をお伝えしていきますが、まずは、今現在のあなたの語彙力レベルを測っておきましょう。

なぜなら、もしかしたら既にあなたの語彙力は十分で、TOEICのスコアが伸びないのは他のポイントに問題があるのかもしれないからです。

TOEICのスコアアップに必要な語彙力をチェックするには、以下のサイトにアクセスします。

TOEIC L&Rテストの語彙力診断

あなたの現在の語彙力を正確に知っておくことで、目標のスコアまでどれくらいの勉強が必要なのか、把握しておくことができます。

語彙力を上げる前に、あなたの現在の位置を確認して、目標を定めておきましょう。

 

うわぁ語彙力をあげるためにはどうしたら近道なんだろう。

語彙力をあげるためには知って置くことが必要なんだ。
効率的に学ぶためにはaudibleという教材がおすすめ

なんで〜

audibleならリスニング強化をしながら教材をネット上でお試しできるんだ。
自分との相性判断材料にも使ってみては?
さらに、今なら1冊参考書が無料らしいよ

▼実際のAudibleの音声

なるほど便利だね!〜使ってみる

TOEICスコア別に必要な語彙力

今現在のあなたの語彙力をチェックしたら、次にあなたが目指すべき語彙力をチェックします。

闇雲に語彙力を上げるのは非効率的ですし、TOEICを実際に受けてみたけど、全く自分のレベルに達していなかったということになりがちです。

TOEICのスコア別に必要になる単語数・語彙力

TOEICスコア語彙数備考
900点10,000英検一級(13,000語)、ネイティブ小学生
800点8,500英検準一級、ネイティブ6歳
700点7,500
600点5,000英検二級、センター試験で必要な語彙数
500点4,000高校で習う語彙数
400点3,500英検準二級、中学で習う語彙数(2,400語)

 

【TOEIC スコアと速読データ】

リーディングスコア (点)平均速読文字数/分(語)
100-20077
200-300103
300-400129
400-490 144

ここでは、TOEICの各スコアを達成するために必要になる語彙力について、詳しく説明していきます。

うわぁ語彙力に加えて速読もできなくちゃいけないのか。。。。

TOEICで結果を出すためには様々な側面を伸ばさなきゃいけないんだよ
そこでいろんな参考書を買うと思うけど、闇雲に買わないで!

えええ〜いっぱい買うと重たいし金額高くなるし。。。ってこと?

それもそうだし、ネット上サンプルで実施に欲しい教材などで検討してみて欲しい。
みんな何冊もできないしね。
そして何よりkindle unlimitedなら無料で参考書を手に入れられるんだ
 

TOEIC400点以下

TOEIC400点以下の人は中学生レベルの英語が危ういくらいのレベルです。

とにかく英語が苦手で学生時代に英語を勉強するのを避けてきたという人でしょう。

[学研教育出版]の中学英単語1850 音声&アプリをダウンロードできる! 高校入試 ランク順

 参考書の特徴

  1. 中学英語の総復習
  2. アプリでも音声でも単語帳でも学習できる
400点をまず目指すにはしっかり基礎から学べる中学生レベルからしっかり復習できる単語帳がおすすめです。

TOEIC400点

TOEICで400点を狙うためには、約3,500単語が必要です。

約3,500単語というのは、英検準二級に到達するレベルの語彙力で、また中学で習う語彙数が2,400語・高校で習う語彙数が4,000語なので、高校生レベルの語彙力が必要であるともいえます。

高校を卒業し、大学に入った方であれば、問題なく400点は取れるといえるでしょう。

[関 正生]の世界一わかりやすい TOEICテストの英単語

 参考書の特徴

  1. イメージ・使い方で覚えるきっかけに
  2. 丸暗記に頼らなくて済む
  3. 単語を覚えるのが苦手な人向け

すべての見出し語にコメントを付けられています。

見出し語の持つイメージ、使い方やテストでの出題のされ方など「覚えるきっかけ」となる解説を施してあります。

そのため単語を覚えるのが苦手な人におすすめです。

TOEIC 500点

TOEICで500点を狙うためには、約4,000単語が必要です。

約4,000単語は、およそ高校で習う語彙数と同じで、高校卒業時の語彙力が必要であるといえます。

また、英検準二級と英検二級の間の語彙レベルでもあるため、英検二級を既に取得しているのであれば、十分TOEIC500点を取得することは可能です。

改訂第2版キクタン【Basic】4000語レベル チャンツ+フレーズ+例文音声

 参考書の特徴

  1. 例文をディクテーションできる
  2. 単語力+リスニング力までつけられるように

キクタンで音声で聴きながら重要単語からインプットしましょう。

例文をディクテーションするなどして単に単語力をつけるだけでなくリスニング力もつけられるおすすめの参考書です。

TOEIC600点

TOEICで600点を狙うためには、約5,000単語が必要です。

約5,000単語は、英検二級や、センター試験を受験するのに必要な語彙数であり、それなりにしっかりと勉強をする必要があります。

また、TOEIC600点は、大学生の平均スコアレベルなので、大学生や社会人の方は、まずはTOEIC600点を狙って勉強するのが良いでしょう。

[KRAY編集部]のTOEIC600点必須英単語 STEP UP ENGLISH

 参考書の特徴

  1. レベル別られている単語帳
  2. 毎日コツコツ学習派の人におすすめ

やさしい単語から難しい単語へと段階的にレベルアップできるため、計画的な学習が可能です。

英単語を覚えるコツは、一度で覚えようとするのではなく、
毎日繰り返し英単語を目に入れることだと多くの英語学習者が実感しています。

本書は、ひとつの単語につき発音記号と短いフレーズが記載されている
シンプルな作りであるため、英単語を繰り返し学習して効率的に暗記したい方に最適

 

[宮野智靖, 木村ゆみ]のTOEICテスト 600点突破のための英単語と英熟語

 参考書の特徴

  1. TOEIC問題傾向をAIが完全分析!
  2. 確実に600点取りたい人におすすめ

過去のTOEICの問題傾向を独自のコンピュータ処理で完全分析!

TOEIC600点突破に必要な英単語・英熟語を頻出度・重要度に基づきランク分けしてあります。

そのため、確実にここまで600点をとりたいという人にはおすすめです。

 

TOEIC700点

TOEICで700点をマークするためには、約7,500単語が必要です。

約7,500単語は、中学・高校を卒業していても届かない語彙数になるので、TOEICで高スコアを取りたい、英語を身に付けたいという方でないと難しいでしょう。

単語の覚え方を工夫したり、使う単語帳を選んだりして、しっかりと勉強に取り組んでください。
s
[けんたっきぃ]のTOEICで700点を獲るための語彙問題<7日間ミニテスト>

 参考書の特徴

  1. 7日間で総復習できる
  2. 足りないところを補完できる

 

TOEIC800点

TOEICで800点を取るためには、約8,500単語を覚えておきましょう

約8,500単語は、英検準一級の語彙レベルですが、実は英語のネイティブスピーカーの6歳の語彙レベルでもあります。

英語を仕事に活かしたい、英語で海外の人と自由にコミュニケーションを取りたい、という方は、これくらいの語彙数を目指して勉強しましょう。
s

 参考書の特徴

  1. 7日間でとことん記憶できる
  2. 800点に必要な単語を正しい使い方でマスターできる

TOEIC900点

TOEICで900点を狙うためには、約10,000単語必要です。

英検一級を取得するのに必要な単語数は13,000語であり、約10,000単語はそれに少し届かない語彙レベルなので、難易度はかなり高いといえるでしょう。

TOEIC900点を狙う方は、どれだけの語彙数が必要で、どういった覚え方をすればいいか考えることが必須ですので、以下で説明する方法を確認しておいてください。

[石井辰哉]のTOEIC Test900点突破必須英単語

 参考書の特徴

  1. 文脈から単語の意味を推測する練習ができる
  2. 単純な記憶に頼らない単語力UP

英文を読んで文脈からキーとなる単語の意味を推測する練習をすることで、スコアアップにつながる単語力をつけられるようになっています。

900点という高得点を目指すレベルでは、この方法が一番効率の良い有効な勉強法です。

TOEIC対策の語彙力をアップする効果的な方法

あなたが目指しているTOEICスコアに必要な語彙数がわかったら、その語彙レベルに達するためにはどうしたらいいのか、考えなければなりません。

まずは、ここで紹介する、TOEIC対策として英単語を覚える上での基本を紹介します。

単語の覚え方については、他の記事でも詳しく説明していますので、本記事の末尾から別の記事も読んでみてくださいね。

TOEIC用の単語帳を1冊終える

TOEICでスコアアップを目指すためには、特にTOEIC用の単語帳を一冊回すのが効果的です。

なぜなら、TOEICは大学受験やセンター試験、英検などと違ってビジネス寄りのテストになるので、使用される語彙が独特だからです。

TOEICに対応している単語帳には、具体的には以下のようなものがあります。

これらの単語帳を使って、あなたが目指しているTOEICスコアに対応した語彙数を、何周か回しておくと良いでしょう。

単語の意味はイメージで覚える

単語の意味は、英語と一対一で覚えるだけではなく、イメージも一緒に覚えましょう。

なぜなら、TOEICというテストは、他のテストと比べて、かなり時間設定がシビアで、単語の意味をいちいち思い出していたら間に合わないからです。

英単語を見たときに、すぐに理解できるように、その単語のイメージを思い浮かべられるようにしておくことで、英文を読むスピードが上がります

英文を英文の語順で理解して、日本語を介さずに意味を理解できるところを目指しましょう。

Audibleを利用して簡単に耳で聞いて単語を覚える。

TOEIC参考書の購入をする前にAmazon Audibleを利用して無料で試してから実際に購入するのがおすすめ!

Audibleなら本を聞くので単語を覚えるのだけでなく、リスニングも鍛えられます。

場所を選ばずに時間を効率的に使えるのも荷物も増えない点もおすすめです。

▼実際のAudibleの音声

今ならどんな参考書でもAmazon Audbleを利用することで無料で試すことが可能です。

今Audibleに加入するとお好きな参考書を一冊もらえます!

 

Kindle Unlimitedを利用してTOEIC参考書を複数活用する

TOEICの参考書がKindle Unlimitedに登録されているのを知っていましたか?

Kindle Unlimitedを活用すれば月々たった980円で10冊以上もの参考書を活用することが可能!

たくさんの単語帳で自分のレベルにあったものがどれかまだわからない人におすすめです。

無料で体験できるのでそこから初めて見るのもTOEICの勉強の最初の一歩!

まずは単語帳をダウンロードから初めてみては?

▼実際の参考書 

TOEICのようなテストでは問題の量を解くのが肝心なので、非常に相性の良いサービスとなっている!

2,000円を超える参考書でも月980円払うだけで好きなだけ使うことができます!

今なら30日間無料体験期間があるので、始めてみて気に入らなかった場合、退会すればお金もかかりません。

今すぐ Kindle unlimitedを活用してTOEICのスコアアップを目指しましょう!

 

TOEIC対策ならスタディサプリENGLISH

スタディサプリ

ポイント
  • 3分から学習できるコンテンツの短さで隙間時間を有効利用
  • 有名脚本家が手がけるドラマ式レッスンや、200本以上収録の名物講師による授業

スタディサプリイングリッシュはコンテンツが多数収録された「英語アプリ」です。

有名な脚本家が手がけるドラマ式レッスンや有名講師が手がけるレッスンなど豊富な教材が数多くあり、有名講師による授業動画が200本収録されているなどコンテンツの豊富さが魅力です。

ベーシックプラン(基本プラン)

本番に近い問題形式の問題集が毎月200問追加され、TOEICスコアアップの有名講師による解説動画が140本以上も収録されているなど、コンテンツの豊富さは他の追随を許しません。

これだけのコンテンツ量を参考書で買うと非常にお金がかかるところですが、スタディサプリENGLISHなら月額2,980円と格安。

益岡 想
全ての機能が7日間使える無料体験もあり。この7日間だけでも参考書数冊分の価値の勉強ができるので、ぜひお試しください。
パーソナルコーチプラン

パーソナルコーチプランはTOEIC対策のベーシックプランに加えて、オンラインで専属コーチが徹底サポート。

パーソナルコーチがその人に合わせて明確な学習プランを作成し、しかもプランの進捗を日々管理してくれるので、集中して効率よくスコアを伸ばすことができます。

コーチはレベルに合わせた課題やアドバイスをしてくれるので、初心者から上級者までスコアアップを期待できます。

益岡 想
なんとこのパーソナルプランも7日間無料で体験できます!指導してくれる人物の大切さを改めて実感しました笑 ぜひ試してみてください

TOEICの点数を上げるために英会話を活用する

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
TOEICの点数を上げるために英会話を始めるの1つの手段だね!

【オーディブル】キクタン

キクタンはいち早く音とセットの単語学習を取り入れたベストセラー単語帳。 従来、リーディングは比較的得意とされながら、発音・リスニングが苦手な日本人。実は、原因の一つは単語を覚える際に発音とセットで記憶しないことだと言われています。 キクタンシリーズはフレーズ・例文とセットで音声を中心に学習していくことで、音と単語の意味をセットで記憶。 しかもレベル別に多くの単語帳が刊行されているので、自分のレベルが上がるごとに本を変えていくことでわかりやすく成長を実感できるのも魅力です。

実はオーディブルでも無料で手に入ります!個人的には単語は音でも覚えたいので非常に便利!

オーディブルとはAmazonのオーディオブックサービス。 プロのナレーターが書籍を音読して、耳で本を楽しむことができる次世代のメディアです。

このオーディブル、英語学習と非常に相性が良いです。今まで文字に偏りがちだった英語学習を音の学習にしてくれるので、うまく使うとびっくりするくらい英語力が上がります!

オーディブル版のメリット
  • スマホに音源を入れて持ち運べるので本いらず
  • 通勤中に音で学習できる
  • リスニング対策と単語学習を同時に行える

単語は耳で覚える」で英語は劇的に伸びます!

まとめ:TOEICスコアに対応した語彙数を確認しておこう

今回は、TOEICのスコアを上げるために必要な語彙数や語彙力、単語を覚えるためのポイントを紹介してきました。

本記事の要点は、以下の通りです。

本記事のまとめ
  • TOEICスコアを伸ばすには、まず自分の現在の語彙力をチェックする
  • 目指しているTOEICスコアに必要な語彙数を確認し、目標を定めておく
  • TOEICは特徴のあるテストなので、TOEICを想定した覚え方が必要である

この記事を参考にして、あなたが目指しているTOEICのスコアに必要な語彙数・語彙力を把握し、効率よく単語を覚えていきましょう。

 

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事