【IELTS初心者必見!】IELTS試験当日に必要な持ち物と注意点

 

記事監修者紹介

益岡 想

慶應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

ingwish man
IELTSに必要な持ち物は?

益岡 想
4つ必要なものがあるよ。

ingwish man
もっと詳しく教えて!

益岡 想
じゃあ今回はIELTS当日に必要な持ち物と注意点について説明していくよ。

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
英会話スクール・オンライン英会話をご検討の方は是非ご一読ください!

IELTSについては以下の記事でも解説しておりますので、ぜひ一度ご確認ください。

Ingwishおすすめのオンライン英会話!
産経オンライン英会話
日本人講師も選べるオンライン英会話

フジ産経グループが運営する産経オンライン英会話は、職業別英会話対策をはじめとした豊富なコース、豊富な日本人講師が特徴!
Native Camp
定額でレッスンが受け放題

特徴は何と言っても「定額でレッスンが受け放題」というサービス。世界90ヵ国以上の英会話講師が集います。
イングリッシュベル
カランメソッドが学べるオンライン英会話

海外の英会話スクールで採用されている世界最先端の英会話学習方法の数々を採用!

IELTSに必要な持ち物

IELTS 持ち物

IELTSの試験会場に持ち込み可能なものは「パスポート」・「鉛筆」・「消しゴム」・「ペットボトルの水」の4点です。

他にはチェックを受けると、メガネの持ち込みが可能となります。基本的にそれ以外のものは持ち込み禁止となっています。それでは、IELTSに必要な持ち物を紹介していきます。

パスポート

IELTS 持ち物

IELTS受験にあたり、必要なのがパスポートです。パスポートのコピーではなく、原本が必要となるので注意してください。

パスポートはIELTS受験を申し込んだ際に使用したパスポートを持っていく必要があります。もしパスポートを更新した場合は、事前にIELTS協会に連絡しなければなりません。

原則として、新しいパスポートのコピーを協会に提出する必要があります。

万が一、パスポートを忘れてしまった場合は受験できませんパスポートを忘れないようにしましょう。

当日にパスポートを忘れないようにね!

鉛筆

IELTS 持ち物

IELTS受験で持ち込める筆記用具は鉛筆のみです。ペンやシャープは持ち込み禁止となっています。

シャーペンも持ち込み不可なんだね!

鉛筆に関しては、特に指定はありません。鉛筆を途中で削る時間をさけるため、事前に削っておいた鉛筆を5本程度持ち込むと良いでしょう。

鉛筆を忘れてしまったとしても、協会が予備の鉛筆を用意してくれているので、安心してください。

消しゴム

IELTS 持ち物

消しゴムは持ち込み可能ですが、「消しゴムカバーは持ち込み不可」となります。事前に消しゴムカバーを外して試験会場に持ち込むようにしましょう。

IELTS試験中、ゴシゴシこすって消す余裕はありません。簡単にサクッと消せる質の高い消しゴムを選びましょう。

念のため、2つ持っていくのがおすすめです。IELTS当日は、消しゴムカバーを外すのを忘れないようにしましょう。

ペットボトルの水

IELTS 持ち物

IELTSではペットボトルの水の持ち込みが許可されています。ただし、無色透明の容器に入っており無色透明の水のみとなります。

例えば、コーラはもちろんのこと、ポカリスエットのようなものでも持ち込みできないので注意してください。

透明にちかいけど、ポカリスエットもダメなんだね。

ラベルを外して持っていきましょう。特に大きさの指定はありません。500mlのペットボトルを持っていくのが無難でしょう。

それ以外の持ち物の預け場所

先ほどあげた持ち物以外は専用の部屋に預ける形となります。試験会場には持込ませんので、注意してください。

スマホ

IELTS 持ち物

スマホは預けなければなりません。試験会場に持ち込むと不正を疑われえてしまいます。

念のため、音がならないように、マナーモードに設定の上、電源を切っておきましょう。

財布

予算の計算

財布も預けなければなりません。なお、IELTSの試験会場でお金を使う機会はありません。

参考書

IELTS 持ち物

IELTSの試験は朝9時から開始するため、当日に参考書を確認する時間はほとんどありません。

そもそも、IELTSはちょっとした単語や表現の暗記でスコアが上がるような試験ではないです。

参考書をもっていくと荷物が増えてしまうので、持っていかいない方が良いでしょう。

直前まで確認して気持ちを落ち着かせたい方は、試験会場で預ける必要があります。

IELTS当日の流れ

IELTS 持ち物

IELTS当日の流れとしては、以下になります。

当日の流れ
  1. 荷物預け
  2. 本人確認
  3. 試験開始 9:00
  4. 問題冊子・解答用紙配布 9:00~9:20
  5. ライティング(60分)9:20~10:20
  6. リーディング(60分)10:30~11:30
  7. リスニング (40分)11:40~12:20

さらにこれに加えてスピーキングテストがあります。

スピーキングテストは1DAYセッション、および東京大阪以外の公開会場の場合、同日の13:00~19:30の中で行われます。

2DAYセッションの場合は翌日の9:30~19:30の間に行われます。

スピーキングテストの時間はあらかじめ指定されるので、ずっと会場で待つ必要はありません。1dayの場合でも待ち時間は外出可能です。

スピーキングテスト前に軽い持ち物検査があり、試験自体は15分程度で終わります。

当日前にしっかり確認を

当日前に必要な持ち物、「パスポート」・「鉛筆」・「ペットボトルの水」・「消しゴム」をしっかり確認しましょう。

また、当たり前ではありますが、試験会場をしっかり確認してください。試験会場は試験日や受験IDによって異なります。

自分の受験確認書に記載されている試験会場が正しい試験会場です。「前回受験した場所と同じだろう…。」などと決めつけてはいけません。

当日前に持ち物と試験会場を入念に確認しましょう。

IELTS当日の服装のポイント

IELTS 持ち物

IELTSでは、特に服装の指定はありません。スピーキングテストがありますが、特にフォーマルな服装である必要はないです。

自分にとって楽な服装を選びましょう。特に筆記試験は3時間あり、ずっと座ることになります。

また、試験会場によって空調が異なるので、脱いだり着たりできるような温度調節可能な服装にしましょう。・

重ね着スタイル」がおすすめです。注意ですが、できるだけ柄が最小限のものを選んでください。英単語がプリントされているTシャツなどは厳禁です。

過去に英語の書かれたTシャツを裏返しに着て、受験することになって人もいるそうです。

まとめると、「重ね着スタイルで柄の少ない楽な服装」がIELTS当日に好ましいです。

IELTS当日の朝食のポイント

IELTS 持ち物

前提として、IELTSの本番は休憩時間がありません。リーディングとライティングの試験中のみ、トイレに行くことが許されています。

そのため、IELTS当日は試験中にトイレに行きたくならないような朝食にしましょう。朝食は食べ過ぎないように注意してください。

食事内容は、刺激的なものは避けて、お腹にやさしい食べ物を選んでください。

トイレに行きたくなると、単純に時間がなくなるだけではなく、集中力が奪われてしまいます。未然に防げることなので、注意してください。

トイレに行く時間がもったいないよね。

IELTSの点数を上げるために英会話を活用する

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
IELTSの点数を上げるために英会話を始めるの1つの手段だね!

まとめ

IELTS当日に必要な持ち物は「鉛筆」・「ペットボトルの水」・「パスポート」・「消しゴム」の4点です。それぞれ持ち込む際にルールがあります。

それ以外のものは試験会場には持ち込み禁止となっており、指定の場所に預けなければなりません。

事前に試験当日のルールを確認した上で持ち込みましょう。また、試験会場も合わせて確認してください。加えて、当日の服装や朝食にも注意しましょう。

特に指定がありませんが、本番中にお尻が痛くなってきたり、トイレに行きたくなったりするのは避けたいところです。

万が一に備えて、当日前に持ち物と試験会場を入念に確認しましょう。勉強の成果を発揮するためにも、万全な状態で試験にのぞんでください。

IELTSについては以下の記事でも解説しておりますので、ぜひ一度ご確認ください。

 

Ingwishおすすめ!オンライン英会話

IELTSで必要とされる英会話力はやはりオンライン英会話で鍛えるのがおすすめ。

以下では、無料で体験レッスンができるおすすめのオンライン英会話と体験記をまとめました!

産経オンライン英会話

産経オンライン英会話の特徴
  • ビジネス英会話をはじめ、職業別や入試対策などコースが豊富に取り揃えられている
  • メールライティング講座、フィリピン語学留学サポートなど英会話以外のメニューも充実
  • 1レッスン161円〜というコストパフォーマンスの高い価格設定

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプの特徴
  • 月額制で受け放題のオンライン英会話レッスン
  • 予約なしでPCやスマホからすぐにレッスンを受けることができる
  • 様々な国から講師が参加しており、カランメソッドなど特別なレッスンもある。

イングリッシュベル

イングリッシュベルの特徴
  • カランメソッドやDMEメソッドという他にはない学習プランを展開している
  • 講師は全てフィリピンのオフィスから通話しているので、通話パフォーマンスがいつでも安定している
  • スピーキングの上達や総合的な英会話のレベルアップがテーマ

 

 

 

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事