中長期滞在者におすすめ!マニラ空港でSIMカードを購入する方法

当記事ではマニラでのSIMカードの購入について解説をします。

旅行先でのインターネットの利用は絶対に欠かせないものです。

マニラでSIMカードを購入する予定があるという方はぜひ参考にしてください。

SIMカード購入の流れ

まずは、マニラでSIMカードを購入する流れについて解説をしていきます。

マニラ到着前に確認しておいていただければと思います。

SIMフリーのスマホを準備

マニラ SIM

マニラでSIMカードを購入する場合、SIMフリーのスマートフォンを必ず準備しておく必要があります。

これはマニラに行く前に日本で準備しておくようにしましょう。

SIMフリーの端末をわざわざ準備するのは面倒なのであれば、ポケットWi-Fiのレンタルの方がおすすめです。

マニラ空港のSIMを売っているお店へ

マニラ SIM

【画像出典: https://kix2philippines.com/20160425/smart-tourist-sim-here.html】

マニラ空港に到着したらSIMカードを販売しているお店を探しましょう。

日本の航空会社を利用しているのであれば到着は第3ターミナルだと思います。空港到着出口の近くを探せばSIMカードの簡易販売ブースのようなものがあるでしょう。

SMART」か「GLOBE」と書かれているブースがSIMカードの販売を行っているお店です。

キャリアを選ぶ

マニラ SIM

SIMカードのお店には「SMART」と「GLOBE」があると紹介しましたが、これが通信キャリアの名前です。

マニラで選べるキャリアはこの2社だけなので、お好きな方を選んでいただければと思います。

性能について大きな違いはないので選択できるプランで決めるのがいいかと思います。

各キャリアで選べるプランについては次に紹介するので参考にしてください。

プランを選ぶ

マニラ SIM

各キャリアで選べるプランを紹介しておくので参考にしてください。

具体的には現地に着いてからお店で決めればいいので、いくらでどのくらい使えるのかということをイメージしていただければと思います。

SMARTのプラン

SMARTで選べるプランは次の3種類です。

データ容量有効期限料金
4GB7日間600ペソ
6GB14日間900ペソ
8GB30日間1,200ペソ

GLOBEのプラン

GLOBEで選べるプランは次の3種類です。

データ容量有効期限料金
1GB7日間398ペソ
4GB30日間599ペソ
8GB30日間999ペソ

5泊6日などの短期滞在で、インターネットも頻繁には使わないという方はGLOBEの1GBのプランが一番おすすめできます。

店員に設定をしてもらう

マニラ SIM

どのプランにするのかが決まったら、SIMカードとスマホを店員に渡しましょう。

10分弱でSIMの入れ替えやプランの設定をやってくれるのであとは待っているだけです。

インターネットに接続できることが確認出来たら会計をして完了です。

ここで、ひとつ注意点ですが、販売は簡易的なブースであるためクレジットカードでの決済はできません

必ず支払い用のペソを準備しておくようにしてください。

SIMを購入するメリット

マニラ空港でSIMを購入することのメリットについて解説をします。

お得に活用したいという方は利用することで得られるメリットについて知っておくといいでしょう。

十分なデータ通信量

マニラ SIM

現地で購入したSIMを使っていて通信量不足に悩むことはほとんどないです。

観光や留学で訪れているのであれば、地図やインターネットでの調べ物、LINEやTwitterといったSNSなどの目的ではスマホを頻繁に使うことになると思いますが、これらを使っているだけならば通信量は十分足ります。

動画などを見続けたりしない限り、通信量が超過して速度制限がかかることはまずないです。

いちいちWi-Fiに接続しなくていい

マニラ SIM

インターネットを使うのにいちいちWi-Fiを探して接続する必要がないのも現地でSIMを購入するメリットといえます。

ホテルやレストランなどに行くたびにパスワードを入力して接続をするのは少し面倒ですよね。

また、ポケットWi-Fiも持ち歩く必要がありません。そこまで邪魔になるものでもありませんが、マニラでは荷物が置き引きされてしまうなどといったこともあるので余計なものは持ち歩かない方がいいです。

スマホひとつでいつでもインターネットに接続できるというのは非常に便利です。

ポケットWi-Fiのレンタルより安い

マニラ SIM

現地でSIMを購入するのは日本でポケットWi-Fiを借りるよりもずっと安いです。

例えば、SMARTの8GBのプランは1,200ペソなので約2,400円くらいで1ヶ月間マニラでインターネットを使うことができます。

しかし、日本を出る前にポケットWi-Fiを1ヶ月レンタルすると、20,000~30,000円はかかってしまいます。

つまり、マニラについてからSIMを購入したほうが10,000円以上お得であることがわかります。

速度も速い

マニラ SIM

「SMART」と「GLOBE」はフィリピンの大手通信キャリアです。

通信速度も速いのでインターネットの利用でストレスを感じることもほとんどないでしょう。

インターネットが快適に使えるということもSIMを購入するメリットとして挙げられます。

SIMの購入がおすすめな人

マニラ SIM

SIMを購入するメリットについて紹介してきましたが、SIMの購入はすべての人におすすめできるわけではありません。

1週間以内の短期の旅行などでマニラへ行くのであれば、ポケットWi-Fiの方がいいでしょう。短期間のレンタルであれば差額もそこまでないので、わざわざ現地で購入する手間などを考えれば日本でレンタルしてもいいと思います。

SIMの購入をおすすめできるのは1週間以上の中長期にわたって滞在する予定の方です。

例えば、1ヶ月の短期留学生や1~2週間ビジネスで訪れる会社員の方などです。

それ以外でもそれなりに長くマニラに滞在する予定があるという方はSIMをマニラ到着後に購入するのがいいでしょう。

電話代は別プランなので注意

マニラ SIM

SIMを購入する前に注意しておいていただきたいのが、電話は通常のプランではできないということです。

SIMを入れれば電話もできるものであると勘違いしてしまう人がいるとは思いますが、できないので注意です。もしも、知らずに滞在中に電話をしてしまうと帰国後に高額の請求が来るので注意です。

電話も使いたい場合は追加料金を払うことで電話が使えるようにするプランもあるので店員さんに確認をしてそのようなプランを選ぶようにしましょう。

まとめ

マニラ SIM

マニラ空港でのSIMの購入について解説をしてきました。少しでも疑問や不安を解消できたのであれば幸いです。

ポケットWi-Fiのレンタルに比べると少し手続きが面倒な部分もありますが、値段はグッと抑えることができるのでマニラに長期滞在するという方にはおすすめです。

また、SIMを入れても電話はそのままでは使ってはいけないということとSIMフリーの端末がないと購入はできないということは注意しておくようにしてください。

SIMフリーの端末は日本で必ず準備しておくようにしてください。忘れてしまうと現地ではどうすることもできませんので。

現地でのSIM購入は紹介した通り、メリットが多くあるのでぜひうまく活用してください。

インターネットを自由に使える環境にできるかどうかで海外生活の快適度は大きく変わってきます。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事