マニラにあるおすすめの買い物スポットとショッピングでの注意点

当記事ではマニラのショッピングモールなどのおすすめの買い物スポットを紹介していきます。

マニラでのショッピングが楽しみという方もいると思うので、ぜひ参考にしてください。

マニラのおすすめ買い物スポット

まずは、マニラにあるおすすめの買い物スポットを紹介していきます。

大型のショッピングモールからフィリピンならではのマーケットなどいくつかのタイプのお店を取り上げていきます。

興味があるところがありましたら、旅行中にショッピングへ行く際の参考にしてください。

ロビンソンズプレイス

マニラ 買い物

【画像出典: https://www.tripadvisor.jp/】

まず、ご紹介するのはマニラのマラテ・エルミアエリアにあるロビンソンズプレイス。

ここはマラテ・エルミアエリア最大のショッピングセンターで色々なジャンルのお店があることに加えて、ジャンクショップから高級ブランドのお店までとにかく幅広いタイプの店が入っています。

ファッションや食事、雑貨など色々と買い物をしたいという方にはとてもおすすめできます。

また、映画館もあるので買い物ついでに立ち寄るのもいいでしょう。日本よりも早く公開されている映画などを見ていくのもいいと思います。

中はかなり広いうえに、楕円形のモールが2つつながっているというやや複雑なつくりになっていて、道には迷いやすいので注意してください。

モールオブアジア

マニラ 買い物

【画像出典: https://www.compathy.net/countries/philippines/spots/sm-mall-of-asia】

買い物はしたいけどそれ以外にレジャーも楽しみたいという方にはこちらのモールオブアジアがおすすめです。

ショップはもちろん充実していて、ファッション、雑貨などはある程度揃えられます。また、フィリピンのお土産も買えます。

デザートなどのお店も充実しているので食べ歩きをしながらのショッピングなどもおすすめです。

ショッピング以外の施設としてはレストランスケートリンクボウリングといったものがあります。

レストランも色々と充実していて、本格的なフィリピン料理が食べられるところや手軽に食べられるファーストフードがあります。一味変わったものだと、映画のキャラクターのステージ上でのパフォーマンスを見ながら食事ができるカフェなどもあります。

週末の夜は打ち上げ花火があげられて、地元の人でとてもにぎわいます。花火を見るといった楽しみも週末に行けばあります。

ちなみに、地元では英語の頭文字をとってモアと呼ばれています。タクシーで行く際は行き先をモアといえば伝わります。

レガスピ・サンデーマーケット

マニラ 買い物

【画像出典: http://www.navimanila.com/】

マニラ旅行でショッピングの楽しみ方として、ショッピングモール以外にもサンデーマーケットに行ってみるという方法もあります。

レガスピ・サンデーマーケットはマニラのマカティ市にあるレガスピ公園で毎週日曜日に開催されるマーケットです。地元の住民や観光客など色々な人でにぎわっているマーケットです。

オーガニック野菜果物手作りクラフト手作りアートなどのブースが公園内に出店をしています。

品ぞろえはさすがにショッピングモールには劣りますが、ショッピングそのものは十分に楽しめます。

料理を出しているお店も多いので食べ歩きをしながらのショッピングもおすすめです。

グリーンベルト

マニラ 買い物

【画像出典: http://primer.ph/shopping/mall/greenbelt/post/】

マニラのマカティ市の中心部にあるグリーンベルトもショッピングにはおすすめです。

4つのモールで形成されていて、中央には熱帯植物や人工池のある公園があるという特徴的な形をしています。

入っているお店は基本的に高級ブランドショップや高級レストランなどで、高級ショッピングモールとして知られています。

昼間はショッピングを楽しむことができますが、夜には昼と違った楽しみ方をできる場所です。

夜になると公園で音楽ライブが開催されることがあり、近くのオープンエアのレストランやバーに人が集まります。

音楽を聴きながら食事を楽しむことができるのもグリーンベルトの魅力です。

メガモール

マニラ 買い物

【画像出典: https://tabisuke.arukikata.co.jp/】

マニラでのショッピングにはメガモールもおすすめできます。

ここはフィリピンで2番目世界でも8番目に大きいショッピングモールとしても知られている場所です。

かなり大きいショッピングモールなのでありとあらゆる商品がそろっています。

日本食のレストランや王将などの日本のチェーン店もいくつか海外出店しているので、現地の食事が口に合わないと旅行中に感じた方などは行ってみるといいと思います。

ディビソリア

マニラ 買い物

【画像出典: https://schoolwith.me/columns/31721】

お得な値段で買い物をしたいなら、ディビソリアがおすすめです。

おそらく、マニラで最も安く買い物ができる場所だと思います。

色々なジャンルのお店があるので、買いたいものは基本的に探せばあります。

しかし、安く買い物ができるのは魅力ではありますが、マニラの中でも治安が比較的悪い地域にあるということが難点。

スリなども頻発しているので貴重品はできるだけ持たずに行くことをおすすめします。

また、できればガイドをつけていった方が安全に買い物をできると思います。

マニラで買い物する際の注意

ここでは、マニラで買い物をする際の注意点を紹介しておきます。

マニラ旅行でショッピングの予定がある方は参考にしてください。

置き引きやスリに注意

マニラ 買い物

ショッピングモールは基本的に人でにぎわっています。

しかし、人混みに紛れて他の客の荷物を置き引きやスリをするような人も中にはいるので注意しましょう。

特に、観光客は大金を持っていることも多く、必ず買い物もするので目を付けられることもあります。なので、しっかりと警戒をしておきましょう。

ものを盗られないようにするには自分の荷物は離さずに持っておくようにしておくしかありません。

上着は持っておく

マニラ 買い物

マニラは年中30度を超えるような常夏の国です。しかし、それだけにショッピングモール内のクーラーが止まることもありません。

冷房が極端に効いていることが多いので、ショッピングモールには上着は持って、買い物に行くようにしましょう。

人によっては大型のショッピングモールで1日過ごすという方もいると思います。上着を着ないでショッピングモールに1日もいたら風邪をひいてしまうので注意しましょう。

現金と身分証明書は持っておく

マニラ 買い物

旅行中の買い物はクレジットカードで済ませるという方も今の時代には多いと思います。

しかし、現金と身分証明書は必ず持っておくようにしましょう。

ショッピングモールで高価なものをクレジットカードで購入しようとすると身分証明書の提示を求めてくることがあるので、パスポートなどは持って買い物に行くことをおすすめします。

また、場合によっては海外発行のクレジットカードが一切利用できないこともあるので、現金は持っておいた方がいいです。

ただし、盗まれないようにはしっかりと注意するようにしてください。

まとめ

マニラ 買い物

マニラのおすすめの買い物スポットとショッピングで注意すべきことを紹介してきました。

マニラへ旅行に行った際の参考にしていただければと思います。

マニラには何でもそろっているショッピングモールから地域の雰囲気を味わえる市場など買い物できるスポットがたくさんあります。なので、旅行の日程のうちの1日を丸々買い物に充ててしまうのもいいと思います。

ただし、注意していただきたいのは大きな買い物袋を持った観光客などは置き引きのターゲットなどにされやすいこと。買い物中に犯罪に巻き込まれないように特に治安の悪い場所では注意しましょう。

また、犯罪以外にも買い物で注意することはあるので、当記事で紹介したことはショッピングに行く際にぜひ実践してください。

事前の下調べをしっかりして、旅行中のショッピングを楽しいものにしましょう。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事