セブ島の短期留学にかかる費用は?英語力を伸ばすことはできる?

当記事ではセブ島への短期留学について解説をしていきます。

留学にかかる費用やしっかりと成果を出すためにすべきことなど色々と解説をしていきます。

セブ島に短期留学したいと考えている方はぜひ参考にしてください。

ingwishでは留学経験豊富なスタッフたちによるセブ島観光情報を多数掲載しています!

 

ingwish man
セブ島の観光情報について詳しく知りたい方は下記の記事をご一読ください!

短期留学とは

セブ島 短期留学

セブ島への短期留学とはほとんどのケースで英語を習得するための語学留学のことを言います。

なので、当記事はセブ島に語学留学をしようと考えている方向けの記事になります。

セブ島の大学に専門分野を勉強しに行きたいといった方向けの記事ではないので注意をしてください。

また、セブ島の短期留学は期間でいうと1週間~1ヶ月程度のものです。

費用の見積もりなどもそれくらいの期間を想定したものを紹介していきます。

セブ島短期留学の費用

セブ島 短期留学

まずはセブ島への留学費用の相場を紹介していきます。

留学にかかる費用は期間によって異なるので、1週間の留学1ヶ月の留学の費用の見積もりを紹介していきます。

語学学校や利用する航空会社によって費用は大幅に変動するのであくまで目安だと思ってください。

1週間の留学にかかる費用

セブ島 短期留学

1週間の留学にかかる費用から紹介していきます。

項目別にかかる費用の相場をまとめたので1週間程度の留学を考えている方は参考にしてください。

学費(入学費・教材費込) 50,000~100,000円以上
渡航費 40,000~100,000円
滞在費 20,000~40,000円
海外旅行保険 2,000~3,000円
合計(相場) 150,000~200,000円

学費は学校によって設定している値段が大きく異なるので費用については何とも言えませんが、平均は70,000円程度です。

渡航費も航空会社によりますが、格安航空などだと往復50,000円くらいに収められます。

滞在費はレジャーにどれだけ費やすかなどにもよりますが、少なくとも20,000円くらいは想定しておいてください。

海外旅行保険は1週間の滞在ならばそんなたいした出費にはなりません。

1週間の場合、留学費用の相場としては150,000~200,000円程度が一般的です。

1ヶ月の留学にかかる費用

セブ島 短期留学

次に、1ヶ月の留学費用の見積もりを紹介していきます。

こちらも項目ごとに表にまとめたので、1ヶ月くらいの留学を考えている方は参考にしてください。

学費(入学費・教材費込) 120,000~200,000円以上
渡航費 40,000~100,000円
滞在費 40,000~80,000円
海外旅行保険 10,000~15,000円
合計(相場) 250,000~300,000円

学費は学校によって変動はありますが、1ヶ月の留学であれば平均は150,000円程度です。

渡航費の場合は滞在期間は関係ないので1ヶ月の留学でも変わりません。

滞在費はレ少なくとも40,000円くらいは準備しておいてください。

海外旅行保険は1ヶ月となると10,000円は超えてきます。

1ヶ月の留学の場合、留学費用の相場としては250,000~300,000円程度が一般的です。

コスパを見ると、1ヶ月の方がいいのでおすすめです。

短期留学は効果があるのか?

セブ島 短期留学

短期留学って本当に効果があるのか?

留学を検討中の方はそういった疑問があるのではないかと思います。

そこで、ここでは短期留学の効果について解説をしていきます。

1~2週間では効果は期待できない

セブ島 短期留学

1~2週間の留学で英語力を伸ばせるかというと正直、結構厳しいと思います。

やはり、英語を習得するには期間が十分ではないです。

しかし、まったく意味がないかというとそんなことはないです。

1週間でも英語漬けの生活をすれば少しは英語に慣れることはできるでしょう。

英語を勉強していなかったブランクを取り戻すことや英語の勉強のリズムがつかめるといった効果は見込めます。

それでも、英語力を大きく伸ばしたいのであれば1~2週間では不十分です。

1ヶ月なら努力次第で効果あり

セブ島 短期留学

1ヶ月の留学であれば、努力次第ではありますが英語力を伸ばすことはできます。

語学学校のレッスン以外にもしっかりと勉強をしていれば、英語力を少しは伸ばすことができます。

しかし、やはり1ヶ月でも英語力を大きく伸ばすには期間が不十分と言わざるを得ません。

1ヶ月の留学で英語を問題なく使いこなせるようになるかというと多くの人の場合、そううまくは行きません。

それでも、留学中にしっかりと勉強しているのであれば留学前よりは英語ができるようになっているのは間違いないです。

さらに伸ばすには1ヶ月以上の長期留学にトライしましょう。

いきなり長期留学に行くのと、1ヶ月の留学経験があるのとでは心の持ちようが大きく変わってきます。なので、短期留学の経験を次に生かすことはできます。

セブ島のおすすめの語学学校

セブ島 短期留学

【画像出典: https://www.lady-go-aus.com/2015/06/26/phillipin-ryugaku/】

最後に、セブ島にあるおすすめの語学学校をいくつか紹介をしていきます。

留学を成功させるために学校選びは非常に重要です。

しっかりと自分に合った語学学校を見つけてください。

QQ English ITパーク校

セブ島 英語

【画像出典: https://www.firstenglish.jp/school/qq_english_01/】

QQ Englishは講師の質が非常に高いところで有名な語学学校です。

その理由としては講師全員が国際英語教授資格という特別な資格を保持しているためです。

また、イギリスで開発されたカランメソッドというカリキュラムの認定校です。これはセブ島の中でもQQ Englishだけです。

質の高いレッスンを求める方にはとてもおすすめできる学校です。

正式名称 QQ English IT Park Campus
住所 8th Floor Skyrise4, Cebu IT Park, Apas Cebu City, Philippines 6000
費用(1ヶ月) 150,000円~

3D ACADEMY

セブ島 短期留学

【画像出典: https://www.firstenglish.jp/school/3d/】

次におすすめしたい学校は3D ACADEMYです。

アウトプット後にインプットをするというやり方でこれまでもかなりの実績を残している学校です。

このやり方のおかげで予想以上に早く英会話が上達したという口コミもいくつかあります。

また、セブシティの中心地にスクールがあるので立地がいいことも特徴。コスパもいいのでお金をかけずに英語を習得したい方にもおすすめです。

正式名称 3D UNIVERSAL ENGLISH INSTITUTE INC.
住所 2F, La Nivel Hotel, JY Square, Lahug, Cebu City
費用(1ヶ月) 99,000円~

IDEA ACADEMIA

セブ島 短期留学

【画像出典: https://cebu-english.com/taikendan/55890/】

色々なコースを選べて自分に合った学習ができるのがこのIDEA ACADEMIAです。

セブ島でも有数の語学学校でレッスンの質は非常に高いです。

ケンブリッジのCELTA資格という非常に優秀な英語講師にしか与えられない資格を10%の講師が保有しています。

レッスンのコマ数を基本的に自分で選択できるので無理のないペースでの学習も可能です。

正式名称 IDEA ACADEMIA
住所 F. Cabahug St, Cebu City, Cebu
費用(1ヶ月) 100,000円~

CROSS×ROAD

セブ島 短期留学

【画像出典: https://tabippo.net/studying-in-cebu/】

CROSS×ROADは旅人たちの英会話スクールともいわれ、世界一周経験のある夫婦が運営する学校です。

かなり世界で活躍することを視野に入れた、学習意欲の高い人が集まる学校なのでそういった方たちと知り合いになりたいという方におすすめできます。

雰囲気が非常にいいという口コミが多く、学習はしやすい環境になっています。

また、コースは講師が最適なカリキュラムを組んでくれるので自分に合った勉強をすることができます。

興味がある方は留学先の候補として考えてみてはいかがでしょう。

正式名称 CROSS×ROAD ENGLISH ACADEMY CORP.
住所 E3 Emeralds estate , Cabancalan , Talamban , Mandaue city
費用(1ヶ月) 125,000円~

まとめ

セブ島 短期留学

セブ島の短期留学について解説をしてきました。いかがでしたか、短期留学のことを少しはわかっていただけましたでしょうか。

セブ島留学は比較的費用をかけずに行くことができるのでおすすめです。

1ヶ月以内の短期留学で英語を完璧に使いこなせるまでに力を伸ばすのは難しいということを理解しておきましょう。

しかし、英語力を伸ばすことはできますし、効果は努力次第であるので行く価値は十分にあります

また、学校選びは留学の成否を分ける重要なポイントです。

しっかりと検討して自分に合う場所を探しましょう。

 

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事