【ベトナム 旅行】都市ごとのおすすめ観光スポットや穴場を紹介!

益岡 想
ベトナムって日本から近くて人気だけど、どこ行けば楽しめるのかな?

ingwish
ベトナムのどこに行こうか悩んでいるのかな?

益岡 想
ハノイとかホーチミン、ホイアンのランタン祭りとかは有名だよね。
おすすめスポットはぜひ聞きたいな。よろしくingwish!

ingwish
それでは、スポット別に簡単に紹介していくね。

【ハノイ】おすすめの観光地5選

ハノイはベトナム北部に位置するベトナムの首都です。

市街にはハノイに住む人がよく利用するドンスアン市場があり、北部にはハロン湾があります。

ベトナムの首都の観光地をピックアップしたので見てみましょう!

ハロン湾

ベトナム 観光スポット

世界遺産にも登録されている『ハロン湾』は、美しいエメラルドグリーンの湖に大小3千もの奇岩がそびえ立つ絶景スポットです。

片道3時間ほどのハノイ発のツアーに参加して行きます。

美しいエメラルドグリーンの湖にそびえ立つ奇岩は絶景です。

洞窟めぐりやカヤックなどのアクティビティも充実しています!

 

ホーチミン廟

ベトナム 観光スポット

ホーチミン廟』はベトナムの父ホーチミンが眠る場所で今では観光スポットとなっています。

ベトナムの名所の中でも歴史的に特に重要な場所です。

ただ、ホーチミン廟には朝の時間帯しか入ることがでないので注意しましょう

中に入りたい方は、朝の7時30分から10時30分までの間に行きましょう。

それ以降の時間は入ることができなく、外側からの見学のみとなります。

 

タンロン遺跡

ベトナム 観光スポット

ユネスコの世界文化遺産に登録されている『タンロン遺跡』は11世紀から約800年に渡り栄えていた王朝の遺跡です。

そしてタンロン遺跡の一番の見所は入り口から入ってすぐのところにある「端門」です。

門のすぐ近くに階段がありそこから上に登れるようになっています。

遺跡内は落ち着きのある空間になっているのでここを観光の休憩地としてもいいかもしれませんね。

ホーチミンの家

ベトナム 観光スポット

ベトナム民主共和国初代主席で、ベトナムの政治家・革命家であるホー・チ・ミンが晩年を過ごした場所が『ホーチミンの家』です。

入り口からすぐのところの黄色い目立つ建物が大統領府です。

大統領府や家以外にも敷地内は観光スポットとなっているので是非一通り観ることをおすすめします。

 

ドンスアン市場

ベトナム 観光スポット

ハノイの最もメジャーな市場である『ドンスアン市場』は現地人の生活面が見れるスポットです。

市場内には食堂エリアもあり食事もできます。

週末はナイトマーケットも開催していて、また違う一面が見れるようになっています。

【ホーチミン】おすすめの観光地5選

ホーチミンはベトナムの南部に位置するハノイと並ぶ大都市です。

ベトナム戦争中にはアメリカ軍が駐在したことでも知られています。

ベトナムの第二の都市の観光地を見てみましょう!

ブイビエン通り

ベトナム 観光スポット

ベトナムのバックパッカーの聖地がここ『ブイビエン通り』です。

レストランや安宿、格安で受けられるマッサージなどが通り一面にあります。

フォングーラオ通り、デタム通りまで足を伸ばして楽しむのもおすすめです。

交通量は多いのでバイクには気をつけてくださいね。

ベンタイン市場

ベトナム 観光スポット

ホーチミン最大の市場がここ『ベンタイン市場』です。

食事からショッピングまで楽しめるスポットです。

ショッピングの際には是非値切り交渉にチャレンジしてみてください!

夜は屋台街へと姿を変えるのでそちらも一見の価値ありです。

ベトナム名物のフォーを食べて、おつまみと一緒にビールを飲んだりするのも楽しいですね。

サータイ市場

ベトナム 観光スポット

ベトナムのチャイナタウンと言われるチョロンにある市場が『サータイ市場』です。

ベトナムのローカルな雰囲気を味わうことができる活気溢れる場所となっています。

肉や魚、野菜が所狭しと並ぶ様は圧巻です。

足を運ぶ際は、人が多いのでスリなどには十分に気をつけてください。

クチトンネル

ベトナム 観光スポット

ベトナム戦争中、アメリカ軍を翻弄したのがこの『クチトンネル』です。

全長は約250キロメートルで、ジャングルの中にあり、今では当時使われていた戦車などをみることもできます。

ホーチミン市街から少し離れているので、バスやタクシーで行く必要がありますが歴史的に重要な場所なので行ってみることをおすすめします。

サイゴン大聖堂

ベトナム 観光スポット

サイゴン大聖堂』はフランスからの入植者によって建てられた大きな教会です。

正式には聖母マリア大聖堂といい、サイゴン大聖堂という呼称は通常の呼び名です。

涙を流した聖母マリア像と56枚ある壮麗なステンドグラスが見どころです。

現在は修復工事中ですので行かれる際は注意してください。2019年末ごろまで工事予定です。

【ダナン】おすすめの観光地5選

ダナンはベトナム中部に位置し、フエとホイアンへの観光の拠点地となる都市です。

フランス植民地時代に栄えた港町でもあります。ダナン周辺の観光スポットを見てみましょう!

フエ

ベトナム 観光スポット

ベトナムの中部に位置し、ベトナムの京都とも言われている都市が『フエ』です。

ベトナム最後の王朝である「阮(グェン)王朝」の跡地はベトナムの中で初めてとなる世界遺産にも登録されています。

フエは遺跡巡りをして、歴史に思いをはせることができる場所です。

出かける際は、履きなれた靴で散策に出かけてみてくださいね。

夜になればフォーン川にかかるチェンティエン橋がライトアップされるのでそちらも要チェックです。

ホイアン

ベトナム 観光スポット

フエからすぐ近くにあり、ランタン祭りが有名な都市が『ホイアン』です。

ランタン祭りは満月になる旧暦の14日に開催されます。

ベトナムの民族衣装のアオザイを着て楽しめば写真映えすることは間違い無いですね!

ランタン祭り以外の日に行っても街にはたくさんのランタンがあるので人混みが苦手な人はランタン祭りの日を避けてもいいかもしれませんね。

五行山

ベトナム 観光スポット

ダナン郊外にある展望スポットが『五行山』です。

山全体が大理石でできているため通称マーブルマウンテンと呼ばれています。

ダナン中心部からバスやタクシーで約15分のところに位置し、ダナンの中でもパワースポットとされていて、洞窟や塔など多数の観光スポットもあります。

大理石で滑りやすいので足元には注意してください。

 

ミーケビーチ

ベトナム 観光スポット

ダナン市街から最も近いビーチが『ミーケビーチ』です。

ホテルからすぐのところにビーチがあるのですぐ海に入ることができます。

透明度が高く泳いでも気持ちがいいし、綺麗な写真も取れるでしょう。

パラソルを借りて優雅に過ごしてみるのもいいですね。

ジェットスキーやバナナボートなどのアクティビティもあるので全力で遊んでしまいましょう!

 

バナヒルズ

ベトナム 観光スポット

2013年に山の上にオープンし、中世フランスをイメージして作られたテーマパークがこの『バナヒルズ』です。

ロープウェイで登った先にテーマパークがあり、山頂には神の手と言われる巨大な手が黄金の橋を支えているスポットがあります。

この混沌としたワンダーランドに一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

ベトナムの穴場スポット3選

まだメジャーではない穴場スポットを今のうちに先取りしてしまいましょう!

カマウ

 

カマウ』はベトナムの最南端に位置する地です。

遮るものがなくひらけたこの場所は一面の綺麗な海に囲まれています。マングローブ地帯に生息するカニが安く食べられるのも魅力の一つです。

気分をリフレッシュしたいときに訪れてみるのが良いかもしれませんね!

 

フーコック島

綺麗な海と白砂のビーチがあり、リゾート地として知られているのが『フーコック島』です。

フーコック島は上空から見るとハートの形になっているらしく、カンボジアとベトナムの国境付近のタイランド湾に位置する島です。

リゾートホテルに宿泊すれば優雅なひと時が過ごせます。島ということもありシーフード料理が充実しています。

フーコック島ではゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

ダラット

ベトナム 観光スポット

ベトナム南部の中高原にあるのが『ダラット』です。

自然が豊かで、ロープウェイや寺院などの見どころもあります。避暑地として知られていて徐々に観光客が増えている観光地です。

これから発展していくこの地域を今訪れてみてはどうでしょうか?

 

まとめ

ベトナム 観光スポット

どうだったでしょうか?リゾートビーチから市街の市場までベトナムの見どころは幅が広いです。

是非活気のある市場に足を運んでみてベトナムの活気とベトナム名物のバイクを見てみましょう!

歴史からリゾートまで存分に楽しみたいですね。

ベトナムは縦に長い国ですので、北のハノイ中部のダナン南部のホーチミンと都市の地理を把握して効率よく周りましょう!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事