【TOEIC】リスニング参考書8選 初心者がスコアをあげる勉強方法
記事監修者紹介

益岡 想

應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

リスニングの勉強を始めたいんだけど何から始めれば良いものか……

リスニングはあんまり学校で習わないから、練習にぴんとこないこと多いよね

結局どんな勉強が良いの?

おすすめはシャドーイングと音読。その理由と、おすすめの参考書を紹介します!

初心者がスコアを劇的に上げる英語リスニングの勉強法

TOEIC 参考書 リスニング

リスニング学習前に押さえておきたい知識
  • リスニングに必要な脳の処理
  • 最低限の単語と文法の知識
  • 日本語と英語の発音規則の違い

実は、「英語を聞いてから理解する」には2つの異なる能力が必要になります。

1つは英語の発音を聞き取る「音声知覚」能力で、もう1つはそれを意味として理解する「意味理解」。

2つの処理能力は異なる学習方法で鍛えることをまずは理解することが肝心です。

効果的なトレーニングはシャドーイングと音読。

シャドーイングを繰り返すことによって音声知覚が反射的に行われるようになります。音読は意味理解の向上に繋がります。

シャドーイング

TOEIC リスニング 参考書 おすすめ

シャドーイングとは英語の音声を聞き、同じ音をすぐに発音するとレーニング。

シャドーイングを繰り返すことにより音声知覚が反射的に行われるようになり、意味理解に使える時間が増えるため、結果的にリスニング力全体が上昇するのです。

ただ、実はシャドーイングというのは上級者向けのトレーニングなので、慣れないうちはすぐに発音するのではなく、一旦止めてから発音するようにしましょう。

その際、自分の英語を録音して徹底的に修正されるまで繰り返すのが大切。もしも出来ないようであれば、英語発音の基礎知識が足りないので、そちらを再度学習しましょう。

音読

TOEIC リスニング 参考書 おすすめ

一見音読はリーディングやスピーキングの練習だと考えがちですが、実は最も効果があるのはリーディングとリスニング。

一般的に、私たちが黙読しながら英文を読むとき、私たちは日本語に翻訳して理解しようとします。

しかし、音読しながらだと同時進行で翻訳ができません。

したがって、英文のまま英文を理解する必要があるため、「意味理解」の能力が向上するのです。

音読トレーニングのポイントは「スピード」。常に自分がなんとか理解できるレベルのスピードで音読しましょう。

 

発音の教科書

参考書の特徴

  1. 初心者向け
  2. 英語の発音が苦手な人向きに丁寧に解説
  3. 納得感が得られ、読み物としても面白い

この書籍は英語の発音を学ぶ上でのバイブルとも言える本ですね。

発音の教科書の良い点としては、音声学・音韻論に基づいた英語発音に基づいて話が展開される点です。

それにより、納得感を持って、英語の発音学習を進めることができるんですね。

もし、「アプリなどで英語の発音の勉強をしよう!」と思っている方だとしても、一度は目を通して損のない書籍です。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる英語 リスニング 参考書

  1. リスニングに苦手意識がある人向け
  2. リスニングができることになる、という明確な目標がある
  3. 英語発音のルールを丁寧に説明

英語耳は中級者〜上級者の方にオススメのリスニング参考書。

英会話の基本事項をはじめ、「英語で歌う」など英語耳を作るためのトレーニングや理論が科学的に解説されています。

TOEIC(R)TEST短期集中リスニングTARGET900 NEW EDITION

  1. TOEICリスニング問題集の決定版上級編
  2. 900点突破がターゲット
  3. スマートフォンの無料音声アプリ対応

TOEICの新形式に対応した、リスニング上級者向けの問題集です。

Part3,4は新形式問題を追加し大幅に加筆、修正しています。

900点突破をターゲットとしているため厳選した問題や本番と同じバリエーションを含み、高得点獲得のための細かくわかりやすい解説も付いています!

会員登録をすればスマートフォンで無料音声アプリを利用することができます。

Part 1~4の問題175問分の音声でリスニング対策が可能です。

TOEIC(R)L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニング2

参考書の特徴

  1. 実力派TOEIC講師3人による、TOEICリスニング対策本シリーズ

  2. 「2.5倍速」「0.7倍速」など変則トレーニングで英語耳をトレーニング

「鬼の変速リスニング」は、関西の有名講師3人による人気のリスニング対策本シリーズの第2弾。

「2.5倍」から「0.7倍」までの様々なスピードのリスニングトレーングと3種類の音読トレーニングで短期間でリスニング力を鍛えます。

解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4

参考書の特徴

  1. 韓国のカリスマ英語講師イ・クフンの問題集シリーズ。韓国でシリーズ累計170万部以上のベストセラー
  2. テスト8回分のリスニング問題数を収録

「解きまくれリスニングドリル」は韓国の人気カリスマ英語講師であるイ・クフンによる人気シリーズのリスニング問題集。

韓国でシリーズ累計170万部突破しているベストセラーで、難易度は高めに設定されています。

レベルの高い単語、かなり早めの言い回し、やや不明瞭で癖のあるリスニングは上級者でも聞き応え十分。

たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略

参考書の特徴

  1. TOEICテスト必勝本、TOEICリスニング本ロングセラー
  2. 劇的にリスニングのスコアが上がる7つのポイントを解説

「たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略」は代々木ゼミナールの人気講師によるTOEIC必勝本ロングセラーで、本書ではリスニングを対策。

3名の外国人による会話問題から、図表を見て聞き取りする問題など幅広い出題に加え、人気講師によるスコアアップの7つのポイントなど解説が充実しています。

TOEIC TEST サラリーマン特急 新形式リスニング

参考書の特徴

  1. TOEIC参考書のベストセラーシリーズ「特急」のリスニング本
  2. 人気講師によるトレーニング方法と解法テクニックが掲載

「サラリーマン特急 新形式リスニング」はTOEICの定番本である「特急シリーズ」のリスニング対策本。

特急シリーズの例に漏れず本番に肉薄する良質な問題が収録され、人気講師による丁寧な解説がレベルをあげてくれます。

リスニングでは欠かせない先を読む力が鍛えられる、コンパクトなサイズで電車でも勉強できる良本です。

TOEIC L&R テスト 990点攻略

参考書の特徴

  1. TOEIC990点を目指す方に向けての参考書
  2. 完全に上級者向け
  3. 著者がTOEIC満点を50回出している

こちらの参考書はTOEIC990点を目指す方のための参考書で、パート別で上級者でも落としやすい難問や、上級者でもケアレスミスしてしまいがちな問題を厳選して解説しています。

今まで使用していた参考書では目指しているスコアが取れない方にも、こちらの参考書はおすすめです。

また著者である濱崎 潤之輔さんは、明海大学、獨協大学、ファーストリテイリング、楽天銀行、SCSK、エーザイ、オタフクソース等の大学・企業でTOEIC L&Rテスト対策研修講師を務め、これまでにTOEIC L&R テストで990点を50回以上取得している方です。

そして、英米加豪の4ヶ国のナレーターによるCDも付いている特徴があります。

こちらの参考書をやり込めば、きっとTOEIC990点突破も可能でしょう。

TOEIC対策ならスタディサプリENGLISH

スタディサプリ

ポイント
  • 3分から学習できるコンテンツの短さで隙間時間を有効利用
  • 有名脚本家が手がけるドラマ式レッスンや、200本以上収録の名物講師による授業

スタディサプリイングリッシュはコンテンツが多数収録された「英語アプリ」です。

有名な脚本家が手がけるドラマ式レッスンや有名講師が手がけるレッスンなど豊富な教材が数多くあり、有名講師による授業動画が200本収録されているなどコンテンツの豊富さが魅力です。

ベーシックプラン(基本プラン)

本番に近い問題形式の問題集が毎月200問追加され、TOEICスコアアップの有名講師による解説動画が140本以上も収録されているなど、コンテンツの豊富さは他の追随を許しません。

これだけのコンテンツ量を参考書で買うと非常にお金がかかるところですが、スタディサプリENGLISHなら月額2,980円と格安。

益岡 想
全ての機能が7日間使える無料体験もあり。この7日間だけでも参考書数冊分の価値の勉強ができるので、ぜひお試しください。
パーソナルコーチプラン

パーソナルコーチプランはTOEIC対策のベーシックプランに加えて、オンラインで専属コーチが徹底サポート。

パーソナルコーチがその人に合わせて明確な学習プランを作成し、しかもプランの進捗を日々管理してくれるので、集中して効率よくスコアを伸ばすことができます。

コーチはレベルに合わせた課題やアドバイスをしてくれるので、初心者から上級者までスコアアップを期待できます。

益岡 想
なんとこのパーソナルプランも7日間無料で体験できます!指導してくれる人物の大切さを改めて実感しました笑 ぜひ試してみてください

TOEICの点数を上げるために英会話を活用する

【TOEICリスニングの参考書】まとめ

TOEIC リスニング 参考書

如何でしたでしょうか。

TOEICのリスニングを勉強するイメージは湧きましたでしょうか。

ご紹介した参考書が少しでもお役に立てたとしたら幸いです。

英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事