【無料】IELTSの模試が受けられるオンラインサービス4選とおすすめ問題集3選

記事監修者紹介

益岡 想

應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

ingwish man
IELTSの模擬問題を繰り返し解きたい!

益岡 想
IELTSの模試が無料で受けられるオンラインサービスがあるよ。

ingwish man
詳しく教えて!

益岡 想
じゃあ今回はIELTSの模試が受けられるオンラインサービスとおすすめ問題集を紹介するよ!

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
英会話スクール・オンライン英会話をご検討の方は是非ご一読ください!

IELTS公式

出典:https://takeielts.britishcouncil.org/take-ielts/prepare/free-ielts-practice-tests

IELTS公式ホームページではサンプル問題を解くことができます。

IELTSのサンプル問題をはじめ、IELTSの概要や受験するメリット、試験日程なども確認できます。IELTS初心者はまず確認するべきサイトです。

特徴

IELTS公式が公表しているサンプル問題のため、最も本番にちかい実践的な問題演習です。なお、問題演習は1セットのみとなります。

正誤のみであり、解説は付いていません。

使い方

解答用紙を印刷して、問題をといていく形となります。一回分の問題のため、IELTS受験が初めての方が問題傾向や時間配分を把握するのに活用できるでしょう。

ielts-exam.net

出典:https://www.ielts-exam.net/practice_tests/

IELTSの問題演習をはじめ、IELTSに関する情報や対策法について解説している無料学習サイトです。海外のサイトのため、全て英語となります。

特徴

全部で13回分の問題が用意されています。リーディング・リーディング・スピーキング・ライティングと各セクションごとにサンプル問題がのっており、問題の傾向を把握できます。

ライティング問題のサンプル回答も掲載しているため、IELTSのライティング対策に必要なアカデミックライティングを学べます。幅広いパターンの問題練習が可能です。

使い方

パソコンで解くことも可能ですが、問題を印刷して後から答え合わせをするのが実践的でおすすめです。

IELTS Essential

出典:https://www.ieltsessentials.com/prepare/free-practice-tests

IELTSの公式団体のidpEducationが運営している無料学習サイトです。全て英語となります。

特徴

IELTSの情報や問題演習が掲載されています。問題演習はアカデミックモジュール・ジェネラルトレーニング各1セットずつ用意されています。

また、サイトからIELTSの申し込みができます。

使い方

解答用紙を印刷して問題を解く形式となります。

Exam English

出典:https://www.examenglish.com/IELTS/index.php

Exam Englishは、IELTSをはじめ、TOEICやTOEFLなどの練習問題がとける無料サイトです。海外サイトのため、全て英語となります。

特徴

正誤のみで解説は付いていません。他のIELTSの問題が解けるサイトとは異なり、問題が豊富に用意されています。

各セクションの問題が用意されています。特にリスニング問題は本格的なネイティブスピーカーによる問題が解けます。

また、解答形式がわかりやすいので、気軽にIELTS対策ができる無料サイトです。とにかく多くの問題をこなしたい方におすすめの学習サイトです。

毎日コツコツ問題を解きましょう。

使い方

サイト上に回答を記入する形となります。実際のIELTSでは手書きとなるため、印刷して問題を解くのがおすすめです。

おすすめの問題集

Step Up to IELTS Self-study Student's Book

問題集の特徴
  • 60時間分の授業が収録
  • 各セクション問題演習あり
  • 全て英語

IELTS対策に必要な対策テクニックと単語数をカバーした海外の問題集です。付属のCDには60時間分の授業映像が収録されており、セクションごとの攻略法を指導してくれます。

また、各項目ごとに問題演習があるため、学習した内容を効率よく覚えられるデザインとなっています。ただし、海外の参考書のため全て英語となります。

ある程度語彙力のある方におすすめの問題集です。高いIELTSスコアを目指している方は手に取りましょう。

Essential Words for the IELTS

問題集の特徴
  • IELTS頻出の600語カバー
  • 幅広い分野に対応
  • 付属のCD付

IELTS頻出の単語をカバーした参考書です。IELTSの問題傾向を分析した上で特に頻出の600語を重点的に学べる内容となっています。

環境、芸術、ビジネス、社会問題など幅広い分野の単語を網羅しており、IELTSに必要な語彙力を高めることができます。

また、付属のCDにはリスニング問題が収録されています。

スコアに直結!IELTS徹底対策テキスト&問題集

問題集の特徴
  • 各セクションの攻略法を解説
  • 2回分の模擬試験付き
  • ネイティブスピーカーによるリスニング問題

IELTS対策に特化した参考書です。リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング、各セクションの攻略法を詳しく解説しています。

本番前の仕上げとして、2回分の模擬試験付きです。また、リスニング対策として、ネイティブスピーカーによるリスニング問題が付属のCDに収録されています。

IELTSの基礎固めにおすすめの参考書です。

まとめ

今回紹介したIELTSの問題が解ける無料サイトや参考書を活用することで、効率よくIELTS対策ができるでしょう。

IELTS対策では、問題集を繰り返し解く必要がありますが、問題集を何冊を購入する必要はありません。

IELTSの問題が解けるサイトを使えば、無料でIELTS対策が可能です。

ライティングやリスニングにも対応しているサイトもあるので、セクションごとの対策ができます。

ただし、オンラインテストの注意点としては、ライティングとスピーキングの採点ができないことです。

リーディングやリスニングには無料学習サイトでカバーできますが、ライティングとスピーキングの学習には限界があります。

独学ではなく、英語のできる友人やIELTS対応のスクールに通うなどして、ライティング・スピーキングの対策をするのが効果的です。

当記事で紹介した無料サイトや参考書を参考にして、ぜひIELTS対策に活かしてください。

自分の苦手分野や目標スコアを考慮して、IELTS対策に励みましょう。

[common_content id="8819"]

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事