記事監修者紹介

益岡 想

慶應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

この記事を読んでいる方は、TOEICのリスニングを勉強する予定または苦戦しているのではないでしょうか。

そして、このような疑問をお持ちではないでしょうか?

・TOEICのリスニングってどうやって勉強すればいいんだろう

・TOEICのリスニングってどうやって対策したらいいの?

当記事では、このような方の疑問を解消するための記事となっています。

TOEICのリスニングで高得点を取るために、TOEICのリスニングで重要な3つの対策についてご紹介します。

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

そもそもTOEICとは

一般的にTOEICと呼ばれているものは、正式名称をTOEIC Listening & Reading Testといいます。

最近では、受験者の英語力を適切に図るために、TOEIC Listening & Reading Testの受験を義務付けている学校や企業は多いです。

似たようなテストに英検があります。

出題される問題がTOEICと英検では異なるのはもちろん、英検はあくまで国内でのテスト、TOEICは全世界で実施されているテストであるため、その信用性がはるかに違います。

さらにTOEICは1日4時間を掛けておこなう試験なので、英検よりもハードな試験といえるでしょう。

時間内容
11:45〜12:30受付
12:35〜13:00試験の説明
13:00〜15:00TOEIC試験
15:00〜15:15問題用紙の回収

TOEICのリスニングで重要な3つの対策

このトピックでは、TOEICのリスニングで重要な3つの対策について紹介します。

TOEICのリスニングにおいて、対策と呼べるものは沢山あります。

しかしながら下記3つに集中して対策するのがTOEICのリスニングで得点を伸ばすためには非常に重要です。

 

1.参考書選び

2.アプリ選び

3.TOEICリスニングテスト本番の時間配分

これからのトピックでより詳しく紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

TOEICのリスニング対策で重要な参考書3選

このトピックでは、TOEICのリスニング対策で重要な参考書について紹介します。

TOEICのリスニング対策における参考書は山のようにありますが、実際に私が使ってみてよかったものをピックアップしました。

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

まず、TOEICのリスニング対策をしようと思い立って手を出す参考書が公式TOEIC Listening & Reading 問題集2になります。

実際に私自身も所有しており、何度もお世話になりました。

用途としては、本番の問題形式に慣れるという意味合いが非常に強いです。

ただ、この参考書の優れている点はそれだけではありません。

付属のCDを使用し、何度もシャドーイングをこなすことで、リスニングの能力が飛躍的に伸びます。

TOEICのリスニング対策に苦戦している方は、まず公式TOEIC Listening & Reading 問題集2を使用してみてください。

 

TOEICテスト新形式完全攻略模試

次に私がおすすめしたい参考書は、TOEICテスト新形式完全攻略模試です。

参考書の構成としては、公式TOEIC Listening & Reading 問題集2と非常に似通っておりますが、こちらの参考書の特徴は解説が充実していることです。

さらに、TOEICの新形式にも対応しているので安心して使用できますよね。

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問

次に私がおすすめしたい参考書は、【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問です。

こちらは先に紹介した参考書と似た構成になっておりますが、特徴としてTOEICに関するコラムが記載されています。

TOEICのリスニングを学習するついでに、TOEICについての情報を知れるので、個人的にも非常に重宝していました。

TOEICのリスニング対策で重要なアプリ3選

このトピックでは、TOEICのリスニング対策で重要なアプリについて紹介します。

TOEICのリスニング対策におけるアプリは沢山ありますが、参考書と同様に実際私が使ってみてよかったものをピックアップしました。

 

TOEIC presents English Upgrader

まずTOEICのリスニング対策でオススメのアプリといって名前が挙がるのが、TOEIC presents English Upgraderでしょう。

TOEIC presents English Upgraderは、日本でTOEIC Programを実施している一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)が提供する英語学習アプリです。

TOEICで出題されるリスニングテストの内容がほぼそのまま学習できるので、このアプリ無しでは語れないほどに重要ですね。

 

TOEIC®テストリスニング360問

次にTOEICのリスニング対策でオススメのアプリといえば、TOEIC®テストリスニング360問です。

このアプリの特徴は、目標点数別にリスニングの練習が行える点です。

さらに、本番と同じ形式のリスニング問題が出題されるのもこのアプリの大きな特徴の1つでしょう。

 

TOTAL TOEIC Listening Practice

次にTOEICのリスニング対策でオススメしたいアプリは、TOTAL TOEIC Listening Practiceです。

主な特徴としては、TOEICの本番テスト同様に4択でリスニングの問題を解くことができる点です。

ただ、4択問題を解く場合、なんとなく選んだものが正解をしてしまうパターンもあるので気をつけましょう。

しっかりと正解に根拠を持つことが重要です。

 

TOEICのリスニング対策で重要な時間配分

さいごのトピックでは、TOEICのリスニング対策で重要な本番当日の時間配分について紹介します。

中には「え...?時間配分が重要なの?」と思われる方がいらっしゃると思いますが、実はかなり重要なので、読み込んで頂ければと思います。

TOEICのリスニングテストは以下の表のように4パートに分かれています。

問題概要所要時間
part.1写真描写問題1枚の写真について4つの短い説明文が1度だけ放送される。全6問/3分
part.2応答問題1つの質問または文章とそれに対する3つの答えがそれぞれ1度だけ放送される。全25問/9分
part.3会話問題2人または3人の人物による会話が1度だけ放送される。 各会話には設問が3問ずつある。全39問/17分
part.4説明文問題アナウンスやナレーションのようなミニトークが1度だけ放送される。各トークには質問が3問ずつある。全30問/16分

この4パートをどのような時間配分で解いていくかがTOEICのリスニングで好得点を取るためには欠かせないんですね。

 

part1:写真描写問題の時間配分

結論から言うと、part1の写真描写問題では全6問を約3分の時間を配分して問題を解くことになります。

1問に掛けられる時間は約30秒です。

ただ、こちらの問題はアナウンスにつられるので、そこまで時間配分を意識する必要はありません。

しかしながら、説明のアナウンスが90秒間あるので、その間に写真や設問に目を通すことは非常に重要です。

「どんなシーンの写真なのか。写真には何人が写っているのか。」などをしっかり把握することがpart1で好得点を取るコツです。

 

part2:応答問題の時間配分

結論から言うと、part2の応答問題では、全25問を約9分の時間を配分して問題を解くことになります。

1問に掛けられる時間は約20秒〜22秒です。

part2の応答問題もpart1同様、アナウンスに沿って問題が進むので、そこまで時間配分を意識する必要はありません。

さらに、問題もマークシート形式なので非常にわかりやすいです。

 

part3:会話問題の時間配分

結論から言うと、part3の会話問題では、全39問を約17分の時間を配分して問題を解くことになります。

1問に掛けられる時間は約25秒です。

part3の会話問題は、part1やpart2の問題とは違い、時間配分が重要になります。

設問を先読みして「何が問われているのか」を把握することが好得点を取るコツです。

特に、疑問詞と名詞には注意して設問を先読みしてみてください。

 

part4:説明文問題の時間配分

結論から言うと、part3の会話問題では、全30問を約16分の時間を配分して問題を解くことになります。

1問に掛けられる時間は約25秒〜30秒です。

こちらの問題もpart3同様に、時間配分が重要になります。

約50秒間の説明アナウンスと説明文問題の後に約8秒間の無音の時間が流れるので、その際に設問を先読みすることが非常に重要です。

TOEIC対策ならスタディサプリENGLISH

スタディサプリ

ポイント
  • 3分から学習できるコンテンツの短さで隙間時間を有効利用
  • 有名脚本家が手がけるドラマ式レッスンや、200本以上収録の名物講師による授業

スタディサプリイングリッシュはコンテンツが多数収録された「英語アプリ」です。

有名な脚本家が手がけるドラマ式レッスンや有名講師が手がけるレッスンなど豊富な教材が数多くあり、有名講師による授業動画が200本収録されているなどコンテンツの豊富さが魅力です。

ベーシックプラン(基本プラン)

本番に近い問題形式の問題集が毎月200問追加され、TOEICスコアアップの有名講師による解説動画が140本以上も収録されているなど、コンテンツの豊富さは他の追随を許しません。

これだけのコンテンツ量を参考書で買うと非常にお金がかかるところですが、スタディサプリENGLISHなら月額2,980円と格安。

益岡 想
全ての機能が7日間使える無料体験もあり。この7日間だけでも参考書数冊分の価値の勉強ができるので、ぜひお試しください。
パーソナルコーチプラン

パーソナルコーチプランはTOEIC対策のベーシックプランに加えて、オンラインで専属コーチが徹底サポート。

パーソナルコーチがその人に合わせて明確な学習プランを作成し、しかもプランの進捗を日々管理してくれるので、集中して効率よくスコアを伸ばすことができます。

コーチはレベルに合わせた課題やアドバイスをしてくれるので、初心者から上級者までスコアアップを期待できます。

益岡 想
なんとこのパーソナルプランも7日間無料で体験できます!指導してくれる人物の大切さを改めて実感しました笑 ぜひ試してみてください

TOEICの点数を上げるために英会話を活用する

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
TOEICの点数を上げるために英会話を始めるの1つの手段だね!

TOEICのリスニングで重要な3つの対策まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、TOEICのリスニングで重要な3つの対策について執筆させて頂きました。

最後にTOEICのリスニングで重要な3つの対策について軽くまとめてこの記事を終わらせたいと思います。

 

TOEICのリスニングで重要な3つの対策

1.参考書選び

2.アプリ選び

3.TOEICリスニングテスト本番の時間配分

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事