セブ島の両替場所 マクタン空港を出る前にお金の準備で知っておきたいこと

お金の準備、とっても大事

両替は当然だけど、さらに細かいお金とかないと大変だよね

お釣りがなくてつかえない!という危険があるからね

それもまた旅の醍醐味だね
ingwishでは留学経験豊富なスタッフたちによるセブ島観光情報を多数掲載しています!

 

ingwish man
セブ島の観光情報について詳しく知りたい方は下記の記事をご一読ください!
ingwishでは留学経験豊富なスタッフたちによるセブ島観光情報を多数掲載しています!

 

ingwish man
セブ島の観光情報について詳しく知りたい方は下記の記事をご一読ください!

セブ島でフィリピンペソを両替する方法

フィリピンの通貨はフィリピン・ペソ。通貨コードとしてはPHPと表記されます。通貨の補助単位として、ペソの1/100のセンタボがあります。

1フィリピン・ペソは2020年2月時点のレートで2.4円程度。お札は20P、50P、100P、500P、1000Pと種類があります。

よく使われるのが50Pと100P。逆に高額すぎて使う場所が限られてしまっているのが500Pと1000Pです。

硬化は1P、5P、10Pとあり、さらにペソ以下の額として1、5、10、25のSENTIMO(センタボ)があります。

ペソの1/100の価値なので日本円にすると1センタポ=0.02円。ほぼ使う機会はありません。

セブ島旅行では、空港に到着した後にタクシーに乗ったり、売店で何かを買ったりするのに現地通貨が必要になりますので、通貨の調達は大切。

セブ島旅行での両替は以下の3つのタイミングになります。

セブ旅行の両替タイミング
  1. 大手銀行・日本国内の空港
  2. マクタン空港
  3. セブシティの街の両替商

国内で両替する

日本国内では、大手銀行の両替サービスと日本国内の空港でペソの両替が可能です。

日本で両替するメリットとしては、現地でのコミュニケーションを最小限にしたまま現地通貨が用意できるということ。

ただし、大手銀行でも円と現地通貨の両替を行なっている銀行は多くなく、また共通して言えることですが手数料は高めになっています。

空港で両替する

マニラ 両替

空港のレートは日本国内で両替するよりも良いです。

空港からすぐに現地通貨が必要な場合はこちらで両替するのがおすすめです。両替方法の中では一番オーソドックスな方法。

街の両替商で両替する

市内にはいたるところに両替商があり、両替レートは上記の2つよりも良いとされています。

かつては空港の両替レートが悪く、街の両替商を使うのが一般的でしたが、最近ではあまり差がなくなったため、よほど高額でない限りはすぐにお金を用意できる空港に軍配が上がりそうです。

多額を両替する場合にはお得になります。

セブ島で両替ができる場所

セブ島 両替

まずは、セブ島で円をペソに両替できる施設をいくつか紹介しておきます。

旅行で予想以上に現金を使ってしまった場合、追加でペソを交換する必要があるかもしれません。

そんな時のためにセブ島で両替ができる場所を知っておきましょう。

ホテル

セブ島 両替

旅行中に一番手っ取り早く両替ができる場所はホテルです。

多くのホテルで両替はしてくれるので、宿泊先のフロントで確認をすればすぐにペソに交換できると思います。

しかし、換金のレートは低めなので、その点は注意しておいてください。

少しでもお得に交換をしたいという方は街中の両替所を利用することをおすすめします。

大型ショッピングモール

セブ島 両替

セブ島ではほとんどの大型ショッピングモール内に両替所があります。

実はセブ島にはSMセブシティアヤラセンターセブといった大型のショッピングモールが点在しているので両替所としては利用が意外と利用しやすいです。

換金レートは場所によってだいぶ差がありますが、比較的いい方です。

ショッピングモールによってはかなり高めの換金レートを設定してくれているので滞在先の近くの大型ショッピングモールは覗いてみてもいいと思います。

街中の両替所よりも信頼はできるのでショッピングモールでの両替はおすすめです。

日本で両替する場合

日本でもフィリピンペソの両替はできます。国際空港の両替カウンターではあらゆる通貨に対応しており、フィリピンペソも両替可能。

ただし、日本で両替する場合はレートが悪いことに注意。

また、フィリピンペソには持ち出しに制限があり、5万ペソ以上を国内から持ち出せません。

したがって、フィリピンペソの両替はよほど急な用事でない限り現地で行うのがおすすめです。

セブ島の両替で気をつけたい“高額紙幣”

両替すると500Pと1000Pが大量に手に入るのですが、フィリピンでは高額紙幣なので、ちゃんとしたお金なのに使える場所が限られています。

ショッピングモールなんかは大丈夫ですが、地元の商店やタクシーなどはお釣りがないという理由で使えないことも。

缶コーラが1本9ペソ(25円)なので、500ペソなんか出したらお釣りは490ペソとなり、小さな売店ならお釣りが足りない、なんてことは普通にありえます。

なので、考えている以上に100ペソ以下のお金は大切。

特にバックパック旅行では意識的に崩していかないと肝心な時に何も買えない!となってしまいますよ。

フィリピンの物価については『マニラの物価はどれくらい? 旅行者が気になる食費・生活費』にて詳しく解説してます!

両替に関する注意

セブ島 両替

セブ島で両替する際の注意点について紹介しておきます。

両替の際にトラブルに巻き込まれないようにするためにも注意点は知っておくことをおすすめします。

特に街中の両替所ではトラブルが多いので利用を考えている方はぜひ参考にしてください。

悪徳の両替商

セブ島 両替

現地の街中にある両替所の中にはかなり悪徳な場所もあるので注意が必要です。

路地裏のいかにも怪しい場所に店舗を構えている両替所や高めの換金レートを提示して呼び込みをしているような両替商は悪徳な可能性が高いので警戒しましょう。

お札の枚数をごまかされることや偽札を渡されることがあるので注意が必要です。

こういったトラブルを回避するためにも両替所は信頼できる場所を慎重に選ぶことをおすすめします。

インターネットの情報

セブ島 両替

為替レートはインターネットで調べることができますが、実際に両替所で提示されているものよりも高いことがほとんどです。

逆に言うと、事前に調べた為替よりも換金レートは低いことの方が多いということです。

換金の手数料を引かれているので換金所で提示されているレートが低いのは当然であることは知っておくといいでしょう。

インターネットの情報が間違っているというわけではないのでその日のレートがどの程度であるかを把握するには利用できます。

現金を持ち歩く際は注意

セブ島 両替

おすすめの両替場所としてショッピングモールを紹介しましたが、ここでは現金の持ち運びに注意が必要です。

ショッピングモールは観光客が多く、スリや置き引きの被害に遭いやすい場所なので両替に行く際には注意をしておきましょう。

必要以上の現金を持ち歩かないといったことや荷物はしっかりと自分で管理するといったことは心がけるようにしましょう。

まとめ

セブ島 両替

セブ島での両替について解説をしてきました。セブ島へ旅行へ行くという方の参考になったのであれば幸いです。

お得に交換したいという方であれば、大型ショッピングモールか街中にある両替所で換金をするのがおすすめです。

信頼性の観点から考えるのであれば、大型ショッピングモール内の両替所を利用するといいでしょう。セブ島のショッピングモールはペソの換金レートが高いことが多いので特におすすめです。

セブシティでもマクタン島でも大型ショッピングモールの換金レートは非常にいいです。

街中の両替所を利用する場合はトラブルに巻き込まれないように注意してください。

旅行中に両替のトラブルに巻き込まれないようには気を付けるようにしましょう。

両替のことは旅行に行く前にしっかりと調べておいた方がいいでしょう。

 

益岡 想
今なら3,000円のキャッシュバックを受けることが可能!

みなさんご存知のホテル予約サービスBooking.comが出している『Booking.comカード』。

ホテルが5%OFFで予約可能な上にレンタカーの利用料も8%OFFに!。

もちろん海外・国内旅行傷害保険も付いており、しかも年会費は完全無料!

益岡 想
さらに今入会すると先着順で「Genius会員」にアップグレードできる!

上記Genius会員になると、世界各国の人気宿泊施設10%OFFになるサービスや、レイトチェックアウト・無料空港送迎・ウエルカムドリンクなど嬉しい特典が満載です。

カードのお申し込みは今が大変おトクなチャンスです!ぜひお試しください。

ingwish編集部イチ押し!クレジットカードランキング
アプラスG・O・Gカード
すごすぎる!頼れるクレジットカード
旅行で頼れる!スマホ・パソコンなどの修理に強みを持つアプラスG・O・Gカード。
旅行中にうっかりスマホを壊してしまった時にとても便利でした。
デジタル世代のクレジットカードはこれに決まりといっても過言ではありません。

 

エポスカード
海外旅行のクレジットカードの定番
利用率の高さと多くの旅行者を支えてきたエポスカード。令和時代に突入してもその信頼度は健在。
かくいう私も学生時代の旅行ではエポスカードに頼りきりでした笑
海外旅行保険の保障の手厚さや、盗難保険の完備など基本的なポイントを抑えているので、初めての海外旅行におすすめです。

 

シェルPontaクレジットカード
圧倒的ポイント力!みるみる貯まるPontaポイント
ポイントを貯めたい人の最終手段的なクレジットカードです。ガソリンを入れるたびにPontaポイントが貯まるので、頻繁に車に乗る人なら、みるみるPonta長者になっていきます。
Pontaポイントはローソンをはじめ国内の色々な場所で使うことができるのも魅力。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事