【レアジョブ】無料体験レッスンレポート! レッスン内容まとめ

定額制オンライン英会話のレアジョブが人気ですが、ネットの情報ではよくわからない!

「実際レッスンはどんな感じなの?」と考えている方、結構多いみたいです

そんな方に向け、英語初級者である自分が実際に無料レッスンの体験レポートを書いていきたいと思います!

レアジョブ英会話とは

レアジョブ英会話は2007年に開始したオンライン英会話の老舗サービス

サービスのテーマとして「日本人1000万人が英語を話せるようにする」を掲げており、2016年には会員数が50万人を突破しているオンライン英会話サービスの定番です。

レアジョブでは、実際に25分間のレッスンを無料で受けることができる無料体験レッスンを行なっています。

無料体験レッスン限定のレアジョブ推薦講師を選択でき、しかも無料で2回まで受講することが可能です。

Skypeが不要で、レアジョブの専用通話フォームからアクセスできるので準備も不要なのが魅力。スマホやタブレットでもできるそうなのですが、今回はPCで無料体験レッスンを受けました!

レアジョブの口コミと評判についてはコチラの記事で解説しています。
レアジョブ評判・口コミまとめ どんな人にオススメ?

予約手続きから講師選択まで

まずはレアジョブの公式サイトから会員登録を行い、そこから講師選択までを行います。

レッスンはすぐにでも受けたかったので当日に手続き開始。果たして前日でも予約可能なのでしょうか?

会員登録は普通に登録するほかに、「Facebookで会員登録」を選択することによって余計な情報の入力が必要なくなります。

もちろん、Facebookの個人情報が漏れるようなこともないので、安心してください。

「オンライン英会話ってなんか面倒そうだな……」と思っていましたが、実際に予約してみたらその便利さにびっくりしました。

パスワードなどを余計に増やさなくて良いので、Facebookを利用している人はこちらで登録しましょう!

レアジョブのサイトの登録が完了すると、早速体験レッスンを受講することが可能。

体験レッスンは7日先までの日時を指定できるので忙しい人でも余裕を持って日程を予約できます。

予約画面ではその日ごとに受講できる講師が表示されます。大勢の講師が表示されますが、細かい時間や年齢、性別、さらに趣味で自分にぴったり合う講師を選択できるようになっています。

ライター
講師のページをクリックすると講師のプロフィールを見ることができ、さらにサンプル音声を再生することができます。日時だけじゃなく性別、年齢を指定することができるのは嬉しいポイント。今回は同い年くらいの先生を選びました

講師を選択したあとはレッスン内容を選択することができます。

レッスン内容は「フリートーク」「教材を使ったレッスン」を選ぶことが可能。

さらに、「レッスン前の自己紹介」がいるかどうか、「文法や発音が間違っているのを指摘するかどうか」など指定することが可能。

もちろん、他に要望があれば要望欄で記入することも可能。ただし英語で記入する必要はあります。今回は初めてだったので、「フリートーク」「指摘なし」を選択しました

深夜に申請したのですが、当日の朝のレッスンを確保することができました。

「なんか急に時間空いたな」という時にすぐレッスンを入れることができるのは英会話スクールにない強み。

レッスンの予約が完了すると、レッスン受講というページが出てきます。

このページの「レッスンルーム」にレッスン開始時に入室することになります。

ちなみに利用環境チェックを使用することで、自分の通信環境を確認することができます。

レッスンぶっつけで通信が全然できない、ということが起きないように必ずチェックしましょう

ここまでで予約完了。登録からレッスンの予約までにかかった時間は10分に満たなかったのではないでしょうか。

しかし、翌日こんなメールが……

なんと予約していた講師がレッスンに参加できないらしく、レアジョブから講師の変更通知が送られてきました。

「せっかく講師を選んだのに……」とは思いましたが、予定した時間に別の講師を手配してくれるのはありがたいポイント。

ライター
講師が直前でレッスンに参加できない、というのはオンライン英会話あるあるの1つ。スムーズに別の講師を手配してくれるのはさすがです。

当日〜体験レッスンの内容

いよいよレッスン開始。レッスン室にはレッスン開始前から入室できるので最初に待機しつつ、カメラの環境などを確認します。

この時点でもマイクやカメラの通話テストが行われます。ただ、ここで問題発生しても急に対処するのは難しいのでやはり事前にチェックしておくのは大切。

レッスンが開始すると通話が開始。自己紹介をしたあとはレベルを計るための簡単なテストが行われます。

最初は初心者でも聴きやすいスピードでゆっくり丁寧に喋ってくれるので英語があまり得意ではない人でも安心。

実力チェックは10問の英語の質問に英語で答えるというものです。実力レベルは10段階で評価されます。

がむしゃらに一生懸命喋った結果、僕は4でした。

その後、応じた教材を選択しレッスンが開始。チャット上に教材が表示され、それを読み進めていくスタイルでした。

今回はホテルの予約方法についてのレッスン。

まずはお手本の会話を参考に、ホテルの予約に必要なフレーズを自分自身で使うところまでレッスンを行いました。

ライター

講師は丁寧で英会話が久しぶりな自分にもわかりやすいようにゆっくりと喋ってくれました。

かなり厳密に研修を受けているのか、レッスン自体はスムーズに進んで、「もっと受けてみたい!」と思わせる構成となっていました。

繰り返し同じフレーズを使っていくレッスンで、着実に1つ覚えられるような構成をしていました

無料体験レッスンについての感想

入会からレッスン予約まで非常に簡単で、手続に関するストレスは一切感じませんでした。

講師の数がとにかく豊富で、予約できない、ということはないと思います。

レッスンの内容を細かく指定することができるのも魅力。気分や好みに合わせてチョイスできるのが強みです。

教材はレベルに応じて細かく別れているらしく、実力チェックの後に指定された教材は自分のレベルに合っていると感じました。

実際に使用できる、使う場面を想定したフレーズを学べるため学習意欲を刺激されますね

まとめ〜どんな人におすすめなのか

レアジョブ英会話

レアジョブ英会話レッスンの特徴
  • 講師の数が豊富で、自分の好みにあう講師・レッスン内容を選択できる
  • 自分の実力に合ったレベルの教材が用意されており、1つのレッスンで着実に成長できるようになっている
  • 自分の現在のレベルから目標とするレベルまで明確に定められ、計画を組んでもらえる

結論から言うと、レアジョブ英会話は「忙しい人中でも英語を着実に成長させたい人」向けのオンライン英会話サービスだと思います。

レアジョブ英会話の魅力は講師の数の多さと、選べる自由度。

講師1つとっても性別・年齢を始め、趣味など自分の好みの講師を選択することができ、さらにレッスンの内容もオーダーできます。

実力別に独自の教材が用意されているので、着実に自分のレベルを上げていくことができそうです。

「何かレッスン30分よくわからなかったな」ということにはなりにくいので、常に達成感を得ることができるでしょう。

また、レアジョブ英会話では、オンラインのカウンセリングを受けることができます。

カウンセラーが自分の目標から目指すべきレベルとそれを達成するためのプランを提示してくれるため、目標を持って勉強することができるのが魅力。

逆にちょっと型に嵌った印象はあるので、本当にフリートークしたい場合などは向いていないかもしれません。着実に英会話力を向上させたい人にオススメです。

オンライン英会話スクールの一覧を見る

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事