【TOEIC990点】満点到達に効率的な勉強方法とおすすめ参考書7選
記事監修者紹介

益岡 想

應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

TOEIC990点ってどうすれば到達できるんだろう

990点は一つの到達点。TOEICを100%理解して長期的な計画を立てないと達成できない領域だね

具体的に、どのくらいの実力と時間が必要になるの?

そこで当記事では、TOEIC990点達成のためのロードマップや、おすすめの参考書を紹介します!
この記事の要点
  • TOEIC IPテストとは団体でまとめて行うTOEICのテスト!
  • TOEIC公開テストとIPテストで試験内容は同じ
  • IPテストはスコアの発送が早い
  • TOEICの3つの対策方法を紹介!
  • スコアアップへの近道なら「短期集中型の英会話レッスン」に勝るものナシ

益岡 想
以下の記事もぜひご参照ください

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
TOEICの点数を上げるために英会話を始めるの1つの手段だね!

TOEIC990点を達成する目安勉強時間

toeic 990点 参考書

TOEIC990点を達成するためには、長期的な学習プランが必要不可欠。

断言しますが、「とにかくやり続ける」では絶対に持ちません。満点達成のためにどのくらいの英語力が必要で、どのくらい学習時間がかかるのかを把握するのが必要不可欠です。

上記の表は、現在のスコアに対して目標スコアを達成するための目標時間とされています。

結論から言うと、仮に、TOEICのスコアが平均点である570点の人がTOEIC990点を目指すとしたら、最低でも1050時間の勉強時間が必要となります。

TOEICのスコアがもともと高い800点台の人でも、990点に到達するためには300時間以上の勉強が必要

TOEICのスコアの成長は高くなるほど鈍化するので、点数が高くてもかなり時間を必要とすることがわかります。

1日5時間も取れない場合、さらに長い年月をコツコツ時間をかけて攻略していく必要があるでしょう。

平均点の人が990点に必要な時間
勉強時間:1日5時間の場合
必要な勉強時間:1050時間

1050÷5=210(日)=210日毎日5時間の学習が必要

本気でスコアアップを狙うなら短期集中講座を活用するべし

TOEIC900点以上を目指すなら、やはり速読力やリスニング力のような基礎力が必要となります。

速読力やリスニング力のような基礎の力は実は短期講座で集中的に鍛えるのも一つの手ですね。

教科書だと複数読んでステップアップする必要がありますが、講座なら一つで完結できるのが強み。以下では、ingwish編集部おすすめのTOEIC短期講座をまとめました。

ALUGO

「ALUGO」はたった2ヶ月間で英語力UPが叶う、マンツーマンのオンライン英会話レッスン。

TOEICで出題されるビジネス英語を集中して学べるので、TOEICスコアの向上につながります。

一人ひとりのスケジュールに合わせた柔軟な対応が評判で、忙しい方にもおすすめです。

まずは無料カウンセリングへ! ちなみに30日間全額返金保障なので安心です!

 

プログリット 英語コーチング

「プログリット」は本気で英語力を伸ばしたい人のための英語コーチングサービス。

ビジネス英会話コース、TOEICコース、TOEFL・IELTSコースの3種類があり、オンラインでの受講に加えて関東・関西・中部にも校舎を開校しています。

続けることができるように、専属のコーチが2ヶ月一緒になって目標を目指し、毎日オンラインでコーチングと、週1回の対面でのトレーニングを行っています。

こちらもまずは無料カウンセリングから!



 

スタディサプリENGLISH TOEIC(R)対策パーソナルコーチプラン

「スタディサプリENGLISH」は冒頭でも取り上げましたが、こちらは3ヶ月以内で平均スコアアップ100点以上を実現する為のパーソナルコーチプラン。

パーソナルコーチプランでは、オンラインでコーチが徹底伴走。 忙しい社会人の方や、短期間で結果を出したい方のために、 いつ、何をやればいいのか明確にした一人ひとりの学習プランを作成。

その遂行を精鋭コーチが日々のチャットコミュニケーションと定期的な音声通話でサポートし、 あなたのスコアアップを現実にしていきます。

こちらのプランもまずは7日間無料体験から! ちなみに新規入会特典を使うと20,000円キャッシュバック!


満点にはどれくらいの英語力が必要?

TOEICは990点が満点で、リーディングとリスニングのセクションに分けられており、それぞれ495点が満点です。

つまりどちらか片方でも苦手分野が存在すると、満点であるTOEIC990点を取ることは不可能なのです。

まず語彙力は900点突破におよそ10,000語の単語・熟語を覚えることが必要。

点数 必要語彙数 必要な勉強時間(100点前から)
600点 5,000語 225時間
700点 7,500語 225時間
800点 8,500語 275時間
900点 10,000語 325時間

リーディング問題を解ききるために速読力も必要です。

TOEICを最後まで解くには1分間に読める英単語の数、WPM(words per munites)で言うと150PMの速さが必要。

日本の大学生の平均WPMは80なので150WPMの速さで正確に英文を読み理解するには相当な練習が必要と言えます。

そして、TOEICテストの半分を占めるリスニング対策はもちろん必須

990点をとるためには英検1級レベルのリスニング力は必要になりますので、リスニングのトレーニングは必須です。

以下では、TOEIC990点をとるために990点獲得者が実際に行なったトレーニングメニューを紹介します。

990点を達成するトレーニング

TOEIC990点を達成するためには、英語の地力を上げる必要があります。

特に速読力とリスニング力は正しい方法で行わないと上達しないので、しっかりと効果のあるトレーニングを知っておくことが大切です。

以下では、990点達成に必要な英語のトレーニング方法を解説します。

模試を解く

本番に近い環境でどれだけ問題集を解いたかというのが大切なポイントです。

まずは模試を解いてみましょう。こちらが非常におすすめ。


日本のTOEIC研究をリードする、ヒロ前田氏とテッド 寺倉氏によって著されています。

はじめに各パートのポイントなどを解説し、TOEIC試験の概要をしっかりと把握することが可能。

内容としては、模試試験が3つも収録されている圧倒的なボリューム。リスニングセクションとリーディングセクションごとに本番を意識した効果的な対策ができます。

その他にも、「シャーロック・ホームズに学ぶ「状況証拠」解答法」や「とりとめのない雑談会話の聞き方」「新形式「ターンの多い会話」の聞き方」など気になるテーマに関するコラムが50以上もあり楽しみながらも有益な情報を得られます。

Ingwish man
「シャーロックホームズ」はAmazon Audibleでも楽しめるよ!リスニング力向上にもおすすめ

▼実際のAudibleの音声

この「シャーロック・ホームズ」のオーディオブックは、Audibleで大人気となっています。

Audibleに登録すれば、初回1冊は無料で手に入れることができるので、ぜひ活用してみてください。

益岡 想
Amazon Audibleについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!

また、上記の英語の音声では難しいという方には、日本語版のオーディオブックもあるのでご安心ください。

シャーロック・ホームズの話が長引いておりますが、本で読みたい方にはこちらもおすすめ。


それぞれ文庫本で買うと700~1000円ほどかかりますが、Kindle Unlimitedに登録すれば0円で読むことができます!

特に初回30日間は無料で読み放題なので非常におすすめです。

他にもTOEIC対策本も数多くそろっているので、書店に行って1500~3000円の参考書を一つ一つ買うよりも、月額980円の方がはるかにお得!

益岡 想
Kindle Unlimitedについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!

ちなみに、二人の講師の他の著書はこちら。どれも有名なものばかり。ぜひチェックしてみてくださいね。

ヒロ前田氏の著書


[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術

[新形式問題対応/音声DL付]TOEICテスト 新形式問題 早わかりガイド

[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1 究極のゼミシリーズ

テッド 寺倉氏の著書

益岡 想
なお、「Part 3&4 鬼の変速リスニング2」はKindle Unlimitedに登録すれば無料で手に入ります!

益岡 想
Kindle Unlimitedについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!

音読

TOEICのリーディングで最大の課題となるのが読解スピード。速読力を向上させるのに役立つのが音読です。

一見音読は発音の練習だと考えられがちですが、実は最も効果があるのはリーディングとリスニング。

黙読だと英文を理解するのに「読む→翻訳→理解」という形になり、理解までが遅くなります。

一方、音読しながらだと同時進行で翻訳ができないため、英文のまま英文を理解する必要が生まれ、速読能力を向上さえることができます。

シャドーイング/オーバーラッピング

日本人の発音が点で良くない原因は英語を口に出すというトレーニングの軽視に由来しています。

シャドーイングとは英語の音声を聞き、同じ音をすぐに発音するとレーニング。

自分の口で発音することにより、発音を認識する能力が鍛えられます。

発音の認識能力が向上すると、内容理解に使える時間が増えるため、結果的にリスニング力を向上させることができます。

ただ、実はシャドーイングというのは上級者向けのトレーニング。

慣れないうちはスクリプトを見ながら同時発音するオーバーラッピングで学習するようにしましょう。

その際、自分の英語を録音して徹底的に修正されるまで繰り返すのが大切。

TOEIC対策① 単語

TOEIC 無料 問題集

初級者ほど最初に手をつけた方が良いのが語彙対策。

文法・単語対策は単語帳などを購入して隙間時間に勉強するのがおすすめですが、最近では良質なサイトも出てきました。

また、TOEICの点数をアップするために単語を覚えたいといっても、どのくらいのスコアを狙うかで覚えるべき単語数は変わってきます。

目標とするスコア別に求められる単語数は下の表の通りです。

TOEICスコア 語彙数 備考
900点 10,000 英検一級(13,000語)、ネイティブ小学生
800点 8,500 英検準一級、ネイティブ6歳
700点 7,500
600点 5,000 英検二級、センター試験で必要な語彙数
500点 4,000 高校で習う語彙数
400点 3,500 英検準二級、中学で習う語彙数(2,400語)

ちなみに中学校で習う単語数が約2,000語で、高校では約4,000語を習い、センター試験では約5,000語が必要であるといわれています。

単語力や文法力を上げるためには、1冊、決めた参考書や単語帳を完璧になるまでやり込む勉強法が効果的です。

以下では、単語力の向上におすすめの参考書をご紹介します。

世界一わかりやすい TOEICテストの英単語


こちらは、スタディサプリの英語講師として人気の関正生氏が手がけた著書です。

【出典:スタディサプリ公式HP】

超重要単語」「鉄板単語」等をはじめ、「みんなが勘違いしやすい単語」「TOEIC常連の難単語」「上級者を目指す応用単語」など多くの分類で紹介されています。

中でも特徴的なのは、「強烈に記憶に残るコメント」。すべての見出し語についたコメントを読むことで、語句の記憶への残り方が格段に変わります。

さらに、キラーフレーズとして紹介されている、文よりも短いフレーズが用意されており、リズム良く単語を覚えることが可能本番の試験にそのまま出題されることも。
世界一わかりやすい TOEICテストの英単語

益岡 想
ちなみに、Kindle Unlimitedに登録すれば、初回30日間は無料で読み放題です!ぜひお試しください

益岡 想
Kindle Unlimitedについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!

TOEIC対策② リーディング

リーディングの対策はとにかく英文を読む事

TOEICのリーディングはとにかく時間が大切なので、速読力を身につけることが大切です。

おすすめの練習方法は音読。声に出しながら読み上げていく事で英語を英語のまま理解する癖が身につき、スピードがあがります。

Kindle Unlimitedを利用すると、30日間無料体験期間を利用して、無料でTOEICの参考書を複数活用することが可能です。

Kindle Unlimitedの読み放題を活用し、たくさんの英文を読み込むことで、リーディング力UPにつながります。

今すぐKindle Unlimitedを活用してTOEICのスコアアップを目指しましょう!

益岡 想
Kindle Unlimitedについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!

TOEIC対策③ リスニング

TOEICのリスニングパートはテストの点数半分を占めるため、非常に重要。

リスニングの対策ができているかどうかでスコアが左右されるといっても過言ではありません。

オススメの勉強法はシャドーイング音読。練習問題を解いて形式に慣れる事も忘れずに。

また、「そもそも英語を聞く量が足りていない」という可能性もあります。

その場合はとにかく英語の音声を聞くしかないので、Amazonが出している「Audible」がおすすめ

普段何かしている時に、Audibleを使用して英語の音声を聞き流しているだけでも大きなリスニング力の向上が見込めるかもしれません。

最初の30日間は無料な上に、今なら1冊分無料でついてきますのでAmazon Audibleは非常におすすめ。

無料体験期間のうちに退会をしてしまっても、もらった参考書は残りますので無料で参考書を一冊もらうことができます。

益岡 想
Amazon Audibleについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!

リスニング・リーディング力を同時に鍛えるには洋書を活用しよう


益岡 想
Amazon Audibleについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!
ポイント
  • 知っている話の音声なら英語でもすんなり耳に入る!
  • 無理なく楽しく英語リスニングが可能!

ここで、実際にAudibleで楽しめる作品をご紹介します。

ハリーポッターシリーズ


世界的に大人気となった「ハリーポッターシリーズ」。多くの人が映画や本で親しんだことがあるのではないでしょうか。

内容を知っているからこそ、英語の音をたくさん聞くトレーニングが効果的。次第に耳が英語に慣れていくでしょう。

例えば第1話「ハリーポッターと賢者の石(原文:Harry Potter and the Philosopher's Stone)」はなんと、1作品あたり9時間30分以上もあるのです!

これだけの英語を聞けるのはとってもお得ですし、物語だからこそ飽きずに聞き流すことが可能!

▼実際のAudibleの音声

益岡 想
Amazon Audibleについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!

音声で聞き取れない箇所は本で確認するとより効果的!


英語の音声を聞いている途中で、早くて聞き取れないこともありますよね。

そんな時には、やはり英文や日本語訳を見ることがより効果的な学習のポイントです。

まずこちらは英語版のハリーポッターシリーズです。

Amazonで購入するならこちら

こちらのハリーポッターシリーズの本ですが、Kindle Unlimitedに登録すれば、無料で読み放題となり非常にお得です。

※ただし、無料読み放題はシリーズ全7巻のうち、第2巻~第7巻のみ。現時点において第1巻Kindle Unlimited対象外のようです。

実際の本を読むイメージは以下の通り。


益岡 想
Kindle Unlimitedについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!
また、英語の原文でも意味が分からないと不安な方は、日本語訳バージョンをご覧になってみてはいかがでしょうか。

日本語バージョンはこちら。

Amazon Unlimitedに登録すれば、全7巻すべて読み放題!

英語のオーディオブックと合わせて活用しましょう!

益岡 想
Kindle Unlimitedについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!

TOEIC対策おすすめ参考書


ここからは、TOEICスコアアップに本格的に取り組みたい方におすすめの参考書をご紹介します。

はじめて受けるTOEIC(R)L&Rテスト全パート完全攻略

こちらは、通信講座で有名なアルクが出版している本で、ベストセラーとなっている1冊。

特徴は、全7パートの対策法を網羅しているということ。

そのため、特に初心者の方におすすめです。

本書の構成
  1. パート別攻略
  2. 実力UP勉強法
  3. 完全模試

まずは、パート別にテスト形式を把握し、問題の特徴攻略法を押さえたら、攻略問題を解いていきます。

攻略問題は、「600点」、「730点以上」など目標スコア別に取り組むことができるのもポイント。

さらに、頻出語彙・表現で単語力を強化し、実践問題で攻略法の定着を図ることができるという、流れに沿って勉強すれば、確実に実力アップにつながる内容となっています。

以上はパート別対策の内容ですが、その他にも試験対策だけでなく英語の実力を底上げするのに効果的な勉強法や、本番を想定して取り組める模試も用意されているなど、大変充実した内容の本となっています。

余裕がある方は取り組んでみるのが良いですね。

益岡 想
上記の参考書は、Kindle Unlimitedに登録すれば、無料で読み放題となります!

益岡 想
Kindle Unlimitedについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください!

TOEICの点数を上げるために英会話を活用する

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
TOEICの点数を上げるために英会話を始めるの1つの手段だね!

まとめ

如何でしたでしょうか。

TOEIC990点を突破するイメージは湧きましたでしょうか。

ご紹介した参考書が少しでもお役に立てたとしたら幸いです。

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事