DMM英会話 無料体験の内容は?使ってみた感想や無料で使える教材などをレビュー!

オンライン英会話の中でも老舗であるDMM英会話。実は無料体験レッスンが2回分あり、気軽に試せると言うのも大きなメリットの一つ。

一方で、初心者の方は無料体験レッスンでも、「全く話せないからちょっと試すのが怖い……」「あらかじめどんなレッスンなのか知っておきたい」と行動にうつせない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、DMM英会話の無料体験レッスンを実際に受けてレポート。

DMM英会話のレッスンの予約から、レッスン内容などをレビューしていきます!


DMM英会話の無料体験の手順

DMM英会話 無料体験

まずはトップページに入って会員登録を行なっていきます。

DMMアカウントをすでに持っている場合は、ログイン画面からメールアドレス・パスワードを入力することですぐに始めることが可能

そしてDMMアカウントを持っていなくても、Twitter・Facebookアカウントを使って会員登録できるので、余計な入力をしなくても良いのが魅力です。

DMM英会話 無料体験

DMM英会話の無料体験 予約方法

DMM英会話 無料体験登録が終わるとすぐに予約ができるようになります。ここまでわずか10分以内!

自分がレッスンしたい日に稼働している講師が表示されます。

日本人講師」や「ビジネス英会話」「講師歴3年以上」「スピーキングテスト対応」など自分の希望に対応している講師でソートすることが可能。

後からわかることなのですが、DMM英会話はこのタイミングでレッスンの内容を指定するので、ここで自分の希望の予約を探すのが非常に重要です。

自分の希望に沿うレッスンを受けるには前もっての予約がおすすめ

DMM英会話 無料体験

講師はあらゆる国から集まっているようでした。

パッと見ただけでフィリピンをはじめ、セルビアなど様々な国の講師が表示されました。

オンライン英会話はフィリピン人講師ばかり」という話が一般的なイメージでしたが、DMM英会話はかなり様々な講師と出会えそうです。

講師の数の多さにも驚きました。

自分がレッスンしたい日を選ぶとずらっと講師がリストアップ。

午前1時くらいに予約していたのですが、当日可能な講師が多くて驚きました。

▼たっぷり6ページ分は講師が控えていた
DMM英会話 無料体験

 

 

DMM英会話 無料体験レッスンの内容

DMM英会話 無料体験

レッスン開始時こそ少し繋がるまでラグがありましたが、レッスン中はずっと通話の品質は良好でした。

レッスンは、定番の英語での挨拶に始まり、自然な流れで日常会話にシフト。

お互いの住んでいる場所などについて質問や説明を行いました。

講師は、初心者にもわかりやすいようにゆっくりとした簡単な英語で喋ってくれますので、初心者でもほとんど心配いらないでしょう。

むしろ、結構楽しくなるくらい陽気だし、気軽な応対。

学校の時みたいな堅苦しいものではなく、あくまで会話を楽しむと言うことにフォーカスしているイメージでした。

ただ、英語でのスピーキングに慣れていないという人は25分間ずっと英語で話すのはかなり大変なので、教材があるレッスンを選ぶ方が良さそうです。

初めてのフィリピン人講師との英会話でしたが、発音がとても綺麗でした

今回の先生はフィリピン大学出身(フィリピンのトップクラスの大学)とのことで、かなり洗練された英語を話していたイメージがあります。

 

 

無料体験後のサポート

レッスン終了後に講師からメッセージが送られ、トップページに表示されます。

何となく会話しているように見えて、実はレッスンで使われたセンテンスや単語などがまとめられていて、ちゃんと復習をすることができます

今回は、聞き返したセンテンスと単語が選ばれました。

講師の人はフリートークの時でもただ話すのではなく、着実に何か得られるようにアドリブで言い回しを教えてくれるみたいです。

DMM英会話 無料体験

 

 

DMM英会話無料体験の感想

DMM英会話 無料体験

 

ただ単にフリートークしているように見えて、日常で使用できるセンテンスを教えてくれたため、「今回覚えた言い回しをどこかで使いたい」という気持ちにさせてもらえます。

講師も女性が男性かなどを選べるなど、女性としても心理的に安心なのではないでしょうか?

先生はフィリピン人でしたが、日本人に慣れていて、こちらをリードしてくれる感じがあり、思っていたよりずっと楽でした。

 

 

DMM英会話の料金

無料体験レッスンで、レッスンの質についてわかったら、あとは知りたいのは料金体系についてですよね。

DMM英会話の特徴の一つとも言える料金の安さ

2つのプランの料金と、他社との比較をご紹介致します。

スタンダードプラン

DMM英会話 無料体験

スタンダードプランは非ネイティブ圏出身講師とのレッスンプラン。

第2言語として英語を学習した講師とのマンツーマンレッスンになります。

こんな人におすすめ
  • 安さを求める人
  • いろいろな国の人と英語で話してみたい
毎日1レッスン毎日2レッスン毎日3レッスン
6,480円10,780円15,180円

毎日1レッスンを例にすると、日割りで1日あたり216円

以下は、非ネイティブ講師のオンラインレッスンを行なっている他のオンライン英会話との比較。

いずれも1レッスン25分です。

教室DMM英会話 無料体験DMM英会話 無料体験DMM英会話 無料体験DMM英会話 無料体験
月額6,480円5,800円9,680円7,980円
1レッスン
の費用
216円187円350円250円
特徴教材が豊富価格が安いスタサプと提携レッスンあり運営会社がNOVA

プラスネイティブプラン

DMM英会話 無料体験

プラスネイティブプラン英語ネイティブ圏の講師、日本人講師からマンツーマンレッスンを受けられるプラン。

主にアメリカイギリスの講師を中心に集まっており、その他の国の講師も選択可能。

また、日本人講師もおり、英語学習のアドバイスや悩み相談などもできます。

レッスン時間は同じく25分ですが、1日あたりの料金は485円とスタンダードプランから倍近い価格となっています。

毎日1レッスン毎日2レッスン毎日3レッスン
15,800円31,200円45,100円
こんな人におすすめ
  • ネイティブから正しい発音で英語を学びたい中級者〜上級者
  • 多少高くてもどうせならネイティブから教わりたい人

比較対象は同じくネイティブ講師と日本人講師によるオンライン英会話

ただし、独自の体系をとっているサービスが多く、単純な比較はできません

教室DMM英会話 無料体験DMM英会話 料金DMM英会話 料金DMM英会話 料金
月額15,800円30,000円25,000円21,500円
1レッスン
の費用
485円1,000円823円予約
500円
備考最安レベルポイント制契約期間を長くするほど安く月々6,480円で通常レッスン無制限

DMM英会話の教材は無料で使える!

DMM英会話 教材

DMM英会話では、基本的に教材は無料会員でも利用可能

レッスンで使うこと前提の教材も多いですが、無料のまま自習で英語力を鍛えることができる教材も多くあります

以下では、無料で使えるおすすめのDMM英会話の教材を紹介します。

自習に使える「ボキャブラリー」

DMM英会話 教材

英会話教材はレッスン中に使う他にも、自習の教材としても使用できます。

エクササイズとして用意されているボキャブラリーは、名刺の意味と例文、音声が大量に用意されているので毎日のトレーニングにおすすめです。

 

具体的には、音声を使ってオーバーラッピング、シャドーイング、リピーティングの練習として使うのがおすすめ。

コラム

DMM英会話 教材

記事系教材は、対応するトピックをそれぞれ学習できる英文の教材。

本文である英文と、その英文において重要となるキー単語を事前に学習する「ボキャブラリー」、レッスンで講師と議論するための「Discussion」などで構成されます。

それぞれにレベルが振り分けられているので、自分のレベルの記事を読んで読解のトレーニングができます。

「Intermediate」レベルだと日本語訳もあるので自分の読解力の確認にも。

デイリーニュース

DMM英会話 教材

最新ニュースに基づいて毎日新しいレッスンが追加されるDMM英会話人気の教材

レベルが5~10と比較的高めに設定されています。

ニュースはレベル別カテゴリー別に絞り込むことができるので、自分のレベルにあった興味のあるニュースを簡単に探すことができます

さらに詳しいDMM英会話の教材情報については、以下の記事をご覧ください。

関連記事

DMM英会話は教材が神!?TOEICフルスコアラーが初心者におすすめの教材と使い方を解説!

DMM英会話の効果は?実際に使った結果をレビュー。効果的な使い方を解説します

レベルや目的に合わせて選べる8,100以上の無料レッスン教材

 

 

DMM英会話の無料会員の辞め方は?

DMM英会話 無料体験

実は、DMM英会話では無料会員アカウントの削除はありません

というのも、DMM英会話ではDMMアカウントを使ってログインしているため、アカウントはDMMのサービス共通になるためです。

代わりに、DMM英会話を辞めたい、という場合は「休会」という手続きをします。

DMM英会話 無料体験

休会という名前ですが、実質解約に当たると考えていいでしょう。

ただ、一度休会してもレッスン記録などは残るので、文字通り一旦休会したいという場合でもこちらを使います

休会は「登録情報の変更」を選択してクリック。

DMM英会話 料金

ページ下部に「休会する」というボタンがありますので、そちらをクリックすると、休会専用ページに飛びます。

この手続きで休会は完了。

DMM英会話 料金

ちなみに、もし完全に削除したいという場合はDMMアカウントごと削除することになります。

その場合は、他の連携サービスごと使えなくなってしまうことに注意。

DMM英会話 無料体験

DMM英会話はどんな人におすすめなのか

DMM英会話 無料体験

DMM英会話の特徴
  • 1日1レッスン月額6,480円〜。1レッスン最安163円という価格の安さ
  • DMMグループのサービスのため、DMMに登録していると余計な登録が不要
  • 121ヶ国から6500人の講師が在籍。豊富な講師経験者・難関大学の生徒を中心に構成されている

結論から言うと、DMM英会話がおすすめの人は、毎日レッスンを受ける時間があり、アウトプットを重視したスピーキングのトレーニングを積みたい人。

今回受けたレッスンはフリートークでしたが、すでに英語がある程度話せるという人からすると自由度も高いです。

特に、自分と気の合う講師を見つければ楽しくスピーキングできるので、日常英会話のトレーニングにおすすめです。

講師の数・講師の能力から年齢、性別、出身地までかなりの種類があり、レッスン内容への講師への依存度は高そうです。

人気の講師は早めに予定を抑える、と言うような動きも必要になって来るでしょう。

例えば上級レベルのビジネス英会話など指導できる先生が限られていると、予約するのが大変になってしまうかもしれません。

DMM英会話がおすすめの人
  • 安い英会話を探している方
  • スピーキングも重視して学びたい方
  • 色々な講師の中から選んで受講したい方

 

関連記事

DMM英会話は教材が神!?TOEICフルスコアラーが初心者におすすめの教材と使い方を解説!

DMM英会話の効果は?実際に使った結果をレビュー。効果的な使い方を解説します

レベルや目的に合わせて選べる8,100以上の無料レッスン教材

 

オンライン英会話スクールの一覧を見る

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事