【TOEIC 単語 参考書】厳選おすすめ参考書と攻略法を徹底紹介

 

記事監修者紹介

益岡 想

慶應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

やっぱり語学の基本は語彙力!単語は英語学習の基礎だよ

順調にやっていけば明らかに成長がわかる箇所でもあるからどう学習するかも大切だね

単語学習は「やった気になった」学習に陥りやすいからそれは注意したいね。慣れれば単語は無限に覚えられる!

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

そもそもTOEICはどのくらいの単語力が要求される?

TOEICにおいて単語知識は非常に大切です。

TOEICにおいて、熟語が直接問われることがあるのはPart5,6の長文・短文穴埋め問題です。

しかし、熟語による表現がとにかく多彩な英語においては、長文読解など基礎的な英語理解に熟語の知識は必要不可欠です。

800点から900点突破では、およそ10,000語の単語・熟語を覚える必要があるので、より専門的な高レベル用の熟語参考書を読む必要があります。

点数必要語彙数必要な勉強時間(100点前から)
600点5,000語225時間
700点7,500語225時間
800点8,500語275時間
900点10,000語325時間

TOEICの単語・熟語対策については以下の記事で解説しています!

単語を効率よく覚えるためのテクニック

エビングハウスの忘却曲線といって、覚えてから時間が経てばたつほど思い出しにくくなるということは研究でもわかっています。

単語を頭に定着させるには繰り返し覚えようとする行為が重要です。

本は1週読んで満足するのではなく、覚えられるまで何週も読むようにしましょう。

また、最後まで読んでから戻るのではなくマメに復習をするような形で読んでいくのがいいです。

例えば1日20ページ×5日で行うのではなく、1日100ページを5日間繰り返す方が頭には残りやすいとされています。

20日前に暗記したものを完全に覚えていられるほど人間の脳は優れていません。

記憶からなくなってしまう前に何度も繰り返し暗記をするようにして記憶に定着させましょう。

単語記憶のメソッド

 

  • 単語帳を見ながら音読しながらリスニングをする
  • 体の五感をフル活用

単語の意味を記憶する

おそらくいつも勉強されるように、単語帳を見ながら取り組みましょう。

その際に必ず例文なども忘れずにチェックしましょう。

単語の発音を記憶する

発音記号は音とスペリングを結びつけて覚える過程として重要。

特に単語だけではなく、例文も一緒に音読することをおすすめします。

単語を発音する

基本的に音読はリスニングしながら、シャードイング(聞いた英語をそのまま追いかけるように音読する)するのがおすすめです。

このように勉強することで、単純に単語に触れる回数が単純に3倍になり、同じ時間で効率的に覚えていくことができます。

類義語対義語

単語学習の際には関連語句も一緒に覚えてしまいましょう。

日本語を覚える際にも、類義語対義語は一緒に覚えてしまうのではないでしょうか。

英語も日本語同様に言語であることは変わりません。

【オーディブル】キクタン

キクタンはいち早く音とセットの単語学習を取り入れたベストセラー単語帳。

従来、リーディングは比較的得意とされながら、発音・リスニングが苦手な日本人。実は、原因の一つは単語を覚える際に発音とセットで記憶しないことだと言われています。

キクタンシリーズはフレーズ・例文とセットで音声を中心に学習していくことで、音と単語の意味をセットで記憶。

しかもレベル別に多くの単語帳が刊行されているので、自分のレベルが上がるごとに本を変えていくことでわかりやすく成長を実感できるのも魅力です。

実はオーディブルでも無料で手に入ります!個人的には単語は音でも覚えたいので非常に便利!

オーディブルとはAmazonのオーディオブックサービス。

プロのナレーターが書籍を音読して、耳で本を楽しむことができる次世代のメディアです。

このオーディブル、英語学習と非常に相性が良いです。今まで文字に偏りがちだった英語学習を音の学習にしてくれるので、うまく使うとびっくりするくらい英語力が上がります!

オーディブル版のメリット
  • スマホに音源を入れて持ち運べるので本いらず
  • 通勤中に音で学習できる
  • リスニング対策と単語学習を同時に行える

単語は耳で覚える」で英語は劇的に伸びます!

TOEIC 単語のおすすめ参考書

ここまでで、大体TOEIC 単語の苦手克服または高得点を取るイメージが湧いてきたのではないでしょうか。

そして最も大切と言っても過言ではないのが、参考書選びです。

参考書と言っても、本屋に行くと大量にあり、どれを選べばいいかわからない方も多いはず。

そんな方達のために、おすすめの参考書を紹介し、その参考書を用いた効率的な勉強方法をご紹介致します。

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

toeic 単語 参考書

こちらの英単語帳は、出てくる単語が600点レベルからと、中〜上級者向けのものになっています。

なのでTOEIC800点突破を目指す方にとっては、復習と学習の2つを同時に進める事ができる良書です。

加えて、無料音声もついてくるので、音で単語を覚える事ができます。

また、スマートフォンの無料アプリにも対応している嬉しい特徴も。

世界一わかりやすい TOEICテストの英単語

今では累計50万部突破の「世界一わかりやすいシリーズ」でお馴染み、関先生のTOEIC英単語帳です。

関先生が2006年の新TOEIC移行後に、直々に何度も受験し、分析した傾向など関先生の全ての経験が凝縮されてます。

その為、「世界一わかりやすい TOEICテストの英単語」は初級者〜上級者まで非常に幅広く対応しています。

TOEIC(R)L&R TEST英単語スピードマスター

toeic 単語 参考書

TOEIC頻出の3000語を収録しており、他の参考書よりも単語数が多いのが特徴的。

単語は品詞ごとに整理されているので、自分の苦手な品詞などごとに活用できるのは勉強効率が上がって嬉しいですね。

また、各単語ごとに派生単語・類似単語を紹介しています。

TOEICの対策参考書については『【TOEIC】フルスコアラーが選ぶおすすめ参考書10選とスコアを伸ばす勉強法
』をご一読ください!

速読英単語

TOEFL 3800

「速読英単語」は語彙を増やすというより、リスニングに効果があるシャドーイングの教材としておすすめ。

付属CDに「スロー」「ナチュラル」2種類の音源が収録されているので自分のレベルに合わせて使っていけるのが魅力。

上級編もありますが、かなり難しいです。

必修編のナチュラルをシャドーイングできるレベルになればTOEICのリスニングをだいぶ楽に攻略できるでしょう。

 

TOEICの単語を学習できるおすすめアプリ

 

スタディサプリENGLISH

英語 アプリ リスニング

おすすめポイント
  • いつでも手軽に学習できる
  • 色々な機能が利用可能
  • 初心者向け

スタディサプリはリクルートが配信している英語の学習サービス。

1レッスン3分から手軽に学習することができるので集中力に自信がない方でも無理なく学習を継続することができます。

また、「内容理解クイズ」、「ディクテーション」、「なりきりスピーキング」など色々なタイプのリスニング学習ができます。

特に英語の初学者に非常におすすめです。

英語力にあまり自信がない方はこちらのアプリからリスニング学習を始めてみてはいかがでしょう。

基本は有料のコンテンツになっていますが、1週間の無料体験が利用可能ですので興味がある方はアプリをインストールしてみてください。

ingwish man
学習向けのアプリだから英語初心者にはとてもおすすめ!

英語学習はオーディブル

せっかくだから自分の好きな題材でシャドーイングのトレーニングをしたいところ。

でも、既存の教材って、なかなかいいものが見つからないことありますよね?

そこでおすすめしたいのがAmazonのオーディオブックサービス、“オーディブル”。

 

オーディブルの特徴

40万以上の洋書タイトルをプロのナレーターが朗読

再生スピードを調整可能

いつでもどこでも本を聴ける

30日間無料で試せて、最初の一冊は無料で選べます!

英語学習をもっと楽しく!

TOEICの対策ができるアプリについては以下の記事で紹介しています!

まとめ

toeic 単語 参考書

如何でしたでしょうか。

TOEICの単語を攻略するイメージは湧きましたでしょうか。

ご紹介した参考書が少しでもお役に立てたとしたら幸いです。

また、関連記事をまとめたので、是非、そちらの記事も参考にしてください。

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事