TOEIC試験当日のスケジュールや対策を徹底解説!点数アップのコツはこれ!
記事監修者紹介

益岡 想

應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

初めてTOEIC試験を受ける人にとって、当日はどのように過ごせばいいのかわからないと思います。

実力を発揮するためにも1日の流れを把握しておくことは大切ですよね

今回は初めてTOEIC試験を受ける人に向けて、試験当日の流れや試験直前にチェックしておきたいポイント、当日までに準備しておきたいことをご紹介します。

初めての受験で不安な人はぜひこの記事を参考にしてみてください。

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

TOEIC試験当日の流れ


まずは試験当日の流れをご紹介します。

1日がどういうスケジュールで動いていくのかわかっているだけでも安心して試験に臨めるため、きちんと把握しておきましょう。

11:45 受付開始
12:30 受付終了
12:35 説明・受験票提出
13:00 試験開始(リスニングテスト・約45分)
13::45 リーディングテスト開始(75分間)
15:00 試験終了・回答用紙回収
15:20 解散

11:45〜受付

試験会場に着いたら、受付を済ませます。

番号順に部屋が振り分けられているため、自分が受験する部屋に向かい、スタッフに受験票と身分証明書を見せて受付完了です。

12:35から試験の説明が始まりますので、受付が混むことやトイレに行く時間も考えて早めに到着しておきましょう。

12:35〜試験の説明

試験が始まる前の説明の時間です。このタイミングで受験票を提出します。

トイレに行くタイミングを逃した人は、ここで時間をもらえるかもしれないので聞いてみましょう

この時間を使ってスマホの電源を切り、アンケートに回答しておくと忘れずに済みます。

アンケートの回答は必須なので忘れないようにしましょう。

13:00〜リスニングテスト開始

ここでいよいよテスト開始です。

まずは45分間のリスニングテストから始まり、その後リーディングテストへ移ります。

13:45〜リーディングテスト開始

リスニングテストが終わりしだいリーディングのテストに移ります。

試験官の声かけなどはとくにないため注意しましょう。

試験終了

試験が終わり、回答用紙と問題用紙が回収されます。

問題用紙に書き込みなどがあるとスコア無効となってしまうため、絶対に書き込みはしないでください。

15:20〜解散

タイミングを見ながら解散になります。

大きい会場では混雑を防ぐために少し待機する場合もありますがすぐに帰れるため、準備をしておきましょう。

待機している時間は飲食やスマホの操作はできることになっています。

水分補給をしながら解散の指示が出るまで待機しましょう。

この試験の結果は、約3週間〜4週間でスコアを確認することができます。

ネット申し込みの方が早く結果を確認できます。

TOEIC試験直前にチェックしたいポイント


少しでもスコアを上げるために、試験直前にチェックしたいポイントをご紹介します。

このチェックをすることで点数が大きく変わってくるかもしれません。

パートごとの解き方をチェックする

TOEIC試験はPart1からPart7までの問題で構成されています。

それぞれの設問に「解き方のコツ」があるため、そのコツをチェックすることで問題は解きやすくなります。

全てのパートの解き方をマスターするには時間がかかってしまうため、数日前から公式問題集を使って練習しておくと良いでしょう。

チェックをしておくことで点数アップや時間短縮になります。

目標スコアに必要な時間配分を確認する

リーディング問題は約45分のリスニング問題が終わった後に、75分で残りの100問を解く必要があるため、時間配分がとても重要です。

自分の目標スコアは1問どのくらいのスピードで回答しなければならないのか、をしっかり確認しておかないと目標スコアに到達できません。

スコアをA〜Cランクごとの時間配分をまとめてみました。

【Cランク(目標スコア600点)】

Part 時間 各設問の回答時間
5 20分 40秒
6 10分 2分半
7 40分 44秒

【Bランク(目標スコア730点)】

Part 時間 各設問の回答時間
5 15分 30秒
6 10分 2分半
7 45分 50秒

【Aランク(目標スコア860点)】

Part 時間 各設問の回答時間
5 12分 24秒
6 8分 2分
7 55分 55秒

この表を参考に、自分の目標スコアではどのくらいの時間配分が必要なのか考えてみましょう。

TOEIC試験当日の注意点

TOEIC試験当日は時間管理が何よりも大切です。

「やっておけばよかった!」なんてことにならないように、昼食やトイレに行くタイミングを間違えないようにしましょう。

ギリギリに行動せず、空いた時間で試験の復習ができるくらいの余裕を持つのがおすすめです。

当日は分単位で行動しなければいけません。

試験開始30分前には到着する

電車の遅延や、道に迷ったりなど、思わぬところで時間がかかってしまう可能性があるため、早めに家を出るようにしましょう。

また、家から会場までの乗り継ぎや道順は前日までに確認しておくとスムーズです。

会場到着前に昼食を用意する

試験会場は学校の校舎であることが多いので、会場についてからでは昼食を買うことができません。

会場についてからコンビニを探す時間はあまりないため、前日か会場に向かう途中で買うようにしましょう。

昼食を取るタイミングも大切です。

飲み物を摂りすぎない

試験中は飲食ができないため、開始前に飲み物を飲みすぎてしまうと試験中にトイレに行きたくなるため注意しましょう。

試験中のトイレ休憩はできません。

12:20までにトイレへ行く

試験開始前はトイレが混み合うため、12:20までには並んでおきたいところです。

ギリギリに行動すると、座席に戻る頃に試験の説明が始まってしまうため注意しましょう。

余裕を持った行動が大切です。

TOEIC試験当日までに準備しておきたいこと


これまでは当日の流れや試験直前にチェックしておきたいことをご紹介しましたが、ここでは「当日までに準備しておきたいこと」をまとめていきます。

TOEIC試験は勉強面だけではなく、さまざまな準備が必要です。

余裕を持って当日を迎えられるようにしっかりと準備していきましょう。

体調管理をしっかりする

TOEIC試験は2時間かけて200問の問題を解くという大がかりな試験です。

当日体調が悪くては実力を発揮できません。

前日は一夜漬けなどをせずに早めに寝て、当日はしっかりと朝食をとるようにしましょう。

試験前には昼食や水分をとるタイミングを見計らっておきたいところです。

生活リズムを整える

TOEIC試験に合わせて生活リズムを整えておくのも大切です。

試験のスケジュールをみながら普段の生活リズムを整えておくことで、試験に集中しやすくなります。

前日に模擬試験をやってみる

試験前日に模擬試験をやってみるのもおすすめです。

当日どのような問題がどのように出題されるのか、把握できるだけでも安心することができ、当日余裕を持って試験に臨めます。

模擬試験をやるときには、時間を計ってみると良いでしょう。

TOEIC対策ならスタディサプリENGLISH

スタディサプリ

ポイント
  • 3分から学習できるコンテンツの短さで隙間時間を有効利用
  • 有名脚本家が手がけるドラマ式レッスンや、200本以上収録の名物講師による授業

スタディサプリイングリッシュはコンテンツが多数収録された「英語アプリ」です。

有名な脚本家が手がけるドラマ式レッスンや有名講師が手がけるレッスンなど豊富な教材が数多くあり、有名講師による授業動画が200本収録されているなどコンテンツの豊富さが魅力です。

ベーシックプラン(基本プラン)

本番に近い問題形式の問題集が毎月200問追加され、TOEICスコアアップの有名講師による解説動画が140本以上も収録されているなど、コンテンツの豊富さは他の追随を許しません。

これだけのコンテンツ量を参考書で買うと非常にお金がかかるところですが、スタディサプリENGLISHなら月額2,980円と格安。

益岡 想
全ての機能が7日間使える無料体験もあり。この7日間だけでも参考書数冊分の価値の勉強ができるので、ぜひお試しください。
パーソナルコーチプラン

パーソナルコーチプランはTOEIC対策のベーシックプランに加えて、オンラインで専属コーチが徹底サポート。

パーソナルコーチがその人に合わせて明確な学習プランを作成し、しかもプランの進捗を日々管理してくれるので、集中して効率よくスコアを伸ばすことができます。

コーチはレベルに合わせた課題やアドバイスをしてくれるので、初心者から上級者までスコアアップを期待できます。

益岡 想
なんとこのパーソナルプランも7日間無料で体験できます!指導してくれる人物の大切さを改めて実感しました笑 ぜひ試してみてください

TOEICの点数を上げるために英会話を活用する

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
TOEICの点数を上げるために英会話を始めるの1つの手段だね!

まとめ


今回はTOEIC当日の流れや直前にできる対策方法をご紹介しました。

試験に大切なのは時間配分です。当日までに自分の目標スコアと各問題の時間配分をイメージトレーニングしておくことをおすすめします。

また、実力を発揮するためにも食事や体調管理を徹底して、万全の状態で当日を迎えるようにしましょう。

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事