【海外留学】信用できる大手エージェント6選 失敗しない使い方3つのポイント

益岡 想
留学したいと思っているんだけど、何から始めたら良いんだろう?

ingwish man
まずは、エージェント探しからかな。

益岡 想
どうやって選べば良いの?たくさんあって分からないな。

ingwish man
では、今回はおすすめの留学エージェントについてお話していくよ~!
【留学の頼れるパートナー!】UCSゴールドカード

海外旅行や留学ではクレジットカードの利用がとても便利ですが、中でもingwish編集部がおすすめしたいのが「UCSゴールドカード」です。

旅行好きには外せない国内・海外損害保険が国内のカードの中でもトップレベルで手厚く、補償額も多め。更に、国内主要空港で空港ラウンジサービスを受けることができます。

通常、ラウンジサービスは平均して3,000円入室にお金がかかるところ、年会費3,300円なので1回利用するだけでほぼ元が取れるのも魅力。

School With

留学 エージェント

目的語学留学など
主な留学先アメリカ、イギリス、フィリピン、マルタなど
サービス各学校・国の最新情報をメディアでお届け
拠点日本東京都渋谷区
おすすめポイント
  • 条件を絞って自分にぴったりな留学先を見つけられる
  • LINE@で無料相談可能

school withは最新の口コミや評判を提供し、条件での絞り込み検索機能で留学希望者1人1人に合った留学をコーディネートしてくれるエージェントです。

ingwish man
情報が多すぎて自分でどこから選べば良いか分からないという人は、まずおすすめのプランを検索してみよう!

Global Dive

留学 エージェント

目的ワーホリ、語学留学
主な留学先フィリピン、オーストラリア、アメリカなど
サービス出発前後までサポート、ビザ取得サポート
拠点日本東京都新宿区/大阪府大阪市
おすすめポイント
  • ワーホリに強く情報が充実
  • 留学経験者向けの就職サポート

国際的な人材育成といった志向の留学プランに特化しているエージェントです。

留学のための資金作りから帰国後の仕事まで相談できるので心強いでしょう。

益岡 想
渡航前後までフォローしてくれるのは嬉しいね。

留学デビュー

留学 エージェント

目的留学のためのエージェント探し
主な留学先アメリカ、イギリス、オーストラリアなど
サービス最新の留学情報と無料パンフレットお取り寄せなど
拠点日本東京都千代田区
おすすめポイント
  • 女子のための留学情報サイト
  • 複数エージェントの中からぴったりの会社を選ぶお手伝い

そもそも、留学エージェントがたくさんありすぎてどのように選べば良いか分からない、といった時に便利なのがこちらのサイトです。

複数のエージェントのパンフレットを無料でまとめて手に入れることができます。

ingwish man
女子ならではの目線の体験記もあるからより留学を身近に感じられるよ!

留学情報館

留学 エージェント

目的語学留学など
主な留学先アメリカ、イギリス、フィリピン、オーストラリアなど
サービス適性診断でぴったりのプランが分かる
拠点日本東京都新宿区/現地サポートデスクあり
おすすめポイント
  • 渡航前の準備に!英会話レッスンあり
  • 交流会で仲間が見つかる

きめ細やかなサポートと、幅広いプランを持っていることが特徴のこちらのエージェント。

渡航先にもサポートデスクがあり万全のフォロー体制で安心です。

益岡 想
手厚いサポートだと安心して任せられるね!

留学ジャーナル

留学 エージェント

目的短期留学から大学院留学まで
主な留学先ヨーロッパ、アジア各国、アメリカ、オーストラリアなど
サービス海外オフィス連携で24時間体制
拠点日本東京都新宿区
おすすめポイント
  • 48年続く信頼実績
  • 情報量が豊富

長年の実績を基に、膨大なデータベースをあなたの留学プランに生かすことができる日本最大級の留学エージェントです。

ingwish man
20万人以上に利用されてきただけに、十分な情報を入手することができるのが最大のメリットだね。

ラストリゾート

留学 エージェント

目的語学留学、ワーホリ、ホームステイなど
主な留学先アメリカ、イギリス、韓国など
サービス経験豊富なカウンセラーによる安心サポート
拠点日本東京都品川区
おすすめポイント
  • 渡航者数11万人以上の実績
  • 国内43拠点、海外12拠点

豊富な実績を基に希望に合わせて留学プランをカスタマイズ。

海外各地に直営オフィスがあるので現地でのサポートも迅速です。

益岡 想
現地でのサポートがすぐに受けられるのは安心だね!

現地エージェントとは?

留学 エージェント

留学エージェントには、大きく分けて日本にオフィスを構えるエージェントと、現地に拠点があるエージェントの2種類あります。

ここでは、特に現地エージェントの良い点と悪い点について解説するので検討の際に参考にしてください。

現地エージェントのメリット

留学 エージェント

1番の強みはカウンセラーなどのスタッフが現地に住んでいるため、生の情報を手に入れることができることです。

実際に過ごしてみないと分からない情報は留学準備の際にかなり役立つでしょう。

現地についてからも、迅速で的確なサポートを受け続けることができます。

入学手続きの手数料、現地でのサポートを無料で受けられることも多いので費用が抑えられる点も大きなメリットでしょう。

現地エージェントのデメリット

留学 エージェント

反対に、現地エージェントのデメリットは渡航前の相談や説明が直接受けられないこと、土地によっては日本と時差があるなど連絡がとりづらいことがあげられます。

また、多くの現地エージェントは個人事業であったり大手とは言えない規模の会社であることが多いため、口コミなどで評判を調べることが難しいという点も気になるところです。

現地エージェントの中にはテレビ通話を利用して顔を合わせながらの打ち合わせが可能であったり、大手に比べ規模が小さい分サポートが手厚いということもあるので自分がどの点に重点を置くかで向き不向きが変わってきます。

ingwish man
メリット、デメリットを照らし合わせて検討することが大切だね。

失敗しない使い方3つのポイント

留学 エージェント

具体的に、どのエージェントを利用しようか迷った際に考慮してほしいポイントが3つあります。

留学を有意義なものにするためにも、エージェントは慎重に選びましょう。

自分の留学目的とあっているか

留学 エージェント

留学する目的には、語学力アップ、ビジネス英語を身に付けたい、国際交流がしたい、など様々なものがあると思います。

留学のエージェントにも、それぞれに特化しているので自身の目的に近いものを選ぶと目標の達成に繋がるでしょう。

サポート内容を確認

留学 エージェント

手数料が安い、無料だがサポートがほとんど受けられない。

それではエージェントを通して留学をするメリットが半減しています。

また、取り扱っている国や学校が自身の希望に合っているかもよく確認しましょう。

現地でのトラブルに対応、相談に乗ってくれる、なるべくサポートの手厚いエージェントを選びましょう。

複数の会社に相談する

留学 エージェント

複数の会社に問い合わせるのは手間がかかるので、目についたエージェントに決めてしまう…といったことはあまりおすすめできません。

というのも、エージェントの数だけ特徴がありサービスの内容料金など、比較しないと分からないことがたくさんあるからです。

カウンセリング無料のエージェントも多くあるのでまずは問い合わせてをしてみて最初の印象も含めて比較して行きましょう。

益岡 想
エージェントはむやみに決めるのではなく、じっくり選ぶことが大切なんだね。

まとめ

留学 エージェント

今回は、大手の留学エージェントについて、現地エージェントについて、エージェントの使い方について詳しく解説しました。

本記事のポイントは以下です。

本記事のまとめ
  • 留学エージェントは大手から選ぶのがおすすめ
  • 各エージェントごとに強み、特徴がある
  • 現地エージェントの利用にはメリットとデメリットがある
  • 留学目的、サポート内容を踏まえて複数社検討する

留学前の準備から滞在期間、帰国後に至っても、何かと役立つのが留学エージェントなので、自分に合った会社であることが大切です。

本記事を参考に、納得のいくエージェントを選び、ぜひ留学を成功させてください。

留学は、留学する地域の治安を始め、準備しなければいけないもの、必需品、語学学校の事情など様々な情報が必要となります。

もちろん時には勢いは大切ですが、転ばぬ先の杖と言いますし、できれば日本にいるうちから情報を集めておくのが大切です。

以下では、留学経験者が多数在籍するingwishスタッフが選ぶ留情報サイトをまとめました。
School With(スクールウィズ)

世界23カ国の留学に対応し、4000校以上の語学学校の情報を掲載、紹介しています。

情報サイトでありながらエージェントでもあるため、留学の申し込みをそのまま行うことができるのが強み。

 

留学デビュー
留学デビューは女子を対象とした留学情報サービス。
留学で必要なことを一から初心者に解説してくれるので、留学のことがまだよくわからない、という女性の方に特におすすめのサービスです。
Global Dive(グローバルダイブ)

Global Dive(グローバルダイブ)は設立15年以上を誇る老舗の留学・ワーキングホリデーエージェント。

料金の安さが最大の特徴で、フィリピン留学なら1ヶ月107,000円からのプランを紹介しています。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事