ハワイ大学留学のメリットやおすすめのハワイ大学5選をご紹介!!

益岡 想
最近は大学生でも留学する人が増えてきるらしいけど、どこがおすすめなんだろう?

ingwish man
実は、リゾート地で有名なハワイ留学最近人気なんだよ!

益岡 想
そうなの!?もっと詳しく教えて!

ingwish man
それじゃあ、今回はハワイ留学のメリットやおすすめの大学を紹介するね!

南国の楽園ハワイ

ハワイといえば、日本人で知らない人がいないほど有名なリゾート地です。

日本からは8時間ほどのフライトで行くことが出来ます。

ハワイは8つの島からできており、日本ではオアフ島やマウイ島、ハワイ島が人気です。

また、日本人の旅行客が多く、店員さんなど日本語に慣れているため、英語があまり話せなくともコミュニケーションを取る事が出来ます。

ingwish man
年間平均気温は26度と、暑すぎず寒すぎないとても過ごしやすい気候だよ!

ハワイ大学留学について

大学生の時に日本で過ごしていて、英語を勉強したとしてもアウトプットをする機会があまりありません。

そんなアウトプットする機会が欲しい方に、おすすめなのが留学です。

若い頃から英語に触れていると、将来仕事などで役に立つことが多いです。

ingwish man
今回は、ハワイに大学生で留学することについてご紹介します!

ハワイで大学留学の特徴

フィリピン 旅行

ここでは、ハワイでの大学留学の特徴をご紹介しています。

ハワイでの大学留学に興味ある方は、ぜひ参考にしてみてください。

ハワイで大学留学の特徴
  • 留学しながらリゾート地を満喫出来る
  • 世界中の留学生がいる

留学しながらリゾート地を満喫出来る

留学先がハワイなので、休みの日はハワイを満喫することができます。

また、年中過ごしやすい気候なので、とても快適に大学留学を過ごせます。

また、休日であれば家族とハワイを満喫できるため、気分転換には最適です。

ingwish man
ハワイは治安もいいから子供だけでも安心だよ!

世界中の留学生がいる

ハワイ留学には、世界中から留学生が集まっています。

留学中に仲良くなれば、世界中に友人が出来ます。

これは他の留学先ではあまりないことなので、是非友人をたくさん作りましょう。

ingwish man
色々な国の話を聞けてとても楽しいよ!

【ハワイ留学】大学生の留学の種類

大学生 留学

大学生の留学について見ていますが、大学生の留学には大きく分けて2つの種類があります。

それは、正規入学、交換留学です。

それぞれの特徴を見てみましょう。

留学の種類
  • 正規留学
  • 交換留学

正規留学

大学生 留学

大学生の語学留学の1種類目は正規留学です。

正規留学は現地の学校での単位の取得や卒業を目指す長期の留学を指します。

正規留学では、現地の学校で現地の学生と同じ授業を受ける方法が一般的。

単なる語学の授業の学習だけでなく、総合的に現地の学生の中に溶け込まなければならないので、精神的にも大きく成長するチャンスです。

交換留学

大学生 留学

大学生の語学留学、二つ目は交換留学です。

交換留学はその名の通り、日本に来る留学生と交換で海外に留学するプログラムです。

交換留学の場合、交換留学を行っている団体に書類を提出して選考を受ける事になります。

留学先については、国は選べますが地域は選べないケースが一般的

現地にホームステイして公立の大学に通うケースがほとんどです。

留学期間は半年から1年程度が一般的と言えるでしょう。

益岡 想
大学生の留学だけでもこれだけ種類があるんだね。

Ingwish man
休み期間中にできる短期留学もあるよ。

【ハワイ留学】おすすめのハワイの大学5選!!

ここでは、おすすめのハワイの大学をご紹介します。

ingwish man
ハワイの大学の中で特におすすめな5つの大学をご紹介するよ!
おすすめのハワイの大学
  • ハワイ大学マノア校
  • ハワイ・パシフィック大学
  • BYU大学(ブリガムヤング)
  • シャミナード大学
  • カピオラニ コミュニティカレッジ

ハワイ大学マノア校

ハワイ大学マノア校は、世界約90カ国から約20000名の学生が学んでいる、ハワイで最大かつもっとも知名度の高い大学です。

また、マノア校はハワイの世界中から留学生が集まる特徴を生かし、語学や言語学が非常に盛んです。

ハワイの大学に通いたいなら必ずチェックしておくべき大学となっています。

ハワイ・パシフィック大学

ハワイパシフィック大学は、世界100カ国以上の留学生が在籍している国際色豊かな大学です。

そのため、留学生への配慮がとても行き届いていて、様々なサポートを受けることが可能。

学生寮や学生用ラウンジを新しく建設しているので、とても過ごしやすく交流しやすい大学となっています。

BYU大学(ブリガムヤング大学)

BYU大学は、末日聖徒イエス・キリスト教会が運営するアメリカ合衆国の名門私立大学です。

すでに紹介した大学とは違い2500人程の小規模な学校なので、友達や教授とも関わりやすいのがメリットとなっています。

また、教育のレベルも非常高く、日本人の数が他の大学に比べて少ないので、英語を上達させやすいです。

シャミナード大学

シャミナード大学は、ハワイ州で唯一のカトリック系の4年制大学。

シャミナード大学も2500人程の小規模の大学で、学生同士や教授とコミュニケーションが非常に取りやすいです。

ワイキキビーチが近くにあるため、校舎からも見える上に帰りに友人と遊びに行けたりと立地がとてもいいです。

カピオラニ コミュニティカレッジ

カピオラニ コミュニティカレッジは、日本人留学生が非常に多い大学です。

日本人留学生が多いだけでなく、日本人教員が常駐しているので、困った時は相談できたりと非常に安心です。

学生の多くがハワイ大学のマニラ校へ編入することで有名。

ハワイ州で唯一、緊急医療サービスや弁護士アシスタントのプログラムを設けているので、興味がある方にはオススメです。

【ハワイ留学】大学生で留学するメリット

ここでは大学生で留学するメリットをご紹介しています。

大学留学に興味のある方は是非参考にしてみてください。

大学留学のメリット
  • 英語学習のモチベーションアップ
  • 文化交流の機会になる(視野が広がる)
  • 英語のアウトプットができる

英語学習のモチベーションアップ

大学生 留学

大学時代の英語留学がおすすめできる理由としてはまず英語学習に対してのモチベーションが上がる事が挙げられます。

10代は感性が多感で、この時期に海外を経験する事により、その後の生活に好影響を与える多くの事を吸収できるでしょう。

海外で生活してみる事によってその土地が好きになり、そこで生活をしたり仕事をしたいと思うようになるかもしれません。

また外国人の友人ができる事によって、その相手ともっと深く話し合って分かり合いたいという欲も生まれるでしょう。

そういった思いが、その後の英語習得に対しての良い熱意に繋がる事が挙げられます。

ingwish man
モチベーションは勉強の効率に深く関係してくるからとても重要だよ!

文化交流の機会になる(視野が広がる)

大学生 留学

留学というのは国際的な視野を持つ上でも良い体験です。

今まで外国生活を経験した事がない大学生にとって、海外で生活する事は何かしらのカルチャーショックに繋がるでしょう。

海外の留学先ではその国の人はもちろん、他国からの留学生にも多く出会います。

外国人との交流に中で接する考え方や風習には、日本人から見れば想像できない事も含まれてきます。

それらはショックであると同時に、良い刺激にもなるでしょう。

そこで日本人である事を見つめ直す事にもなり、また多様な文化を知る事により様々な立場の人の理解にも繋がります。

ingwish man
大学生の語学留学は、このようにして視野を広げる貴重な機会となるよ!

英語のアウトプットができる

大学生 留学

英語留学のもう一つのメリットは英語のアウトプットができる事でしょう。

日本の英語教育にはインプットばかりを詰め込むという欠点があるとされてきました。

日本の英語教育では文法や慣用句を情報として詰め込んでいきますが、それらを実際に使う機会がほとんどないのが現実でしょう。

海外で生活する事によって、外国人と実際に英語で会話するという有意義な体験が得られます。

知識として詰め込んだ文法が実際には使いこなせなかったり、文法は間違っていても意味は通じたりという経験をするでしょう。

英語を英会話として使う経験ができるのも英語留学の大きな意味となってきます。

益岡 想
10代の大学生は野望に満ち溢れているからねぇ。

Ingwish man
留学は人生を変えるきっかけになるかも知れないんだよ。

【ハワイ留学】大学生で留学するデメリット

ここでは大学生で留学するデメリットをご紹介しています。

大学留学に興味のある方は是非参考にしてみてください。

大学留学のデメリット
  • 困ったときに両親がいない
  • 日本の味が恋しくなる

困ったときに両親がいない

大学生といってもまだまだ子供です。

海外で問題が起こったときに、近くに両親がいないと困ることが多々あります。

海外でよく起こる問題が、スリ置き引きです。

ハワイは治安がいいとはいえ、油断してはいけません。

ingwish man
お手洗いなど行くときは、必ず注意しよう!

日本の味が恋しくなる

ホームステイ先や留学先の料理が美味しくても、慣れ親しんだ日本食が恋しくなることがあります。

特に、ハワイではフィッシュ&チップスやピザなどの料理が多く出てくることがあります。

どうしても、味に飽きてしまった時のために、インスタントやレトルト食品を持っていきましょう。

ingwish man
お味噌汁がとても美味しく感じるからおすすめだよ!

【ハワイ留学】大学留学の費用

アイルランド留学 費用ベトナム留学の総費用

ハワイ留学は治安や環境がいい代わりに他の国に留学するよりも、費用が高くついてしまいます。

1ヶ月の留学でかかる費用は30~50万円

主に滞在費が大きな割合を占めているので、ルームシェアや学生寮など少しでも安く済ませる工夫をおすすめします。

まとめ

今回は大学生の留学についてご紹介しました。

大学生から留学は早いと思っている方も多いかもしれませんが、若い頃から留学経験があることは将来強さになります。

日本にいるだけでは、英語を話す機会が少ないので、ぜひ勇気を出して留学を試みてください。

その際に、この記事が少しでも役に立っていれば幸いです。

ingwish man
ハワイ留学をもっと詳しく知りたい方は「【ハワイ留学】特徴や費用、ビザなどハワイ留学のすべてを紹介!」も要チェック!!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事