社会人が行くハワイ短期留学の費用やおすすめの理由をご紹介!!

益岡 想
ハワイで語学留学してみたかったけど、もう社会人になってしまったし難しいよなぁ・・・

Ingwish man
社会人からでも、短期留学なら語学留学できるよ!

益岡 想
ingwish manはハワイの語学留学に詳しいの!?
もっと教えて!

Ingwish man
もちろん!
じゃあ今回は、社会人でも出来る短期のハワイ語学留学について紹介するね!

短期留学とは

セブ島 短期留学

短期留学は現地の英語レッスンや生活を体験するために短期で行われる留学です。

学生なら夏休みや春休み、社会人なら1週間ほどの有給などを使って行われるのが一般的。

留学期間は1週間から8週間のスパンが一般的と言えるでしょう。

英語中心のスパルタ式留学から現地の観光にも重点を置いたものホームステイで現地の家庭に溶け込むといったスタイルのものもあります。

それじゃあ、ここからは短期留学の費用について説明していくね!

社会人のハワイ短期留学の費用

まずはハワイへの留学費用の相場を紹介していきます。

留学にかかる費用は期間によって異なるので、1週間の留学1ヶ月の留学の費用の見積もりを紹介していきます。

語学学校や利用する航空会社によって費用は、大幅に変動するのであくまで目安だと思ってください。

1週間の留学費用 21~29万円

セブ島 短期留学

社会人に人気な1週間の留学にかかる費用から紹介していきます。

項目別にかかる費用の相場をまとめたので1週間程度の留学を考えている方は参考にしてください。

学費(入学費・教材費込)40,000~70,000円以上
渡航費(往復)100,000~120,000円
滞在費70,000~100,000円
海外旅行保険2,000~3,000円
合計(相場)212,000~293,000円

学費は学校によって設定している値段が大きく異なるので費用については何とも言えませんが、平均は50,000円程度です。

渡航費も航空会社によりますが、格安航空などだと往復100,000円くらいに収められます。

基本的に短期留学の滞在先は、学校側がレッスンとセットで用意してくれるので違いがありますが、平均は80,000円程です。

海外旅行保険は1週間の滞在ならばそんなたいした出費にはなりません。

1週間の場合、留学費用の相場としては200,000~300,000円程度が一般的です。

渡航費は留学期間に関わらず高額になってしまうから、費用を抑えたい人は安い航空会社を使おう!

1ヶ月の留学費用 33~43万円

次に、1ヶ月の留学費用の見積もりを紹介していきます。

社会人になると、1ヶ月の休みを取るのはとても難しいと思いますが、参考程度までにのせておきます。

こちらも項目ごとに表にまとめたので、1ヶ月くらいの留学を考えている方は参考にしてください。

学費(入学費・教材費込)100,000~150,000円以上
渡航費(往復)100,000~120,000円
滞在費120,000~150,000円
海外旅行保険8,000~12,000円
合計(相場)328,000~432,000円

渡航費の場合は滞在期間は関係ないので1ヶ月の留学でも変わりません。

学費は学校によって変動はありますが、1ヶ月の留学であれば平均は130,000円程度です。

滞在費は、少なくとも120,000円くらいは準備しておいてください。

海外旅行保険は1ヶ月となると10,000円は超えてきます。

1ヶ月の留学の場合、留学費用の相場としては328,000~432,000円程度が一般的です。

コスパで考えると、1週間より1ヶ月の方がいいよ!

社会人にハワイ短期留学がおすすめな3つの理由

語学留学 社会人世界化が急速に進む昨今。

仕事やプライベートで外国人と接する機会も多くなり、社会人になってから語学留学を目指す人も増えてきました。

会社に就職してから外国語が必要になったり、スキルを付けて外資系の企業に転職したりと、新しいビジョンが見えてくるからです。

ですが、社会人には長期の連休は取ることがとてもむず浮かしいかと思います、そんな社会人におすすめしたいのが短期留学です。

それでは、なぜ社会人にハワイの短期留学がおすすめなのかご紹介します。

社会人にハワイ短期留学がおすすめな理由
  • 社会人の留学は短期間でも成果が得られやすい
  • ちょっとした休暇を利用できる
  • リゾート地が多く、観光も楽しめる
  • 英語だけでなくアクティビティも楽しめる

社会人の留学は短期間でも成果が得られやすい

マレーシア旅行 予算

時間にゆとりのある学生時代は、「視野を広げて、自分のやりたいことを見つけるため」に留学をするいわゆる自分探しが目的であることが大半です。

また、語学の習得が目的としても、「なんとなく将来に役立つと思うから」という理由が多いと思われます。

一方社会人となると、仕事で海外出張をするためビジネス英会話を学びたいなど、ある程度はっきりとした目標を持っている場合が多いです。

そうでなくても、社会の仕組みやビジネスのことを多少でも知っている社会人は、留学先での学習効果の高さを期待できます。

だからこそ、社会人になってから留学することには大きな意味があります。

ingwish man
目的が明確になった上での留学は、短期間でも確実にレベルアップが出来るよ!

ちょっとした休暇を利用できる

語学留学 社会人

社会人に短期留学をおすすめするもう一つの理由としては、休暇の利用が可能である事が挙げられます。

たとえば1ヶ月以上の長期留学を希望する場合、なかなか休暇を利用して留学する事は難しいでしょう。

その場合、仕事を辞職しての留学となってしまうかもしれません。

その覚悟の上での留学であれば別ですが、仕事がなくなってしまえば留学後の収入がなくなってしまいます。

またその留学期間の長さによっては、職歴のブランクとしてその後に就職に影響する場合もあるでしょう。

キャリアアップのための留学が逆に就職の妨げになってしまう場合もあり得るのです。

益岡 想
会社勤めだとそんなに時間は作れないからね

Ingwish man
その中でも可能なのが短期留学なんだよ!

リゾート地が多く、観光も楽しめる

短期留学の多くは、午前中、または午後のみの授業が多いため、空き時間にハワイ観光を行なうこともできます。

ハワイには、ワイキキビーチなど、美しい自然がとても沢山あります。

日本での仕事に疲れた社会人にとって、異国の文化に触れることでリラックスの機会にもなるでしょう。

ingwish man
観光地が本当にたくさんあっておすすめだよ!

英語だけでなくアクティビティも楽しめる

短期留学では、午前中のみや、午後のみのレッスンの日がよくあります。

そんな日は、フラやヨガ、ウクレレにサーフィンなどを体験できるコースが用意されている事多いです。

また、英語レッスン終了後にに参加できる様々なアクティビティ体験も用意されています。

ingwish man
英語のレッスンだけでなく、留学仲間と共に楽しめるのでおすすめだよ!

おすすめのハワイ留学エージェント3選!!

ここでは、参考にしてもらいたいおすすめの留学エージェントをご紹介します。

ingwish man
ハワイ留学に特化した留学エージェントなので必ずチェックしてね!
おすすめ留学エージェント
  • ハワイ留学センター
  • HEC ハワイ留学支援センター
  • HAWAI - ROAD

ハワイ留学センター

ハワイ留学センターはハワイ専門の留学エージェントです。

1人1人のオーダーメイド留学を手がけており、現地にもサポーターが在住し、充実したサポートを提供しています。

出発前や帰国後にも無料で英会話レッスンを受けられるのも人気の理由です。

HEC ハワイ留学支援センター

HEC ハワイ留学支援センターは、ハワイ専門の留学エージェントです。

現地にオフィスがあるため、困った時はいつでも訪ねることができます。

最大の特徴は、留学生ひとりひとりを見守りながらハワイでのサポートをしてくれます。

HAWAI - ROAD

HAWAI - ROADは、ハワイ専門の留学エージェントです。

現地に日本人のいるオフィスがあるため、困ったことがあればいつでも相談できます。

また、留学だけではなく、「ハワイが気に入ったから移住したい」という方のために、ハワイ移住も取り扱っています。

ハワイ留学だけじゃ物足りない!って方におすすめです。

ハワイ留学の費用を抑える3つのコツ

ハワイ留学の費用は決して安くありません。

そこでご紹介するのが、ハワイ留学の費用を抑えるコツです。

ingwish man
是非参考にして、費用を抑えてください!
カナダ留学の費用を抑えるコツ
  • 複数の留学エージェントに見積書を出してもらう
  • 留学時期を11~2月にする
  • 料金の安い学校を選ぶ
  • 交通機関は学生パスを使う
  • カナダの留学費用が安い都市【カルガリー】に留学する

複数の留学エージェントに見積書を出してもらう

留学エージェントは、会社ごとに大きく料金が変わることがあります。

一つの留学エージェントを訪れて留学を決めてしまうのではなく、複数の留学エージェントで見積書を出してもらいましょう。

ingwish man
その中で、一番料金と内容が気に入ったものを選ぶことをおすすめだよ!

留学時期を11~2月にする

真冬の時期である11~2月は、カナダは非常に気温が低く雪も降るため、観光客が格段に減りお店も休みを取ること多くなります。

そのため、航空券語学学校の授業料などが安くなります。

ingwish man
夏に比べ3割近く料金が安くなるから、とてもおすすめだよ!

料金の安い学校を選ぶ

どの学校でもカナダの学校であれば、英語を学ぶための基本となる一般英語プログラムはあります。

英語初心者で、料金を最優先で考える場合は、料金の安い学校を選ぶのも一つの方法です。

ingwish man
料金ばかり気にして、無意義な留学にならないように気をつけよう!

交通機関は学生用パスを使う

学生パスを発行している国は多くあります。

学生パスを使うことにより、バスや電車などが学割され、かなりお得に使うことができます。

ingwish man
知らなければ一般料金で乗り続けてしまうから、必ず確認しよう!

まとめ

語学留学 社会人

この記事では社会人の語学留学について取り上げました。

紹介してきた通り、社会人の語学留学は1週間ほどの短期留学がおすすめです。

短期留学で英語をマスターする事は難しいですが、英語を使用する生活に身を置く良いきっかけとなるでしょう。

今まで語学留学を考えた事がなかった人も、一度考えてみるのも良いかもしれません。

ingwish man
ハワイ留学をもっと詳しく知りたい方は「【ハワイ留学】特徴や費用、ビザなどハワイ留学のすべてを紹介!」も要チェック!!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事