【ハワイ留学】短期留学にかかる費用と安く済ませるコツを紹介!

益岡 想
ハワイでの短期留学ってどれくらいお金が必要なのかな?

ingwish man
実は、ハワイの短期留学にかかる費用はそんなに高くないよ!

益岡 想
ingwish manはハワイ留学に詳しいの!?
もっと教えて!

ingwish man
もちろん!
じゃあ今回は期間別にハワイ短期留学にかかる費用おすすめの学校を紹介するね!

短期留学とは

セブ島 短期留学

短期留学は現地の英語レッスンや生活を体験するために短期で行われる留学で、夏休みや春休みを使って行われるのが一般的。

留学期間は休み期間中の1週間から8週間のスパンが一般的と言えるでしょう。

英語中心のスパルタ式留学から現地の観光にも重点を置いたものホームステイで現地の家庭に溶け込むといったスタイルのものもあります。

それじゃあ、ここからは短期留学の費用について説明していくね!

ハワイ短期留学の費用

まずはハワイへの留学費用の相場を紹介していきます。

留学にかかる費用は期間によって異なるので、1週間の留学1ヶ月の留学の費用の見積もりを紹介していきます。

語学学校や利用する航空会社によって費用は、大幅に変動するのであくまで目安だと思ってください。

1週間の留学費用 21~29万円

セブ島 短期留学

1週間の留学にかかる費用から紹介していきます。

項目別にかかる費用の相場をまとめたので1週間程度の留学を考えている方は参考にしてください。

学費(入学費・教材費込)40,000~70,000円以上
渡航費(往復)100,000~120,000円
滞在費70,000~100,000円
海外旅行保険2,000~3,000円
合計(相場)212,000~293,000円

学費は学校によって設定している値段が大きく異なるので費用については何とも言えませんが、平均は50,000円程度です。

渡航費も航空会社によりますが、格安航空などだと往復100,000円くらいに収められます。

基本的に短期留学の滞在先は、学校側がレッスンとセットで用意してくれるので違いがありますが、平均は80,000円程です。

海外旅行保険は1週間の滞在ならばそんなたいした出費にはなりません。

1週間の場合、留学費用の相場としては200,000~300,000円程度が一般的です。

渡航費は留学期間に関わらず高額になってしまうから、費用を抑えたい人は安い航空会社を使おう!

1ヶ月の留学費用 33~43万円

次に、1ヶ月の留学費用の見積もりを紹介していきます。

こちらも項目ごとに表にまとめたので、1ヶ月くらいの留学を考えている方は参考にしてください。

学費(入学費・教材費込)100,000~150,000円以上
渡航費(往復)100,000~120,000円
滞在費120,000~150,000円
海外旅行保険8,000~12,000円
合計(相場)328,000~432,000円

渡航費の場合は滞在期間は関係ないので1ヶ月の留学でも変わりません。

学費は学校によって変動はありますが、1ヶ月の留学であれば平均は130,000円程度です。

滞在費は、少なくとも120,000円くらいは準備しておいてください。

海外旅行保険は1ヶ月となると10,000円は超えてきます。

1ヶ月の留学の場合、留学費用の相場としては328,000~432,000円程度が一般的です。

コスパで考えると、1週間より1ヶ月の方がいいよ!

ハワイ留学の費用を抑える2つのコツ

ハワイ留学の費用は決して安くはありません。

そこで、ここでご紹介するのが、ハワイ留学の費用を抑えるコツです。

ingwish man
是非参考にして、費用を抑えてください!
ハワイ留学の費用を抑えるコツ
  • 料金の安い学校を選ぶ
  • 交通機関は学生パスを使う

料金の安い学校を選ぶ

どの学校でもハワイの学校であれば、英語を学ぶための基本となる一般英語プログラムはあります。

英語初心者で、料金を最優先で考える場合は、料金の安い学校を選ぶのも一つの方法です。

ingwish man
料金ばかり気にして、無意義な留学にならないように気をつけよう!

交通機関は学生用パスを使う

学生パスを発行している国は多くあります。

学生パスを使うことにより、バスなどが学割され、かなりお得に使うことができます。

知らなければ一般料金で乗り続けてしまうので、必ず確認してください。

短期留学は効果があるのか?

短期留学って本当に効果があるのか?

留学を検討中の方はそういった疑問があるのではないかと思います。

そこで、ここでは短期留学の効果について解説をしていきます。

1~2週間では効果は期待できない

セブ島 短期留学

1~2週間の留学で英語力を伸ばせるかというと正直、結構厳しいと思います。

やはり、英語を習得するには期間が十分ではないです。

しかし、まったく意味がないかというとそんなことはないです。

1週間でも英語漬けの生活をすれば少しは英語に慣れることはできるでしょう。

英語を勉強していなかったブランクを取り戻すことや英語の勉強のリズムがつかめるといった効果は見込めます。

それでも、英語力を大きく伸ばしたいのであれば1~2週間では不十分です。

1ヶ月なら努力次第で効果あり

セブ島 短期留学

1ヶ月の留学であれば、努力次第ではありますが英語力を伸ばすことはできます。

語学学校のレッスン以外にもしっかりと勉強をしていれば、英語力を少しは伸ばすことができます。

しかし、やはり1ヶ月でも英語力を大きく伸ばすには期間が不十分と言わざるを得ません。

1ヶ月の留学で英語を問題なく使いこなせるようになるかというと多くの人の場合、そううまくは行きません。

それでも、留学中にしっかりと勉強しているのであれば留学前よりは英語ができるようになっているのは間違いないです。

さらに伸ばすには1ヶ月以上の長期留学にトライしましょう。

いきなり長期留学に行くのと、1ヶ月の留学経験があるのとでは心の持ちようが大きく変わってきます。

短期留学の経験を次に活かすことができるよ!!

ハワイのおすすめの語学学校3選

最後に、ハワイにあるおすすめの語学学校をいくつか紹介をしていきます。

留学を成功させるために学校選びは非常に重要です。

しっかりと自分に合った語学学校を見つけてください。

ハワイのおすすめ語学学校
  • ハワイパームスイングリッシュスクール
  • IIE Hawaii
  • グローバルビレッジ・ハワイ

ハワイパームスイングリッシュスクール

ハワイパームスイングリッシュスクールは、英語専門少人数語学学校です。

1クラス4~5人の少人数で編成されており、生徒一人一人がリラックスして英会話学習に集中できる環境を作っています。

また、1週間ごとにレッスン料が安くなっていくため、長く通えば通うほどお得です。

質の高いレッスンを求める方にはとてもおすすめできる学校です。

正式名称ALOHA from HAWAII PALMS ENGLISH SCHOOL
レッスン費用(1週間)$350(約38,000円)

IIE Hawaii

次におすすめしたい学校はIEE Hawaiiです。

IEE Hawaiiは、優れた学習プログラムとアクティビティー、サービスで、世界中の生徒を受け入れ、確実に英語を習得出来るようサポートしています。

さらに、質の高い語学学校に送られる Excellence Award を、2008年から10年連続で受賞しています。

最高品質の英会話レッスンを受けたい方におすすめです。

正式名称Institute of Intensive English school
レッスン費用(1週間)$375(約41,200円)

グローバルビレッジ・ハワイ

コースを選べて自分に合った学習ができるのがこのグローバルビレッジ・ハワイです。

色々なアクティビティをこなしながら、楽しく英語を楽しく学んでいくことの出来る語学学校です。

英会話を楽しみながら学びたい方にはおすすめです。

正式名称Global Village HAWAII ENGLISH CENTER
レッスン費用(1週間)$360(約39,500円)

まとめ

セブ島 短期留学

ハワイの短期留学について解説をしてきました。

いかがでしたか、短期留学のことを少しはわかっていただけましたでしょうか。

1ヶ月以内の短期留学で英語を完璧に使いこなせるまでに力を伸ばすのは難しいということを理解しておきましょう。

しかし、英語力を伸ばすことはできますし、効果は努力次第であるので行く価値は十分にあります

また、学校選びは留学の成否を分ける重要なポイントです。

しっかりと検討して自分に合う場所を探しましょう。

ingwish man
ハワイ留学をもっと詳しく知りたい方は「【ハワイ留学】特徴や費用、ビザなどハワイ留学のすべてを紹介!」も要チェック!!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事