イギリス留学成功の秘訣はエージェント選び!おすすめ11選を紹介

益岡 想
イギリスの留学エージェントって必要なのかな?

ingwish man
エージェントは留学を手助けしてくれるんだ
この記事ではイギリスの留学のエージェントが必要性と
オススメのエージェントを紹介してくよ!

イギリス留学にお勧めの留学エージェント11選

益岡 想
留学エージェントっていっぱいあるけど
どこがおすすめなんだろう?

ingwish man
おすすめの留学エージェントを11個選んだよ!
参考にしてね!

1. EG-UK イギリス留学センター

EG-UK イギリス留学センターは、ブリティッシュカウンシル公式資格を取得してるカウンセラーが在籍しています。

ブリティッシュカウンシル公式資格とは?

留学エージェントを対象にしたトレーニング・プログラム(The British Council Agent and Counsellor Training Suite)を文化交流と教育機会を促進する英国の公的な国際文化交流機関のブリティッシュカウンシルが提供しています。

プログラムを修了したスタッフは名刺、あるいはWebサイト上で「ブリティッシュ・カウンシル公式資格取得カウンセラー」と表記して、

またケンブリッジ大学英語認定機構の公認の現地エージェントです。

イギリス到着第1週目にカウンセラーから連絡があり、現地で質問や問題があれば相談ができます。

また小学生から社会人の幅広いニーズに合った留学プランがあります。

会社名/屋号EG-UK イギリス留学センター
住所B4 Hatfield Court, 35 Salisbury Road, Hove, East Sussex, BN3 3AA, UK
設立2000年
営業時間日本時間:10:00~18:00(月~金)
ウェブサイトhttps://www.eg-uk.com/
対象小学生〜社会人

2.LSS

LSS(London Study Support )は、ブリティッシュカウンシル認定の留学カウンセラーが在籍している現地エージェントです。

ロンドンにある現地エージェントですが、メールでのやり取りは迅速な対応をしてくれます。

アートやファッション、アロマセラピーなど様々なニーズに合った留学プランがあります。

単なる、語学だけでなく専門分野に別れ対応をしているのも特徴と言えるでしょう。

会社名/屋号London Study Support Ltd / LSS
設立2002年
ウェブサイトhttps://london-study-support.com/

3. SI-UK

SI-UKは、イギリスの大学・大学院への留学サポートと語学留学のサポートサービスSI-Englishを運営している留学エージェントです。

世界19カ国・40都市にオフィスがあり、日本には東京と大阪にあります。

そのため現地でも手厚いサポートも受けながら国内でも直接留学の相談にも行けるのが特徴です。

ロンドン、ブライトン、オックスフォードやケンブリッジなどの都市への語学留学に興味のある人は特におすすめです。

会社名/屋号株式会社Study International / SI-UK
住所〒141-0021東京都品川区上大崎2丁目15-14高木ビル3F
設立2003年
営業時間日本時間:10:00~21:00(火~金)
10:00〜19:00(土)
10:00〜18:00(日)
ウェブサイトhttp://www.si-english.jp/

4.留学@UK

留学@UKはロンドンにオフィスを構える現地エージェントです。

留学@UKはEnglish UK Partner Agencyに認定された数少ない留学エージェントです

認定にはこれまでの実績とEnglish UKメンバー3団体からの推薦を受けることが必要があり、質の高いサービスを提供している限られた数の留学エージェントのみがEnglish UK Partner Agencyとして選ばれます。

家探しや銀行口座の開設方法、留学中のトラブルの対応などの迅速に対応してくれます。

「留学生には、安心して自分の目的に集中してほしい」モットーに運営していて現地でのサポートが手厚いため長期で滞在する人にオススメのエージェントです。

会社名/屋号JAPAN AT UK LIMITED / 留学@UK
住所8A Station Parade, Uxbridge Road, London W5 3LD United Kingdom
設立2012年
営業時間日本時間:17:00~2:00(平日)
イギリス時間:8:00〜17:00(平日)
ウェブサイトhttps://www.ryugakuatuk.com/

5.イギリス留学スクエア

イギリスの大学院留学を2年とイギリスの語学学校への語学留学を経験した、ブリティッシュカウンシル公式資格取得カウンセラーが在籍しています。

イギリス留学スクエアは広島にある留学エージェントですが、広島以外からはメール・電話・スカイプでの留学相談が可能です。

メールだけのやりとりでも問題なくできるため、広島県外の人にもおすすめです。

会社名/屋号トランスリエゾン株式会社 / イギリス留学スクエア
住所広島県広島市西区己斐本町1-5-9 M’sビル201
創業 / 設立2009年 / 2013年
営業時間日本時間:9:00~18:00(平日)
ウェブサイトhttps://uk-lieugak.com/

6.ロンドン留学センター

ロンドン留学センターはイギリスの日系現地エージェントです。

ロンドンにオフィスがあり、留学中の緊急サポートも行っています。

また日本には東京・大阪・名古屋の3都市にオフィスがあり、渡航前と渡航後にネイティブの講師による英会話レッスンが受けられます。

オフィスでの難しい場合はスカイプで対応してくれると言うくらい手厚く対応してくれます。

会社名/屋号DEOW UK Ltd. / ロンドン留学センター
住所23D Tavistock Place London WC1H 9SE UK
営業時間イギリス時間:10:00~18:00(月~金)
イギリスの祝日は休業日
ウェブサイトhttps://www.london-ryugaku.com/

7.イギリス・ロンドン留学サポートオフィス

イギリス・ロンドン留学サポートオフィスは、留学の目的に応じたオーダメイドの留学プランが実現できます。

イギリスでも特にロンドンを得意とした留学エージェントです。

イギリスの最新の現地情報をたくさん紹介しており、渡航後は現地の日本人スタッフが留学生活をサポートしてくれます。

会社名/屋号有限会社 TSA / イギリス・ロンドン留学サポートオフィス
住所仙台市青葉区国分町3-4-10 ヒルトップ晩翠4F
創業/設立2003年4月 / 2005年1月
営業時間日本時間:10:00~20:00(平日)
12:00~18:00(土曜日)
電話番号0120-007-704
ウェブサイトhttps://www.london.co.jp/

8.アフィ二ティ

アフィニティは、古くから実績があるイギリス生まれの留学会社です。

イギリス各都市470校以上の語学学校、カレッジ、大学と提携しています。

そのため、イギリス留学に特化しより詳しい情報を提供してくれるエージェントと言えるでしょう。

また、語学留学、ワーキングホリデー、専門留学、アート&デザイン留学、大学・大学院進学や他にはないホームステイなど目的に合った留学プランが手配できます。

東京、大阪、福岡にオフィスがあり、ワーキングホリデーの留学セミナーや交流会のイベントを、各オフィスで定期的に開催しています。

会社名/屋号株式会社 アフィニティ
住所東京都港区北青山2-7-25 神宮外苑ビル3F
設立2000年10月
営業時間日本時間:9:30~18:00(平日)
10:00〜15:00(土曜日)
電話番号0120-971-130
ウェブサイトhttps://affinity-uk.jp/

9.留学タイムズ

留学タイムズは創立から20年以上、3万人以上の留学生のサポート実績がある老舗留学エージェントです。

イギリスのみではなく世界45カ国、5000校の留学を取り扱っていますので自分の目的がもしかしたらイギリスじゃない場合でも、他の国で留学をした方がいい場合も対応してもらえるでしょう!

どの国で留学するのか迷っている人は一旦相談しに行くのも良さそうですね!

単純な留学だけでなく趣味からの留学から勉強まで幅広く取り扱っているおのは特徴と言えるでしょう。

またHISを業務提携しており、HISとの共同パッケージプランがあります。

会社名/屋号株式会社 国際教育交流センター / 留学タイムズ
住所東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 サウスゲート新宿ビル9階
設立1999年
営業時間日本時間:10:00~18:00(平日)
11:00〜17:30(祝休日)
ウェブサイトhttps://ryugaku.net/

10.リュウガクリンク

リュウガクリンクはケンブリッジに拠点がある現地エージェントです。

留学カウンセラー歴22年、イギリス在住19年のイギリス留学に詳しいカウンセラーが相談にのってくれます。

正規留学中の18歳未満の留学生に対して、留学中の現地サポートのガーディアン(保証人)サービスを実施しています。

現地で新たにガーディアンを雇わなくて済むので楽チンですね。

現地に詳しいスタッフが対応するので、10代の留学も安心して相談できます。

会社名/屋号Ryugaku Link
所在地ケンブリッジ
設立2001年
営業時間10:00〜18:00(月〜金)
電話番号03-6825-8811
ウェブサイトhttps://www.ryugaku-link.com/

11.英国語学留学センター

英国語学留学センターは東京に拠点を置くイギリス留学に特化した留学エージェントです。

代表の方はブリティッシュカウンシル認定資格取得カウンセラーとして活躍しています。

語学留学や専門分野での留学はもちろん、親子留学、シニア留学、ボランティア留学など様々なコースが選べる中、英語を教える資格を持った教師宅に滞在しマンツーマンで英語を学ぶ「教師宅ホームステイ」コースが人気となっています。

会社名/屋号株式会社ウェブトラベル
所在地東京都港区南青山5-4-30 CoSTUME NATIONAL Aoyama Complex 2F
設立2003年11月11日
電話番号+44-(0)7779 659 558
ウェブサイトhttp://www.ajls.com/

留学エージェントとは

TOEFL 20

留学エージェントは、サポートサービスの提供している留学の手続きを代行してくる会社です。

留学エージェントがサポートすること
  • 留学のカウンセリング
  • 留学プランの提案
  • 学校の紹介・入学手続き
  • ビザ申請のサポート
  • 滞在先の手配
  • 航空券・保険の手配

このように留学に必要なイギリスで必要な留学エージェントの利用を検討している人は、実際に多くのトラブルが発生している事実をしっかり理解した上で利用することをお勧めします。

国民生活センターには1995年〜2004年までに3436件の相談があります。

実際に留学エージェントの倒産によって多額の留学費用を支払ったのにも関わらず、留学に行けなくなった人が過去に1000人以上も存在しています。

イギリスの留学エージェントの種類

 

益岡 想
留学エージェントって種類があるの?

ingwish man
主に2種類あって
現地エージェントと国内エージェントがあるんだ!

イギリス留学を取り扱っている留学エージェントはたくさんあります。

種類で分けるとイギリスにオフィスを構える現地エージェントと日本国内にある国内エージェントの二つに分かれます。

現地エージェントとは

日本国内にオフィスを持たず、イギリスにオフィスを構える留学エージェントを現地エージェントと言います。

定期的に語学学校へ連絡を取ったり、視察をしています。

語学学校や現地の最新情報に詳しく、最新情報に乗っ取って留学計画を手助けしてくれます。

イギリス専門の留学エージェントが多く、語学留学以外に大学・大学院・専門学校への様々な留学を手配できます。

また、現地での留学期間中でも手厚いサポートをしてくれるのが特徴と言えるでしょう。

また渡航前にやり取りしたと同じスタッフに担当してもらえるので安心です。

対面カウンセリングができないため、メール、Skype、LINEでの留学相談ができます。

イギリスとは時差が9時間(サマータイム時期は8時間)あるため、スムーズにやり取りをしたい人にはストレスを感じるかもしれません。

国内エージェントとは

日本国内にオフィスがある留学エージェントを国内エージェントと言います。

東京・大阪・福岡・名古屋の主要都市3〜5箇所にオフィスを構える大手エージェントから地方にある小規模のエージェントまで様々あります。

対面からのカウンセリングだけでなく電話やSNSを使って自分にあった方法で相談ができます。

留学説明会の定期的開催や渡航前の英会話レッスン、帰国後の就活サポートと言った国内でのサポートを幅広く実施しています。

またイギリス以外の留学を取り扱っているエージェントが多いので、他の国の留学プランと比較できます。

現地サポートをイギリスの現地エージェントに委託している国内エージェントが多いです。

委託の場合別会社になるので、渡航前の担当者が良くても同じクオリティのサポートが受けられるかはわかりません。

同じ担当スタッフが対応する場合は、メール、LINEでのサポートのみになり、時差があるため緊急時に連絡が取れない可能性があります。

また、複数の国を取り扱っている留学エージェントでは、イギリス留学経験者のカウンセラーに当たるとは限らないです。

なぜエージェントを利用したほうがよいのか

益岡 想
これまで留学エージェントについて説明してきたけど
留学エージェントに頼むとどんないいことがあるの?

ingwish man
エージェントにお願いすると
たくさんいいことがあるんだ!
紹介するね
エージェントを利用した方がいい理由5点

1効率的

2最新情報が届く

3慣れない手続きのサポートをしてくれる

4渡航後にも頼れる場所

5割引が適応されるかも?

エージェントを使う利点として一番大きいのは「効率的である」ということです。

留学とひとことで言っても、学校選びから住居の選定、長期にわたる場合にはビザの準備までやることはさまざまです。

プロの留学エージェントの元には、イギリス留学の最新の情報が常に届けられています。

イギリスの留学の最初の難関であるビザ取得においても大いに手助けしてくれるでしょう。

ほとんどのエージェントは語学学校選びのサポートだけではなく、学生ビザなど必要とする手続きのサポートなどもしてくれます。

それらにかかる手間や時間を短縮し、確実に手続きを進めていけるのは大きなメリットです。

また、留学エージェントを通して学校を申し込んだ場合に、割引が適用されることもあります。

さらに、渡航後もサポートを受けられるというのも大きなメリットです。

留学生活中には予期しなかったことや自分では対応できないことなど、さまざまなことが起こりえますよね。

そんな時にサポートもしてくれてそこし困ったことがあったら対応してくれます。

自分でわざわざ動くことなく効率的に情報を集められ、無料でさまざまなサポートまでお願いできるとしたら、エージェントを上手に利用したほうがお得かもしれません。

イギリス留学のエージェントを選ぶポイント

益岡 想
留学エージェントたくさん紹介してくれたと思うんだけど
どんな風に選んだらいいのかな?

ingwish man
そうだね!
3つのPOINTに注意してね
イギリス留学のエージェントを選ぶPOINT

1. 留学プランの選択肢が多いか

2. 見積もりの内訳を確認する

3. 留学カウンセラーの質

提案されたプランが1つだった場合、利益率が高い留学プランを紹介している場合があるためなぜおすすめなのかを聞いたり、見積もりをしっかり出してもらったりするのが良いでしょう!

留学カウンセラーがイギリス留学に精通していたり、現地の対応に定評のあることを確認することも留学を成功させることの秘訣と言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、イギリス留学エージェントの必要性とオススメのエージェントについての記事を執筆させて頂きました。

ご紹介したエージェントで少しでもイギリス留学のお役に立てたとしたら幸いです。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事