海外留学で携帯を使う方法! 5分でわかるSIM入手・契約方法

益岡想
海外留学先でも携帯電話を使いたいんだけど、どうしたら良いかな?

ingwish man
普段通りに携帯電話を使いたいなら、現地のSIMを契約するのがおすすめだよ!

益岡想
SIM?聞いたことがあるような、ないような……。

ingwish man
じゃあ、今回は海外でSIMを利用する手順について説明するね!
【留学の頼れるパートナー!】UCSゴールドカード

海外旅行や留学ではクレジットカードの利用がとても便利ですが、中でもingwish編集部がおすすめしたいのが「UCSゴールドカード」です。

旅行好きには外せない国内・海外損害保険が国内のカードの中でもトップレベルで手厚く、補償額も多め。更に、国内主要空港で空港ラウンジサービスを受けることができます。

通常、ラウンジサービスは平均して3,000円入室にお金がかかるところ、年会費3,300円なので1回利用するだけでほぼ元が取れるのも魅力。

海外留学先で携帯を使うために

留学 携帯電話 width=

海外の留学先で携帯電話(スマートフォン)を使うために行っておくべき手順は、以下の通りです。

留学先で携帯電話を利用する手順
  1. SIMロック解除
  2. 携帯契約を休止・解約する
  3. 現地でSIMを購入する

このような手順を踏めば無駄な通信料を払うことなく、安心して携帯電話を使うことができます

以下、それぞれのステップについて詳しく見ていきましょう。

SIMロック解除

留学 携帯電話 width=

まずは、契約している携帯電話のSIMロックを解除しておきましょう。

なぜなら国内のSIMを使って海外で通信を行うと、通信料が高額になってしまうからです。

ポイント:SIMとは?
各端末が誰のものかを特定するために携帯電話に挿入されているICカードのことです。
SIMカードを挿入することで、携帯電話の通信を利用することができるようになります。

2015年以降に購入した携帯電話であれば、基本的にはSIMロックが解除できます。

携帯契約を休止・解約する

留学 携帯電話 width=

SIMロックを解除した携帯電話の契約を、休止または解約しておくことをおすすめします。

なぜなら、留学している期間中は日本のキャリアの通信を使わないので、無駄な料金を払い続けることになってしまうからです。

休止手続きを行う場合手数料がかかる場合もありますが、電話番号とメールアドレスを保持することができます。

契約を休止したら以下の手順を行い、国際料金を払うことのないよう注意しましょう。

注意
  • 機内モードをONにする
  • モバイルデータ通信をOFFにする

現地でSIMを購入する

SNSを使用するだけであれば、上記までの手順を踏んで現地でWi-fiを利用すればOKです。

ただ、中長期の留学で携帯電話の通話を行う場合には、現地でSIMを購入しましょう。

SIMが入っていない携帯電話では、携帯電話自体の通信を利用することができません

留学先の学校で友人を作ったときに電話を利用することもあるので、なるべく用意しておきたいところです。

益岡想
意外と手順は簡単そうだね!!

現地でSIMカードを手に入れる方法

留学 携帯電話 width=

ここでは、留学先の国でSIMカードを利用するための方法を3つ紹介していきます。

どの方法でも携帯電話を利用することができますが、使用状況や留学期間によって最適な方法が変わってきます。

以下からあなたに合った方法を選んで、携帯電話を海外で利用できる状態にしましょう。

現地で手続きする

留学 携帯電話 width=

留学先の国内で、現地携帯キャリアのSIMカードの手続きをすることができます。

日本国内にいるときでも家電量販店などで契約することはできますが、現地で契約した方が格安です。

具体的には留学先の空港や携帯電話キャリアのショップなどに行って契約をします。

留学エージェントに任せる

留学 携帯電話 width=

現地で契約を行う場合に不安になるのが、日本語が使えないということでしょう。

そんなときに選択肢として挙げられるのが、現地の日系留学エージェントに任せてしまうということです。

留学エージェントは留学中の携帯電話の購入から、その後のアフターサポートまで日本語で行なってくれます。

ただし、中にはぼったくりの業者などもあるので、日本語だからと安易に信頼してしまわないようにしましょう。

プリペイドSIMを使う

留学 携帯電話 width=

海外で携帯電話の通信を利用する際に心配なのが、料金を払い過ぎてしまわないかということではないでしょうか?

そんなときはプリペイドSIMカードを利用すると、安心して携帯電話を利用することができます。

ポイント:プリペイドSIM
事前に支払った費用分の通信量で携帯電話を利用することができるSIMカードです。

こちらも通常のSIMカードと同様、海外の携帯電話キャリアのショップなどで契約することができます。

益岡想
確かにプリペイド方式なら安心だね!

留学先別SIMカードの相場

留学 携帯電話 width=

海外で携帯電話を利用する際に気になるのが、どれくらいの料金がかかるのかということでしょう。

ここでは留学先の国々でのSIMカードの相場をご紹介しておきます。

以下の価格を参考にして、だいたいの見当をつけておくと良いでしょう。

アメリカ留学の場合

留学 携帯電話 width=

アメリカでSIMカードを利用する際の相場は、以下の通りです。

アメリカのSIM相場
3GB:約4000円

アメリカのSIMカードの相場は、以下で紹介するフィリピンや東南アジアに比べればかなり割高です。

通信料を安く抑えたいのであれば、プリペイドSIMを利用すると良いでしょう。

フィリピン留学の場合

留学 携帯電話 width=

フィリピンでSIMカードを利用する際の相場は、以下の通りです。

フィリピンのSIM相場
3GB:約1000円

フィリピンではポイント制でSIMを利用する場合が多いですが、おおよその相場は上記の通りです。

インターネットや通話の利用状況によっては、前後することもあるので頭に入れておきましょう。

東南アジアの場合

留学 携帯電話 width=

東南アジアでSIMカードを利用する際の相場は、以下の通りです。

東南アジアのSIM相場
3GB:約1300円

東南アジアのSIMカードの中には、東南アジアの各国で利用できるものもあります。

いくつかの国を訪れる予定のある方は、そういったSIMカードを契約すると良いでしょう。

ingwish man
アジアならSIMの料金だけでなく留学費用も抑えられるよ!

海外SIMを契約する方法

留学 携帯電話 width=

留学先の国でSIMを利用するには、国内で契約する方法と現地で契約する方法の2通りがあります。

それぞれにメリット・デメリットがあるので、あなたの現在の状況に合わせて選ぶと良いでしょう。

現地で行う

留学 携帯電話 width=

ここまで説明してきたように、留学先の現地でSIMを契約するのが一般的です。

現地でSIMを契約するとその国の国内料金で接続できるため、比較的格安で利用することができます。

長期で留学をする際には現地で契約を行い、通信料を抑えるのが良いでしょう。

ただし、現地で契約する場合には言葉が違ったり、SIMの種類が分からなかったりと不安なことも多いです。

そんな方は、以下で紹介する日本国内で契約する方法も選択肢に入れておくのが良いかもしれません。

日本国内で行う方法

留学 携帯電話 width=

上でも少し触れましたが、日本国内にいるうちに海外SIMを契約することもできます。

留学したてで慌ただしい中SIMを契約するのは面倒だという方は、日本国内で契約しておくのも良いでしょう。

具体的には、国内の家電量販店や空港、ネットショップなどで契約することができます。

国内で契約する場合、いくつかの国で利用することのできるグローバルSIMを契約することもできるのがメリットです。

ただし、現地で契約するのに比べて高額になる可能性が高いので、手軽さと料金を天秤にかけて考えましょう。

益岡想
どちらの方法を選ぶかは、何を重要視するか次第だね。

まとめ

留学 携帯電話 width=

今回は海外留学で携帯を使う方法として、SIMを入手する手順や契約方法を紹介しました。

本記事の要点は、以下の通りです。

本記事のまとめ
  • SIMロック解除→携帯契約を休止→SIMを購入、という手順で留学先で携帯電話を利用できる
  • プリペイドSIMを利用すると予想外の料金を払わずに済むのでおすすめ
  • 海外でSIMの契約を行うのが不安な場合には、予め国内で契約しておくこともできる

この記事を参考にして、留学先でも心配なく携帯電話を利用できるように、SIMを契約してみてくださいね。

留学は、留学する地域の治安を始め、準備しなければいけないもの、必需品、語学学校の事情など様々な情報が必要となります。

もちろん時には勢いは大切ですが、転ばぬ先の杖と言いますし、できれば日本にいるうちから情報を集めておくのが大切です。

以下では、留学経験者が多数在籍するingwishスタッフが選ぶ留情報サイトをまとめました。
School With(スクールウィズ)

世界23カ国の留学に対応し、4000校以上の語学学校の情報を掲載、紹介しています。

情報サイトでありながらエージェントでもあるため、留学の申し込みをそのまま行うことができるのが強み。

 

留学デビュー
留学デビューは女子を対象とした留学情報サービス。
留学で必要なことを一から初心者に解説してくれるので、留学のことがまだよくわからない、という女性の方に特におすすめのサービスです。
Global Dive(グローバルダイブ)

Global Dive(グローバルダイブ)は設立15年以上を誇る老舗の留学・ワーキングホリデーエージェント。

料金の安さが最大の特徴で、フィリピン留学なら1ヶ月107,000円からのプランを紹介しています。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事