【アイルランド留学】人気急上昇中!?他国にないメリットを紹介!!

益岡 想
アイルランド留学が、最近人気って聞いたけどなんでなんだろう・・・?

ingwish man
実は、日本人にとってアイルランド留学のメリットがたくさんあるからなんだ!

益岡 想
そうなんだ!もっと詳しく教えて!

ingwish man
それじゃあ、今回はアイルランド留学のメリット・デメリットを紹介するね!

観光地の宝庫アイルランド

アイルランド留学 メリット

アイルランドはヨーロッパにあり、イギリスの隣に位置する国です。

日本からは15時間ほどのフライトで行くことが出来ます。

昔ながらのケルト文化が残っており、ケルト音楽や、ケルト神話が有名です。

また、街並みも石畳の道沿いにおしゃれなカフェが立ち並び、とても可愛い町並みが魅力です。

また、観光地としても有名で、「国立考古学博物館・歴史博物館」「トリニティーカレッジ」などの名所があります。

ingwish man
そんなアイルランドの特徴をご紹介していくよ!

アイルランドの特徴

アイルランド留学 メリット

ここではアイルランドの特徴をご紹介します。

とてもユニークな国なので、ぜひ一度訪れてみてください。

アイルランドの特徴
  • フレンドリーな人が多い
  • 日本と同じで四季がある
  • 街が綺麗

フレンドリーな人が多い

アイルランド人はとてもフレンドリーで、道で知らない人に話しかけられることが多いです。

日本人というだけで、「ジブリ知ってる?」や、「イチロー?」などといった話しかけられ方をします。

ingwish man
語学学習が目的の人にとっては、英語を話す機会が自然と増えてとてもありがたいよ!

日本と同じで四季がある

日本と同じように、アイルランドにも四季があります。

日本人にとっては非常に住みやすい国です。

しかし、1日の中で天候がコロコロ変わることも多く、雨具は常に持っていないといけません。

ingwish man
1日に四季があるとも言われているよ!

街が綺麗

アイルランドの街並みは、石畳の道沿いにおしゃれなカフェが立ち並び、とても可愛いです。

さらに、とても自然が多く人口も多くないので、とても国全体がゆったりとしています。

気分転換にはとてもおすすめの国です。

アイルランド留学メリット・デメリット

アイルランド留学 メリット

ingwish man
ここではアイルランド留学のメリット・デメリットをご紹介します!

アイルランド留学のメリット

アイルランド留学 メリット

アイルランドに留学するメリットはなんでしょうか。

ここではアイルランドに留学するメリットをご紹介します。

アイルランド留学のメリット
  • 日本人が少ないため英語を話す機会が増える
  • 日本と同じ気候で過ごしやすい
  • 他の日本人留学生と違う経験ができる
  • 留学中ヨーロッパの国を観光し放題
  • 物価が日本と変わらない

日本人が少ないため英語を話す機会が増える

アイルランドに留学するにあたって一番のメリットは、英語学習に集中できるということです。

日本人の留学生が圧倒的に少なく、英語での会話を余儀無くされるため、英語の上達が見込めます。

語学留学で他の留学生と日本語で話してしまって英語が上達しなかった、という失敗に陥りにくいです。

本気で英語力を高めたい方には、とても集中できる環境です。

日本と同じ気候で過ごしやすい

アイルランド留学 メリット

アイルランドは日本と同じく四季があり、日本人は馴染みやすいです。

自然も多く、日本では感じる事が減ってきた穏やかな時間を過ごす事が可能です。

他の日本人留学生と違う経験ができる

アイルランド留学は人気が出てきているが、アメリカやカナダ、フィリピンなどに比べるとまだ少ないです。

なので、就職などの際に話が被りにくく、面接などの時にユニークな体験を話すことが出来ます。

また、授業の質も高いことで有名なのでその点でも英語力の向上が見込めそうです。

留学中ヨーロッパの国を観光し放題

アイルランド留学 メリット

アイルランドからヨーロッパ各国に飛行機が出ているので、休日にふらっとヨーロッパ内を旅行することができます。

旅費も往復1万円程度で済むので、気軽に遊びに行くことができます。

色々な地でいろんな人と交流でき、英語力を向上させる助けにもなります。

物価が日本と変わらない

アイルランドの物価は日本と比べると、ほんの少しだけ高い程度です。

隣国であるイギリスでは2倍の値段もするので、ヨーロッパの中でもかなり物価が安いと言えます。

生活するにあたって物価が安いと、アルバイトの時間を減らし勉強の時間をより多く取れるのでありがたいです。

アイルランド留学のデメリット

アイルランド留学 メリット

ここでは、アイルランド留学のデメリットをご紹介します。

アイルランド留学のデメリット
  • 天気が不安定
  • 日本食がなかなか手に入らない
  • 食事はじゃがいもが多い

天気が不安定

アイルランドの天気は突然崩れることが多々あります。

アイルランドのいいところを聞くと、「天気がいいことだよ!」というブラックジョークがあるほどです。

雨具を常備しておけばさほど問題にはならないので、必ず用意しておきましょう。

日本食がなかなか手に入らない

アイルランドには、日本食を取り扱うスーパーがあまりありません。

調味料が欲しいと思っても手に入らず、売っていたとしても日本で買う数倍の値段となります。

定期的に日本から送ってもらうなどの対策をおすすめします。

食事はじゃがいもが多い

アイルランド留学 メリット

アイルランドでは主食がじゃがいもなため、ホームステイ先の食事がじゃがいもばかりの可能性があります。

1ヶ月毎日じゃがいも料理が出てきたという声もあるほどです。

たまに外のレストランで他の食事をとる事をおすすめします。

アイルランドのおすすめ留学先地域

アイルランド留学 メリット留学 する に は

留学は勉強するだけではなく、その地域に長期間滞在することになります。

どの地域に留学するかで迷う人は多いと思います。

そんな方達のために、アイルランドの留学先地域として人気の地域TOP3をご紹介します。

アイルランド留学地域人気TOP3
  1. ダブリン
  2. コーク
  3. ゴールウェイ

ダブリン

アイルランド留学 メリット

まず紹介する首都ダブリンですが、アイルランドの留学先として一番人気の地域となっています。

文学の町として有名で、有名な文学者のゆかりの場所も多くあります。

石畳の道沿いにおしゃれなカフェが立ち並び、とても可愛い町並みが魅力です。

ingwish man
人が多い上に、バーなどもとても沢山あるので人との交流を積極的にしたい方におすすめだよ!

コーク

アイルランド留学 メリット

アイルランド第二の都市コークは観光スポットが数多くあり、徒歩で観光スポットを回る事ができる街です。

街の中心に川が流れており、その周りにはたくさんのカフェやレストランがあります。

ingwish man
リゾート地としても有名で、街全体がとても穏やかな雰囲気なので人混みが苦手な方にはおすすめの留学地域だよ!

ゴールウェイ

アイルランド留学 メリット

最後にご紹介するのは、アイルランド西部に位置する第三の都市ゴールウェイです。

学生都市として有名で、学生がとても多いです。

また、英語以外にもアイルランド語が使われることでも有名です。

ingwish man
中世の雰囲気を残した街なので、アイルランドの文化に触れたいという方におすすめの留学地域だよ!

まとめ

ベトナム費用 まとめ

アイルランド留学のメリット・デメリットをご紹介してきました。

アイルランドでは天候が不安定で雨具が手放せませんが、留学においては日本人がいないため、

とても英語力向上に集中できる環境となっています。

今回の記事を読んで、少しでもアイルランド留学の事を知っていただけたら幸いです。

しっかり準備をして、有意義な留学になることを願っています。

ingwish man
アイルランド留学をもっと詳しく知りたい方は「アイルランド留学の特徴や魅力、人気の地域など全てをご紹介!!」も要チェック!!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事