TOEIC新形式の時間配分!コツと解き方のポイントを紹介

記事監修者紹介

益岡 想

應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

「TOEIC新形式を受けてみたけど、全然時間が足りない」「TOEIC新形式の時間配分のコツやポイントを知りたい」

今回は、そういった疑問を持っている方へ、TOEIC新形式の時間配分の方法と、解き方のコツやポイントを紹介していきます。

この記事を読めば、TOEIC新形式の時間配分の方法がわかり、TOEICの問題を時間内に解き終わることができるようになります。

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

TOEIC新形式全体の概要と時間割

まずは、TOEIC新形式の全体の概要と時間割を確認しておきましょう。

全体の概要と時間割
  • TOEIC全体:200問/120分間
  • リスニングパート:100問/45分間
  • リーディングパート:100問/75分間

リスニングパートでは、音声が流れていき問題が進んでいくので、それぞれの問題ごとのペースは変えることができません。

ですので、基本的には、リーディングパートの時間配分に気を付けて、問題を解き進めていくことが重要です。

特に、新形式に変更になってからは、長文問題の比率がかなり増えたので、時間配分がより重要になっているといえるでしょう。

TOEIC新形式全体の時間配分

ここでは、TOEIC新形式の全体的な時間配分の概要を、紹介しておきます。

TOEICの時間配分
  • TOEIC全体:120分間
  • リスニングパート:合計45分間
    パート1:約3分間
    パート2:約9分間
    パート3:約17分間
    パート4:約16分間
  • リーディングパート:75分間
    パート5:約8分間
    パート6:約10分間
    パート7:約57分間

おおよその目安としては、このような時間配分となります。

以下では、パートごと、そして問題ごとの時間配分や解き方のコツをご紹介していきます。

TOEIC新形式リスニングの時間配分

上でも説明したように、リスニングパートでは、問題の進めるペースをこちら側で変えることができません。

ただ、リスニングパートでも、問題ごとの時間の使い方は非常に大事になってきます。

なぜなら、TOEICのリスニングパートの問題には、ひっかけの選択肢が多く、音声が流れる前におおよその背景を予測しておかないと、簡単に誤答を選んでしまうからです。

以下では、リスニングパートでの時間の使い方について、説明していきます。

Part1

パート1の問題は写真描写問題で、写真に合致した選択肢(音声)を選びます。

パート1の問題が始まる前に問題の説明が音声で流れますが、実は、ここではパート3の問題を先読みするのがコツとなります。

なぜなら、パート1の問題は写真がついており、問題の背景が一目でわかるからです。

問題が読み上げられ始めたら、パート3の先読みをやめて、問題に集中しましょう。

Part2

パート2の問題の問題説明のナレーションが流れている間にも、パート3の先読みを進めておきます

なぜなら、パート2の問題は、全て音声で構成されており、問題内容の背景を先に確認しておくことができないからです。

パート2の問題が読み始められたら、ひっかけの選択肢に注意して、集中して取り組みましょう。

Part3

いよいよパート3が始まったら、問題文・選択肢を再確認して、設問の内容をあらかじめ予測しておきます。

なぜなら、パート3の問題はやや長めの会話文となっているので、背景知識のない状態で聞き始めると、途中で全く話についていけなくなることがあるからです。

また、マークシートを塗らずにチェックするだけにとどめておくことも大切です。

マークシートを塗りつぶしたり消したりする時間のロスを防ぐため、塗りつぶすのは後回しにしておきましょう。

Part4

パート4の問題は、パート3とほとんど変わりませんが、会話ではなく「アナウンス」であるという点だけが異なります。

基本的には、パート3と同じように選択肢を確認しておき、背景知識を頭に思い浮かべておくことが重要です。

もう1つ、パート4の問題で大切なのが、冒頭に読み上げられる音声から、話のジャンルをチェックしておくことです。

以上の2点に注意して、問題に取り掛かる前に、どういった問題なのかを把握しておきましょう。

TOEIC新形式リーディングの時間配分

リーディングパートでスコアを上げられるかどうかは、時間配分がうまく出来るかどうかにかかっているといっても過言ではありません。

なぜなら、TOEICの問題は(特に新形式では)、最後のパート7の問題に時間をじっくり使う必要があるからです。

むしろTOEICを受験した人の中には、パート7の問題を1つも解くことなく終わってしまったという人もいるくらいです。

パート7に時間を残すために、それまでのパート5、パート6の時間配分には十分注意しましょう。

リーディングパート:75分間
パート5:約8分間
パート6:約10分間
パート7:約57分間

Part5

パート5全体の所要時間は約8分間で、1問約20秒ずつを目安に30問解いていきます。

パート5は文法問題ですが、問題文を全て読む必要はなく、空所の前後と設問を見て、時間をかけることなく解いていくのがコツです。

リスニングパートが終わったら、すぐにページをめくって、リーディングパートに取りかかりましょう。

Part6

パート6は、パート5とほとんど同じ形式ですが、長めの英文に空所がいくつかあり、当てはまる選択肢を選ぶという問題です。

パート6の問題を解くポイントもパート5とほとんど同じで、時間をかけずに解いていきます。

ただ、問題文全体を読まないと解けない問題も存在するので、そういった問題は後回しにすることが時間配分のコツです。

パート5、パート6は、とにかく時間をかけないということを意識して、解き進めていきましょう。

Part7

パート7は、いわゆる長文問題で、しっかり時間を使わなければ解けません。

ここまでで時間配分がしっかりできていれば、パート7の54問に対して一時間弱の時間をかけることができます

1問1分ペースで解いていって、考えても分からない問題があれば捨てるということも頭に入れておきましょう。

TOEIC対策ならスタディサプリENGLISH

スタディサプリ

ポイント
  • 3分から学習できるコンテンツの短さで隙間時間を有効利用
  • 有名脚本家が手がけるドラマ式レッスンや、200本以上収録の名物講師による授業

スタディサプリイングリッシュはコンテンツが多数収録された「英語アプリ」です。

有名な脚本家が手がけるドラマ式レッスンや有名講師が手がけるレッスンなど豊富な教材が数多くあり、有名講師による授業動画が200本収録されているなどコンテンツの豊富さが魅力です。

ベーシックプラン(基本プラン)

本番に近い問題形式の問題集が毎月200問追加され、TOEICスコアアップの有名講師による解説動画が140本以上も収録されているなど、コンテンツの豊富さは他の追随を許しません。

これだけのコンテンツ量を参考書で買うと非常にお金がかかるところですが、スタディサプリENGLISHなら月額2,980円と格安。

益岡 想
全ての機能が7日間使える無料体験もあり。この7日間だけでも参考書数冊分の価値の勉強ができるので、ぜひお試しください。
パーソナルコーチプラン

パーソナルコーチプランはTOEIC対策のベーシックプランに加えて、オンラインで専属コーチが徹底サポート。

パーソナルコーチがその人に合わせて明確な学習プランを作成し、しかもプランの進捗を日々管理してくれるので、集中して効率よくスコアを伸ばすことができます。

コーチはレベルに合わせた課題やアドバイスをしてくれるので、初心者から上級者までスコアアップを期待できます。

益岡 想
なんとこのパーソナルプランも7日間無料で体験できます!指導してくれる人物の大切さを改めて実感しました笑 ぜひ試してみてください

TOEICの点数を上げるために英会話を活用する

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
TOEICの点数を上げるために英会話を始めるの1つの手段だね!

まとめ:TOEIC新形式のスコアは時間配分にかかっている

今回は、TOEIC新形式の時間配分の方法と、解き方のコツやポイントを紹介してきました。

本記事の要点は、以下の通りです。

本記事のまとめ
  • TOEIC新形式のスコアを上げられるかどうかは時間配分位かかっている
  • リスニングパートでは問題内容の先読みをすることがポイント
  • リーディングパートでは長文問題に時間をかけるためにペース配分をする

この記事参考にして、TOEIC新形式の時間配分を把握して、TOEICの問題を時間内に解き終わるように練習してみてくださいね。

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事