【TOEIC】どれを選べばいい?初心者のための厳選おすすめ問題集・スコアの上げ方をご紹介!
記事監修者紹介

益岡 想

應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

Ingwish man
TOEICを受けてみたいんだけど、なんとなくハードルが高そう・・・

益岡 想
漠然とした不安を解消するために、初心者あるあるの悩みにお答えしましょう!

この記事を読んでいる方は、TOEICを受けたことがない、またはTOEICを受けたもののスコアが全然取れない!という方で、以下のような疑問をお持ちでは無いでしょうか?

  • TOEIC初心者が気をつけるべきことは?
  • TOEIC初心者がスコアを上げるには?
  • TOEIC初心者が使うべき問題集は?

当記事では、このような方の疑問を解消するための記事となっています。

TOEIC初心者の方や、勉強の仕方が分からない!という方に「TOEIC初心者がスコアを上げる方法・厳選おすすめ問題集」をご紹介していきます!

【TOEIC対策】何から始めれば良いか分からない方へ

ポイント
  • 3分から学習できるコンテンツの短さで隙間時間を有効利用
  • 有名脚本家が手がけるドラマ式レッスンや、200本以上収録の名物講師による授業

スタディサプリイングリッシュはコンテンツが多数収録された「英語アプリ」です。

有名な脚本家が手がけるドラマ式レッスンや有名講師が手がけるレッスンなど豊富な教材が数多くあり、有名講師による授業動画が200本収録されているなどコンテンツの豊富さが魅力です。



TOEIC初心者がスコアの上げる方法

本記事が指す「TOEIC初心者」とは
  • TOEICを受けたことがない方
  • 受けてみたものの400点未満だった方

益岡 想
上記以外の方は、こちらの記事がおすすめです!

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!
大学1年生の平均スコアは427点ですから、400点未満の方は中学、高校英語の基礎をしっかりと身につける必要があります。

TOEICを受けたことがないという方は、まず模試を解いて自分が今どれくらいのスコアが取れるのか試してみましょう。

TOEIC初心者の方がスコアを上げる上で一番大切なことは、英語学習を「継続すること」です。


益岡 想
『〜までに〜点を取るという目標を決めたら、できるだけ毎日英語に触れ、知識を定着させていきましょう。

Ingwish man
英語学習を始めた人が陥りがちなのは、「問題集を開いてみたものの全然分からない、解説も難しい」とすぐにやめてしまうことかもね

単語と文法の基礎を固める前に本番の問題を解いても、分からない単語やイディオムが多すぎて全然進みません。

そのため、まずは基本的な単語、文法をマスターすることに力を入れましょう。

その上でTOEICに出やすい単語、言い回し、文法に慣れることが大切です。

ポイント
  • 英語学習を継続することが大切
  • 目標を決める
  • まずは基礎をしっかり身につける
  • その上で、頻出単語や言い回し・文法に慣れる

【TOEIC 初心者】厳選おすすめ問題集

基礎をしっかり身につけるためには、解説が丁寧でわかりやすい問題集を使うことが必須です。

初心者でも使いやすい、難しすぎない問題集にこだわってご紹介していきます!

全パートを満遍なく学ぶにはこの一冊

参考書の特徴

  1. 初心者向けの総合対策本
  2. 30分のミニ模試付き
  3. 新形式の解説

 

おすすめ度

5

価格1,728円
著者ロバート・ヒルキ (著), ポール・ワーデン (著), 松谷 偉弘 (監修)
発売日2016年11月2日

タイトル

はじめての新TOEICテスト全パート教本 改訂版 (新TOEIC(R)テスト対策書) 

特徴

TOEICの新形式に対応した全てのパートの対策ができる総合教本です。

巻末には短縮版のTOEIC模試が付いていますので、はじめに解いて今の自分の実力を判断することができます。

「TOEICテストを受けなければいけなくなった、でもどんな試験なのか、何をしたらいいのか、よくわからない。」という方向けのものですので、各パートごとに細かく丁寧に解説してあります。

基礎をしっかり身につけたい中級者の方にもおすすめです。

レビュー

初めてTOEICを受けたいという人が使うには充分です‼︎
おおよその出題傾向や時間配分など分かります。またTOEIC自体がどんなものかどのような試験なのかが分かります。この本はパートごとに色々と設問や解説がとても親切です。物足りないなと思ったら、新たな別の教材に手をつける段階だと思いますがそれまではこれでいいと思います。
これを最後まで一通りやればTOEIC600点はちゃんと取れます。
TOEIC初心者にピッタリ!
TOEICの説明や、リスニング、リーディングの問題集がとても参考になります。
参考になる!

 

単語をマスターするための一冊

参考書の特徴

  1. 頻出する単語を網羅
  2. 全単語、フレーズの音声付き
  3. 600点〜990点レベルまで1000語

 

おすすめ度

5

価格961円
著者TEX加藤
発売日2017年1月6日

 

タイトル

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

特徴

4年半前の前作から大改訂し100%本番で出る単語帳が完成。

2011年のTOEICテストから26回連続で満点をとり、新形式に変わってもなお満点を取り続けている著者が分析を重ね、見出し語やフレーズも大量に変更されています。

レビューの評価も高く、「コスパが良い」や「これ一冊で対策は十分」など高評価が多いです。

スコアが伸び悩んでいる方にとっては抜け落ちている単語やフレーズを再確認でき、繰り返し復習することでスコアアップを狙えます。

レビュー

リーディングを解く手順、考え方などをここまで具体的かつ詳細かつ丁寧に解説している本はなかなかないと言えるレベルに素晴らしい参考書です

自分は、リーディング対策まず1冊目はこの本でどんな問題文でも対応できる安定した読解法を身につけ、それから問題集で練習を重ねて受けた所、時間も相当余裕で940点でした

結局、無駄のない安定した読解法を身に付けることがスピードアップにもつながるので、時間で悩んでる人にとっても一読の価値があるかも知れません
これ一冊で高得点までOK

この本の単語・フレーズは本当に厳選されており、優れている本だと思います。色んなところで口コミされていますが、本当に口コミ通りの足りないところを補ってくれる本だと思います。テストでは780点をとっていますが、なかなか点数がそこから上がらないので、この金のシリーズを手に取りました。600点の単語やフレーズでも、730点のものでもうろ覚えの単語があったことに気づかされました。とにかく、繰り返し繰り返し音読し、習得することでリスニングだけでなく、リーディングパートの点数アップを目指したいと思います。
780点近くあっても、うろ覚えの表現が盛り沢山

文法を基礎から学ぶにはこの一冊

参考書の特徴

  1. 出題される文法だけ学べる
  2. 初級、中級、上級とステップアップできる構成
  3. 本番と同じ速度の音声無料配信

 

おすすめ度

5

価格821円
著者花田徹也
発売日2009年10月7日

タイトル

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

特徴

エッセンス・イングリッシュ・スクールにおいて受講生から5年以上にわたりNo.1の評価を受け続けた花田徹也氏が著者。

出題される文法のみ学べるため無駄がなく最短でTOEICリーディングのスコアが伸ばせます

TOEICスピードでの朗読音源(米国人・英国人)を無料配信しているため、リスニングの対策もバッチリです!

【目次】
★出発前に ルート検索(迅速かつ正確な攻略法―超特急!Part5とPart6の走り方)
★初級編 まずは550点(絶対おさえるべき23題―切符は持っていますか?
★スピードを手に入れる19題―各駅から超特急に乗り換え!)
★中級編 しっかり730点(苦手分野を克服する14題―自身を持って走ろう!
★意外な落とし穴を回避する20題―道程を見直してみよう ほか)
★上級編 目指せ!900点超え(ここで差がつく15題―急勾配を上りきれ!
★最高峰を目指す15題―極上の景色を観に行こう!)

レビュー

このテの”テスト”から離れて何十年も経っていて、コツをすっかり忘れていましたが、この本のおかげでよみがえりました。
時間の関係で焦って正答できる問題を無駄に間違えることもなくなると思います。
テストはテスト、現場は現場ですね。
kindleフォーマットの本なのも使いやすくありがたいです。
解答力がグっとアップしました
サクサク読めます!電車通勤している方にオススメします。
電車で手軽に勉強できる!

【おすすめ】TOEIC対策ならスタディサプリ

TOEIC(R) L&R TEST対策コース ベーシックプラン

本番に近い問題形式の問題集が毎月200問追加され、TOEICスコアアップの有名講師による解説動画が140本以上も収録されているなど、コンテンツの豊富さは他の追随を許しません。

これだけのコンテンツ量を参考書で買うと非常にお金がかかるところですが、スタディサプリENGLISHなら月額2,980円と格安。

益岡 想
全ての機能が7日間使える無料体験もあり。この7日間だけでも参考書数冊分の価値の勉強ができるので、ぜひお試しください。

 

TOEIC(R)対策 パーソナルコーチプラン

パーソナルコーチプランはTOEIC対策のベーシックプランに加えて、オンラインで専属コーチが徹底サポート。

パーソナルコーチがその人に合わせて明確な学習プランを作成し、しかもプランの進捗を日々管理してくれるので、集中して効率よくスコアを伸ばすことができます。

コーチはレベルに合わせた課題やアドバイスをしてくれるので、初心者から上級者までスコアアップを期待できます。

益岡 想
なんとこのパーソナルプランも7日間無料で体験できます!指導してくれる人物の大切さを改めて実感しました笑 ぜひ試してみてください

 

\TOEICコース以外もおすすめ【役立つ英語を楽しく気軽に学ぶなら】/

スタディサプリENGLISH 新日常英会話コース

 

\TOEICコース以外もおすすめ【ビジネスのために英語を学ぶなら】/

スタディサプリENGLISH ビジネス英語コース

【TOEIC 初心者おすすめ問題集】まとめ

いかがでしたでしょうか?

初心者の方のスコアアップのため少しでも参考になったら幸いです。

以下の関連記事もぜひ読んでみてください!

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事