【400点台】TOEICのスコアを伸ばす方法とおすすめ参考書8選

 

記事監修者紹介

益岡 想

慶應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

TOEIC400点はスコアアップの可能性全然あるレベル!

勉強の仕方を間違わなければ1ヶ月で600点も夢じゃないかも

やっぱり重要なのは単語対策!あとは英語基礎力つけていきましょう
この記事を読んで分かること
  • TOEIC400点打破のためにやっておくべきこと
  • 無料で600点を目指せる
  • リスニング力・単語力を効率よく上げるためには聞くことが大切
  • おすすめ種類別参考書

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

400点から600点に上げるために

TOEICを何のために受けるかによりますが、スコア400はおそらく通過点です。

一般的に、就職活動などで使えるスコアは600点からという説もあり、600程度のスコアがあれば履歴書にも書くことができるでしょう。

ただ、400点にまだ到達していない、400点を突破できない人は勉強することが多くあります。

とりあえずスコアUPしたい人向け! 無料で600点目指せる!?

400点から脱したい人やちょっとTOEIC受けるならいい点数を取りたい人におすすめの無料で英語力をあげられる講座を紹介します。

スタディサプリ日常英会話コース

スタディサプリなら2週間無料で使えます!

英会話のコースだけでなく、TOEICの構成などの基本的な講座からあるので自分で調べるのはちょっと面倒という人におすすめです。

スタディサプリを受けて400点打破を目指そう!

産経オンライン英会話

今なら無料で体験レッスンができます。

忙しい人でもオンラインなので英語力をつけられます。

毎日英会話できるのでメキメキ英語力がつきます!

 

具体的な勉強をはじめる前にTOEICの概要を知ることが大切です。

簡単な解説本を確認していきましょう。

好きな端末で、本を買いにいかな買いに行かずに600円で2ヶ月間読み放題!

TOEIC対策だけでもなく、小説やビジネス書や漫画まで欲張れます。

TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術

本書はTOEIC初学者のための「TOEICの攻略本」です。

TOEICテストの構成を元に、11日間を想定したプログラムに基づいて「解き方」を丁寧に解説。

マンガで攻略! はじめてのTOEIC(R)テスト 全パート対策

「TOEICテストとはどういうテストか?」という初歩的な話から、TOEICの解き方をPART別に漫画で解説してくれる参考書です。

TOEIC(R)テスト300点から990点へ、「7つの壁」を突破するブレイクスルー英語勉強法

本書は著名な推理小説家で、翻訳も手がけるTOEICフルスコア所持者・清涼院流水氏が執筆した英語攻略本。

もともと英語力に自信がなかった著者が30代で英語学習に目覚め、TOEICフルスコアを獲得するまでに至ったエッセンスが詰め込まれています。

【オーディブル】キクタン

キクタンはいち早く音とセットの単語学習を取り入れたベストセラー単語帳。

従来、リーディングは比較的得意とされながら、発音・リスニングが苦手な日本人。実は、原因の一つは単語を覚える際に発音とセットで記憶しないことだと言われています。

キクタンシリーズはフレーズ・例文とセットで音声を中心に学習していくことで、音と単語の意味をセットで記憶。

しかもレベル別に多くの単語帳が刊行されているので、自分のレベルが上がるごとに本を変えていくことでわかりやすく成長を実感できるのも魅力です。

実はオーディブルでも無料で手に入ります!個人的には単語は音でも覚えたいので非常に便利!

オーディブルとはAmazonのオーディオブックサービス。

プロのナレーターが書籍を音読して、耳で本を楽しむことができる次世代のメディアです。

このオーディブル、英語学習と非常に相性が良いです。今まで文字に偏りがちだった英語学習を音の学習にしてくれるので、うまく使うとびっくりするくらい英語力が上がります!

オーディブル版のメリット
  • スマホに音源を入れて持ち運べるので本いらず
  • 通勤中に音で学習できる
  • リスニング対策と単語学習を同時に行える

単語は耳で覚える」で英語は劇的に伸びます!

【単語対策】400台レベルのおすすめ参考書

TOEICにおいて、熟語が直接問われることがあるのはPart5,6の長文・短文穴埋め問題です。

しかし、熟語による表現がとにかく多彩な英語においては、長文読解など基礎的な英語理解に熟語の知識は必要不可欠です。

以下の表はスコアごとの必要語彙数と学習時間。この表を参考にして単語学習計画を立てましょう。

点数必要語彙数必要な勉強時間(100点前から)
600点5,000語225時間
700点7,500語225時間
800点8,500語275時間
900点10,000語325時間

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

特急シリーズの定番単語帳。まずはこれからと言っていいほどの必読書です。

頻出語句がまとめられているので、スコアアップを期待できます。

世界一わかりやすい TOEICテストの英単語TOEIC 400点TOEIC 400点

今では累計50万部突破の「世界一わかりやすいシリーズ」でお馴染み、関先生のTOEIC英単語帳です。

関先生が2006年の新TOEIC移行後に、直々に何度も受験し、分析した傾向など関先生の全ての経験が凝縮されてます。

その為、「世界一わかりやすい TOEICテストの英単語」は初級者〜上級者まで非常に幅広く対応しています。

TOEIC400点突破を狙う比較的初心者の方でも長く愛用できるので、わざわざ買い換える手間を省けますね。

また、この英単語帳の使いやすさとして、英単語の丸暗記を避けることができます。

【文法対策】400台レベルのおすすめ参考書

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

特急シリーズの文法本。

内容はかなり練られた物になっており、初級者〜上級者まで幅広く対応されています。

また、TOEICの傾向や対策も記述されていて、英語力ならぬTOEIC力も身につけられるので、一石二鳥ですね。

まずは400点!TOEIC(R)TEST英文法 (アスカビジネス)

参考書の特徴

  1. TOEIC400点を目指す方に向けての参考書
  2. 非常にわかりやすい構成
  3. 分厚くないので終わらす達成感が味わえる

この参考書はタイトルにもある通り、TOEIC400点を目指す方のための文法参考書です。

基礎的な英文法が各章毎に、解説→2択形式の問題→TOEIC実践問題という流れになっており、非常にわかりやすい構成になっています。

また、参考書の内容の量が多くなく、たとえ飽きっぽい方でもすぐに1周終わらせる事ができます。

「参考書買ったはいいけど、量が多すぎてやる気出ない・・・」なんて方でも、参考書を1冊終わらせたという達成感を得られ、それを勉強のモチベーションに繋げられるという特徴があります。

【リーディング対策】400台レベルのおすすめ参考書

TOEIC 400点

TOEICのリーディングで最大の課題となるのが読解スピード。速読力を向上させるのに役立つのが音読です。

一見音読は発音の練習だと考えられがちですが、実は最も効果があるのはリーディングとリスニング。

黙読だと英文を理解するのに「読む→翻訳→理解」という形になり、理解までが遅くなります。

一方、音読しながらだと同時進行で翻訳ができないため、英文のまま英文を理解する必要が生まれ、速読能力を向上さえることができます。

音読トレーニングのポイントは「スピード」。常に自分がなんとか理解できるレベルのスピードで音読しましょう。

おすすめしたいのが「速読WPMトレーニング」という本。

WPMとは「words per munites」の略で、1分間に読める語数のこと。

この本では、part4レベルの100wordsの英文を繰り替えし読むことで速読の基礎を身につけ、最後にはpart7レベルの200wordsの英文で速読の訓練ができます。

新TOEIC TEST 初心者特急 読解編

参考書の特徴

  1. TOEIC400点を目指す方に向けての参考書
  2. 非常にわかりやすい構成
  3. 無料のラインサポート

初心者が最も苦戦するであろうリーディング。

いきなりTOEIC TESTレベルの参考書で勉強するのは骨が折れますよね。

おそらくTOEIC400点突破を目指す方達の多くは、そのような英語力だと思われます。

こちらの参考書は実際のテストよりも単語数が少なめだったり、比較的に優しめに設定されています。

加えて、オンラインでのサポートも充実しており、特急シリーズのサイトから無料で音声などをダウンロードできる特徴があります。

【リスニング対策】400台レベルのおすすめ参考書

TOEIC 400点

日本人の発音が点で良くない原因は英語を口に出すというトレーニングの軽視に由来しています。

シャドーイングとは英語の音声を聞き、同じ音をすぐに発音するとレーニングで、自分の口で発音することにより、発音を認識する能力が鍛えられます。

発音の認識能力が向上すると、内容理解に使える時間が増えるため、結果的にリスニング力を向上させることができます。

ただ、実はシャドーイングというのは上級者向けのトレーニング。

慣れないうちはスクリプトを見ながら同時発音するオーバーラッピングで学習するようにしましょう。

TOEICのリスニングについては以下の記事をご覧ください!

速読英単語 必修編

シャドーイングでおすすめしたいのが「速読英単語」の必修編。

大学受験用となっていますが、シャドーイング教材としてトップクラスに優秀のためおすすめです。

付属CDに「スロー」「ナチュラル」2種類の音源が収録されているので自分のレベルに合わせて使っていけるのが魅力。

上級編もありますが、かなり難しいです。必修編のナチュラルをシャドーイングできるレベルになればTOEICのリスニングは攻略できるでしょう。

【CD付】TOEIC L&Rテスト 470点奪取の方法 (目標スコア奪取シリーズ 1)

参考書の特徴

  1. TOEIC400点を目指す方に向けての参考書
  2. スマホで音声を聞ける
  3. 著者がTOEIC満点を60回出している

TOEIC400点突破を目指す方にとって、おそらくリスニングは、ほぼ聞き取れずなんとなくで解答している方が大多数だと思われます。

しかし、TOEICである程度の高得点を目指すには、リスニングでのスコアが必須になってきます。

その為に、この段階でしっかりとこの参考書を用いて基礎を固めましょう。

そしてこの参考書はスマホで音声を聞けるように、アプリも出しています。

加えて、著者である濱崎 潤之輔さんはTOEIC満点を60回も出しており、いわば TOEICのプロという特徴もあるのです。

TOEIC対策ならスタディサプリENGLISH

スタディサプリ

ポイント
  • 3分から学習できるコンテンツの短さで隙間時間を有効利用
  • 有名脚本家が手がけるドラマ式レッスンや、200本以上収録の名物講師による授業

スタディサプリイングリッシュはコンテンツが多数収録された「英語アプリ」です。

有名な脚本家が手がけるドラマ式レッスンや有名講師が手がけるレッスンなど豊富な教材が数多くあり、有名講師による授業動画が200本収録されているなどコンテンツの豊富さが魅力です。

ベーシックプラン(基本プラン)

本番に近い問題形式の問題集が毎月200問追加され、TOEICスコアアップの有名講師による解説動画が140本以上も収録されているなど、コンテンツの豊富さは他の追随を許しません。

これだけのコンテンツ量を参考書で買うと非常にお金がかかるところですが、スタディサプリENGLISHなら月額2,980円と格安。

益岡 想
全ての機能が7日間使える無料体験もあり。この7日間だけでも参考書数冊分の価値の勉強ができるので、ぜひお試しください。
パーソナルコーチプラン

パーソナルコーチプランはTOEIC対策のベーシックプランに加えて、オンラインで専属コーチが徹底サポート。

パーソナルコーチがその人に合わせて明確な学習プランを作成し、しかもプランの進捗を日々管理してくれるので、集中して効率よくスコアを伸ばすことができます。

コーチはレベルに合わせた課題やアドバイスをしてくれるので、初心者から上級者までスコアアップを期待できます。

益岡 想
なんとこのパーソナルプランも7日間無料で体験できます!指導してくれる人物の大切さを改めて実感しました笑 ぜひ試してみてください

TOEICの点数を上げるために英会話を活用する

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
TOEICの点数を上げるために英会話を始めるの1つの手段だね!

英語学習はオーディブル

せっかくだから自分の好きな題材でシャドーイングのトレーニングをしたいところ。

でも、既存の教材って、なかなかいいものが見つからないことありますよね?

そこでおすすめしたいのがAmazonのオーディオブックサービス、“オーディブル”。

 

オーディブルの特徴

40万以上の洋書タイトルをプロのナレーターが朗読

再生スピードを調整可能

いつでもどこでも本を聴ける

30日間無料で試せて、最初の一冊は無料で選べます!

英語学習をもっと楽しく!

がっつり勉強して600点以上を確実に目指したい人に

スタディサプリ日常英会話コース

スタディサプリなら2週間無料で使えます!

英会話のコースだけでなく、TOEICの構成などの基本的な講座からあるので自分で調べるのはちょっと面倒という人におすすめです。

スタディサプリを受けて400点打破を目指そう!

産経オンライン英会話

今なら無料で体験レッスンができます。

忙しい人でもオンラインなので英語力をつけられます。

毎日英会話できるのでメキメキ英語力がつきます!

Audible

今なら1冊無料

今すぐ登録して一冊Audibleで聴き流すだけ!

聴いて600点を目指そう!

 

まとめ

toeic 400点 参考書

如何でしたでしょうか。

TOEIC400点を突破するイメージは湧きましたでしょうか。

ご紹介した参考書が少しでもお役に立てたとしたら幸いです。

また、得点別にTOEICおすすめ参考書をご紹介しています。

是非、そちらの記事も参考にしてください。

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事