【ベトナム 旅行】ハノイってどんな所?おすすめの観光地5選

益岡 想
今度ベトナムに旅行する予定なんだ。

ingwish man
そうなんだね!もうどんな風に観光するか決めているの?

益岡 想
ハノイに行こうと思っているんだけど、まだ何も決めてないんだ。
ハノイってどんなところなんだろう?

ingwish man
じゃあ、今回はハノイでの旅行について詳しく説明していくよ!

ハノイってどんな所?

ハノイは、ベトナムの首都で、国の北部に位置する都市です。

ベトナムの経済の中心都市ホーチミンに次ぐ大きな都市で、工業の中心地でありつつ歴史を感じることができることから、多くの観光客でにぎわいます。

ハノイの治安

ハノイでは身が危険に晒されるような凶悪犯罪に巻き込まれることはまずありませんが、スリ、ひったくりなどの軽犯罪は多く発生していることは事実です。

特に見るからに観光客だと分かる人々は狙われやすいため、必要以上の荷物は持たず、くれぐれも貴重品から目を離さないように気を配ることが必要です。

また、売店などでの悪質な詐欺=ぼったくりにも注意が必要です。

ハノイの気候

ベトナムは南北に細長い国土を形成しているため、都市によって気候が異なることが特徴です。

中でもハノイの夏季は降水量が多く、涼しくなり晴天が多い2月~10月がベストシーズンとなっています。

また、夏季も含めて1年を通して日が暮れるとかなり冷え込むため上着や防寒着>の準備が必要です。

ハノイのアクセス

ハノイは、ノイバイ国際空港から約26㎞、自動車で40分ほどの距離に位置しています。

ベトナムには電車がありませんので、タクシー又はバスでの移動になります。

タクシー使用時はトラブルを避けるため正規の乗り場から乗車し、メーターを確認することをおすすめします。

また、バスには空港と市街地をつなぐエアポートミニバスと、路線バスの2種類があります。

旅程や目的に合わせて移動手段を選びましょう。

おすすめの滞在日数

ハノイ周辺のみの観光であれば移動時間も含め、3泊4日あれば十分だと考えられます。

初日と最終日はほとんど移動に費やすとしても、中2日を利用しハノイ観光1日、ハロン湾観光1日というように満喫することができます。

日本からベトナムへは飛行機で5時間~7時間、時差は2時間なので時差ボケの心配もありません。

ingwish man
ハノイは空港からのアクセスも良いし短期間で満喫できる街なんだよ。

ハノイのおすすめグルメ

ベトナム観光ではローカルフードも楽しみたいですよね。

ハノイに旅行した際にぜひ試していただきたいグルメを紹介していきます。

Mai Anh(マイアン)

@hi_trip)さんの投稿

ベトナムと言えばフォーが有名ですよね。

鶏のフォーを食べるなら絶対におすすめなのがこちらのお店です。

麺だけでなく、クアイというパンもスープと一緒にいただいたり、調味料を使って自分流にアレンジしたりと飽きない楽しみ方ができるのもポイントです。

Quan An Ngon(クアン・アンゴン)

@l.e_e.yejinさんの投稿

綺麗な内装と圧倒的なメニューの種類で人気のお店。

屋台風のキッチンで作られているお料理を見て、おいしそうだと思ったものを注文することができます。

Banh Goi(バインゴイ)

@ngocsfoodさんの投稿

バインゴイとは、大きな揚げ餃子のようなもので米粉からできている皮で日本の春巻きのような具材を包んだものです。

ベトナムではいたるところで売られていて、手軽にチャレンジできる価格でお腹一杯になることができるのでぜひトライしてください。

益岡 想
うわあ~どれもおいしそうだね!
ハノイではグルメも楽しめるんだ。

ハノイのショッピング

現地でしか買えないお土産を買ったり、掘り出し物を見つけたりと、ショッピングも旅行先で欠かせません。

ハノイは歴史的な街でもあるので、ベトナムでショッピングのに最適な場所です。

旧市街地

ハノイで最も有名で栄えているショッピングスポットです。

グルメを始めベトナムらしいお土産を見つけつつまさにベトナム、という雰囲気を味わうことができます。

ただし、観光客相手に法外な値段を提示する店も見られるので事前に値段を確認しておくなど注意が必要です。

ドンスアン市場 ナイトマーケット

全体で2㎞も続く、ドンスアンマーケット

金曜から日曜までの週末の夜に、車両の乗り入れを停止した上で開かれるので、昼間のように行き交うバイクを気にかけることなくお買い物に集中することができます。

立ち並ぶ屋台では、ファッション関連からB級グルメまであらゆるジャンルの物が売られています。

The Dreamers

こちらは昔ながらの屋台とはまた違い、スタイリッシュな雰囲気の雑貨屋さんです。

お土産屋さんとは異なり手頃なお値段でベトナム風の雑貨が購入できるのでコストパフォーマンスが高いと言えます。

ingwish man
ローカルな屋台での買い物は旅行の醍醐味だよね。ぜひ挑戦してみてほしいな!

ハノイのおすすめ観光地5選

お腹を満たしてお買い物もしたら、あとは観光地に赴けば旅行は完璧ですね。

ハノイには様々なスポットがありますが、今回はその中でも特におすすめな5つのスポットを厳選してご紹介します。

ハロン湾

世界自然遺産にも登録されている、ハロン湾では青い水面から幾多の石灰岩でできた島々が覗いている神秘的で美しい景色が楽しめます。

ハロン湾では日帰りで観光することもできますが、船中泊をする一泊二日のクルーズならよりディープな観光とたくさんのシャッターチャンスに恵まれるためおすすめです。

タンロン遺跡

タンロン遺跡歴代の遺構が地中に現存するという点でハノイの歴史を保存している貴重な場所です。

立ち入り禁止のエリアも多く、地上は公園のようになっているためガイド付きで回ることでその価値をより感じることができるでしょう。

ハノイ大教会

ハノイ大教会入場無料で毎日見学ができる人気スポット。

ベトナムでは多くの人々が仏教徒であるにも関わらず、西洋の教会にも負けない壮大な外観・内装で見る者を圧倒します。

ホアンキエム湖

ホアンキエム湖は、ハノイの中心地にある、南北に広がる湖です。

湖に浮かぶ小島の片方には夜になるとライトアップされる「亀の塔」が、他方には赤い橋で岸と繋がれた「玉山祠」があり、静かな観光名所になっています。

見ると幸せをつかめるという伝説の大きな亀も住んでいるのでぜひ探してみてください。

文廟

儒教の開祖である孔子を祀っている文廟は、ベトナム最古の大学でもあります。

第四の門をくぐった先にある大聖殿には孔子像が祀られており、学業成就のご利益を求めて参拝にくる学生も多く見られます

文廟はその歴史的な背景について学んでから訪れるとより楽しむことができるので事前によく調べてから行くことをおすすめします。

益岡 想
ハノイ旅行では歴史や文化も学べそうだね。

まとめ

今回は、ベトナムのハノイでの旅行のグルメ・ショッピング情報とおすすめのスポットをご紹介しました。

本記事の要点は、以下の通りです。

本記事のまとめ
  • ハノイ旅行では、鶏のフォー、バインゴイが食べられるお店や屋台風のレストランがおすすめ
  • 旧市街地でお買い物を楽しめる
  • ハノイには絶景や歴史的な観光スポットがたくさんある

このように、ハノイはグルメからショッピング、フォトジェニックなスポットから学びになる観光地まで魅力が盛りだくさんです。

この記事を参考に、ハノイでの旅行を満喫して素敵な思い出を作っていただければ幸いです。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事