【全5冊】TOEIC新形式対応おすすめ問題集 フルスコアラー直伝!模試の活用法

記事監修者紹介

益岡 想

應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。


この記事を読んでいる方はTOEICの模試を通してスコアアップしたい方や、TOEICを本番のように全て通して解きたいという方で、以下のような疑問をお持ちではないでしょうか?

  • TOEIC模試の問題集はどうやって選べばいい?
  • TOEIC模試の活用法は?
  • TOEIC模試のおすすめ問題集はどれ?

当記事では、このような方の疑問を解消するための記事となっています。

TOEIC模試を解いて本番に向けて対策をしていきたい!という方に、「TOEIC模試問題集の選び方・使い方・厳選おすすめ問題集」をご紹介していきます!

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

おすすめ問題集

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 6

参考書の特徴
  • TOEIC公式教材最新版
  • 公式スピーカーによるリスニング音声
  • 参考スコア範囲の換算表つき

【特徴】公式問題集最新版

2020年2月発売のTOEIC公式教材最新版です。

テスト2回分(計400問)を収録しており、公式スピーカーによる音声CDや、特典として音声ダウンロードが可能です。

テストを開発しているETSが作成したものですので、最新の問題傾向を捉えたり、自らの英語力チェックには最適の問題集です。

公式スピーカーによる音声を入手できるのはこの問題集しかありませんので、本番の声に慣れておくという意味でもおすすめです。

【勉強法】本番と同じ時間で解く

問題集を決めたら、本番と同じ時間で解いてみましょう。

そこで間違えた問題や分からなかった問題は繰り返し復習し、なぜその答えになるのかまで理解することが大切です。

そこでしっかり理解しておくことで、似たような問題が出た際に落ち着いて解くことができます。

色んなTOEIC参考書などを購入し勉強しましたが,この公式問題集を繰り返し解き続けることが1番効率いいことに気づきました。これと金フレなどの単語帳があれば十分です。みなさんもまわり道はやめましょう
5つ星のうち5.0スコアアップの1番の近道

新TOEICテスト 解いて身につく模試1000問

TOEIC 模試 問題集

参考書の特徴
  • 5回分の模試収録
  • 解答解説はPCで(テキスト検索可能)
  • リスニング音声は章ごとに分かれており復習に便利

【特徴】コストパフォーマンスを求めるならこちら

コストパフォーマンスが飛び抜けて良い問題集で、2000円以下で模試5回分が解けます。

リスニング音声と解答・解説は電子データで付属しており、パソコン片手に勉強する形になります。

とにかく量を解いてTOEICに慣れたい方や自分の弱みを見つけたいという方におすすめです。

収録されている問題のクオリティ、解説の分かりやすさ等はしっかりしていますので、
上記のCD収録の点が気にならないという方にはおすすめします。

ーこの1冊で効果的に学習

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リーディング2 

TOEIC 模試 問題集

参考書の特徴
  • 精選模試シリーズ」第2弾
  • 本番のリーディング5回分収録
  • 全ての問題に正答率を掲載

【特徴】TOEIC満点を保持する講師達による問題集

高評価を受けた「精選模試シリーズ」の第2弾。TOEIC満点を保持する講師たちが厳選した500問で徹底的に対策ができます。

最新の問題傾向や対策法を丁寧に解説しており、学習をサポートする無料ダウンロード特典つきです!

リーディングが苦手でなかなかスコアが伸びないという方におすすめです。

この新形式精選模試は長文問題が結構難問揃いで、最初は1回分全問制覇に90分でしたが、数を重ねる毎に時間短縮し、今では70分を切るまでに至りました。自信がつきます。
解説もロジカルで丁寧なので納得できます。
長文読解の時間切れで悩む人にお薦めです。

ーTOEICの長文読解の時間切れで悩む人にお薦め

 

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リスニング2

TOEIC 模試 問題集

参考書の特徴
  • 精選模試シリーズ」第2弾
  • 本番のリスニング5回分収録
  • CD-ROM1枚+MP3無料音声ダウンロード可能

【特徴】満点講師が厳選した問題集

TOEIC満点講師陣が厳選した500問で本番5回分のリスニングを収録。

全ての問題に正答率を掲載しているため、本番でどのくらいのスコアが取れるか予想できます。

5回の模試で最新問題傾向を掴み、慣れることで高得点が狙えます!

5つ星のうち5.05回分の模試!

 

 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

TOEIC 900点 勉強法

参考書の特徴

  1. 非公式問題集のベストセラー。模試3セットのお得ボリュームが魅力
  2. 丁寧な解説と、有名な講師によるコラム「必勝Tips」でテクニック強化
  3. 苦手が見つかりやすい項目別正答率の把握で基礎力アップ

【特徴】非公式問題集の定番

TOEIC非公式問題集の中でもベストセラーの一冊。本家TOEICの傾向を掴んだ模試が3セットつき、さらに人気講師による解説やTipsなどが凝らされています。

本番よりも少し難しいくらいに設定されているという評判が高く、本番対策の定番としてよく知られています。

また、公式の問題集はほぼ同価格で模試が2セットですが、こちらは3セット。

公式よりも低コストな点が人気の理由の一つです。

TOEIC指導のエキスパート講師陣による問題と解説が充実 

出題傾向の分析や解法のアドバイスはもちろん、マークシートや解答分析シートにも工夫が凝らされており弱点の把握と対策がしやすい

 

【TOEIC】今まで解くだけだった模試の活用法とは?

TOEIC 模試 問題集

さて、模試の選び方が分かったところで活用法をご紹介します。

「模試」と言えば、本番と同じ時間、環境で問題を最初から最後まで通して解くことで自分の実力や苦手を見つけるものという認識の方が多いと思います。

もちろんその認識は合っているのですが、答え合わせをして解答を読むだけでは模試を十分に活用できていないのです。

1回の模試でも活用法はたくさんあります。

その中でも以下で紹介する方法はスコアアップに直結していくものですので、ぜひ実践してみてください。

問題文の単語やイディオムをチェック

答え合わせをする際に、解答箇所付近しか見ないという方が多いです。

しかし、問題文にも頻出の単語や言い回しの語彙が出てくることが多く、その頻出単語を知っているだけでも文を読み解くスピードが上がります。

問題文だけでなく、正解以外の選択肢もしっかり理解するようにしましょう。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6の問題集にはWords&Phrases・Expressionsの所に頻出単語がまとまっているので必ずチェックしましょう。

TOEICの問題は使い回しされるので、選択肢の単語も繰り返し出題される可能性が高いです。

以上の理由から、解答や解答付近だけでなく問題文、その他の選択肢についてもしっかり理解できていたか復習することが大切です。

音読する

TOEIC 模試 問題集

意外と実践している人が少ないのが「音読」。

ネイティブの真似をしたり、リスニングの音声を聞きながら声を出して読むことで①速読の練習になる②単語と単語の繋がりによる音の変化に慣れる③分からないイディオムや文法を発見、復習のきっかけになる、など多くの効果が挙げられます。

以上のことから、音読はリーディングとリスニング両方の対策になるということが分かったと思います。

まずは1日10分から音読を初めてみましょう!

 

ディクテーションをする

ここで言う「ディクテーション(dictation)」とは、英語の書き取りのことです。

最初は難しく感じる方が多いかもしれませんが、聞き取った英語を書き取る練習です。

最初から全部書き取るのは至難の技なので、文単位で音声を止め、聞き取れた単語を書きましょう。

リスニングで「なんとなくは理解できる」という方は、ディクテーションをすることで聞き取れない文の特徴や知らなかった単語を見つける機会になりますのでおすすめです。

リスニングの復習にぜひやってみてください!その効果はすぐに現れること間違いなしです。

ポイント
  • 問題文を精読し単語やイディオムをチェック
  • まずは1日10分音読を初めてみる
  • ディクテーション(英語の書き取り)で総合力アップ

TOEIC対策ならスタディサプリENGLISH

スタディサプリ

ポイント
  • 3分から学習できるコンテンツの短さで隙間時間を有効利用
  • 有名脚本家が手がけるドラマ式レッスンや、200本以上収録の名物講師による授業

スタディサプリイングリッシュはコンテンツが多数収録された「英語アプリ」です。

有名な脚本家が手がけるドラマ式レッスンや有名講師が手がけるレッスンなど豊富な教材が数多くあり、有名講師による授業動画が200本収録されているなどコンテンツの豊富さが魅力です。

ベーシックプラン(基本プラン)

本番に近い問題形式の問題集が毎月200問追加され、TOEICスコアアップの有名講師による解説動画が140本以上も収録されているなど、コンテンツの豊富さは他の追随を許しません。

これだけのコンテンツ量を参考書で買うと非常にお金がかかるところですが、スタディサプリENGLISHなら月額2,980円と格安。

益岡 想
全ての機能が7日間使える無料体験もあり。この7日間だけでも参考書数冊分の価値の勉強ができるので、ぜひお試しください。
パーソナルコーチプラン

パーソナルコーチプランはTOEIC対策のベーシックプランに加えて、オンラインで専属コーチが徹底サポート。

パーソナルコーチがその人に合わせて明確な学習プランを作成し、しかもプランの進捗を日々管理してくれるので、集中して効率よくスコアを伸ばすことができます。

コーチはレベルに合わせた課題やアドバイスをしてくれるので、初心者から上級者までスコアアップを期待できます。

益岡 想
なんとこのパーソナルプランも7日間無料で体験できます!指導してくれる人物の大切さを改めて実感しました笑 ぜひ試してみてください

TOEICの点数を上げるために英会話を活用する

ingwish編集部では、ALUGO英会話を利用して「2ヶ月間でビジネス英会話が身につくのか!?」ということを実際に検証しています!

ナガス
下記の記事をぜひご覧ください!

また、現役人気英語講師が英会話スクール・オンライン英会話を徹底的にリサーチし、

実際の内容や評判・口コミに関して紹介をしています!

益岡 想
TOEICの点数を上げるために英会話を始めるの1つの手段だね!

 

どうしても、自主学習が不安というあなたにおすすめレベル別講座

レベル別!おすすめ講座

530点以下の人は短期集中で結果を出そう!
トライズのTOEIC対策プログラム

2か月の短期集中でかなりの点数をあげることができる講座です。

短期で成果を上げたい人におすすめです。

600点〜650点のもうちょっと!というあなたへ
スタディサプリのTOEICL&R TEST対策コース

スタディサプリのトイック講座です。

どこでも講座を持ち運びできるのでいつでも学習できます。
ちょっとした隙間時間の学習を増やして730点を目指してみては?

650~700点代のもう一歩というあなたへ
HiNative Trek

もう少しだけあともう一歩届かないという人へ

忙しくてもスマホで完結できる隙間時間でちょっとずつ課題をこなすだけで

あともちょっとで到達できるようになります。

730点とは言わずに、もっと点数が伸ばせるかも!

 

【TOEIC 模試 問題集】まとめ

TOEIC 模試 問題集

いかがだったでしょうか?

TOEICの模試問題集と言っても沢山の種類があるため、目的にあった問題集を選んで高得点を狙いましょう!

以下の関連記事もぜひご覧ください!

TOEICフルスコア獲得者が、徹底的に世の中のTOEIC参考書をリサーチし、その内容を紹介しています。

益岡 想
厳選したおすすめ参考書については下記の記事をご一読ください!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事