【マレーシア旅行】どんな服着れば良い?定番ファッションと旅行でおすすめの靴

益岡 想
マレーシア旅行に行くときは、どんな服装がオススメなのかな?

ingwish man
旅行に行くときには、その国に合った服装で観光したいよね!
マレーシアで過ごす最適なファッションについて、今から解説していくよ!

 

益岡 想
今なら3,000円のキャッシュバックを受けることが可能!

みなさんご存知のホテル予約サービスBooking.comが出している『Booking.comカード』。

ホテルが5%OFFで予約可能な上にレンタカーの利用料も8%OFFに!。

もちろん海外・国内旅行傷害保険も付いており、しかも年会費は完全無料!

益岡 想
さらに今入会すると先着順で「Genius会員」にアップグレードできる!

上記Genius会員になると、世界各国の人気宿泊施設10%OFFになるサービスや、レイトチェックアウト・無料空港送迎・ウエルカムドリンクなど嬉しい特典が満載です。

カードのお申し込みは今が大変おトクなチャンスです!ぜひお試しください。

マレーシアの気候

クアラルンプール

益岡 想
マレーシアは、なんとなく暑い国っていうイメージだけど、実際はどうなんだろう?

ingwish man
それじゃあ、マレーシアの気候から説明していくよ!

 

赤道にほど近く、熱帯雨林気候に属しているマレーシアは、1年を通して気温の変化がほとんどありません。

平均最高気温が30度以上、平均最低気温が20度以上で、湿度も高いため、常夏の国として有名です。

降水量が多い雨季と降水量が少ない乾季があり、1年のうち10月~2月の間が雨季、3月~9月の間が乾季となります。

雨季にはモンスーンの影響で、スコールと呼ばれる強い雨が降ることがありますが、1日中降り続くということはありません。

また、マレーシアは紫外線がとても強く、紫外線量は日本の3倍とも言われています。

 

益岡 想
1年を通して日本の夏って感じだね!暑そう!

ingwish man
うん、1年を通して日本の夏の気温に近いから、やっぱり常夏の国って感じだね!

 

マレーシア旅行の服装

服

益岡 想
マレーシアに行くときは、日本の夏を過ごすのと似たような服装で大丈夫かな?

ingwish man
気候的には、日本の夏に近いけど、ちょっとした注意点があるから、よく確認してね!

 

女性のファッション

女性ファッション

マレーシアは、さまざまな民族、人種が集まる多民族国家なので、いろいろな服装をしている人がいます。

宗教はイスラム教を信仰している人が多いため、肌を見せない服装の人、Tシャツにショートパンツなどのラフな服装をしている人など、様々です。

基本的には、日本で着ているTシャツショートパンツサンダルスニーカーなどの服装で観光できますが、リゾートワンピースなどの派手な服装をしている人は現地にいないため、旅行者だとわかってしまいます。

犯罪に巻き込まれないためにもリゾートワンピースは控えましょう。

また、日本ではよく見かけるミニスカートの着用も、犯罪に巻き込まれる可能性が高いので、控えましょう。

気温、湿度が高いため、通気性に優れた服装を選ぶと良いでしょう。

朝夕の寒暖差やホテル、ショッピングモールなどの施設内での冷房対策として、カーディガンや、パーカーなどの薄手の上着を持っていくのがオススメです。

また、紫外線対策として、帽子サングラスも着用しましょう。

繁華街を歩く際は、上記の服装でかまいませんが、宗教施設であるモスクを観光する際には、肌を見せる服装はタブーとされています。

訪れる際には、肌の露出が少ない服装で観光しましょう。

また、着用している帽子やサングラスも必ず外しましょう。

モスクでは、髪や肌を隠さなければならないので、スカーフなどの着用が義務付けられています。

もし、髪や肌を隠すものを持っていなかった場合は、スカーフの貸し出しも行っていますが、他の人が使用したものを使うことになるので、気になる人は自分用のスカーフを持っていきましょう。

 

男性のファッション

男性ファッション

男性も基本的には、日本の夏ファッションで観光できます。

女性と同様、紫外線対策として、帽子サングラス、また、寒暖差対策用にパーカーなどを持っていきましょう。

モスクでは女性と同様、露出の少ない服装で観光しましょう。

肌を隠すためスカーフを着用するよう、指示される場合がありますので、必要に応じて自分用のスカーフを持参しましょう。

 

益岡 想
参考になったよ!宗教的な場所であるモスクでは、男女関係なく肌を出しちゃダメなんだね!

ingwish man
そうだね!しっかりポイントを押さえて楽しく観光しようね!

 

マレーシア旅行におすすめの靴は?

シューズ

益岡 想
服装についてはよくわかったけど、靴はどうしたらいいのかなぁ?

ingwish man
じゃあ今度は、オススメの靴について解説していくよ!

 

マレーシアは常夏の国なので、通気性に優れた靴を履いていきましょう。

また、突然のスコール対策もかねて、防水性も兼ね備えた靴で観光しましょう。

マレーシアの道路はボコボコしていて、歩きにくい場所があったり、道端にゴミなどが落ちていたりと、日本に比べて道路事情があまりよくない場所があります。

ヒールなど、安定感がない靴や、靴底があまりない靴は足を痛めてしまうこともありますので、履いていかないようにしましょう。

旅行の際に、新品の靴を履いていく人がいますが、せっかくの靴が汚れてしまったり、靴擦れで足が痛くなってしまったりと、トラブルにつながりますので、極力控えたほうが良いでしょう。

1番のオススメは通気性に優れ、防水性のあるスニーカーです。

ビーチやプールを楽しむ場合は、サンダルを持っていきましょう。ビーチやプール以外でも、ホテル内で履くなど活躍の場は多いので、オススメです。

 

益岡 想
なるほど!じゃあマレーシア旅行に行くときは、スニーカーとサンダルを持っていくといいんだね!

ingwish man
そうだね!履きなれたものを持っていくと、トラブルにならないからオススメだよ!

 

マレーシアに持っていきたいアイテム

バッグ

益岡 想
マレーシア旅行に行くときのファッションについてよくわかったよ!あと持っていったほうがいい物ってある?

ingwish man
OK!じゃあ最後におすすめのアイテムを紹介するから、ぜひ参考にしてね!

 

サコッシュ

サコッシュ

サコッシュは、ショルダーバッグタイプで、両手をふさぐことがないので、観光する際に持っていくと便利です。

スコールが降った際に対応できるよう、防水性能があるもの、または濡れても乾きやすいナイロン製のものを選ぶと良いでしょう。

また、ファスナー付きのものを選びましょう。

ファスナーがついていると盗難防止にもなりますし、落とし物をするリスクも軽減されます。

 

防犯性能の高いバックパック

バックパック

バックパックは、背中に背負うことでサコッシュ同様、両手を自由に使うことができるので、オススメです。

サコッシュよりもたくさん荷物を持っていくことができるので、観光する際に持ち物を多く持っていきたい人にはうってつけです。

また、重さが左右の肩に均等にかかるので、疲れにくいのがメリットです。

開口が体の後ろ側にまわってしまうので、防犯面で心配だと思われますが、しっかり開口をロックするなど、対策をすればとても便利なアイテムなので、ぜひ活用しましょう。

 

セキュリティポーチ

セキュリティポーチ

セキュリティポーチは、首から下げる、または腰に巻くなどして服の下に着用するため、防犯性能に優れています。

最近のものでは、クレジットカードの情報を盗み取るスキミング対策がされたセキュリティポーチもあります。

セキュリティポーチには、なくしたら困るパスポートや、パスポートのコピー、緊急時の連絡先など観光中に出し入れする必要はないアイテムをしまっておきましょう。

出し入れが頻繁なスマートフォンや地図などを入れてしまうと、服の下からとらなければならないため、少々手間になります。

また、頻繁に出し入れしているところを見られてしまうと、防犯性能が低下してしまうので、

収納するアイテムには気を付けましょう。

体に直接着用するものなので、軽い素材のものを選びましょう。

 

益岡 想
やっぱり防犯対策は必要不可欠だね。とても参考になったよ!

ingwish man
うん、しっかり防犯対策することで、旅行を目いっぱい楽しむことができるから、 しっかり対策するのがオススメだよ!

 

まとめ

クアラルンプール

以上が、マレーシア旅行の定番ファッションとアイテムのご紹介でした。

これからマレーシア旅行に行く際の参考になれば幸いです。

 

益岡 想
いろいろ意外な発見があってよかった!教えてくれてありがとう!

ingwish man
どういたしまして!しっかり準備していくことで、安心して旅行を楽しむことができるよ!マレーシア旅行楽しんできてね!

 

ingwish編集部イチ押し!クレジットカードランキング
アプラスG・O・Gカード
すごすぎる!頼れるクレジットカード
旅行で頼れる!スマホ・パソコンなどの修理に強みを持つアプラスG・O・Gカード。
旅行中にうっかりスマホを壊してしまった時にとても便利でした。
デジタル世代のクレジットカードはこれに決まりといっても過言ではありません。

 

エポスカード
海外旅行のクレジットカードの定番
利用率の高さと多くの旅行者を支えてきたエポスカード。令和時代に突入してもその信頼度は健在。
かくいう私も学生時代の旅行ではエポスカードに頼りきりでした笑
海外旅行保険の保障の手厚さや、盗難保険の完備など基本的なポイントを抑えているので、初めての海外旅行におすすめです。

 

シェルPontaクレジットカード
圧倒的ポイント力!みるみる貯まるPontaポイント
ポイントを貯めたい人の最終手段的なクレジットカードです。ガソリンを入れるたびにPontaポイントが貯まるので、頻繁に車に乗る人なら、みるみるPonta長者になっていきます。
Pontaポイントはローソンをはじめ国内の色々な場所で使うことができるのも魅力。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事