【マレーシア旅行】安い時期はいつ?航空券が安くなるタイミングや安く行く方法

 

記事監修者紹介

益岡 想

慶應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

益岡 想
安く済むのならマレーシア旅行に行ってみたいんだけど…。

Ingwish man
マレーシア旅行を安く済ませる方法はこの記事で紹介してるよ!

 

益岡 想
今なら3,000円のキャッシュバックを受けることが可能!

みなさんご存知のホテル予約サービスBooking.comが出している『Booking.comカード』。

ホテルが5%OFFで予約可能な上にレンタカーの利用料も8%OFFに!。

もちろん海外・国内旅行傷害保険も付いており、しかも年会費は完全無料!

益岡 想
さらに今入会すると先着順で「Genius会員」にアップグレードできる!

上記Genius会員になると、世界各国の人気宿泊施設10%OFFになるサービスや、レイトチェックアウト・無料空港送迎・ウエルカムドリンクなど嬉しい特典が満載です。

カードのお申し込みは今が大変おトクなチャンスです!ぜひお試しください。

マレーシア旅行が安くなる時期

日本人の旅行先として人気が高い東南アジアの国マレーシア

バックパッカーにも人気のマレーシアを安い費用で旅行しようと計画している人もいるでしょう。

この記事ではマレーシア旅行を安く済ますための方法を紹介します。

まずマレーシアは常夏の国なので、一年中がベストシーズンと言えるでしょう。

そこで観光客が減る閑散期を狙うのも渡航費を安くする手段として有効です。

マレーシアでの観光客の閑散期としては1月、5月~6月、10月~11月などが挙げられます。

この時期には航空券や安くなる傾向があります。

しかし休日と重なる場合など、条件によって航空券の値段は変わるので、事前に値段をチェックした上で予定を組むと良いでしょう。

益岡 想
航空券が安くなる時期があるんだね。

Ingwish man
日によっても違うから事前に確認した方がいいけどね。

マレーシア旅行で渡航費を抑える方法

マレーシア旅行の渡航費を抑える方法として、航空券が安いシーズンを狙う方法を紹介しました。

しかし、安い航空券を探すポイントは時期以外にもあります。

時期以外で安い航空券を見つけるポイントを2つ取り上げましょう。

国内でも航空券の料金が安い空港を選ぶ

安い航空券を見つける方法として、出発する日本の空港で選ぶという方法があります。

マレーシアのクアラルンプール国際空港へのチケットがある空港として、関東では成田国際空港羽田空港があります。

関西では大阪国際空港伊丹空港が挙げられるでしょう。

例えば2020年2月27日~29日のそれぞれの空港発クアラルンプール国際空港への航空券の最安値を表にしてみました。

成田空港羽田空港大阪空港伊丹空港
2/27\19,537\17,973\17,769\28,651
2/28\17,717\22,600\17,202\29,685
2/29\22,018\27,563\18,371\26,811

日によって差はありますが、この3日間では羽田空港より成田空港が伊丹空港より大阪空港が安い傾向にあります。

また成田空港と大阪空港を比べると大阪空港の方が安くなっています

また日付によって格安の航空券がある空港もあるかもしれません。

航空券を探す時は自分が利用できる複数の空港で検索してみましょう。

格安航空を使う

留学 する に は

マレーシアへの渡航費を抑える方法としては格安航空会社を利用するという手もあります。

日本からマレーシアへ運航している航空会社といえば、まずは日本航空やマレーシア航空が思い浮かぶかもしれません。

しかし例えばマレーシアの航空会社であるエアアジアでは格安の航空券を発行しています。

2020年2月1日の成田国際空港発クアラルンプール国際空港行きのフライトについてこの3つの航空会社の最安値の航空券を比較してみましょう。

日本航空\125,151
マレーシア航空\69,240
エアアジア\25,640

このように、エアアジアの航空券は日本航空やマレーシア航空の航空券よりも遥かに安く入手できます。

益岡 想
エアアジアなんて知らなかったなぁ。

Ingwish man
マレーシアに行くのには良く使われる航空会社だよ。

マレーシア旅行 グレード別ホテル相場

マレーシア旅行の格安の航空券の探し方を紹介しました。

次にマレーシアでの宿泊費について見てみましょう。

マレーシア旅行で最も安く宿に泊まる方法はホステルを利用する事でしょう。

ドミトリーと呼ばれる共同ベッドであれば1泊\400弱から見つける事ができます。

しかしドミトリーはセキュリティーの面でも不安なのでホテルに泊まりたいと思う人もいるでしょう。

ここでは首都クアラルンプールを例にとり、5つ星、4つ星、3つ星のホテルのそれぞれの相場を比べてみます。

5つ星ホテルの相場

マンダリン・オリエンタル

クアラルンプールのホテルの宿泊費、まずは5つ星ホテルから見てみましょう。

クアラルンプールで人気の3軒の5つ星ホテルの2020年2月1日における大人1名1泊の宿泊費を表にしました。

マンダリン・オリエンタル\15,289
シャングリラ・ホテル\11,248
ヒルトン・ホテル\8,966

3軒のホテルとも、ツインルームの予約となってしまうのでカップルの宿泊の方がお得になります。

1泊の相場としては\10,000代~\8,000前後といったところでしょう。

4つ星ホテルの相場

コンコルド・ホテル

次に4つ星ホテルを見てみましょう。

クアラルンプール市内の4軒の4つ星ホテルの、2020年2月1日における大人1名1泊の宿泊費を比較してみます。

コンコルド・ホテル\6,115
パシフィック・エクスプレス・ホテル\3,001
イビス・クアラルンプール\5,212

こちらも3軒ともツインルームとなるのでカップルでの宿泊がお得と言えるでしょう。

パシフィック・エクスプレス・ホテルとコンコルド・ホテルは朝食込みとなります。

1泊の相場としては\6,000代~\3,000代といったところでしょうか。

3つ星ホテルの相場

トラベロッジ・シティセンター

クアラルンプールでの宿泊費、最後に3つ星ホテルについて見てみましょう。

クアラルンプール市内の3軒の3つ星ホテルの、2020年2月1日における大人1名1泊の宿泊費を比較してみました。

トラベロッジ・シティセンター\3,949
アベニュー・J・ホテル\2,838
スマート・ブティックホテル\1,173

トラベロッジ・シティセンターはツインルームとなります。

1泊の相場としては\4,000~\1,000代と言えるかもしれません。

益岡 想
最高級でも1万5千円程度か…。

Ingwish man
一晩だけ贅沢をするのもアリだよね。

マレーシア旅行で滞在費を安く済ませるポイント

マレーシア旅行を安く済ませる方法として格安航空券の探し方や宿泊費の相場などを紹介してきました。

最後にマレーシア旅行の滞在費を節約する良い方法を紹介しましょう。

マレーシア旅行での滞在費は特に交通費と食費を節約する事により抑えられます。

それぞれについて説明しましょう。

交通費を安くする

マレーシアでの交通費について、首都クアラルンプールを例にとってみます。

クアラルンプールでの交通手段としてバスタクシー配車アプリ電車モノレールなどが挙げられます。

その中でお得なのは無料バスです。

クアラルンプール市内には無料の巡回バスが走っており、徒歩と組み合わせれば市内のほとんどの観光名所は訪問可能です。

したがってクアラルンプール市内のみの滞在であれば、到着してからの交通費は空港から市街地までの料金のみとする事ができます。

空港からのアクセスはリムジンバスの往復チケットが\500弱と最もお得です。

食費を安くする

マレーシア旅行の滞在費は食費で節約する事が可能です。

マレーシアには、地元の住人が集う、観光客向きではないローカル食堂があります。

これらの店ではマレーシア名物のナシゴレンナシレマなどが\100~\150ほどで食べられます。

こういうローカル食堂を中心に食べ歩けば、他のレストランを利用するよりも遥かに安上がりとなるでしょう。

益岡 想
裏技でかなり費用は抑えられるんだね。

Ingwish man
お得な情報ばかりでしょ?

まとめ

この記事では、マレーシア旅行での費用を抑える方法を紹介しました。

マレーシア旅行は航空券、宿泊費、交通費、食費などを抑える事によって格安にする事ができます。

上手く計画を立てて、格安のマレーシア旅行をしてみましょう。

益岡 想
ありがとうIngwish Man。これでお得な旅ができそうだよ。

Ingwish man
マレーシア旅行、楽しんできてね。

ingwish編集部イチ押し!クレジットカードランキング
アプラスG・O・Gカード
すごすぎる!頼れるクレジットカード
旅行で頼れる!スマホ・パソコンなどの修理に強みを持つアプラスG・O・Gカード。
旅行中にうっかりスマホを壊してしまった時にとても便利でした。
デジタル世代のクレジットカードはこれに決まりといっても過言ではありません。

 

エポスカード
海外旅行のクレジットカードの定番
利用率の高さと多くの旅行者を支えてきたエポスカード。令和時代に突入してもその信頼度は健在。
かくいう私も学生時代の旅行ではエポスカードに頼りきりでした笑
海外旅行保険の保障の手厚さや、盗難保険の完備など基本的なポイントを抑えているので、初めての海外旅行におすすめです。

 

シェルPontaクレジットカード
圧倒的ポイント力!みるみる貯まるPontaポイント
ポイントを貯めたい人の最終手段的なクレジットカードです。ガソリンを入れるたびにPontaポイントが貯まるので、頻繁に車に乗る人なら、みるみるPonta長者になっていきます。
Pontaポイントはローソンをはじめ国内の色々な場所で使うことができるのも魅力。

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事