【ハワイ留学】期間別の必要留学費用や安く抑えるコツをご紹介!!

益岡 想
ハワイでの語学留学ってどれくらいお金が必要なのかなぁ?

ingwish man
ハワイの留学にかかる費用は、期間によって変わってくるよ!

益岡 想
ingwish manはハワイ留学に詳しいの!?
もっと教えて!

ingwish man
もちろん!
じゃあ今回は期間別にハワイ留学にかかる費用費用の抑え方を紹介するね!

ハワイ留学にかかる費用

ハワイ留学 費用ベトナム留学の総費用

留学期間別にハワイ留学にかかる費用をまずご紹介します。

期間1ヶ月3ヶ月半年1年
料金30 ~ 50万80 ~ 140万140 ~ 260万260 ~ 500万

以下の表は1ヶ月ハワイ留学した際にかかる費用です。

渡航費46,510円 ~ 46,560円
ビザ費用17,000円
滞在費100,000円 〜 170,000円
授業料200,000円 〜 300,000円
総費用363,510円 〜 533,560円

ingwish man
それでは、各費用の内訳について詳しく見ていこう!

渡航費

”ハワイ留学

ここでは、渡航費にかかる費用をご紹介します。

航空会社によって料金が違うので、必ずチェックしましょう。

渡航費

出発航空会社経由飛行時間料金
羽田デルタ航空直行7時間22分46,510円
成田日本航空直行6時間50分46,560円

(ホノルル行・2020年4月出発)

ハワイ行きの飛行機は航空会社によって料金の違いはあまりありません。

しかし、ピーク時だと料金が高くなってしまいます。

なので、オフシーズンを狙って出国するのもおすすめです。

オフシーズンは5,6月だよ!

ゴールデンウィークも終わって、旅行者が少ない時期です。

ハイシーズンはGWやお盆、年末、旧正月!

旧正月(1月下旬〜2月下旬)の時期には中華圏旅行者が増えるので、値段が高騰しやすいです。

ビザ費用

観光またはビジネス目的で90日間以内の滞在であれば、ビザなしでも渡航できます。

ですが、滞在期間が90日以上になる場合は、F-1ビザ(学生ビザ)の取得が必要になります。

語学学校から入学許可書を発行してもらい、160$(約17,000円)払って学生ビザを申請しましょう。

滞在費

”ハワイ留学

ハワイ留学のの滞在方法は、基本的にホームステイ学生寮になります。

各滞在方法の費用や、特徴をご紹介します。

滞在方法滞在費用(月)
学生寮100,000 ~ 150,000円
ホームステイ120,000 ~ 170,000円

学生寮 10~15万

学生寮は、外出時間や、勉強時間などが厳しく管理されているので、嫌がる人もいます。

ですが、相部屋の場合が多いので、友人を作りやすいという点があります。

ingwish man
家賃も他に比べてそこまで高くなく、初めての留学の人にはとてもおすすめです!

ホームステイ 12~17万

”ハワイ留学

ホームステイでは、食事込みで12~17万円が相場となってきます。

食事込みのため、意外とホームステイの方が安く済むことがあります。

ingwish man
現地の文化などを知りたい方には、とてもオススメです!

授業料

”ハワイ留学

授業料ですが、基本的に私立の学校に留学になるので、高くなっています。

学校によりますが月に20万~30万円が相場となっています。

ingwish man
学校の方に問い合わせることをおすすめするよ!

ハワイ留学の費用を抑える2つのコツ

ハワイ留学の費用は決して安くはありません。

そこで、ここでご紹介するのが、ハワイ留学の費用を抑えるコツです。

ingwish man
是非参考にして、費用を抑えてください!
ハワイ留学の費用を抑えるコツ
  • 料金の安い学校を選ぶ
  • 交通機関は学生パスを使う

料金の安い学校を選ぶ

どの学校でもハワイの学校であれば、英語を学ぶための基本となる一般英語プログラムはあります。

英語初心者で、料金を最優先で考える場合は、料金の安い学校を選ぶのも一つの方法です。

ingwish man
料金ばかり気にして、無意義な留学にならないように気をつけよう!

交通機関は学生用パスを使う

学生パスを発行している国は多くあります。

学生パスを使うことにより、バスなどが学割され、かなりお得に使うことができます。

知らなければ一般料金で乗り続けてしまうので、必ず確認してください。

ハワイ留学のメリット

”ハワイ留学

ここではハワイ留学をするにあたってのメリットをご紹介します。

近年人気が出てきているハワイ留学の魅力が書いてあるので、是非参考にしてみてください。

ingwish man
ハワイ留学の人気の秘訣に迫るよ!
ハワイ留学のメリット
  • ビーチが綺麗安全
  • 店員などに日本語が通じる
  • 過ごしやすい温暖な気候

ビーチが綺麗で安全

ハワイのビーチは全米ベストビーチに選ばれるほど綺麗な事で有名です。

綺麗さだけでなく、ビーチは安全性もとても高く治安がとてもいい事が人気であるひとつです。

また、シャワーやトイレも完備されており、ライフセーバーも常駐しているため、とても安全です。

ingwish man
ライフセーバーが常駐しているのはすごく安心できるよ!

日本語が通じる

ハワイは日本の観光客が多く訪れるため、店員さんなどが日本語を話せる事が多いです。

また、店員さんが日本語を話せなかったとしても観光客の対応に慣れているため、拙い英語だったとしても通じます。

ingwish man
ハワイで海外の友人を作った話をよく聞くよ!

過ごしやすい温暖な気候

”ハワイ留学

ハワイは年間を通して、四季を感じられないほど気候が安定しています。

冬の時期でも23度と、温暖で過ごしやすい気候です。

特に、5月から9月の間は天気も安定しているため、訪れるならこの時期がとてもオススメです。

ingwish man
年間平均気温は26度と、暑すぎず寒すぎないとても過ごしやすい気候だよ!

ハワイ留学のデメリット

”ハワイ留学

ここではハワイ留学をするにあたってのデメリットをご紹介します。

ingwish man
初めての土地の悪い点を先に知って対策をしておこう!
ハワイ留学のデメリット
  • 留学費用が少し高い
  • 日本人が多く英語が上達しない

留学費用が少し高い

ハワイ留学 費用

ハワイ留学は他国の留学に比べて少し高くなっています。

1ヶ月あたりの留学費用が他の国だと25~35万円に対して、ハワイでは30~50万円です。

ですが、過ごしやすい気候や治安の良さ、自然の豊富さなどの利点が多いため、最近人気となっています。

ingwish man
多少高い費用を出してでも、有意義な留学を過ごしたいという人が多いよ!

日本人が多く英語が上達しない

ハワイには多くの日本人が住んでいたり、留学や旅行で訪れています。

そのため、英語を使わずとも日本語で生活できてしまうので、英語が上達しないことがあります。

日本語が通じるからといって、日本人とばかり行動するのではなく、積極的に英語で海外の人とコミュニケーションをとりましょう。

ingwish man
海外の人と友達になれるチャンスでもあるから、積極的に行こう!

ハワイのおすすめ留学先地域

ハワイ留学 費用留学 する に は

ここからは、ハワイ留学でどの地域を選ぶべきかなどを解説します。

留学は勉強するだけではなく、その地域に長期間滞在することになります。

どの地域に留学するかで迷う人は多いと思います。

そんな方達のために、ハワイの留学先地域として人気の地域TOP3をご紹介します。

ハワイ留学地域人気TOP3
  1. オアフ島(ホノルル)
  2. マウイ島
  3. ハワイ島

オアフ島(ホノルル)

”ハワイ留学

まず紹介するのはハワイの留学先として一番人気の地域のホノルルです。

ホノルル国際空港があり、飲食店やウォルマートなどの大型スーパーなどが多く、賑やかな都会です。

また、ワイキキビーチがあり、自然豊かな街となっています。

日本人観光客も多く、英語があまり話せなくても安心感があります。

ingwish man
現地の人は、英語を話せない人の対応にすごく慣れているから、自信がない方にはおすすめだよ!

マウイ島

”ハワイ留学

マウイ島は、他の島と比べて、とても自然が豊富です。

透明度の高い海やど迫力の火山、のどかな高原など都会にはない澄んだ空気の中で勉強ができます。

また、日本人がとても少ないので、語学学習にとても集中する事ができます。

ingwish man
日本語を話す事が少なくなるから、語学学習に集中したい方にとてもおすすめだよ!

ハワイ島

”ハワイ留学

最後にご紹介するのは、ハワイ島です。

ハワイ島では、自然の観光スポットが非常に多く、特に「マウナ・ケア山」などの火山が有名です。

また、2万人近くの日系人が住んでおり、日本語対応のホテルや医療機関があるので安心です。

ingwish man
静かな自然の中で、リラックスしながら勉強をしたい方におすすめです!

まとめ

”ハワイ留学

ハワイ留学に必要な費用をご紹介してきました。

ハワイ留学は、留学費用こそかかりますが、治安や気候、観光スポットなど集中して語学留学に取り組める環境があります。

今回の記事を読んで、少しでもハワイ留学の事を知っていただけたら幸いです。

しっかり準備をして、有意義な留学になることを願っています。

ingwish man
ハワイ留学をもっと詳しく知りたい方は「【ハワイ留学】特徴や費用、ビザなどハワイ留学のすべてを紹介!」も要チェック!!

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事