AI英会話・発音チェックアプリおすすめ5選  英語講師が考えた一番良い使い方
記事監修者紹介

益岡 想

應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

英会話教室に通わず一人で英会話トレーニングができると言うAI英会話系発音アプリが最近注目を集めていますが……

今の世の中に出ているAI系アプリですが、AIと言う言葉が先行し過ぎているような気もします。

と、言いますと?

実際は英会話の代わりになると言うよりは英会話トレーニングの新しいスタイルなんじゃないかな、と個人的には考えています。

AI英会話・発音チェックアプリとは?

ai 英会話

「AI相手に英会話するから恥ずかしくない!」

「AI英会話が英会話の代わりになる!」

こんな謳い文句を見ますが、結論から言うと、私はまだまだAI英会話にその力はないかな、と思います。

と言うのも、AI英会話で練習できるのは、決められたシチュエーションでの会話のやりとりだからです。

では、AI英会話は不要かと言うと、そう言うわけではありません。

結論から言えば、AI英会話アプリは英会話レッスン以上に実力を伸ばすことができる学習ツールだと言えます。

具体的にどんなことができるのか、以下でまとめました。

AI英会話でできること
  1. 発音チェック機能で発音矯正
  2. 英会話表現の学習
  3. アウトプットトレーニングの障壁緩和

発音チェック機能で発音矯正

ai 英会話

AI英会話の魅力の1つは発音チェック機能の正確さです。

発音は一人で参考書やCDなどを使って学習するのも、一度録音するなどの手間が必要です。

かといって、英会話教室やオンライン英会話などのレッスン内での矯正は時間が足りません。

AI英会話はちょうどその2つの中間を埋める新しい学習ツールとして非常に優秀だと思います。

英会話表現の学習

ai 英会話

決められたシチュエーションの応答トレーニングをしているうちに、定番の英語表現を身につけることができます。

参考書を使った学習ではあまり声に出すトレーニングは意識しないと行わないので、アプリとなって自然と声に出すようになって、より記憶しやすくなりました。

また、物語形式だったり、ロールプレイ形式でトレーニングすることも参考書にはないメリットだと思います。

アウトプットトレーニングの障壁緩和

ai 英会話

英語の学習では実際に口に出すことが非常に重要です。

しかし、書籍やCDを使っての発音学習はある程度慣れていないと難しいですし、精神的な障壁もあります。

AI英会話アプリは口に出すトレーニングが大前提なので、アウトプットトレーニングの実践しやすさが上がったと思います。

スタディサプリEnglish

スタディサプリ 新日常英会話

スタディサプリENGLISHはリクルートが提供する英会話学習サービス。

シナリオ形式の教材などを題材にして、単語学習から発音、リスニング、読解までオールインワンで学習できる英会話プログラムです。

スマートフォンを始め、パソコンやタブレットなどで手軽に学習でき、シナリオ作成にドラマや有名ゲームを手がける脚本家が参加。

1つの会話劇を題材に、様々な角度から学習するのが特徴で、意味理解を始め、ディクテーション、発音、発話などをこなしていく設計が特徴。

スタディサプリ 新日常英会話

プラン料金
1ヶ月月額1,980円
6ヶ月パック通常一括払い10,680円
月額1,780円
-3000円キャッシュバックあり
12ヶ月パック割引+キャッシュバック-12,000
年額11,760円
=月額980円
おすすめポイント
  • 例えば「wanted toは速く発音すると音が同化して『ワニダ』のように聞こえる」と言った、発音のポイント解説あり。
  • 初級から上級まで幅広いレベル
  • 同じように文法なども解説してくれるので、自信がない初心者におすすめのアプリです。

スピークバディ

スピークバディ

SpeakBuddyはAIと英会話をしながら日常英会話やビジネス英会話をロールプレイング方式で身につけられるスマホアプリです。

旅行、電話、買い物、会議などのシーンが合計で300以上用意されており、物語形式で英会話のトレーニングを行います。

リクルートのサービスである「スタディサプリENGLISH」との違いは、「英会話」に特化して作られている点。

ユーザーとキャラクターが対話形式でレッスンをしていくというスタイルが基本となっており、ロールプレイが強く意識されたデザインとなっています。

スピークバディ

【画像出典:https://www.speakbuddy.me/archives/6626】

プラン料金
1ヶ月プラン1,950円
1日約65円
6ヶ月プラン10,400円 月額約1730円
1日約57円
12ヶ月プラン15,800円 月額約1316円
1日約43円
おすすめポイント
  • ロールプレイ形式の会話レッスン
  • 旅行や電話など日常に根差したシチュエーションレッスンが豊富
  • ボキャブラリー学習機能つき

Elsa Speak

ai 英会話

ELSA Speak(エルサ)はアメリカ・サンフランシスコ発のAI発音矯正アプリ。

特徴は、英語の発音を単語単位ではなく音節ごとに評価する厳密な発音評価判定。

通常のアプリでは、発音の正解判定については単語全体の音の波形で判断しますが、ELSAのAI機能では、例えばL、Rの発音など、単語中の一文字レベルで判定するのが特徴です。

ai 英会話

おすすめポイント
  • 音節単位の超精密な発音チェック機能
  • 「今日の目標」で毎日ステップアップ

Duolingo

duolingo

Duolingoはアメリカ発の基本無料の語学学習アプリ。

ゲーム感覚での語学学習をコンセプトとした設計となっており、ビジュアル重視でゲーム性の高い問題をクリアしていくことでテンポよく次のステージに進むことができます。

AIによる英会話発音チェック機能はありませんが、会話をゲーム感覚で楽しめる機能があり、アプリを使った学習と言う意味でも知名度の高いアプリとなっています。

おすすめポイント
  • ゲーム感覚でできる
  • 基本使用無料

TerraTalk

英会話 アプリ おすすめ width=

「TerraTalk」は『本当に身につけたい「使える」英語を学べます』というキャッチフレーズの英会話アプリです。

使いたいシュチュエーションや職業ごとに英会話が学べるのがアピールポイントのアプリです。

ユーザーの職業やライフスタイルに合わせたコースで、旅行者向け、道案内、英語を話す恋人の会話といったシュチュエーション別の英会話や、キャビンアテンダント、営業といった会話サンプルとともに職業向けなどの60以上のコースを用意しています。

「英語発音ドリル」で発音や自身の英会話力を徹底的に鍛えることができます。

問題点をAIが判断して発音をフィードバックして直してくれたり、レッスンで自分の英語を文章化して正しい会話ができているかなどもサポートしてくれます。

おすすめポイント
  • 職業やシュチュエーションに合わせた英会話学習
  • 発音が上手になる発音練習ドリル

まとめ

ai 英会話

AI英会話・発音チェックアプリは英会話の代わりになるかはまだ実験段階と感じますが、一方で、英会話レッスンと自習の中間を埋める存在として価値を確率しつつあるように思います。

口に出して行う英語トレーニングはそれまで少し実践するまでにコツが必要でしたが、AI英会話はその敷居を下げているのではないでしょうか。

もちろん、大切なのは「発音するトレーニング」になりますので、AIによるトレーニングにこだわる必要はありませんが、発音チェック機能などは実際に使ってみるとかなり便利に感じました。

AI英会話は、特に「読むのは得意だけど喋りやリスニングに自信がない」という人に効果があると思います。

ぜひ、一度当記事で紹介したアプリをお試しください。

イチオシ!
スタディサプリENGLISH新日常英会話
スタディサプリ 新日常英会話

シナリオ形式の教材などを題材にして、単語学習から発音、リスニング、読解までオールインワンで学習できる英会話プログラムです。

スマートフォンを始め、パソコンやタブレットなどで手軽に学習でき、シナリオ作成にドラマや有名ゲームを手がける脚本家が参加。

新日常英会話コースはスタディサプリENGLISHの中でも英会話が学べるコースです。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事