タイ旅行で使える言葉とは?役立つフレーズもご紹介!

益岡 想
タイ旅行に行きたいんだけど、タイってどんな言葉が通じるんだろう?

ingwish man
確かに、英語や日本語が通じるのかどうかイマイチ分からないよね。

益岡 想
もし言葉が全く通じなかったら心配だなあ...

ingwish man
よし!じゃあタイで通じる言語や役立つフレーズを紹介しよう!

 

益岡 想
今なら3,000円のキャッシュバックを受けることが可能!

みなさんご存知のホテル予約サービスBooking.comが出している『Booking.comカード』。

ホテルが5%OFFで予約可能な上にレンタカーの利用料も8%OFFに!。

もちろん海外・国内旅行傷害保険も付いており、しかも年会費は完全無料!

益岡 想
さらに今入会すると先着順で「Genius会員」にアップグレードできる!

上記Genius会員になると、世界各国の人気宿泊施設10%OFFになるサービスや、レイトチェックアウト・無料空港送迎・ウエルカムドリンクなど嬉しい特典が満載です。

カードのお申し込みは今が大変おトクなチャンスです!ぜひお試しください。

タイで通じる言語とは

タイは年間の外国人旅行者が3000万人を超える観光大国です。

最先端のシティスポットや世界遺産、ビーチリゾートなど様々な側面において魅力を持っていますが、気になるのは通じる言語なのではないでしょうか。

バンコクやパタヤといった観光都市では、観光客が多いエリアのみ英語や日本語が通じますが、タイでは主にタイ語が公用語として使われています。

また、簡単な日本語が通じるエリアもバンコクにはありますが、バンコクでも中心地を少し離れれば、タイ語しか通じないという状況です。

公共交通機関の利用時に英語も日本語も通じない、といった場合に遭遇することもありますし、日常会話の挨拶だけでもタイ語で交わせることができれば、現地の人とのより良いコミュニケーションにつながるはずです。

このようなときのために、旅行前にタイ語を少しでも覚えておくことをおすすめします。

場面ごとの言語表示

公共交通機関

【画像出典:https://thailand-55.com/401.html】

タイでは、主要都市の観光客が多く利用する交通機関ではほとんどの場合、英語表記されています。

しかし、中心部を離れればタイ語のみでの表記の場合がほとんどで、中心部でもタクシードライバーやトゥクトゥクのドライバーも英語が通じない場合が多々あります。

ガイドブックで行き先を指で示すか、簡単なタイ語を調べておくとよいでしょう。

レストラン・ホテル

【画像出典:https://www.thailandtravel.or.jp/joshitabi-vol01-bangkok/】

タイのレストランやホテルでは、英語対応可能というケースが多いです。

しかし、やはり中心地を離れればタイ語のみという場面に遭遇することになります。

注文をするときや何かをお願いするといった場面で役立つ、簡単なタイ語を話せれば困ることはないでしょう。

また、メニューがタイ語表記のみといった時には、ガイドブックや写真を見せて伝えることをおすすめします。

ATM

【画像出典:https://bet-take.com/tai-ryokou-kaigai-puripeido-card-t-syuchou-ryugaku-5337.html】

ATMは日本語に対応した機械はほぼなく、ほとんどが英語対応のものとなっています。

そのため、タイ語というよりは英語が必要になってくるので、英語に自信がない場合は事前にATMで使う言葉を調べておくとよいでしょう。

シーン別 タイ語の役立つフレーズ

タイ旅行で少しでもタイ語を知っておけば、必ず助けになるはずです。

また、現地の人との距離もぐっと近づくでしょう。

ここからは旅行で役立ちそうな、簡単なタイ語のフレーズをご紹介します。

男女による違い

タイ語では、言葉の最後に男女で異なる語尾が付くのが特徴で、日本語の「~です」「~ます」と似た意味になります。

男性の場合「クラッ(プ)」、女性の場合「カー」が付くのが基本です。

また、「クラッ(プ)」は、「カッ(プ)」に聞こえるので、注意が必要です。

意味タイ語
~です(男性)ครับ ・~クラッ(プ)
~です(女性)ค่ะ・~カー

【画像出典:https://travel-star.jp/posts/7813】

あいさつ

【画像出典:http://seishikimeishou.blog.fc2.com/blog-entry-600.html?sp】

あいさつはコミュニケーションをとる上で大切です。

ぜひ、あいさつはタイ語で出来るようになってから旅行に行くことをおすすめします。

意味タイ語※スラッシュ:男性/女性
こんにちはสวัสดี ครับ/ค่ะ・サワディー クラッ(プ)/カー
さようならไม่เป็นไร ครับ/ค่ะ・マイペンライ クラッ(プ)/カー
ごめんなさいขอโทษ ครับ/ค่ะ・コートー(トゥッ)クラッ(プ)/カー
ありがとうขอบคุณ ครับ/ค่ะ・コップ(pu)クン クラッ(プ)/カー
どういたしましてไม่เป็นไร ครับ/ค่ะ・マイペンライ クラッ(プ)/カー

飲食店

【画像出典:https://www.thailandtravel.or.jp/joshitabi-vol01-bangkok/】

飲食店で使えると便利なタイ語を紹介します。

意味タイ語
予約をしている◯◯と言いますจองไว้ชื่อ◯◯・ヂョーン ワイ チュー ◯◯
4人ですが、席はありますか?มีที่นั่ง4ที่ไหม・ミー ティナン シー ティー マイ?
なにかおすすめはありますか?มีอาหารแนะนำอะไรบ้าง・ミー アハン ネナム アライ バーン
辛くしないでくださいไม่เผ็ด・マイ ぺッ
(とても)美味しいอร่อย (มาก)・アローイ(マーク)
お会計をお願いしますเช็คบิลหน่อย・チェック ビン ノーイ
お会計は別々にしていただけますか?ต่างคนต่างจ่ายได้ไหม・ターンコン ターンジャーイ ダイ マイ

ショッピング

タイのショッピングモールや屋台でのショッピングも楽しみの一つ。

そんな時に役立つフレーズを紹介します。

意味タイ語
見ているだけです※「いらっしゃいませ」への返答ขอดูก่อน・コー ドゥー ゴーン
これはいくらですか?เท่าไร・タオライ?
試着できますか?ขอลองหน่อยได้ไหม・コー ロン ノーイ ダイ マイ?
他の(サイズ/色)はありますか?มี (ไซด์/สี) อื่นไหม・ミー (サイ/シー) ウーン マイ?
これをくださいขออันนี้・コー アニー
値引きしていただけませんか?ลดหน่อยได้ไหม・ロッ ノーイ ダイ マイ?

体調

旅先で体調不良になった場合、近くの人に痛みなどをタイ語で伝えられれば安心ですね。

ここでは体調に関するフレーズを紹介します。

意味タイ語※スラッシュ:男性/女性
気分が悪いไม่สบาย・マイ サバーイ
お腹がいたいปวดท้อง・プァ(ッド)トーン
頭がいたいปวดหัว・プァ(ッド)フア
寒気がしますรู้สึก หนาว ครับ/ค่ะ・ルゥースック ナーウ クラッ(プ)/カー
風邪をひきましたผม/ดิฉัน เป็นหวัด ครับ/ค่ะ・ポム/ディチャン ペンワッド クラッ(プ)/カー
ここですตรงนี้ ครับ/ค่ะ ・トゥロン ニーィ クラッ(プ) / カー
疲れたเหนื่อย・ヌァイ

観光地であれば英語OK

さきほども述べたとおり、バンコクやパタヤといった観光都市では英語ができれば問題ないと言えます。

タイは近頃英語教育に力を入れていることもあり、若い方の方が比較的英語が通じやすい傾向にあります。

また、公共交通機関の表示や標識なども、中心地は英語で表記されています。

中心地にある観光地ですべてを完結させる方は、英語だけでも問題なく楽しむことができるでしょう。

タイ旅行初心者の注意点

タイのバンコクといった観光都市では、凶悪犯罪は少なく、スリ・ひったくりや強盗をはじめとする軽犯罪が多いようです。

特に日本人観光客はターゲットにされやすく、スリやぼったくり(特にタクシー)も頻発しています。

いくら治安が良いとはいえ、「日本とは違う」という意識を持って十分に注意しましょう!

また、外務省ホームページで最新の治安情報や注意点を渡航前に必ず確認しておきましょう。

以下、緊急連絡先をまとめましたのでご参考ください。

・現地警察:191(救急車の要請も可能)
・観光警察(ツーリストポリス)(英語可):1155
・在タイ日本国大使館:(市外局番02) 696-3000

まとめ

いかがでしたか?

タイの観光地では日本語や英語が通じる場合が多いですが、中心地以外に出かける際には、特にタイ語が必要になってきます。

ぜひ、この記事で取り上げたフレーズを参考にしてみてください。

この記事がタイ旅行に出かける方の一助となれば幸いです。

ingwish編集部イチ押し!クレジットカードランキング
アプラスG・O・Gカード
すごすぎる!頼れるクレジットカード
旅行で頼れる!スマホ・パソコンなどの修理に強みを持つアプラスG・O・Gカード。
旅行中にうっかりスマホを壊してしまった時にとても便利でした。
デジタル世代のクレジットカードはこれに決まりといっても過言ではありません。

 

エポスカード
海外旅行のクレジットカードの定番
利用率の高さと多くの旅行者を支えてきたエポスカード。令和時代に突入してもその信頼度は健在。
かくいう私も学生時代の旅行ではエポスカードに頼りきりでした笑
海外旅行保険の保障の手厚さや、盗難保険の完備など基本的なポイントを抑えているので、初めての海外旅行におすすめです。

 

シェルPontaクレジットカード
圧倒的ポイント力!みるみる貯まるPontaポイント
ポイントを貯めたい人の最終手段的なクレジットカードです。ガソリンを入れるたびにPontaポイントが貯まるので、頻繁に車に乗る人なら、みるみるPonta長者になっていきます。
Pontaポイントはローソンをはじめ国内の色々な場所で使うことができるのも魅力。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事