【マレーシア旅行】どんな服着れば良い?男女別おすすめの服装と便利アイテム

益岡 想
マレーシア旅行に行くときは、どんな服装をしていったらいいのかなぁ?

ingwish man
それじゃあ今回は、マレーシア旅行の際の服装について解説していくよ!

 

益岡 想
今なら3,000円のキャッシュバックを受けることが可能!

みなさんご存知のホテル予約サービスBooking.comが出している『Booking.comカード』。

ホテルが5%OFFで予約可能な上にレンタカーの利用料も8%OFFに!。

もちろん海外・国内旅行傷害保険も付いており、しかも年会費は完全無料!

益岡 想
さらに今入会すると先着順で「Genius会員」にアップグレードできる!

上記Genius会員になると、世界各国の人気宿泊施設10%OFFになるサービスや、レイトチェックアウト・無料空港送迎・ウエルカムドリンクなど嬉しい特典が満載です。

カードのお申し込みは今が大変おトクなチャンスです!ぜひお試しください。

 

マレーシアの気候

マレーシア 旅行 服装

 

益岡 想
マレーシアの気候ってどんな感じなのかな?それによって服装も変わってくるよね!

ingwish man
そうだね!まずは、マレーシアの気候から見ていってみよう!

 

赤道にほど近いマレーシアは、熱帯雨林気候に属しています。

熱帯雨林気候の特徴として、1年を通して雨が多く、短時間のうちに雷雨や豪雨に見舞われるスコールが発生しやすくなっています。

また、1年を通して気温・湿度が高く、季節による大きな気温の変化がありません

年間の日中平均気温は、30℃~35℃、最低気温も20℃前後なので、過ごしやすい気候となっています。

マレーシアには雨季と乾季があり、雨季はおよそ4月~10月、乾季は11月~3月ごろとなっています。

雨季は、乾季よりスコールが発生しやすくなっていますが、乾季でもスコールが発生しないわけではないので、注意が必要です。

また、雨季でも日本の梅雨のように1日中雨が降り続くことはほとんどないので、安心して観光することができます。

 

益岡 想
日本の夏みたいな感じなんだね!けっこう暑そうだなぁ…。

ingwish man
そうだね!気温と湿度が高めだから、そこをポイントに服装を決めるといいよ!

 

マレーシア旅行の服装

マレーシア 旅行 服装

 

益岡 想
マレーシアがどんな気候か分かったところで、おすすめの服装について教えてほしいな!

ingwish man
OK!それじゃあ、男女別におすすめの服装を紹介していくよ!

 

マレーシアの服装 女性編

マレーシア 旅行 服装

基本的には、日本の夏を過ごす際の服装で快適に過ごすことができます。

気温に加えて湿度も高めなので、通気性の良い素材の服がおすすめです。

代表的な服装は、ティーシャツやノースリーブ、ショートパンツ、スニーカーやサンダルです。

現地で販売されているリゾートウェアを購入するのもおすすめです。

外を観光する際には、薄着で過ごすことができますが、ショッピングモールや、ホテルなどでは強めに冷房を利かせているので、対策として薄手のカーディガンやパーカーを持っていきましょう。

また、マレーシアは日本よりも紫外線が強いので、サングラスや帽子、日焼け止めも必ず持っていきましょう。

スコール対策として、折り畳み傘も持っていくと安心です。

ただし、モスクなどでは、肌を見せる服装が禁止されている場合があるので、確認が必要です。

 

マレーシアの服装 男性編

マレーシア 旅行 服装

女性と同様に、日本の夏を過ごす際の服装で通気性の良い素材の服装がおすすめです。

代表的な服装は、ティーシャツ、ハーフパンツやジーンズ、スニーカーやサンダルです。

加えて、施設内の冷房対策に、薄手のパーカーなどを、紫外線対策にングラスや帽子、日焼け止めを、また、スコール対策に折り畳み傘を持っていきましょう。

モスクなどを訪れる際には、男性も肌を見せる服装が禁止されている場合があるので、観光する際には、注意が必要です。

 

益岡 想
日本の夏を過ごす服装と同じ感じでいいんだね!それならイメージしやすいね!

ingwish man
うん!冷房対策と紫外線対策も忘れずにね!

 

マレーシアのおすすめショッピングモール

マレーシア 旅行 服装

 

益岡 想
マレーシアを訪れたら、行っておきたいおすすめのショッピングモールってあるかな?

ingwish man
それじゃあ、おすすめのショッピングモールを紹介するね!

 

パビリオン

マレーシア 旅行 服装

公式サイトより

パビリオンは、クアラルンプールの中心部のブキットビンタン駅にある大型ショッピングモールです。

地下1階から7階までの8フロアに有名ブランドショップや、レストランなど、700以上のお店が集まっています。

ショッピングフロアには、マレーシアのお店から日本で見覚えのあるお店まで、様々なお店でショッピングできます。

フードコートでは、本格的なマレーシアの絶品料理を手ごろな値段で楽しむことができます。

日本料理店が集まる東京ストリートもありますので、気軽に訪れることができます。

マレーシアを訪れたら、1度は行ってみたいショッピングモールです。

 

 

ロット10

マレーシア 旅行 服装

Wikipediaより

ロット10は、クアラルンプールのブキットビンタン駅にあるクアラルンプールで最も古くから親しまれているショッピングモールです。

40以上のショップが入っており、中にはクアラルンプール伊勢丹も入っています。現地の人や観光客の若年層が多く訪れており、手ごろな値段で先進的ファッションが購入できます。

 

 

ミッドバレーメガモール

マレーシア 旅行 服装

公式サイトより

ミッドバレーメガモールは、クアラルンプールから少し離れたミッドバレー駅直結のショッピングモールです。

400以上ものお店からなり、日本でおなじみのイオンが入っています。

ファッションフロアやレストランフロアに数多くのお店があるので、ショッピングに飽きることがありません。

 

 

益岡 想
どのショッピングモールも魅力的だね!全部行ってみたいなぁ!

ingwish man
手ごろな価格で楽しめるからぜひ行ってみてね!

 

マレーシアに持っていきたいアイテム

マレーシア 旅行 服装

 

益岡 想
マレーシアを観光するときに持っていきたいアイテムって何かな?

ingwish man
マレーシア旅行におすすめのアイテムを紹介するね!

 

サコッシュ

マレーシア 旅行 服装

サコッシュは、軽量で疲れにくく、斜め掛けすることで安全性が高くなるため、観光する際に重宝します。

サコッシュによっては、防水機能がついているものもあるので、スコール対策に防水機能付きのものを選びましょう。

さらに、防刃機能がついているものだと、刃物でサコッシュが切られる危険性が減るので、こちらもおすすめです。

置き引き対策として、観光中は肌身離さず持ち歩きましょう。

 

防犯性能の高いバックパック

マレーシア 旅行 服装

バックパックは、荷物が多い方におすすめです。

長時間背負っても疲れにくく防水カバーなども販売されているので、スコール対策も万全です。

背負った際に、背中が当たるバックパネルがメッシュのものを選ぶことで、通気性が良くなるので、暑いマレーシアにおすすめです。

盗難防止に、ファスナー部分にカギをつけておくと、安全性が高まります。

 

セキュリティポーチ

マレーシア 旅行 服装

セキュリティポーチは、スキミング対策がされており、服の下に身につけることができるので、安全性がとても高いです。

パスポートやクレジットカードなどの貴重品を収納しましょう。

サコッシュを選ぶ際は、軽量で、通気性がよく、身につけていて気にならないものがおすすめです。

また、スコール対策に防水機能がついているセキュリティポーチを選びましょう。

 

益岡 想
どのアイテムも旅行中に活躍しそうだね!

ingwish man
そうだね!自分に合ったアイテムを選んで楽しく観光してね!

 

まとめ

マレーシア 旅行 服装

まとめ
    • マレーシアは1年を通して気温・湿度ともに高い
    • マレーシア観光におすすめの服装は、日本の夏ファッション
    • おすすめのショッピングモールは、パビリオン・ロット10・ミッドバレーメガモール
    • 持っていきたいアイテムは、サコッシュ・防犯性能の高いバックパック・セキュリティポーチ

以上が、男女別おすすめの服装と便利アイテムのまとめでした。

本記事が、少しでも参考になれば幸いです。

 

益岡 想
いろいろ紹介してくれてありがとう!これで安心して旅行できそう!

ingwish man
どういたしまして!少しでも参考になったならうれしいよ!

ingwish編集部イチ押し!クレジットカードランキング
アプラスG・O・Gカード
すごすぎる!頼れるクレジットカード
旅行で頼れる!スマホ・パソコンなどの修理に強みを持つアプラスG・O・Gカード。
旅行中にうっかりスマホを壊してしまった時にとても便利でした。
デジタル世代のクレジットカードはこれに決まりといっても過言ではありません。

 

エポスカード
海外旅行のクレジットカードの定番
利用率の高さと多くの旅行者を支えてきたエポスカード。令和時代に突入してもその信頼度は健在。
かくいう私も学生時代の旅行ではエポスカードに頼りきりでした笑
海外旅行保険の保障の手厚さや、盗難保険の完備など基本的なポイントを抑えているので、初めての海外旅行におすすめです。

 

シェルPontaクレジットカード
圧倒的ポイント力!みるみる貯まるPontaポイント
ポイントを貯めたい人の最終手段的なクレジットカードです。ガソリンを入れるたびにPontaポイントが貯まるので、頻繁に車に乗る人なら、みるみるPonta長者になっていきます。
Pontaポイントはローソンをはじめ国内の色々な場所で使うことができるのも魅力。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事