カナダ留学1ヶ月の費用は20万~42万円!!内訳や抑えるコツを紹介!!

益岡 想
カナダで1ヶ月留学するとどれくらいお金が必要なのかな?

ingwish man
カナダ留学の費用は他の国に留学するのとそこまで変わらないよ!

益岡 想
ingwish manはカナダ留学に詳しいの!?
もっと教えて!

ingwish man
もちろん!
じゃあ今回はカナダに1ヶ月留学するのに必要な費用について紹介するね!

1ヶ月のカナダ留学に必要な総費用

それぞれの項目を詳しく説明する前に、1ヶ月間カナダに留学した場合にかかる総費用をご紹介します。

項目費用
授業料8万円 ~ 12万円
滞在費4万円 ~ 15万円
航空費8万円 ~ 13万円
ビザ費用0円
海外旅行保険費0万円 ~ 2万円
総費用20万円 ~ 42万円

それでは、各費用の内訳について詳しく見ていきましょう。

授業料【8万円~12万円】

アイルランド留学 費用ベトナム費用 授業料学校よって授業料はかなり差がありますが、カナダ留学の授業料はおよそ8万円~12万円です。

料金は基本的に、授業のコマ数か資格対策の有無で変わってきます。

申し込む際は、期間と料金をきちんと確認したほうがよいでしょう。

授業料を抑える方法

授業料を抑える1番の方法は、「出来るだけ安い学校を選ぶ」事です。

どの学校でもカナダの学校であれば、英語を学ぶための基本となる一般英語プログラムはあります。

英語初心者で、料金を最優先で考える場合は、料金の安い学校を選ぶのも一つの方法です。

ingwish man
料金ばかり気にして、無意義な留学にならないように気をつけよう!

滞在費【4万円~15万円】

カナダ滞在中は基本的に学校の寮に入寮するか、ホームステイを探すか、シェアハウスのどれかで過ごします。

それでは、各滞在方法の費用や、特徴をご紹介します。

滞在方法滞在費用
学生寮10万円 ~ 15万円
ホームステイ8万円 ~ 13万円
シェアハウス4万円 ~ 6万円

学生寮【10万円~15万円】

学校の寮は、学校側が手配してくれ、何かあれば全面的にサポートしてくれる滞在方法です。

基本的に個室かシェアルームか選ぶことができ、色々な学生と交流することができます。

ingwish man
寮費はシーズンによって変動しますが、サポートが優秀なので初めての留学の人にはとてもおすすめです!

ホームステイ【8万円~13万円】

アイルランド留学 費用

地域や食事の有無で変動しますが、ホームステイはおよそ8万円~13万円ほどかかります。

各家庭で、食事の質やホストファミリー内のコミュニケーションなどが変わってきます。

また、カナダのホストファミリーは、扱いが少し雑であったり冷たく接されたりなど、あまりおすすめしません。

ingwish man
現地の文化などを知りたい方には、オススメです!

シェアハウス【4万円~6万円】

シェアハウスは滞在費を大きく抑えることが可能です。

基本的に自分でルームシェアを募集しているところに連絡し、契約します。

一緒に住む人には、色々な人がいるので英会話の勉強にはすごく役に立ちます。

ingwish man
積極的にいろんな人とコミュニケーションを取りたい方にはおすすめです!

渡航費【8万円~13万円】

アイルランド留学 費用ベトナム留学渡航費ビザ費用

航空券はシーズンによって差が生じますが、基本的にオフシーズンが8万円ハイシーズンが13万円ほどです。

航空会社の違いで、大きな差が生まれることも。

また、航空費を抑えたい人は、直通便ではなく経由便を使うことによって航空費を安く済ますことができます。

また、オフシーズンを狙って出国するのもおすすめです。

ingwish man

オフシーズンは11月~1月だよ!

ゴールデンウィークも終わって、旅行者が少ない時期です。

ingwish man

ハイシーズンは6月~8月

暖かくなってきた頃に、ナイアガラの滝などの観光地を訪れる観光客が急増します。

ビザ費用【0円】

1ヶ月のカナダ留学の場合は、ビザを取得しなくとも留学可能です。

ですが、eTA(電子渡航認証:Electronic Travel Authorization)を取得しなければいけません。

申請から発行まで約72時間以内に行われますがE-mailの方へと結果が届きます。

(以前は空港での申請で間に合いましたが、最近は間に合わないケースが多いので注意してください)

申請費用に$7必要になり、現金ではなくクレジットカードのみの支払いとなっています。

eTAについての申請や、もっと詳しく知りたい方は「カナダ政府ホームページ」をご利用ください。

海外旅行保険【0円~2万円】

海外留学する際には、必ず海外旅行保険に加入しておきましょう。

日本語の通じない海外で、すりなどにあったりすると非常に厄介です。

海外旅行保険の料金は、およそ1万円~2万円となっており、クレジットカード付帯の保険であれば無料です。

保険の内容をしっかり理解した上で、保険に加入することをおすすめします。

ingwish man
海外旅行保険をもっと詳しく知りたい方は「【必読】海外旅行保険に入るべき理由3選とおすすめ保険5選!」も要チェック!!

カナダ留学でおすすめの都市3選

アイルランド留学 費用留学 する に は

今回の記事では、カナダ留学でどの都市を選ぶべきかなどをご紹介します。

留学は勉強するだけではなく、その地域に長期間滞在することになります。

どの地域に留学するかで迷う人は多いと思います。

そんな方達のために、カナダのおすすめ留学都市5選をご紹介します。

カナダ留学におすすめの都市
  • バンクーバー
  • トロント
  • カルガリー

世界の住みやすいランキング上位【バンクーバー】

バンクーバーおすすめポイント
  • 世界住みやすいランキング上位
  • 都会と自然の共存
  • 自然を使った豊富なアクティビティ

まず紹介するのは、カナダの留学先として一番人気の都市となっているバンクーバー。

世界の住みやすいランキングで常に上位に入ってくる都市となっており、都会の便利さや快適さと、海と山に囲まれた豊かな自然が同居する美しい街です。

また、都市と自然の距離がとても近いので、自然を使ったアクティビティがとても豊富です。

また、アジア人も多く在住しているため、アジアの食材も容易に入手出来ます。

ingwish man
都会と自然の共存だけでなく、気候も温暖でとても住みやすいよ!

カナダ最大の国際都市【トロント】

トロントおすすめポイント
  • カナダ最大の国際都市
  • 交通機能が充実
  • ナイアガラの滝などの自然のスポット

トロントはカナダ最大の都市で、色々な国からの移民により人口は500万人を超えています。

また、カナダ最大人口の都市を支える交通機能はとても充実しており、不便さなどは感じられません。

治安の良さも世界的に有名で、過ごしやすい留学先となっています。

トロントはオンタリオ湖の湖畔に位置しており、自然も数多く残っています。

世界的に有名なナイアガラの滝を始め、数多くの自然を使ったアクティビティも有名です。

ingwish man
観光客も非常に多く、常に色々な人で賑わっている都市なので沢山の人と関わりたい人におすすめだよ!

留学費用が安い都市【カルガリー】

カルガリーおすすめポイント
  • 自然と都市の調和が取れた都市
  • 生活水準が最も高く治安がいい
  • ウィンタースポーツが有名

カルガリーは石油産業を中心に資源豊富な事を生かしカナダで最も裕福な都市と呼ばれています。

生活水準が非常に高いだけでなく、カナダの中でも非常に治安がいい事で有名です。

また、カルガリーの景気がとてもいいため、税金も低く生活費を抑えられるため、留学費用を安く済ませることが出来ます。

その他に、カルガリー・スタンピードと呼ばれる世界最大級のカウボーイの祭典が行われており多種多様な催し物が開催されています。

ウィンタースポーツが有名な都市としても知られており、世界中から色々な人が集まってくる都市です。

ingwish man
自然が多く、アクティビティも多いので色々なことに挑戦してみたい方におすすめ!

ingwish man
カナダ留学にオススメの都市をもっと詳しく知りたい方は「治安や費用など、特徴別にカナダ留学のおすすめ都市をご紹介!!」も要チェック!!

まとめ

ベトナム費用 まとめ

今回の記事では、1ヶ月間のカナダ留学に必要な費用をご紹介してきました。

カナダ留学は、フライト時間が長いため航空料金が高いですが、その他は日本とあまり変わりません。

さらに、カナダは治安がとてもよく留学に集中することが可能です。

今回の記事を読んで、少しでもカナダ留学の事を知っていただけたら幸いです。

しっかり準備をして、有意義な留学になることを願っています。

ingwish man
もっとカナダ留学を詳しく知りたい方は「知らないと留学先で困ってしまう!?カナダ留学の全てを徹底解説!!」も要チェック!!

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事