【国別】留学前に読んでおくべきおすすめの本と留学情報サイト

益岡 想
留学前って、やっぱり情報収集、かなり大事だよね。

ingwish man
そだね。何の予備知識もなしに行くのは、ちょっと危険だよね。

 

益岡 想
何かオススメの本とかサイトって、ある?

ingwish man
それじゃあ、オススメの留学関連の本とサイトを、紹介するよ!

【留学の頼れるパートナー!】UCSゴールドカード

海外旅行や留学ではクレジットカードの利用がとても便利ですが、中でもingwish編集部がおすすめしたいのが「UCSゴールドカード」です。

旅行好きには外せない国内・海外損害保険が国内のカードの中でもトップレベルで手厚く、補償額も多め。更に、国内主要空港で空港ラウンジサービスを受けることができます。

通常、ラウンジサービスは平均して3,000円入室にお金がかかるところ、年会費3,300円なので1回利用するだけでほぼ元が取れるのも魅力。

アメリカ留学

アメリカ

留学先としてまず思い浮かぶのが、アメリカではないでしょうか?

数多くあるアメリカの学校はそれぞれ特徴があり、必ず自分に合った学校が見つけられるというくらい、バラエティーに溢れています。

英語力も含めご自身の能力を伸ばす為にも、アメリカ留学は有効です。

そんなアメリカに留学する前に読んでおくと良い本を、ご紹介します!!

アメリカ留学公式ガイドブック

アメリカ大使館の推薦を受けている、アメリカ留学公式ガイドブック。

留学エージェントを頼らずとも留学生本人が自分で行く大学を選び、自ら手続きを行って留学するまでをサポートする内容になっています。

エージェントに依頼して留学するのも良いですが、自分で全てを行って留学するのも、大変良い経験になりますね。

それだけでも自信に繋がりそうです。

アメリカ留学を考えたら、まずこの本を読みましょう。

留学に関する全てが分かるので、成功するアメリカ留学の為の必読書と言っても過言ではありません。

犬も歩けば英語に当たる

英語学習の本かと思いきや、それだけじゃない犬も歩けば英語に当たる

アマゾンでも評価の高い1冊です。

留学とは言え、海外で生活するのは様々な苦労があるもの。

そんな苦労やアメリカと日本文化の違いなどを、筆者の気取らない視点からまとめた、良書です。

アメリカに留学する前に読んだら、勉強になると共に勇気が湧いてくることでしょう。

アメリカ人が使っている本物の英語が身につくのも、この本の良いところです。

読むのにそれほど時間がかかる本ではありませんので、留学準備の合い間をぬって、読んでみてはいかがでしょうか?

益岡 想
自分で留学できちゃう本があるのは良いね!文化の違いを事前に学んでおくのも、大事だね。

フィリピン留学

フィリピン

日本からの留学先として人気の高いフィリピン

寮完備で食事が出る学校が多いので、英語学習に集中できる環境なのが、良いですね。

コストも比較的安めなので、常に人気な留学先です。

それでは、フィリピンの留学前に読んでおきたい本を、ご紹介しましょう!

ビジネスパーソンのためのセブ英語留学

留学にかける時間があまり取れない!!

忙しいビジネスパーソンには、そんな悩みが尽きません。

そこで、1週間からできるセブへの留学について取り上げた、ビジネスパーソンのためのセブ英語留学が役立ちます。

1週間みっちりと、マンツーマンの英語授業で英語力アップを目指しませんか?

この本には筆者自らが体験した、セブの語学学校への留学についての情報が盛りだくさんです。

フィリピン留学を検討しているなら、セブへの留学を考えるきっかけになりますよ!

3ヶ月でTOEIC300点上げるフィリピン語学留学

フィリピンで語学学校を運営している筆者による電子書籍、3ヶ月でTOIEC300点上げるフィリピン語学留学

若干筆者の学校よりの内容になっているところは、ご愛嬌。

フィリピン留学についての良いところ、悪いところが包み隠さず書かれています。

フィリピンの語学学校は金のなる木でもある為、全ての学校が良心的な運営をしているとは言い切れず、中には金儲け重視の学校も存在します。

そんな現状を踏まえて書かれているこの本は、留学先の語学学校を選ぶ基準になってくれるでしょう。

留学してから「こんなはずじゃなかった…」とならないよう、学校を決める前に、読んでみては?

イギリス留学

イギリス

イギリスも人気が高い留学先の一つですが、英語本来の語源から学べるのが、魅力です。

イギリス人の国民性は日本人と似ているので、日本人が住みやすいのも特徴。

国際会議やヨーロッパの企業で多く使われているイギリス英語を学びたいなら、イギリス留学がおすすめですね。

イギリスに留学する前に読んでおきたい本とは?

成功する留学 地球の歩き方

旅行ガイドブックとして名高い地球の歩き方の留学本、成功する留学です。

どちらかというと語学留学の情報紹介の内容が多いので、語学留学したい人向けのようです。

学校の選び方から留学の手続き方法など、留学に関する情報が満載です。

その他、ガイドブックとしても重宝しますので、イギリスに語学留学したい人は、読んでおくと良いでしょう。

イギリス留学 留学ジャーナル

イギリス留学に関する内容を網羅した、イギリス留学 留学ジャーナル

語学留学だけでなく、大学や大学院への留学、美術学校や専門学校への留学についても、書かれています。

数多くある留学方法やイギリスでの生活についても記載されていますので、「イギリスってどんな留学ができるの?」という人には持ってこいの本ではないでしょうか?

オーストラリア留学

オーストラリア

豊かな自然の中で伸び伸び学ぶことのできるオーストラリア

留学中様々なアクティビティを楽しめることもあり、日本からの留学生が後を絶ちません。

オーストラリアに留学したい!と思ったら、これからご紹介する本を読んでおくと、良いでしょう。

オーストラリア・ニュージーランド わくわく語学留学

オーストラリアの留学情報はもちろん、お隣のニュージーランドの情報までも知れてしまうというお得な1冊。

オーストラリア・ニュージーランドわくわく語学留学には、オーストラリアの人気語学学校や留学事情、留学ビザや手続き法について書かれています。

留学を成功させるには、事前の情報収集はかなり大事です。

この本もオーストラリア留学の情報の一つとして、取り入れてみてはいかがでしょうか?

成功する留学 オーストラリア

成功する留学オーストラリアには、留学経験者の体験談が掲載されていると共に、オーストラリアとニュージーランドの語学学校88校のデータが記載されています。

オーストラリアに留学する前には、必ず読んでおきたいですね。

現地の様子や学校の情報、その他留学手続きや生活のしかたまでも網羅されています。

留学中、困ることをなるべく減らすためにも、チェックしておきましょう。

おすすめ情報サイト

サイト

留学に関する充実したサイトも、数多く存在します。

今回はその中でも2つ、トップクラスの情報を誇るサイトを、ご紹介します。

要チェックです!!

ラストリゾート

ラストリゾート

https://www.lastresort.co.jp/

ラストリゾートは、無料の留学エージェントです。

基本的なサービスは無料で受けられますので、留学時に依頼してみるのも良いですね。

ラストリゾートのサイトには、多くの国の留学情報が掲載されています。

語学留学から短期留学、長期留学、ワーキングホリデー、ホームステイと、留学に関する情報でないものはないんじゃないか、というくらい豊富です。

無料カウンセリングや無料の資料請求、無料見積もりもしていますので、留学について迷うことがあるのなら、一度相談してみるのもオススメです。

きっと有益な情報を得ることが、できるでしょう。

SchoolWith

school with

https://schoolwith.me/

SchoolWithは国内最大級の留学サイトなので、ご存知の人も多いのではないでしょうか?

留学は、人それぞれです。

人によって行きたい国も違いますし、目的も様々です。

そんな多種多様なニーズに応えてくれるのが、SchoolWithです。

SchoolWithを通して、各種留学に申し込むことも可能。

もちろん費用はかかりません

無料相談はもちろん、セミナーや説明会なども行っていますので、積極的に参加してみましょう。

あなたにぴったりの留学が、見つかるはずです!

まとめ

留学前に全く情報収集しない人はいないと思いますが、できる限りの情報を集めるのは、留学を成功させる秘訣でもあります。

面倒だから…と怠るのではなく、せっかくの留学を成功に導くため、ガンガン情報を集めて行きましょう。

留学を成功させるか否かは、留学生本人によるところが大きいです。

現地の生活で困らない為にも事前に情報収集し、留学中に活かして行きましょう。

留学は、留学する地域の治安を始め、準備しなければいけないもの、必需品、語学学校の事情など様々な情報が必要となります。

もちろん時には勢いは大切ですが、転ばぬ先の杖と言いますし、できれば日本にいるうちから情報を集めておくのが大切です。

以下では、留学経験者が多数在籍するingwishスタッフが選ぶ留情報サイトをまとめました。
School With(スクールウィズ)

世界23カ国の留学に対応し、4000校以上の語学学校の情報を掲載、紹介しています。

情報サイトでありながらエージェントでもあるため、留学の申し込みをそのまま行うことができるのが強み。

 

留学デビュー
留学デビューは女子を対象とした留学情報サービス。
留学で必要なことを一から初心者に解説してくれるので、留学のことがまだよくわからない、という女性の方に特におすすめのサービスです。
Global Dive(グローバルダイブ)

Global Dive(グローバルダイブ)は設立15年以上を誇る老舗の留学・ワーキングホリデーエージェント。

料金の安さが最大の特徴で、フィリピン留学なら1ヶ月107,000円からのプランを紹介しています。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事