スパルタ英会話ってどうなの?体験レッスンをやってみてわかったこと!

今回はスパルタの無料カウンセリングを受けてみました!

スパルタ英会話は3ヶ月で英語をみっちり鍛え上げる今話題の短期集中英会話ですよね

と言うことで、今回はスパルタ英会話自由が丘教室を訪問し体験させていただきました!

【基礎情報】スパルタ英会話とは

システム通学・オンライン
月額約500,000円(3ヶ月)〜
レッスン提供時間平日 10:00~21:00 / 土日祝日 10:00~18:00
対象社会人・学生
1レッスン50分
講師・スタッフサポートネイティブ講師・日本人講師
レッスン形式
マンツーマン・グループ

スパルタ英会話は短期集中での英語習得に力を入れている学校です。

スパルタというネーミングを聞くと、厳しいレッスンを想像してしまうかもしれませんが心配する必要はありません。

講師の方は丁寧に教えてくれて話しかけやすい方が多いので安心してください。

スパルタというのはレッスンの質と量のことであって、教育方針ではないです。

学習の内容は多く、非常に濃いですが、短期間で英語を習得するにはそういった授業をしてくれる学校の方がいいです。

また、授業はマンツーマンがメインではありますが、参加し放題のグループレッスンや月に2回の定期コンサルティングを通じて英語力の上達をしっかりとサポートしてくれます。

短期間で確実な英語力を身につけたいという方にはおすすめの英会話スクールなので当記事を読んで受講を考えてみてください。
スパルタ英会話については、以下で詳しく説明していますのでご一読ください!

スパルタ英会話自由が丘校へ

スパルタ英会話は東京都内に3校、大阪に1校教室があります。今回は自由が丘校を訪れました。

一階がおしゃれなレストランとなっていて、この時点で「おしゃれだなー」という気分になります(まあ、英会話教室とは関係ないのですが……)。

中に入ると早速英語で対応! 今まで色々な英会話教室を訪れてきましたが、受付から英語で始まるのは初めてのケースでした。

「英語がわからない初心者にはちょっときつくない?」と思われる方もいると思いますが、実際、英会話を真剣に勉強しよう、というときにはこの程度のことは乗り切るくらいの覚悟は必要だと思います。

【画像出典:https://spartan-english.jp/school/jiyugaoka/】

教室は白を貴重としたかっこいいスペースとなっています。

白と言っても無機質な感じではなくて、木目調の家具も合間ってどこか親しみやすい空間という印象。

僕自身は、「スパルタ」と言う名前から、結構厳しい学習塾をイメージしていたのですが、同じような印象を持っている人もいるのではないでしょうか?

とにかく笑顔で華やかな印象で、想像してたみたいな「厳しいスパルタ学習塾」のイメージはありません。

逆に、「超快適なおしゃれ空間」というのが第一印象です。

レッスン内容

無料体験レッスンということで、まず最初に実力チェックがありました。中学レベルの文法(英作文)などを解いていきます。

日本語で書かれた文章を英作文するという中学レベルの問題ですが、話すよりも多少は楽、という事実に気がつき驚きました。

結構解けた気でいたのですが、細かなミスが多く、僕の場合は特に冠詞「a」「the」を入れ忘れて指摘されることが多かったです(笑)。

実力チェック後、カウンセラーが退出し、入れ替わるようにネイティブ講師が入室。

今回のテーマは「Hot Spring(温泉)」で、温泉についていくつかの質問を受け、温泉について3つほど講師に質問するという内容。

ただ、最初の説明が早くてうまく聞き取れなかったため、全く関係ない質問を3つしてしまったのは反省ポイントです。

レッスン後、カウンセラーによる答え合わせがあったのですが、温泉って結構難しい単語使わないと説明できないんですね。「melt(溶ける)」とか「source」とかって単語はなかなか思いつきませんでした。

とはいえ、関係ない質問でも笑顔で回答していただけたので、フリートークと化してしまいましたが、大変有意義な時間になりました。

レッスンの感想

スパルタ英会話の体験レッスンで感じたことは「講師は優しいけど内容は真剣」ということ。

一歩教室に足を踏み入れた瞬間から英語で始まって、最初は驚きましたが、それだけ徹底しているということに感動しました。

些細なポイントかもしれませんが、やはり英語、というか英会話を勉強しに来ている、という意識が強い人からすると結構テンションが上がる要素だと思います。

レッスン内容は英会話教室ということもあり、伝達するということがメインとなるため、かなり頭が疲れました。

ただ、先生はこちらの言葉が詰まっても笑顔で対応してくれるので、間違いを気にせず全力で英会話に集中できます。

また個人的に驚いたのが、プログラムで使う参考書の数。ドン、と目の前に置かれた時は「なるほど、スパルタだ!」と思いました(全てを使う訳ではないですが)。

とはいえ、アウトプットできる場所としては最上なのではないでしょうか?

新しい言葉や知識を手に入れたら試したくなる気持ちがあると思いますが、そう言う意味でスパルタ英会話は成長できる環境だと思いました。

おしゃれな教室と優しい先生、そして確かな指導と課題量というやる気があるほど集中できる環境です

小さなことかもしれませんが、自分が楽しめる環境であるかどうかは大切なことですね

どんな人におすすめなのか

スパルタ英会話の特徴
  • 教室にネイティブ講師が在籍する短期集中英会話プログラム
  • 指導歴豊かなネイティブ講師と留学経験豊富な日本人コンサルタントの二段構えで毎日の進捗管理あり。
  • 月8回のマンツーマンレッスンに加えてグループレッスン通い放題も。

結論から言うと、スパルタ英会話をおすすめしたいのは、短期間で実際に使える英会話能力をとにかく磨き上げたい人。

スパルタ英会話の最大の特徴は指導歴豊かなネイティブ講師と優秀な日本人コンサルタントの二段構えによる教育体制です。

また、特筆したいのが、最近話題の短期集中プログラムの中でも、オンライン英会話ではなく実際にレベルの高いネイティブ講師が教室に在籍しているという点。

これにより、ビデオ通話にはないリアルな対話を経験することができます。

ネイティブ講師による指導に加えて、留学経験豊富なバイリンガルコンサルタントによるサポートがあり、日々の進捗管理なども行ってくれます。

また、短期集中プログラムの中でも珍しいのがグループレッスンが通い放題というポイント。

特に留学前や海外出張・転勤前で少しでも英語に触れたい、という人からすると非常に魅力的な要素なのではないでしょうか。

スパルタというだけあり、かなりの分量の参考書・問題集が課題として課されますので、短期集中プログラムの中でも、最短で目的に到達したい、というよりも、とにかく日常を英語漬けにしたい!という貪欲な人に向いていると思います。

とにかく用意されている環境がこれでもか!というくらい充実しているのが特徴。国内で受けられる最大限の教育なのではないでしょうか?

用意されているものがかなり多いので、学習意欲が高ければ高いほど身に着けることができます。
スパルタ英会話がおすすめの人
  • 短期間の間とにかく英語漬けになって最高の環境で真剣に学習したい人
  • 1日に充分な学習時間を確保できる人
  • ネイティブ講師から本物の英語を教わりつつ、多くの課題をこなして成長したい人

 

 

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事