【シェーン英会話】無料体験レッスンレポート! レッスン内容まとめ

シェーン英会話ってよく聞くけど、実際はどんなスクールなんだろう

無料体験レッスンをやってるので行ってみましょう!

よし!早速申し込みだ!と言うことで、英語初級者である自分が実際に体験したレポートを書いていきたいと思います!

シェーン英会話とは

シェーン英会話とは、"中長期的に質の高い英会話を学ぶ"人のための英会話教室です。

シェーン英会話の講師は、英語を母国語としたネイティブであり、さらに英語指導の国際資格(CELTA、CertTESOL等)を有した人材です。

さらに、レッスンの種類が豊富で中長期的に通いやすいシステムが備わっているため、中長期的に質の高い英会話を学びたい人にとっておすすめな英会話教室です。

シェーン英会話の口コミや評判についてはコチラの記事で紹介していますので、興味のある方はぜひご一読ください!
シェーン英会話評判・口コミまとめ どんな人にオススメ?

体験レッスンを予約!

と言うことでサイトの右上にある「無料体験レッスン」から申し込みを開始。

情報を入力しつつ、自分の希望日を選択します。希望日は第1希望・第2希望と選ぶことができます。

登録が終了するとシェーン英会話から無料体験レッスンの確認メールが送信されます。

今回はオフィスの近場でもある大崎ブライトコア校を選択。選択できる「エリア」と「スクール」の数が多さに驚きました。

▼大崎ブライトコア

シェーン英会話の教室は?

大崎ブライトコア校は雑居ビルなどに入っているタイプではなく、テナントの1つを借り切ったおしゃれな教室でした。

教室はマンツーマンレッスンにも関わらず十分な広さがありました。

シェーン英会話は幅広い年代層のユーザーが訪れるそうですので、こう言う風にみんなが入りやすい作りなってるのは入りやすくて良いですね。

お洒落な教室で学習意欲アップ!

狭い場所でずっとレッスンすると圧迫感あるので嬉しいポイントです

入ったのが平日昼下がりだったからか空いていて快適でした!逆に土日は混み合ってしまうので予約を取るのが大変なのだとか

体験レッスンの内容

受付でざっくり今回の来訪目的や現在の英語能力、職場で英語を使う頻度など簡単な調査を受けると、すぐに外国人講師の方とのレッスンが開始しました。

Nice to meet you.What's your name?

Nice to meet you too.I'm Sosuke.

Can I call you Sosuke?

Yes.Please call me Sosuke.

軽く英会話で挨拶すると、実力をチェックするための簡単な問題を解くことに。

問題は、写真を見て問題を解くと言うものと、指定された単語・センテンスを過去完了形で表現すると言うもの。

簡単そうに見えて結構知らない単語があり、思ったより全然できなくて焦りました。

ただ、真剣なテストというよりアンケートのような感じで、テスト自体も5分程度で終わりました。

テスト内容例
  • 内容が合うものを線で結ぶ
  • 過去完了形にする

テストが終わるとフリートークが開始。

「仕事は何をしているの?」と聞かれたので「ライターをやっています!」と元気良く答えたら、「記事に書く気だな!」と見抜かれてしまいました笑

先生はわかりやすくゆっくり英語を話してくれて、こちらが聞き取れなかったり、意味を理解できない言葉が出るたびに意味をわかりやすい英語で説明してくれました。

非常に話しやすかったため、あっという間に時間が経過したように感じました!

先生は丁寧なだけではなく、非常に喋りやすかったです!英語のプロであると同時に、喋りのプロなんだと実感しました。

英語を喋って楽しい環境があるのは続けるための1つのモチベーションになりますね!

レッスン後のカウンセリング

レッスン後は体験レッスンで受けたテストとフリートークを元に講師がレビューを作成し、それを元にしたカウンセリングが行われます。

レベルは「foundation (基礎)」「Intermediate(中間)」「Advanced(上級)」などに分かれています。

今回僕は「Intermediate」のなかの「Pre-Intermediate(中級下)」クラスでした。

TOEICスコアもそん感じだし、かなり正確そうですね

カウンセリングの印象は「丁寧」の一言。

1つ1つこちらが理解しているかどうかを確認しつつ、こちらの要望をうまく引き出してくれました。

今回は、せっかくなのでカウンセラーにいくつか気になることを聞いてみました。

受講目的とおすすめコースのカウンセリング

将来的にビジネスで使える英語を習得したいので、ビジネス英語を勉強したいです。どのレベルがおすすめですか?

ビジネス英語は少し複雑なので、自分のレベルより少ししたから始めるのがおすすめです。

受講スタイルについての質問

グループレッスンと個人レッスンはどちらがおすすめですか?

グループレッスンは実は登校だと限られた曜日・時間にしかやっていません。基本的には個人レッスンがメインとなります。
レッスンの予約制と固定制の違いについて

レッスンは予約制と固定制の2つがありますが、それぞれ何が違うんですか?

予約制は自分でレッスン日をその都度決めることができ、固定制はお気に入りの講師のレッスンを受け続けられる、というメリットがそれぞれあります。

無料体験レッスンについての感想

無料体験レッスンを受けてみた感想として、最初に言いたいのは「受けて損がない」ということ。

今回レッスンしていただいた講師の先生はかなりノリが良く、「もっと続けてみたい」という気持ちが湧きました。

また、カウンセラーはかなり的確にこちらの目標から必要となる英語力とそれを身につける勉強時間を見積もってくれたので、「ここなら任せられる」という信頼感が生まれました。

講師の質と学習プログラム、総合して感じたのは「質の高さ」です。

やはり環境が良いと学習意欲にも繋がります。シンプルなようでいて、シェーンはここを徹底しているのが魅力なんですね。

どんな人におすすめなのか

シェーン英会話の特徴
  • 英語指導経験豊富なネイティブ講師が多数在籍している
  • 専門のカウンセラーが在籍していて、丁寧に学習計画をデザインしてくれる
  • 教室を始め、スクールが綺麗で、全国に教室があるため出張の際に現地で振替レッスンが受けられる

結論から言うと、シェーン英会話がおすすめなのは、1年や2年という長い期間、継続的に質の高い英語レッスンを受けたい人です。

スクールカウンセラーがもっとも効果を発揮するのはやはり長期的な学習計画を組み立てる時。

長い目線での英語能力の上達というプログラムは、オンライン英会話などにはない特徴です。

継続的な学習を前提としているので、短期集中プログラムなどのようにまとまった時間が取れない人にもおすすめです。

教室が綺麗、講師がノリが良い、成長が実感できるカウンセリング、など続けるモチベーションになる要素が多いのも嬉しいポイント

楽しく続けられる、というのは長期間英会話に通う時の大切な点ですね
シェーン英会話がおすすめの人
  • 継続的に質の高い英語レッスンを受けたい人
  • 楽しんで英語学習を続けたい人
  • 自力では継続して学習を続ける自信がない人

 

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事