子供のオンライン英会話ではネイティブ講師を選ぶべき?TOEICフルスコアラーが分析!

 

記事監修者紹介

益岡 想

慶應義塾大学経済学部卒のアメリカ在住12年間の帰国子女。

英語検定一級TOEIC990点TOEFLiBT 110点超えTOEICは990点を一度だけでなく、3回連続で出している数々の日本の英語検定系の試験を受けてきて、高得点を叩きだしてきた。

日本でも英語を使う機会が増えてきて、子供のうちから英語を学ばせようという親御さんも増えました。

料金が安い上に、自宅にいながら受講できるオンライン英会話においても子供の利用者が増加しています。

オンライン英会話の中には、子供向けのコースや家族で利用できるコースを提供するところも。

幼少期から英会話を学ぶメリットは何なのでしょうか。

オンライン英会話に限らず、幼少期の英語学習では「話す・聞く」能力が重視されがちだと思います。

読み書きのスキルは、学校教育が始まってから取り組む方も多いようです。

話す・聞く能力が重視されるのであればネイティブ講師の方が良い?

子供のオンライン英会話を、TOEICフルスコアラーの帰国子女が解説していきます!

この記事の要点!

  • 子供のうちから英語を始めると上達が早い
  • ネイティブ講師から学ぶことによるメリットがある
  • 英会話選びが大切

習い事ランキング2位の英語・英会話

今日、日本の子供の半数以上が1つ以上の習い事をしています。

ミキハウスが1~7歳程度の子供がいる親に行った調査では、英語・英会話が習い事ランキング2位という結果に。

オンライン英会話 ネイティブ 子供

習い事をしている子供の約5人に1人が英語・英会話を習っているという興味深い結果が見て取れます。

小学校でも英語が必修科目となりました。

現代の日本において、英語教育が注目されていることは間違いないですね!

子供のうちから英会話を始めるメリット

オンライン英会話 ネイティブ 子供

子供の習い事として英会話を始める人が多いようですが、子供から始めるメリットはあるのでしょうか。

大人になってからの英語学習との違いを含めてご紹介します。

言語習得が早い

オンライン英会話 ネイティブ 子供

人間には「臨界期」と呼ばれる、言語をスムーズに取得できる期間があります。

幼少期、これといった言語学習をしていなくても、自然と日本語が身につきましたよね。

それと同じで、子供のうちは言語の習得スピードが大人に比べて早いです。

一般的に臨界期は12歳程度までと言われており、小学生までの言語学習が大切。

また、幼少期から英語学習を始めると、日本語のシステムにとらわれないので習得が早いと言われています。

英語脳が身につく

オンライン英会話 ネイティブ 子供

日本語が身についてからの英語学習だと、一度脳内で日本語から英語への変換が行われます。

例えば、"What color do you like?" と聞かれたとしましょう。

日本語脳がしみついていると、これを「好きな色は何か」→「赤色」→「Red」というように日本語のプロセスが挟まれます。

しかし幼少期であれば、まだ日本語が身につきかけの状態。

英語で話す時は英語で考え、理解する脳になるため、日本語のプロセスを挟みません。

これを「英語脳」と呼びます。

日本語を挟まずに理解し言語化することができるので、スムーズに英語を話すことができます。

子供ならではの学習方法

オンライン英会話 ネイティブ 子供

聞いて、真似して、たくさん実践する。

言語学習において当たり前のことのように思います。

しかし、大人になると恥じらいやプライドが邪魔をして意外と難しいものです。

どうしても自信がなくて小さい声になってしまったり、失敗を恐れて簡単な表現のみで話しがちです。

子供は大人を見て真似をする能力に長けています。

また、失敗を恐れずに恥じらいなくチャレンジする向上心も持っています。

座って学習する読み書きは子供には向いていないかもしれませんが、話すことは子供だからこそ上達が特に早い分野だと思います。

ネイティブから学ぶべき?

オンライン英会話 ネイティブ ビジネス

そもそも「ネイティブ」といっても、その定義が何なのかいまいち理解できていない人も多いのではないでしょうか。

英単語の「native」には出生地の、自国の、といった意味があります。

つまり幼少期に自然と身につく言語がネイティブ言語なのです。

日本で生まれて日本語で育った人はみな日本のネイティブということになりますね。

しかし日本では「ネイティブ」というと、英語を母語として生まれ育った人のことを指します。

世界の人口70億人に対して、英語を母語にしている人口は4億人。

世界的に見ると英語ネイティブの人の割合は6%弱とそれほど多い数ではありません。

一般的にはノンネイティブ講師よりネイティブ講師の方が質が良いイメージがあります。

確かにどれだけ英語を学んでいても1、2年しか留学していないと聞いたら少し不安になりますよね。

ネイティブ講師には英語を母語とする本場で生活してきたからこその強みがあります。

発音が正確

オンライン英会話 ネイティブ ビジネス

ネイティブから学ぶメリットとして一番よく言われるのは、発音の正確さ。

英会話は話すことがメインなので、正しい発音を学ばせたいですよね。

ネイティブ講師は幼少期から英語を聞いて育っているので、本場の発音を学ぶことができます。

英語の発音知識が少ない子供は、講師の発音をそのまま真似して習得。

講師の発音は子供の英語学習にとって重要になります。

速いスピードに慣れる

オンライン英会話 ネイティブ ビジネス

ネイティブは話すスピードが速いのが特徴。

これまで学校で英語を学んできていても、電車や駅でのアナウンス全てを聞き取れる人はなかなかいないと思います。

英語の勉強でレベルを上げた途端、リスニング問題が聞き取れなくなった経験がある方もいるのではないでしょうか。

ネイティブは頭の中で考えるというより自然と英語が出てくるので、ノンネイティブに比べて話すスピードが速いです。

小さなうちから早いスピードに耳を慣れさせておくと、今後の学習がスムーズになりますよ。

考え方、文化を知ることができる

オンライン英会話 ネイティブ 子供

ネイティブは幼少期から英語が飛び交う環境で育ってきています。

語学だけでなくその土地の文化や考え方も身についているので、英語脳で生きていると言えるでしょう。

日本人ははっきり意見を言わなかったりシャイな人が多いですが、外国人は思ったことをズバズバと言う人が多いです。

また、イースターやハロウィーン、クリスマスなどの特有な文化を知る機会に。

語学としてのスキルだけでなく異文化理解の教育にも繋がるのではないでしょうか。

特有の表現が身につく

オンライン英会話 ネイティブ ビジネス

日本語でもよく略語を使ったり、本来の意味とは違う意味で言葉を使うことがありますよね。

それと同じで、英語にも特有の略語や比喩があります。

略語や比喩などを知っていると、ネイティブとフランクに会話できるようになりますよ。

子供の英会話学習で注意すべき点は?

オンライン英会話 ネイティブ 子供

子供と大人では学習のポイントは異なります。

幼少期、勉強が好きだった人は少ないでしょう。

英会話も勉強と言ってしまえばもちろん勉強です。

子供が勉強を効果的に続けられるポイントをお教えします!

楽しく続けられる環境か

オンライン英会話 ネイティブ 子供

未就学児が集中できる時間は年齢プラス1分、小学生でも15~30分程度だと言われています。

子供が集中できる時間は短いのです。

集中が途切れて飽きたり、レッスンが嫌になってしまっては、無理やりレッスンを受けさせても意味がありません。

子供の英語学習では焦らずに、楽しさを優先してあげましょう。

英語に触れる機会がたくさんあるか

オンライン英会話 ネイティブ 子供

日本人が英語を学ぶ際、どうしてもわからない時や空いた時間に日本語を使ってしまいがちです。

特に通い型英会話教室でのグループレッスンでは、他の生徒と日本語で話してしまうこともしばしば。

子供の英語学習では、英語のみでレッスンを行う環境がおすすめです。

オンライン英会話だとマンツーマンレッスンが多いので、日本語を話す機会は減るかと思います。

英語だけをたくさん触れることができるかは重要なポイントです!

目的に合ったレッスンか

オンライン英会話 ネイティブ 子供

幼少期の英語学習では特に、目的が人それぞれな傾向にあります。

読み書きができるようになりたいのか、日常英会話ができるようになりたいのかではもちろんレッスンが変わってきます。

また、目標習得レベルも年齢やご家庭によって様々です。

グループレッスンを受ける際は、同じ目標や目的のグループを選ぶようにしましょう。

マンツーマンである場合には、事前に講師に目的や目的を伝えておくと効果的な学習ができると思います。

おすすめの子供向けオンライン英会話

オンライン英会話は送り迎えの必要がないので、忙しいご家庭のお子様にもおすすめのサービスです。

子供向けのコースやテキストがあるオンライン英会話を

クラウティ

オンライン英会話 ネイティブ 子供

クラウティのおすすめポイント
  • 1つのアカウントを最大家族6人で共有可能
  • Skypeを使わない独自のシステムでのレッスン
  • 子供からお年寄りまで幅広い世代に対応するテキスト
  • 無料体験:あり

クラウティは学研が運営する、1つのアカウントを最大家族6人で共有できるオンライン英会話。

講師はフィリピン講師。

授業料はわかりやすく、2プランのみとなっています。

プラン30
1日のレッスン数1回(25分)
月額料金4,500円
レッスン単価150円
プラン60
1日のレッスン数2回(50分)
月額料金8,000円
レッスン単価133円

 

1つのアカウントに最大6名まで追加料金なしで使用でき、子アカウントに必要な情報はメールアドレスのみ。

レッスン単価も他のオンライン英会話に比べて安めです。

家族間でシェアできるので、入会したはいいものの授業が受けられずに終わるなんて心配も解消されるでしょう。

授業はSkypeなどの外部アプリケーションを使わずクラウティ独自のシステムで行います。

講師とテキストを同じ画面で見ることができ、子供やお年寄りでも利用しやすいのが特徴。

テキストも子供からお年寄りまであらゆる世代に対応したテキストがあるので家族利用がしやすいです。

家族間で励まし合いながら英語学習ができるので、お子様にもおすすめのサービス。

益岡 想
1つのアカウントを家族でシェアできるので、レッスンチケットを分け合うこともできます!

エイゴックス

オンライン英会話 ネイティブ 子供

エイゴックスのおすすめポイント
  • フィリピン講師、日本人講師、ネイティブ講師の3種類から講師が選べる
  • 日本人スタッフのサポート体制
  • 子供向けのテキスト
  • 無料体験:あり

エイゴックスは株式会社シンプソンが運営するオンライン英会話です。

エイゴックスの特徴は講師の選択肢の多さ。

フィリピン人講師だけでなく、日本人講師やネイティブ講師の3種類から選択が可能です。

また、日本人スタッフが常時在籍しているので、質問や問い合わせがしやすい環境。

毎日25分のレッスンを受ける毎日プランでは、フィリピン人講師と、全ての講師から選べる2タイプがあります。

毎日プラン
(フィリピン人講師)
受講できる講師フィリピン人講師
月額料金5,800円
レッスン単価187円
毎日プラン
(全講師)
受講できる講師フィリピン人講師
日本人講師
ネイティブ講師
月額料金15,800円
レッスン単価510円

 

テキストはレベル別でイラストが豊富なキッズ向けのものがあり、ステップアップが目指せそうです。

オンライン英語ゲームと連動しており、ネイティブが母国語を覚える感覚で楽しくレッスンできるのではないでしょうか。

毎日レッスン可能な毎日プランでは、ネイティブ講師のみだと月額5,800円、日本人講師・ネイティブ講師・フィリピン講師の全てから選べるプランだと月額15,800円です。

益岡 想
毎日レッスンするプランだけでなく、レッスンの料金を定額にしたりポイント制にすることができるプランもありますよ。

QQ English

オンライン英会話 ネイティブ 子供

QQ Englishのおすすめポイント
  • 子供専門オンライン英会話がある
  • 子供向けのテキスト
  • 講師の質が高い
  • 無料体験:あり

QQ Englishはカランメソッドで有名なオンライン英会話。

子供専門オンライン英会話QQキッズも運営しています。

QQキッズでは歌やゲームが入ったテキストや、画面に書き込む形で行う子供向けテキストがあるのが強み。

料金プランは受講回数別の4コースです。

 

プラン 月4回コース 月8回コース  月16回コース 月30回コース
 月額料金1,980円3,685円6,680円9,680円
 レッスン単価495円460円417円322円

月4回コースは、習い事感覚で手軽に試せそうです。

また、講師はフィリピン人ですがみな正社員。

子供向けレッスンの専門研修を受講しているので、レッスン品質が高いのが特徴です。

益岡 想
楽しく学べる環境が整っているので続けやすそうですね!

まとめ

オンライン英会話 ネイティブ 子供

近年日本において注目されている子供の英語教育。

子供向けのオンライン英会話サービスも増え始めました。

子供の時期から英会話を学ぶメリットはたくさんあります。

話す・聞く能力は幼少期にこそ伸ばしやすいスキル。

ネイティブ講師を選ぶことは、話す・聞く能力を磨くために効果的だと言えるのではないでしょうか。

目的に合わせてお子さんにあった英語学習を見つけてくださいね!

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事