【シンガポール旅行】おすすめのレンタルwi-fiとフリーwi-fi事情

益岡 想
やっぱりさ、シンガポール旅行に行くなら、wifiは必須だよね?

ingwish man
そうだね、wifiに繋がると繋がらないじゃ、雲泥の差だよ。

益岡 想
フリーwifiで十分かな?それとも、レンタルwifi借りた方が良い?

ingwish man
僕が伝授致しましょう!

 

益岡 想
今なら3,000円のキャッシュバックを受けることが可能!

みなさんご存知のホテル予約サービスBooking.comが出している『Booking.comカード』。

ホテルが5%OFFで予約可能な上にレンタカーの利用料も8%OFFに!。

もちろん海外・国内旅行傷害保険も付いており、しかも年会費は完全無料!

益岡 想
さらに今入会すると先着順で「Genius会員」にアップグレードできる!

上記Genius会員になると、世界各国の人気宿泊施設10%OFFになるサービスや、レイトチェックアウト・無料空港送迎・ウエルカムドリンクなど嬉しい特典が満載です。

カードのお申し込みは今が大変おトクなチャンスです!ぜひお試しください。

シンガポール旅行でネットに繋ぐ方法!

インターネット

「シンガポール旅行の時、どうやってwifiに繋げば良いの…?」

慣れない場所に行く時は、その通信状況も気になりますよね。

もしwifiなどのネット環境に繋げなければ、地図も使えなければ家族、友人とのメールやLINEなどもできません。

せっかくのグルメも、楽しむことができないかも…

どうやったらシンガポールのwifiに繋ぐことができるのか、その方法に焦点を当ててみました。

レンタルwi-fi

レンタルwifi

シンガポールで使えるレンタルwifiがあれば、心強い味方になります。

レンタルwifiは、日本でもシンガポールでも借りることができます。

ただシンガポールではほとんど日本語が通じないですし、英語が独特のシングリッシュなので、会話するのが難しい場合も。

現地で借りるのに慣れている方ならば問題ないでしょうが、英語に自信がない場合は、日本でレンタルwifiを借りておいた方が無難です。

そんなに高いものではないので、利便性を考えるとやはり、レンタルwifiは借りておきたいところですね。

フリーwi-fiスポット

wifi

IT先進国でもあるシンガポールは、至るところにフリーwifiが飛んでいます。

政府がフリーwifiを提供していますので空港に着いてすぐ、フリーwifiでネット環境に繋ぐことができます。

通信速度も、特に問題はないようです。

ただ、場所によっては繋がりにくかったり、速度が遅いと感じることもあるよう。

フリーwifiは便利ですが、接続の制限時間があります。

制限時間が来て接続が切れる度、利用申請が必要になるのでちょっと手間はかかりますね。

また、セキュリティ面からも安全とは言えませんので、その用途は限られてきます。

フリーwifiに繋いでいる時、絶対に個人情報を使った通信は避けるべきです。

例えば、銀行サイトへのログインやッショッピングの際のクレジットカード利用など、ハッキングされることがあるのです。

フリーwifiは無料で使えますし便利ですが、安全面では完全とは言えないところがありますので、注意が必要です。

プリペイドsim

sim

simフリーの端末を持っている場合、プリペイドsimを購入すれば、シンガポールの電波を使うことができます。

wifiルーターなどを持ち歩かなくて済みますので、身軽ですね。

ただ、まずはsimフリー端末を手に入れる必要がありますし、simを入れた後の設定も必要になります。

既にsimフリー端末をお持ちならば、シンガポール旅行の際はプリペイドsimを購入する方が、便利な上安上がりでしょう。

プリペイドsimは空港で購入することができますので、シンガポールに到着してすぐ、ネット環境に繋げます。

益岡 想
やっぱりレンタルwifiがあると、安全かつ便利だね。

シンガポール旅行に持っていきたいおすすめのレンタルwi-fi

wifi

一言でレンタルwifiと言っても多くの会社があるので、どれを借りたら良いのか、迷ってしまいますね。

そんなあなたの為に、どこのレンタルwifiが良いのか、お伝えして行きます!

イモトのWiFi

イモトのwifi

https://www.imotonowifi.jp/

有名ドコロのイモトのwifi

良く顔を知っている芸能人がイメージキャラクターということで、安心感ありますよね。

ただ、広告費にお金がかかっているせいか、若干利用料金は高めに設定されています。

500MBの4Gが1日1,280円、3Gは980円です。

渡航日の30日以上前に予約すると約100円引きになりますので、早めに予約するとお得に使えます。

どこのwifiレンタルも同じなのですが手数料が500円ほどかかります。

GLOBAL WiFi

グローバルwifi

https://townwifi.com/

こちらも有名ドコロのGLOBAL WiFi

広告を打っているので、名前は聞いたことがある、という方も多いのではないでしょうか?

利用料金は、300MBの4Gで1日1,170円、3Gで870円です。

500MBの4Gになると1,370円、3Gは1,170円です。

利用する日本の空港によっても違うのですが、渡航日の2日前くらいまでに予約すれば、利用料金が200円引きになる早割があります。

200円は結構大きいですよね。

早割をうまく使って、お得なwifi生活を送ってしまいましょう!

尚、こちらも500円程度の手数料がかかります。

Wi-Ho

wi-ho

https://www.wi-ho.net/

最後のオススメは、Wi-Hoです。

「Wi-Ho?聞いたことない…」

確かにそこまで知名度は高くないでしょう!

でもその分、料金がお安いのです。

4Gの300MBで1日680円、500MBで980円です。

いかがですか?

他のレンタルwifiよりも安く借りることができます。

レンタル代プラス手数料が500円程度かかりますので、ご注意ください。

ingwish man
レンタルwifiは事前に予約するのが、お得だね!

シンガポールの定番フリーWiFiスポット

フリーwifi

シンガポールには、たくさんのフリーwifiスポットがあります。

政府がWireless@SGというフリーwifiを提供しており、登録すれば誰でも使えるようになります。

公共施設などにはほぼ設置されています。

駅

シンガポールのMRTの44駅で、フリーwifiを使うことができます。

とりあえずフリーwifiに繋ぎたかったら、駅に行ってみると良いでしょう。

チャンギ国際空港

チャンギ空港

シンガポールの玄関である、チャンギ国際空港

ここにもフリーwifiがあります。

税関を通過してから見えてくるインフォメーションでパスポートを見せるとフリーwifiのIDとパスワードを貰えるので、それで登録作業を行いましょう。

空港でフリーwifiが使えると、調べ物などに何かと便利ですね。

カフェ・ホテル

ホテル

カフェホテルなども、高確率でフリーwifiが使えます。

スターバックスマクドナルドなど、日本でお馴染みのお店はもちろん、フリーwifiが飛んでいます。

ホテルもフリーwifiがある場合が多いので、確認してみましょう。

ただ、場所によって繋がりにくい事がありますので、その場合は繋がりやすい場所を、探さなければいけないかもしれません。

益岡 想
すごいね!フリーwifi、めちゃくちゃ充実してる。これなら、シンガポール旅行中、通信には困らないかな?

レンタルwi-fiとSIMどっちがおすすめ?

どっち

シンガポール旅行でwifiに繋げる方法はいくつかありますが、レンタルwifiとSIMは、どっちが良いのでしょうか?

レンタルwi-fiがおすすめの人

wifiルーター

レンタルwifiがおすすめの人はまず、SIMフリー端末を持っていない人です。

わざわざシンガポール旅行の為に、SIMフリー端末を用意するのも、大変です。

そしてシンガポール旅行中、自分で調べて観光地やご飯ドコロに行こうとしている人も、レンタルwifiをオススメします。

目的地に行く道順を調べるのに地図アプリを使うでしょうし、タクシーを呼ぶのにUberなどのアプリを活用することもあるでしょう。

そんな時レンタルwifiがなければ、困ってしまうこともあるでしょう。

 SIM購入がおすすめの人

SIMカード

SIM購入がおすすめの人は、既にSIMフリー端末を持っている人です。

レンタルwifiよりもプリペイドSIMの方が安上がりなので、SIMフリー端末を持っているなら、プリペイドSIMを購入する方が良いでしょう。

フリーwi-fiで充分な人

フリーwifi

パッケージツアーでシンガポール旅行に行く人は、フリーwifiで充分な場合が多いです。

ツアーで行き先は決まっていますし、自分自身で行き方やお店の情報を調べる必要がありません。

ホテルなどのフリーwifiを使って日本の家族や友人に連絡が取れれば、特に不自由することはないのではないでしょうか?

もちろん、もっとwifiを使い倒したい、という場合は、レンタルwifiなどを借りた方が、良いでしょう。

益岡 想
その人によって、どうやってwifiに繋げるかが違うんだね。

まとめ

快適なシンガポール旅行の為に、wifiは必須と言っても過言ではないのではないでしょうか?

旅先での検索はもちろん、困ったことが起きた時もwifiに繋がっていれば色々と助かることがあるでしょう。

現地で困らないように、事前にwifiについては調べて、準備しておくことをオススメします。

ingwish編集部イチ押し!クレジットカードランキング
アプラスG・O・Gカード
すごすぎる!頼れるクレジットカード
旅行で頼れる!スマホ・パソコンなどの修理に強みを持つアプラスG・O・Gカード。
旅行中にうっかりスマホを壊してしまった時にとても便利でした。
デジタル世代のクレジットカードはこれに決まりといっても過言ではありません。

 

エポスカード
海外旅行のクレジットカードの定番
利用率の高さと多くの旅行者を支えてきたエポスカード。令和時代に突入してもその信頼度は健在。
かくいう私も学生時代の旅行ではエポスカードに頼りきりでした笑
海外旅行保険の保障の手厚さや、盗難保険の完備など基本的なポイントを抑えているので、初めての海外旅行におすすめです。

 

シェルPontaクレジットカード
圧倒的ポイント力!みるみる貯まるPontaポイント
ポイントを貯めたい人の最終手段的なクレジットカードです。ガソリンを入れるたびにPontaポイントが貯まるので、頻繁に車に乗る人なら、みるみるPonta長者になっていきます。
Pontaポイントはローソンをはじめ国内の色々な場所で使うことができるのも魅力。

\Audibleを使用して英語学習を効率的に!/

  英会話 友達追加   留学 友達追加

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事