【インドネシア旅行】必要な予算って? 目的別平均予算と費用まとめ

益岡 想
1週間のインドネシア旅行って、いくらかかるの?

Ingwish man
それはこの記事で説明したから読んでみてね!

 

益岡 想
今なら3,000円のキャッシュバックを受けることが可能!

みなさんご存知のホテル予約サービスBooking.comが出している『Booking.comカード』。

ホテルが5%OFFで予約可能な上にレンタカーの利用料も8%OFFに!。

もちろん海外・国内旅行傷害保険も付いており、しかも年会費は完全無料!

益岡 想
さらに今入会すると先着順で「Genius会員」にアップグレードできる!

上記Genius会員になると、世界各国の人気宿泊施設10%OFFになるサービスや、レイトチェックアウト・無料空港送迎・ウエルカムドリンクなど嬉しい特典が満載です。

カードのお申し込みは今が大変おトクなチャンスです!ぜひお試しください。

インドネシアに1週間滞在する平均予算

パレ英語村

数々の島からなる島国インドネシア

バリ島などを中心に魅力のある観光スポットが多く、人気の海外旅行先です。

そして海外旅行を計画する際にまず気になるのがその費用です。

インドネシア旅行には一体いくらぐらいの費用が必要なのでしょうか。

この記事ではインドネシアの首都ジャカルタ及び人気の観光地バリ島に旅行する際の全費用を割り出します。

そしてそれぞれの費用について細かく説明しました。

ジャカルタ

インドネシア旅行 予算

それではまず、インドネシアの首都であり最大都市であるジャカルタに旅行する場合です。

ジャカルタで1週間滞在する場合の費用のモデルケースは、例えば以下のようになります。

航空券(成田空港⇔スカルノ・ハッタ空港)\45,000
宿泊費(ホステル7泊)\5,600
食費(現地食堂で3食×7日)\4,500
交通費(空港⇔市街地は配車アプリ、バス5回乗車)\2,750
手持ちのお小遣い\10,000
合計\67,850

バリ

インドネシア旅行 予算

次に日本人に人気のリゾート地バリ島に旅行する場合です。

基本的にジャカルタもバリ島も物価はほぼ変わらないので、予算としては同じく\67,850を考えれば良いでしょう。

因みにこの内訳にはお土産代、スマホのSIMカード代、施設入場料などは含まれておらず、お小遣いとして計算しています

また、この予算は安いホステルや食堂を利用してツアーに参加しない場合なので、オプションによっても予算は変化するでしょう。

また航空券の価格も日にちやシーズンによって変動します。

それぞれの費用の概要について説明していきましょう。

益岡 想
インドネシアに1週間行くには約7万円かかるんだね。

Ingwish man
これは時期やオプションで大きく変わるから注意してね。

インドネシア旅行にかかる費用

マレーシア 旅行 値段

それではインドネシア旅行にかかる諸経費について見ていきましょう。

まずは渡航費、ホテル代、食費についてその相場を説明します。

渡航費

インドネシア旅行 予算

まずは渡航費です。

首都ジャカルタとバリ島への航空券の値段について見てみましょう。

ますジャカルタの空の玄関口はスカルノ・ハッタ国際空港です。

2020年1月についての毎日の航空券の最安値を調べました。

2020年1月の航空券の最安値が最低額の日最高額の日はそれぞれ以下のようになっています。

最低額最高額
成田空港→スカルノ・ハッタ空港\16,629(1/28)\50,660(1/1)
スカルノ・ハッタ空港→成田空港\14,572(1/31)\33,795(1/2)

一方、バリ島の空の玄関口はングラ・ライ国際空港です。

こちらも2020年1月についての毎日の航空券の最安値を調べました。

2020年1月の航空券の最安値が最低額の日最高額の日はそれぞれ以下のようになっています。

最低額最高額
成田空港→ングラ・ライ空港\17,007(1/11)\39,045(1/1)
ングラ・ライ空港→成田空港\14,730(1/9)\41,338(1/1)

ジャカルタもバリ島も航空券の値段の傾向は共通しています。

通常、インドネシアへの航空券の最安値は片道1万~2万円代で推移しており、ハイシーズンの休日には2万円代後半~5万円代に跳ね上がっていました。

益岡 想
インドネシアへの航空券は片道1万円代~2万円代だね。

Ingwish man
そうだね。でもハイシーズンには跳ね上がるよ。

ホテル代

インドネシア旅行 予算

次にホテル代を見てみましょう。

ホテル代は泊まる宿泊施設のグレードによって変わります

まずはジャカルタについてです。

五つ星の高級ホテル、中級のホテル、安いホステルをそれぞれ1軒取り上げ、その1泊の値段を調べてみました。

ホステルは朝食付きです。

五つ星ホテル(Swissôtel Jakarta PIK Avenue)\12,893
中級ホテル(OYO 245 Juana 21)\1,584
ホステル(Wonderloft Hostel)\849

同様にバリ島の宿泊施設の1泊の値段は以下のようになっていました。

ホステルは朝食付きです。

五つ星ホテル(INAYA Putri Bali)\14,794
中級ホテル(OYO 1051 De Loran Hotel)\2,391
ホステル(Bread And Jam Hostel)\740

いずれの宿泊費も、このクラスの宿泊施設の平均的な値段と言えるでしょう。

ただしこれは平日の宿泊費であり、休日やシーズンによっては相場が上がる場合もあります。

食費

インドネシア旅行 予算

次にインドネシアでの食費について見てみましょう。

インドネシアでは廉価で食事ができる食堂「ワルン」が人気です。

人気のメニューとしてはまずナシゴレンがあり、これはインドネシアのチャーハンと言えるでしょう。

チャプチャイはスープ入りのの野菜炒めです。

ミークアーはラーメンのようなスープ入りの麺です。

ジャカルタのワルンでのそれぞれの値段は以下のようになっていました。

ナシゴレン\200
チャプチャイ\250
ミークアー\200

益岡 想
五つ星ホテルに泊まらなければ安く済ませられるね。

Ingwish man
そこは自分の予算と相談だよね。

インドネシア旅行の物価

インドネシア旅行 予算

インドネシア旅行にかかる渡航費、宿泊費、食堂の値段などを見てきました。

それでは他のインドネシアの物価についても見てみましょう。

スーパーマーケットで買う食事や水、交通費、日用品の値段などです。

それぞれの相場はいくらぐらいなのでしょうか。

食事・水

インドネシア旅行 予算

まずはインドネシアのスーパーマーケットでの飲食料の相場について見てみましょう。

ここではジャカルタのスーパーマーケットを例にとってみます。

スーパーマーケットでの様々な物品に関しての価格は以下のようになっていました。

パン(500g)\128
牛乳(1ℓ)\149
水(1.5ℓ)\57
卵(12個)\180
チーズ(1kg)\766
鶏むね肉(1kg)\329
じゃがいも(1kg)\169
たばこ(マルボロ1箱)\193
国産ビール(500mℓ)\228

因みにインドネシアの水道水は飲めないので注意が必要です。

交通費

インドネシア旅行 予算

次に交通費について見てみましょう。

現地で利用するバスやタクシーです。

ジャカルタの街にはトランスジャカルタという名前の路線バスが走っています。

スカルノ・ハッタ空港から市街地まではタクシーを利用する可能性もあるでしょう

タクシーをその場で捕まえる以外に、GRABなどの配車アプリもあります。

それぞれの交通費の相場は以下のようになります。

トランスジャカルタ(一律料金)\27
タクシー(スカルノ・ハッタ空港→ジャカルタ市内)\1,460
配車アプリ(スカルノ・ハッタ空港→ジャカルタ市内、日中)\1,200~\1,400

日用品

インドネシア旅行 予算

最後に日用品の値段を見てみましょう。

海外旅行の旅先で日用品が必要になる場合もあります。

例としてシャンプー、洗剤、トイレットペーパー、薬の値段は以下のようになっていました。

シャンプー(340mℓ)\351
洗剤(500mℓ)\209
トイレットペーパー(8ロール)\452
薬(抗生物質500錠)\475

益岡 想
日本より安いものもあれば、同じくらいのものもあるね。

Ingwish man
でも物価は日本より安いとは言えるね。

まとめ

インドネシア旅行 予算

この記事ではインドネシア旅行で現地に1週間滞在する際の費用を割り出し、現地の物価について説明しました。

ジャカルタやバリ島に1週間滞在するインドネシア旅行は7万円弱の予算で計画できます。

この記事を参考にしてインドネシア旅行の計画を立ててみましょう。

益岡 想
よし、取りあえず7万円貯金しよう!

Ingwish man
お、益岡君も行く気だね!
ingwish編集部イチ押し!クレジットカードランキング
アプラスG・O・Gカード
すごすぎる!頼れるクレジットカード
旅行で頼れる!スマホ・パソコンなどの修理に強みを持つアプラスG・O・Gカード。
旅行中にうっかりスマホを壊してしまった時にとても便利でした。
デジタル世代のクレジットカードはこれに決まりといっても過言ではありません。

 

エポスカード
海外旅行のクレジットカードの定番
利用率の高さと多くの旅行者を支えてきたエポスカード。令和時代に突入してもその信頼度は健在。
かくいう私も学生時代の旅行ではエポスカードに頼りきりでした笑
海外旅行保険の保障の手厚さや、盗難保険の完備など基本的なポイントを抑えているので、初めての海外旅行におすすめです。

 

シェルPontaクレジットカード
圧倒的ポイント力!みるみる貯まるPontaポイント
ポイントを貯めたい人の最終手段的なクレジットカードです。ガソリンを入れるたびにPontaポイントが貯まるので、頻繁に車に乗る人なら、みるみるPonta長者になっていきます。
Pontaポイントはローソンをはじめ国内の色々な場所で使うことができるのも魅力。

Twitterでフォローしよう

PICK UP
おすすめの記事